2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 驚愕の結果!?凄い!!今日は来てると思ったがこれほどとはクマ。。。 | トップページ | キイロトリNSR50エンジン不調原因究明、、ク魔改造映像。。&掟禁爆走 »

2012年11月23日 (金)

ク魔改造その2、、純正ぶっ壊すぜ!逆車越え?凄。。

ク魔改造その2、、純正ぶっ壊すぜ!逆車越え?凄。。

ドクターリラックマ外科手術開始?!、、まあ簡単なオペなので入院は必要ないでしょう、、1時間もあれば終了ですぐ乗れますよ。。。っと、とりかかったのだけど、こいつはちょっと手強いぜ!。。

??何したかって??、。

先日、試した国内仕様純正マフラー走行、、確かに静か、、でもパワー落ち過ぎ、、さすが国内仕様。。なので!!ネットで国内仕様の改造例を探った、、でも大変だとか、ばらして再溶接とか、ちょっと労力に見合わなさそうなコメントばかり。。

っじゃいっちょやってみますかク魔改造!!。。

020

まずはイラストホールそーで、排気穴のパイプを固定している部分を切除する。。

005

以前にバッフルの口径を広げるのに買って持っていたホールソー。。結構高額工具。。

006

マイドリルで一気に切り取る!!結構あっけなく貫通、、。。薄いんだね^^。

007

うひゃひゃひゃ、、、coldsweats01、、バイスでくわえて引っぱれば、スポンと抜けるのだと思ってぐにぐにとひねっていたら、こんなになってしまったcoldsweats02。。

抜けない。。。では作戦変更。。一本ものではなく奥でつなっがっているこのパイプ、ベアリングプーら―のアイディアで抜く事にした。。

022

作戦ではこんな感じ。。黒いのが特殊工具、。。

012

ホームセンターで買って来た。。建材部品、、、シャフトネジ70円とワッシャー30円と格安。。でもそのままではパイプに入らないし、六角では引っかかりが少ないので、サンダ―でマルク削って使った。。

上のイラストの様に見事に使えたのだが、どうもこのパイプは溶接されているようで、まったくびくともしなかった。。長めのシャフトでスライディングハンマーの要領も試したが全然だめ。。あまりのしんどさに写真も取り忘れるくらい、頑固。。さすが純正。。

な~~~の~~で。!!!

013

外科手術!。。まずは開けた穴のすき間からスケールを差し込み、パイプの根元までの距離を測定、、。。

そして表側にテープを貼り、開腹部分をマークする。。一気に行きますcatface。。

ぎゃい~~ん、。。

014

あっという間に穴あきました^^。。そこから鉄鋸を差し込み、じっこじっこっと根気よく頑張ります。。

015

片側で15分くらい格闘しますが、なんとか切り取る事に成功!!。。(中の写真は最後よ)

017

パイプ撤去が完了したら、内部をエアーでゴミ飛ばし。。。。

そして出ました!簡単ちょーーお手軽修復。。。確か900円?

018

ペタっと貼って縫合完了。。。1000万頂く。。(ブラックジャック調)

016

こんな感じで削除されています。。ちいさな穴ですねcatface、、これだもの静かだわさ。。

021

適当に書いたイラストだけど、多分構造はこんな感じ。。

とどのつまり、中が少し見えた時に気が付いたのだが、抜けを良くするための改造って、最初のホールソーでのフランジの削除で十分なのが分かります。

なぜって??。。

イラストで描いたように、純正はいくつかのパイプで隔壁を使い、消音するスタイル、、なおでホールソーで最終の隔壁と言えるマフラーエンドを切ってしまうと、矢印のように排気ガスが流れず、最後の一番細いパイプを無視して、ホールソーで切り取ったフランジ部分から直接排気しちゃいます。。

じゃなぜ?タイコ切ってまでパイプの切除したかって??。。

それはですねcoldsweats01、、構造が良く理解していなかったので、ムキになりパイプを削除しようと、ぐにぐにやってしまい、、いくらなんでもカッコ悪い。。。。

なので、、なんとか切り取る事にしました。。

019

お待ちかね!!のエンジン始動happy02。。

エンジン音さすがに大きくなっています!!吹けあがりもだいぶ速い!^^。グッドレスポンス。。

でも、やはりそこは純正^^、それなりに静かかな?、、逆車よりもちょっと音量アップかな??。

比較の為、隣の2号機(CBR1000RRレーサー)のエンジンをかけて同時に回し比べ。。

いや、、うっさい2号機coldsweats01、、レスポンスも凄い超絶物。。

比べると実にマイルドなく魔改造マフラー^^。。大丈夫そうです。。

総評。。。

構造が分かった今だから言える事ですが、一番簡単のはタイコの下に数センチの穴を開けて、第3のマフラーエンドを付けてしまえばいいみたい^^;。

見た目重視なら、ホールソーでリラックマがやったようにドリルで切り開けてしまうのがカッコイイ。。リラックマはパイプまで削除したけど、構造上、今回のパイプ切除は排気経路的には意味無しです^^;;。。なんどか行き来する経路を、途中でブったぎっていますので、かなりショートカット構造ですね。。

最後の写真とイラストを見て考えますと、なにが一番楽で簡単な加工なのかは見えてくるかな?とおもいますよ^^。

それと、今回の改造は国内仕様だから簡単であったので、逆車は下に穴け作戦しかできなさそうです、、もちろんリラックマみたいに鉄のこで頑張るなら逆車もスーパーマフラーに変身可能ですけどね^^;;。

ああ疲れた。。。~。。。

安くはすんだけど、、半日かかってしまった^^;;。。。

明日は釣りでも行こうっと、、。。

あたまクラクラ、、リラックマ、、こりゃこりゃクマクマ。。

ホッじゃねーー。。(28日楽しみだ~~)

« 驚愕の結果!?凄い!!今日は来てると思ったがこれほどとはクマ。。。 | トップページ | キイロトリNSR50エンジン不調原因究明、、ク魔改造映像。。&掟禁爆走 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/47953230

この記事へのトラックバック一覧です: ク魔改造その2、、純正ぶっ壊すぜ!逆車越え?凄。。:

« 驚愕の結果!?凄い!!今日は来てると思ったがこれほどとはクマ。。。 | トップページ | キイロトリNSR50エンジン不調原因究明、、ク魔改造映像。。&掟禁爆走 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします