2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 練習 Lesson3 | トップページ | もう、こんな季節なのね~。 »

2012年11月19日 (月)

安心音量馬力最高快適格安、、、リラックマ1号機スペックアップ?

安心音量馬力最高快適格安、、、リラックマ1号機スペックアップ?

感じだらけの変なタイトル。。。要するにマフラーの交換なんですlovely。。現時点のバッフル2個装着の1号機は音量的にはセーフなのだけど、正直うむむ??でもありました。。

何がって?。。

カッコこそ素敵だけど、真後ろから見ると銀色のバッフルはカッコ悪い、、。。何よりバッフル2個って、実際問題パワーって怪しいのですよ。。

オーバーフォール前の時だけどバッフル付きの1号機の後軸出力は97馬力!!焦ったリラックマはオーバーフォールを決断実行(その時は、確かにパワーダウンの感じ有った。。)

オーバーフォール後にバッフル付きの計測はしていないが、かなり改善した。。まあエンジン自体もへたっていたのだろうと、今は快調なエンジンにスリップオン&バッフルで走っている。。でもしかしです。。とどのつまりバッフル入れて50馬力も下がるのなら、ノーマルマフラーの方がよっぽどパワー有るんじゃないかな???っと思い決断しました。。

014

前に梨本さんの行っているさし塾で、2006年式のCBR1000RRが、かなり良い加速をしているのをみて、ちょっとのぞくとノーマルマフラー^^、、な~るほどね~~っとしきりに感心。。

でもその時は、まあいいやっと深く考えなかった。。

で、も、、ノーマルマフラーの600や1000のピックアップの良さや加速能力は目を見張るものがあり、案外いまの規制下のトミンに置いて最速スペックは逆車のノーマルマフラー仕様?。。多分そうなんじゃないかな~~と思った。。

011

せっかく有るんだから、ためしてガッテン、やっちゃうよクマhappy02。。

外して思うは重さの違い、、倍とまでは言わないが数キロは重いノーマルマフラー。。一番高い位置の重量の増加。。う~~~む。。

でもこう考えるようにした。。。

加速はパワーアップで、差し引き結構プラスだろう、、なにより一番後方の位置での重量アップは最終コーナーや1コーナーアプローチの時に後輪への荷重が増えて、進入速度の向上があるのでは???っと、お気楽前向きに結論ずけました。

010

かっこいいオーテック鈴鹿のドッグフィシュ。。。

012

でっかいノーマルマフラー^^。安心安心仕様?

013

エンジンをかけると、当たり前ですが結構しずか御膳^^、、う~ん現代的なサウンド、、。。

でもアイドリングも苦しげな感じもなく、アクセルを開けても意外なほど付きがイイ。。

なにより後方の2本の排気穴からまるでF-15イーグル?いやF-18ホーネットかな、、っと思えるような戦闘機をほうふつさせる排気煙!!

かっ~~~っこいいーーー!!!そそる~。。happy02

ちょっと増加した車重もリラックマが減量すればイイ事だし、、どこまで開けまくっても音量セーフの安心マフラー!(多分^^;)

やはり、スポーツライクに走る場合は、不必要な心配事はなるべく減らして走ったほうがモチベーションも維持できるし、バイクも壊れにくい、、まあかっこうはちょっと残念だけど、何を求めているか考えて、必要に応じたスタイルに見直すのもイイのかもしれません。。

で、も。。。せっかく購入したカッコイイハイチューンマフラー、、確かにトミンじゃバッフル物、、ノーマル以下のパワー事情に急行落下???とはいっても待ち乗りやツーリングまでノーマルマフラーじゃ、これはこれで悲しい、。。(せっかくあるのに)

その場所その場所の近隣事情もあるから難しいけど、音量はマメな配慮欲しいですね。。

社外マフラー&バッフル&26秒ライダー=音量オーバー多し。

社外マフラー&バッフル&27秒ライダー=音量セーフ。

社外レーシングマフラー?&250/400バイク、、タイム問わずオーバー。。

単気筒やドカ、、27秒フラット辺りでオーバー、、30秒前後ならセーフ。

250/400/600クラスで、メーカーオプション等の社外マフラー&28~30秒=音聞こえない。

大型4気筒ツアラー?ハヤブサとかZZRなど、、(ほとんど静か)

ようするに、おい!おい?^^;;音量の人&車両はごく少数(リラックマも確信犯?)でもある現状、、走行前に受付で計った上で走行してもらう形にならないのだろうか?、そこで越えちゃった残念さんには、格安でレンタ車でも提供して遊んで帰って頂くなど、間口の柔軟さも期待したい所です^^。

最近のトミンの物静かな状況は、走りやすいを通り越し、寂しい部類?まで来ている様な寒々しさ。。。

にぎやかで、おのおの目標持ち走り目指すミニサーキットのトミン^^。。懐かしがってるばっかの場合でもない気がしたので、大きなお世話的?なコメだけど書いてみた。。

ともあれ、21日水曜日はノーマルマフラーでトミンデビュー(いや、まじ初めてだ^^)

どうなるクマクマ^^。

« 練習 Lesson3 | トップページ | もう、こんな季節なのね~。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。なんかMVアグスタみたいなマフラーですね!!!純正マフラーってすごいですよね!!静かでそこそこパワー出るし!!最近のSSはチタンで軽いし!!トミンだったらノーマルのほうがタイム出るかもしれませんね!!

工場長おはようです^^。

純正マフラー~なかなかですよ^^、乗り始めの頃は若かった?のでアクラポやハルクなどのレースで活躍しているものを欲しがりましたが、最近はあまりそっち方向の興味は薄れて、あくまで気持ち良くが基本になってきました^^。

確かに最近のSSのマフラーって、かなり頑張ったものが多いのも事実で、ZX10Rのマフラーでもフロントを軽々持ち上げるほどパワーあるものね!!、、。。筑波サーキットの直線でも不足感は無く、リラックマが3秒台出せたのも、あのパワーがあってこそだったと、今に思いますよ^^、、。。

そーそー最近のトミンは1000が増えてきたの同時に250の2ストが結構流行ってきました、是非NSR250Rで参戦してください!!みた所27秒突入はいないので(梨本氏は別^^;)いまちょっと楽しそうですよ^^。。

こんにちは(´∀`)

NSRのリニューアルもだいぶ進んだので来週あたり持っていってセッティングさせて頂くかもです(゚∀゚)

OKBさんこんにちは^^。

NSR250Rのリニューアル楽しみですね!!

来週(28日も)走るつもりなので是非遊びましょう^^。。

リラックマもMC21あるので、チャンバー直して走っちゃおうかな?。。(サイレンサーがぼきっと折れた)

12月の前半は1号機はフォークのオーバーホールで2号機は筑波で暴れる?予定。。なのでここはNSR250Rリラックマ号の出番かも??(これがまた辛く?難しい??のですけどね^^;)

ほじゃホジャクマクマ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/47901513

この記事へのトラックバック一覧です: 安心音量馬力最高快適格安、、、リラックマ1号機スペックアップ?:

« 練習 Lesson3 | トップページ | もう、こんな季節なのね~。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします