2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 牛に引かれて善光寺ならぬリラックマに引かれて善光寺? | トップページ | 第2回筑波!2号機炎上!?エンジンご臨終?どうした??クマ! »

2012年11月13日 (火)

第2回、2本目の筑波サーキットA2走行、秘密兵器も投入したし、やるぞークマ。

003

第2回、2本目の筑波サーキットA2走行、秘密兵器も投入したし、やるぞークマ。

先月筑波サーキットのライセンスを所得して早一ヶ月、、明日は2回目(まだ筑波25分しかスポーツ走行していない^^;)の走行です、もっとも前回に引き続き、今回も1本のみ(10時から10時25分)の走行です^^、走り終えたらすぐに片付けてトミンへ移動します(約1時間)午後のトミンはキイロトリしか走れませんが(2号機は音がまずいの^^;)ちょっと貸してもらって走れればいいかな?っと言った感じ。

012

NAG?,,とみじかいすてっぷばー。。

エンジンブレーキが弱くなる装置らしいです^^、最初はクランクケースのポンピングロスを減らすと聞いていたので、エアクリーナーボックスへパイプが直接つながる構造の純正のブローバイホースでは効果は無いのでは??と思っていた。。

でもこの装置は内圧の調整がきもで、出て行く物は規制せず、入ってくるものをストップする、、もちろんスロットルオフのときの行き場の失ったラムエアーも入れません。

じゃあなぜにして、効果があるか??

簡単な話、空気の入った注射器をイメージすると分かりやすいです。

直径は5センチ程度(まあサイズは関係はないけど)で20センチのピストンストロークのある注射器を使い、まずは注射器の針の部分はふさがず空気が流れる状態で注射器のピストンを10㎝の位置まで引いておきます、、もちろんこの状態で手を離してもピストンは動いていは行けません(負圧も加圧もない状態)

さて、この状態で針の穴をふさぎます、。。

ピストンをこの状況で15㎝の位置まで引きます、、もちろんぐにょ~~んとした感触で力が必要です、この感触を覚えておき、こんどは同じく10㎝の位置から5㎝の位置までピストンを押しこみます。。。やっぱしぐにょーーーんと重いですね^^。

さて、5㎝を引っ張るのと、おしこむのでは、どっちが大変でしょう?

たいがいの人は引っぱると答えます、でもしかしです、これがあと5㎝さらに引く&押すにして考えてみましょう、、結論としては押す方は押しきれません、20センチのピストンを0センチまで押し込む事は不可能ですものね^^;。

この辺をクランク室で発生しているピストンの上下による負圧変化に置き換えるとこの装置の意味が見えてきます。。(やっぱりちょっと分かりにくいかな?)

017

キャッチタンクとエアクリーナーボックスの間に装着した、、エアクリーナボックス内に付けようかな?とも思いましたが、パイプをジョイントに使うとバルブの内径が小さくなるので止めました^^、(エアクリーナー内なら装着簡単だし、1号機と2号機の簡単使いまわしもできるのだけどね^^;)

013

中。。

011

秘密兵器その2.。

今まで使っていたステップバーは、ちょっと滑る時があったのと、たまにブーツの先端が擦れてしまうので、この際だからバトルファクトリーさんのステップバー(ショート)に交換しました、、前にも書いた事だけど、ブーツスライダーを消費するよりもこのバー2本の方が経済的です^^。。スライダー片方で750円、、バー1本1800円くらい、。。

滑りにくいし、ブーツも痛みにくくなる。。これはいい買い物だと思う。。

019

ついでだから、純正形状の中華外装(タンクカバー)に着いている飾りの固定を直した。。

前は急ぎだったのでナイロンバンドで固定していたけど、今回はファスナーを無理やり付けた^^;、よーーーくみるとすき間はあるけど、ぱっとみはレーシーでイイ感じ。。

もともとは自動車のパネル固定用に買っておいたアメリカパーツ^^、いっぱい入っていて凄く安かったような?。。

072

あとはちっとも秘密兵器でもなんでもないが、送られてきた筑波サーキットのライセンス^^!。。せっかくネクタイ締めてびしっとした服装で写真撮ったものを提出したのに、出来上がったライセンスの写真は顔アップの残念状態、、、がっかし。。

それともひとつでバッテリーも交換もしました、これがまた安いんですよ奥さま^^!っじゃなかった。。ともかく安かった^^;、商品代金が2100円に送料500円の購入合計価格2600円!!、ジェル状バッテリータイプと言う物で、転倒しても液漏れなし!っとの歌いもんく。

008

今回はステップの変更と内圧コントロールバルブの装着で、前回よりもちょっとだけど快適方向になっている。。。でも、、バルブの作動確認はしていないので、いきなりぶっつけ本番で効果を試すので、ちょっと不安もあります^^;。

車庫でエンジンは回したけど、エンジンかかった時に変なアイドリングをして、すぐ落ち着いたけど、それが負圧によるものなのか、エンジンが、まさかの不調??なのか、これも心配の種、、まあ暖気してブリッピングすると、別段問題なく回っていたし、スタンドの上でギアを6速までいれて、ポンポンダウンすると、こころなしかウウォーンっと言う量が減ったような^^?。。

明日に期待ですね^^。

最後になりますが、BGの記事で筑波を59秒台で走る方の、詳しいデータロガ―入りの記事が昔掲載され(小熊系とか書いてあった)リラックマは、それを凝視して勉強中です、イメージトレーニングですね。

要約すると基本はカットインですべてを構成する走り方に尽きるとの内容。。。

進入、旋回、、立ち上がり。。。この一連のコーナリング的な組み立てを、完全に近く見直すのが必要なカットイン走行(戦法?)

やり方は今更論理なのではしょりますが^^、筑波でこれをやるには、フロントタイヤが潰れる感覚や、限界を超える一瞬を見のがさない経験が求められ、理屈のみでスキル不足のまま実施すれば、入った瞬間曲がりきれないとか、単純な握りゴケがまっています、、なんとか進入と旋回をまとめても、立ち上がりを従来の旋回の時と同じ開けっぷりではタイムは出ない、、、斜めに減速しながらのつっこみと、気の狂った?立ち上がりと、旋回重視の走りからの転向の場合、2つ腹をくくっていかねばならない、厳しいスタイル。。

明日の勝負は1コーナーの進入とMCコーナーの速度維持、、そして最後の大技?最終コーナーのちょーー巨大カットイン作戦。。

もっとも明日も25分の走行1っポンのみなので、最初の数周タイヤチェックで走ったら、効率よく前回の問題点の洗い出しと修正をしなければならない^^、。。緊張もするけど、考えているとあまりの忙しさに頭が痛くなてきました^^;;。

明日は欲張らずに前回のタイムを1秒更新を目標として慌てず焦らず、注意深く走る予定です^^、特に最終コーナー進入前にパッシングを行う必要がある時は、絶対に無理をせず、無理そうなら次のメインスタンド前で抜くとかなどの、人生先送り?送りバント戦術で頑張ります。。

でもやっぱし、緊張するな~~~~クマクマ^^。

« 牛に引かれて善光寺ならぬリラックマに引かれて善光寺? | トップページ | 第2回筑波!2号機炎上!?エンジンご臨終?どうした??クマ! »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

エンジンブレーキが弱くなるパーツ!
なんですかーその夢のようなパーツは!?
効果のほどはどうでしょうか?私凄く気になります(0゚・∀・)


サーキットのライセンス私も欲しいのです
筑波の前にトミンで目標は今年中だったのですが

サーキット走る(ライセンス取得)のに公認ツナギ等装備が必要
→年末なので先立つもの
→ライセンス持っていると南海部品で安く買える
→よし、ライセンス取りに行こう!
→最初に戻る

という無限地獄を現在さまよっています(^^;)
プロショップTAKAIのセパレートツナギという今の若い子が知らないような骨董品なら押し入れのどこかにあった気がしますが勿論MFJ非公認


もしサーキットデビュー出来た際にはよろしくお願いします<(_ _)>

どあん さんおはようございます^^。

まずはNAG(内圧コントロールバルブ)ですが、結論から言えば効果ありです^^、とにかくなめらかになる感じですね^^、すごい高価なオイルを入れて一回目の走行(待ち乗り)よりも、ッお!っと感じます。。。ただ支払ったお金と、送られてきた商品のぎゃぷに、最初はかなり高いな~~っと感じましたけどね^^;;。

でも実は前に749S(ドカっすね)で中古の内圧バルブ(7500円だった)を装着して乗った事はあったのですよ、その時はドカ特有の、っどっどっどってのが、どりゅーーーっと良いた感じになめらかになり、なんかVTR250みたいな感じになりました。。

凄い乗りやすく、キイロトリが乗っても交差点が怖くなくなったっと言っているのだから効果はテキメンだったのでしょう。

うって変わってレーシング。。

筑波サーキットの1コーナー、、4速から2速まで落とします、、速度は減速前で200キロ越え(速度計がないので多分)減速して170キロくらいでポンポンと半クラのみで落とします、、バルブが装備していない時は、雑にクラッチつなぐと、引きずるような感じや軽いロックが起きて、バンクタイミングが遅れてしまいます^^、酷い時はスネーキングしちゃって大失敗。。

でも14日は、全くありませんでした^^!効果はかなりあるようです。。トミンなども2コーナーでのシフトダウンは結構危ない思いする場合があるので、タイムアップと保険の意味でも十分有りだとおもいますよ^^。

スリッパー付きのZX10Rや749Rも乗りますが、正直言ってスリッパーってこんなもんか?っと思ったくらいなのでバルブの恩恵は凄いと思いますよ^^。

そーそーツナギ頑張ってくださいね!!

あと試着は絶対したほうがいいですよ^^、、南海のツナギ(つるし)ってサイズが外人サイズなのか?ヌード寸法なのか?、、実寸よりかなり小さいです。。

サーキットライフをリラックマが始める時に、やっぱりツナギの高額加減にたまげてヤクオフで南海物を落としました。。

胸囲を自分のサイズよりも10㎝も大きなもの買ったのに、全く切れず、仕方がないので35000円で買った物を再出品で25000円(なき)で転売しました。。

皮物は難しいですね^^、でもライセンスありで割引なんて南海もやりますね~~^^、今度行ってみてみようっと。。

そーそートミンは今走り放題??、、デビューにはもってこいです^^。。こんど是非トミンでおしゃべりしましょう^^。

ほでは。。(長文失礼)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 牛に引かれて善光寺ならぬリラックマに引かれて善光寺? | トップページ | 第2回筑波!2号機炎上!?エンジンご臨終?どうした??クマ! »

よろしくね!

ぽちっとお願いします