2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« キイロトリ!ベスト更新^^!今日は君が主役だ。。 | トップページ | 第2回、2本目の筑波サーキットA2走行、秘密兵器も投入したし、やるぞークマ。 »

2012年11月11日 (日)

牛に引かれて善光寺ならぬリラックマに引かれて善光寺?

昨日(11月10日)、信州 善光寺 詣りに行ってきました。

052

自宅を早朝5時半出発。

北関東自動車道から上信越道を使って、善光寺に向かいました。

紅葉シーズンなので北関東自動車道も混んでいるかと思ったのですが出発した時間が早かったせいかがらがら。途中、東北自動車道をかすめていくのですがこの時の反対車線、東北自動車道 下りが若干混んでるかなってくらいでした。

上信越道に入ると、自動車の台数は増え始めましたが渋滞するほどではなくスムーズに走れて、横川SAには、8時ちょっと過ぎに着いてしまった。この調子でいくと10時ごろに着きそうなので、長野まで高速を使わずに途中の坂城ICからは、下道で行く事に。
高速を降りてから善光寺へは、18号でまっすぐ一本道。下道もさほど混んでいなかったので長野市内へは、あっという間に着いたのですが、善光寺に行くのにウロウロ。
Tの字で止まった先、目の前に白い塀の中に駐車場が。おおー、着いたぞー、さっそくその駐車場に止めようと思ったら、大型バス専用駐車場で、自家用車は、止められないみたいなので、左折。良かったー、すぐに駐車場、発見。時間がもったいないのでさっさと駐車。(2時間―500円)

車を止められたのは良いのですがここは、どこ?
真っ白い塀がぐるっと回っているばかり。


003_2 おや、ここから、入れるの?

入って良いの?

良いみたい。



入ってみると・・・

012

どうやら、善光寺の裏ですねー。

Photo あっ、写真撮ってたら、おいていかれた。

「待ってよー。」




どこにでるかも分からずに歩いていきますと・・・

でかい!


013_5 014_6015_2






あまりにもでかくて、写真も無理。 撮った写真も無理やり。

この感動は、直接、見て感じてください。

正面も凄いけど、横から見てもらうと、凄さ倍増。だと、思う。



あー、どうでもいいが、見る順番が逆だねー。



016 おっ、正面が、やっと見えてきたねー。







およ、よ、よ、よー、人がいっぱいだよー。

おりしも、七五三。可愛い子がいっぱいでした。

018
      キイロトリ撮影



046
      リラックマ撮影



さてさて、善光寺 詣りの似合わない私達がわざわざ足を運んだ理由は・・・


027じゃーん。リラックマのおみくじが目当てだったのですー。

これは、 テトちゃんのブログで発見したのでした。


お母さんのお見舞で、松本には良く行っていたのですが善光寺は、ちょっと離れてるのでなかなか行く機会がなかったのですが今回は、家を早めに出て立ち寄る事に。


でもって、もっと、もっと、ビックリしたのがこれ。

051

絵馬。

えっ?  絵クマ!

リラックマの絵馬がいっぱい。

ぎゃぼー、いっぱいクマの顔がつる下がっていて、かわいい

これは、これは、お願いていくしかないですーーー。

さっそく、

054
絵馬、購入。



024

家族の幸せをお願いします。




おおおー、こ、こ、これは、な、な、何ですかー。

053


リラックマのお守り―。

凄すぎるぞー。やるな、リラックマ。

もちろん、ゲットです。

006


リラックマお守りに圧倒されて、お参りするの忘れてました。

058




ちゃんと、お参りを済ませ、

061
おみくじを・・・

062


結果は、
リラックマは、大吉。  キイロトリは、中吉。

063

中には、根付けが入ってます。

リラックマアクセサリー全10種(シークレット入り)
えっ、シークレット?(San-Xやるなっ!)

おみくじなんだから、普通1回だよね。でも、二人とも、1回目にコリラックマ。で、もう1回やってしまった。いかんなーヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。でも、お互い、リラックマと、キイロイトリがゲットできて、良かったー。


んん~、これで、しあわせになれるかな。

ちょっと、完全に逆回りになってしまたが

066

029

068_2
山門。

キイロトリのど頭。銀杏がとても綺麗ですたよ。




032
仲見世通り。
御土産の、戸隠そばを購入。



033 仁王門。

怖いよー。夜に来たら、泣いちゃうよー。だから、遠くから。


一通り見て歩いて、そろそろ、2時間になると思うから、駐車場に帰る事に。

私達は、本堂で、お参りしただけですが、見どころは、もっと色々あるので、ちょっと下調べをしてから行くと楽しめるかもしれませんね。おー、最近は、バスツアーなんかも良いかもしれませんね。バスツアーの見学者も多かったですね。

あっ、善光寺にいったらこれ、お戒壇めぐりしてくださいね。
キイロトリは、まっ暗い所が嫌いなので、今回は、パスしてきました。2回ぐらい、やってるので、多分、極楽浄土は約束されているだろうから(・∀・)ニヤニヤ。


001

最後に、駐車場に戻る時に、善光寺の西側を塀沿いに歩いているときに発見したお菓子屋さんで購入。

とっても、美味しかったですー。あんこだいすき、キイロトリには、最高のお菓子でしたー。


もう一つ。

007_3
お母さんのお見舞を済ませて、松本の地元スーパーでお買いもの。
茨城では、買えないものを見つけて買ってかるのが楽しみでして。
松本産のインスタントラーメンのぽんちゃんラーメンに地元の生そばに山賊焼きのたれにお惣菜の山賊焼き(写真)。
この山賊焼きがクマのお気に入り。今日のお昼ご飯のおかず。娘も大好きです。味付けもいいし、お肉も柔らかく、衣もぱりぱり。冷めても美味しくいただけるのでお惣菜にはピッタリですね。




今日のにゃんこ

  善光寺であったにゃんこ


005 006_2
007_2






008
     ありゃ、ごきげんななめ?


009     
     誰にも、こびずに、お父さんもスル―。



011
     ちょっと、メグちゃん似のにゃんこちゃんでした。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« キイロトリ!ベスト更新^^!今日は君が主役だ。。 | トップページ | 第2回、2本目の筑波サーキットA2走行、秘密兵器も投入したし、やるぞークマ。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「キイロトリ」ってキャラクターの名前だったんですね
知らなかったぁ~\(;゚∇゚)/

初めての一人旅で善光寺寄りました~!!
お戒壇めぐり薦められたけど
時間が遅かったので出来なくてホッでした(;´▽`A``

チラさん

こんにちは~。
あっ、間違えた。リラックマの横にいるのは、キイロイトリです
私は、キイロイトリからもらったのですがこのままだと長いのでちょっと短くしてキイロトリにしました。(HN付けるのって難しい


>時間が遅かったので出来なくてホッでした(;´▽`A``


ホッ?  チラさんも暗い所ダメ?
私は、大っきらい!でも、寝るときだけは、暗い方が良いんですけどね(≧m≦)。
でも、極楽浄土に行けるそうなので、次回は、是非、チャレンジしてみてください。みんなで、行けば怖くないですわ―ψ(`∇´)ψ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 牛に引かれて善光寺ならぬリラックマに引かれて善光寺?:

« キイロトリ!ベスト更新^^!今日は君が主役だ。。 | トップページ | 第2回、2本目の筑波サーキットA2走行、秘密兵器も投入したし、やるぞークマ。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします