2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 第2回、2本目の筑波サーキットA2走行、秘密兵器も投入したし、やるぞークマ。 | トップページ | しょーもないイタズラ、キイロトリ号メンテナンス、筑波の点検。。 »

2012年11月14日 (水)

第2回筑波!2号機炎上!?エンジンご臨終?どうした??クマ!

第2回筑波!2号機炎上!?エンジンご臨終?どうした??クマ!

それは前夜から予兆が、、、バッテリーを交換し、前日の夜にエンジンをかけて積み込む、内圧バルブの効用か、かるく回るエンジン。。

きゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅ、、、、、、~~~~。。。??

きゅきゅ、、、、、、、、、きゅきゅきゅきゅ。。。????

かからない!!なぜ~!!(ちょっとパニック)

新品のバッテリーがダメになるのは嫌なので、ちょっと時間をおいて再度始動!

きゅきゅきゅきゅ、っずっどどどどど、、、、おーかかった!!っというか大丈夫かいな^^;。

一抹の心配をよそに、ともかく積車した。。。(なんか暗雲漂うやーなかんじ、、ロケット団調)

010

朝の7時に家を出発して、9時10分に筑波サーキットに到着^^、走行開始は10時00分からの25分間、、まずはそそくさバイクをおろしてウォーマーを巻いて、すたすたと受付へチケットを購入しに行った。。2500円をお布施してさっさと戻り、時間も押しているし今から走るB枠の見学もしたいので、すぐさまツナギに着替えて、エンジンも暖気を開始させた。。

とは言え、前日の始動困難が頭をよぎり、、ちょっと、、いや、、かなり不安。。

きゅきゅずどどどど==---。。一発で目ざめたリラックマ2号機!やればできるだにーーおまえはできる子なんだよね!っと、一気にハイになり気分は盛り上がる。。。

っが、し、か、し、、だ。。。

手早く暖気を済ませてB枠の悪塚氏の走行を見学したかったので、5000~7000回転で回転を上げて、回していると、なんか臭い。。??気のせい??ウォーマー燃えた??

いや、ウォーマーは問題ない、、前輪と後輪を覗き込むように凝視していると、さらに匂いがきつくなってきた!!^^;;、、、なんだ?!とメーターを見ているとタンクとフレームのすき間から青白い煙が大量に上がってきた!!

昨日付けた内圧バルブがトラブル起こしたのか??!!まさか!!!!エンジンが燃えている?!!!、、、、かなりパニック!!あわててエンジンを止めた、でも、もくもくもく、、かしの木モック??(もう錯乱状態。。。)

走行不可どころか2号機ブローー!。。。。ものすごい臭気。。。。。

???なんか嗅ぎ覚えのある臭いだな。。。っとすみずみまでじーっと見まわす。。

なんかパチパチとかシューとか変な音が下の方から聞こえる。。さらにじーーーっと見る。。

??!!エキパイから煙が出ている、、。。。!!アンダーカウル燃えてる!!良かった!!エンジンじゃない!!^^。。

昨日にカウルを装着した時に耐火被覆のシートがずれたまま装着し、そのうえ走っていない状況でブンブンエンジン回したもんだから、FRPが燃えた様です。。

白いアンダーカウルに抹茶色なたいやきサイズの焼き後がくっきり、、ちょっとがっかりだけどエンジンが壊れた訳ではないので、ほんと良かった。。

016

気を取り直して、見学もして、走行10分前にコースイン入口へ行く、、何事も速めの行動が良いと思い行ったのだけど、そこにあるのは4分押してますの看板。。

スタッフさんがきて、ぼそり、、。。タイヤ冷えちゃいますね。。。

。。。そうだね、、ちょっと悲しい。。

スタンドもない2号機を準備体操しすぎてプルプルする足で15分くらい支えて我慢した。。

でもって走行開始数分前、、、ちろっと後ろをみると20台以上いる、、250や400もいるしビジュアル方向?っぽいドカティや600の面々。。。今日の平均アベレージが心配になってきた。。

スタッフさんの誘導ののちA枠走行開始。。

じっくり温度を下げたD202を注意深く温度上げてから走る事に作戦変更した(本当は2周目から全開を目論んでいた)それは正解であったようで2周目のMC入口でリアが軽く滑って振られた、馬鹿開けしていたらハイサイドするんだうな~と、若干アクセルを戻しつつしらばっくれて第2ヘアピンに向かった。。

3周目くらいから一気にペースアップしようと目論むと、後ろにいた数台の方々もやる気満々ぽい感じで3周目の1コーナーで刺されてしもうた、それじゃ困るのよ最初のうちにイメトレ勉強をトレースして10周位あたりでアタックする予定が狂ってしまう。。

なので第二ヘアピンで後ろに付いて、バックストレートで抜かさせて頂いた、、ちろっとタイムを見ると、9秒くらいだった、そのまま1コーナーを抜けてどんどんアベレージを上げて行く作戦にうつるも、なぜか前走者がパラパラいる、、おかしーな??まだバックマーカーに追いつく訳ないんだけどな~~っと思いながらも注意深く抜きながらアベレージアップ、、。。7秒、6秒、と走り始めて確か、8~9周目くらいに突入、、ともあれ今の状態は抜きまくりながらのタイムなのでクリアが取れれば、状況は変るはずだと、じっと様子を見ていた。。

020

じーーっと走っていても、なかなかイイ感じの周回もないので、ここは無理に抜きに走ってクリアを狙うよりダンロップ下からMCコーナーの通過攻略をする事にした。。

前回はダンロップ下から右、右、左、、と抜けて走り、最後の左で曲がり切れずゼブラまで吹っ飛んだりコースアウトしそうになった、、でも今日は違うぜ!!

勉強してきたので最初の右こそ見据えて走るが2個目の右は無視して3個目の左を狙って組み立てる、そんな走りに変更した。。

最初こそ3個目の左重視は、タイミングがちょっとでも間違うと、2個目の右が視界に入り、おっとっととなる^^;、、でも一個目の右!から3個目の左!っと対角線的&鋭角に素早く切り返しが上手くゆくとMCコーナー入口のゼブラの後ろ端あたりにバイクが脱出ラインがまとまる^^、、それにその時はほぼ直立したバイクは強烈な加速を可能とした

5~6周ほどダンロップ&MCを練習した、そのついでに最終コーナーの飛び込みを練習したかったのだが、なぜか直線はいつも大賑わい^^;??。。危ないので遠巻きに静観していた。。でもちらっとピーラップを見るともうすでに15周位回っている!!(後でタイム見たら、7~15周までは9秒から11秒で走っていた!)ラップタイムを見ながら、このまま今日って終わってしまうのか??焦り始まるリラックマ、、クマクマ。。

仕方がいない、、スイッチオン。。

抜いて抜いて抜きまくって、なんとかクリア作って行くぞ方針にシフト。。。

第一ヘアピンから追いついた集団の後方に付いて、MCコーナーで1台抜く、第2ヘアピンで1台抜く、直線で3台抜いた、、最終進入では切り込まず、最終コーナー旋回中に3台ぬいて立ち上がりからメインスタンド前で1コーナーまでに2台抜いた。。。

合計10台抜いた、、どうだこれでクリアできたかな!??、、眼下に見える第1ヘアピンにアプローチする数台の集団が視界入る、、かなり凹む。。

いやいや、まだ頑張れます、つまってしまう事承知でペースをを保つ、当たり前だが第2ヘアピンで追いついた、直線で全部一気に抜かせ頂いた。。最終コーナー入口にCBR250Rさんがいた、どうする抜くか??いや危ないから止めよう、、なので後ろについて旋回、、メインスタンド前で抜かせていただいた。

そもそも今日のA枠は前回と違って走行しているタイムの平均が10秒~13秒、もしくは15秒プラスの方が多い日で、完全にリラックマ迷惑車両状態かもしれない。。

なんとかCBR250Rさんを抜いた勢いで1コーナーからアタック開始!!前方にはバイクなし!!(やったーー!)行くぜ1ヘア回るぜ全開!ダンロップ下も絶好調、スパッときりかえしMC全開2速から3速!第二ヘアピン!!!、、、、、前走者第2へピン旋回中、、、おっとっと、、と大外まわりで回避してバックストレート!最終コーナー視界良好!オールグリーン^^!5速全開12000回転!ばっちり回った100メートルの看板でアクセルオフ&ブレーキ!!50メートル看板でシフトダウン(ほぼ同時な感じでもある。。)そのままピットロードレーン際に向かって一気に倒す!インに付くと同時にフルバンクのままぐわーーっとアウトに少しはらむ、最終コーナー真ん中くらいでバイクがインに向かって戻ると同時にメインストレートが見える前からアクセル全開!!ちろっと1コーナー旋回中タイムみると5秒5だった、、。。。やっぱし2ヘアピンで2段階コーナーリングが凄い時間食った感じ、、、。。

すんだ事は後回し、、そのまま今度こそ詰めていきますよ~~~っとぶい~~んと全力走行!!で、も、、、、今度はあっさりMCコーナーでつまってしまった、、勢いに乗ってもいたので、申し訳ないとは思いつつクロスラインを利用して第2ヘアピンまでに抜かさせてもらった、さあまだまだがんばるぞーー、、裏の直線は得意科目、きっちり5速まで使い大きなカットラインをイメージで速度をのせて回る、。。

でもタイムは惨酷な物で表示されていたタイムは5秒2だった。。。最後の2周だけだったけど、なんとかしたかった、、10秒台あたりから、すぱっとタイムを出すスキルはちょっとまだ無理みたいだし、1台や2台抜いてもタイムダウンしないで走りまとめられる技量は残念ながらまだない。。

それに安全第一が最優先なのでレイトブレーキでパッシングは、できれば避けたい。。。。。一回だけだけど、うっかりR1の後ろに着いたまま1コーナーアプローチしたら追突しそうになった、慌ててアウトにすっぽ抜けるように逃げた、でも速度差がひどかったせいかR1を結果抜いてしまった、、ちょっと焦った。。

040

(終了~~20周の旅時でありました^^)

走行終了後に1っか月前にお会いしたCBR600RRさん(ウィズミーのステッカー貼ってありました)に声をかけられ、いい事を聞いた。。

リザルトが無くともB枠走れますよ!との話。。。リラックマはレース出るつもりなかったので先月ライセンスとるときにMFJは加入しなかった。。

なのでレースは出れないので、何秒出そうが生涯Aクラス野郎?なのだと思っていました^^、、実際に今日走ってみて、こりゃ~~危ないかも(リラックマの存在)と正直感じたしね^^;。

知らない事はそんな事だ、、まだA枠を2本(合計50分)しか走っていないし、リザルトなんか出る事も一切ない、、、このまま走り続けていれば筑波のスタッフさんからB枠走っていいよって言ってもらえるかも?などと考えていたリラックマ、、そうなるまで危険行為は絶対しないよう気をつけて頑張るしかない!っと、険しい道のりを?覚悟していました^^;。

ああよかった~~~。。ほっとした。今日はほんとこのままではまずいな~っと感じていたので、かなり嬉しい話でありました。

002

うって変わって午後はトミンでキイロトリ^^。天気は快晴、、いい感じ。。

体調ゼッ不調!ヘルペス前回のキイロトリ、どっしよーかなーーっと走るの悩む。。

ダイエットで走れば?、タイムは考えずにさ^^。っと励ますと、っじゃはしろっかとキイロトリ。。せっかくだし走りたらなかったのでリラックマもキイロトリ号で走らせてもらった。。

001

今日は秘密兵器がある^^、、古いビデオカメラ。。これでばっちり撮影しちゃうよ^^!青いR1さんの秘密にも迫っちゃうぞ。。

でもね、、今日は青いR1さんは来ていないようだ。。。残念。。

今日はキイロトリもゆっくりまわっているので、別段それと変ったこともないようだ、、リラックマが乗ってタイヤあっためて、はいどうぞ!っとライダーチェンジ。。

ぶい~~~んと快調に周回を重ねるキイロトリ、、無理してる感じもないまま31秒5~で回っているようだ^^。

撮影も快調にこなしていたんだけど、なんか疲れた背中が痛い。。もう駄目です。。

するとそこに大きな真黒なバイク(XJ1200 しぶいね)がやってきた、、いでたちも真っ黒で、それはまるで大阪府警の黒バイ隊!そーークロ豹部隊!族をとらえにトミンまで来たのか??

な~~~んて訳はなく、、よくみると青いR1さんです、、今日は走れなさそうなので見学と、お話しに来てくだすったようです^^、おかげで楽しいひと時を過ごせました。。

来週は水曜に走れそうとのことなので、じゃあまた来週走りましょうとと、トミン閉店間際まで喋っていました^^。

なーので、来週はトミンで頑張ります、、12月は寒くなると危ないので前倒しで12月6日に当月予約に、いちるの望みをかけて走る予定^^。。もちろんB枠でね^^。。

もう年末も間近に迫り、大掃除や仕事の追い込み、、走れくなるなる前にいっぱい走っておこーっと^^。。

気温は下がったけどまだまだ暑苦しいリラックマ、、くまくま。。

ほっじゃねーーー^^。。





にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


« 第2回、2本目の筑波サーキットA2走行、秘密兵器も投入したし、やるぞークマ。 | トップページ | しょーもないイタズラ、キイロトリ号メンテナンス、筑波の点検。。 »

リラックマ筑波サーキット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第2回筑波!2号機炎上!?エンジンご臨終?どうした??クマ!:

« 第2回、2本目の筑波サーキットA2走行、秘密兵器も投入したし、やるぞークマ。 | トップページ | しょーもないイタズラ、キイロトリ号メンテナンス、筑波の点検。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします