2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« きゃわいい。 | トップページ | RVF トミンを走る »

2012年10月 9日 (火)

でかっ!  何これ? 

地元スーパー セイミヤにお買いもの。

一通り買い物を済ませてから出入り口にある地元農家さんの地場野菜コーナーを物色。

きゃー、栗だよ、美味しそうだねー。

キ「ぎゃぼー、何これー。大きいよー。美味しいのかなー。買ってくー、どうするー。」

リ「どうしようかー?」

キ「買ってくー。でも、これって、生かなー?」

お店のお姉さんに確認した所、生だと言う事。今、思えば地場野菜だから取りたってって事だよねー。

どうやって食べるかは、ネットで調べれば解るかな?な~んて、楽観的に、考えながら、レジに持っていくとレジのおばさんいやいや、お姉さんが「わー、大きいねー、こんなのあったの。茹でて食べると美味しいんんですよー。私は、普通のサイズしか食べた事無いですけどね。こんなのあったのー。」

キ「はあ。やっぱり、茹でて食べるんですか~。」

お姉さん「ええ。茹でるんですけど、圧力なべで茹でると、美味しく作れるんですよー。」と教えてくれました。


じゃ、じゃーん。買って来たものは、こちらです。

ね、大きいでしょ、でしょ。

005

一袋、300円。

004_2
高いか、安いかは、解らないのですが、興味本位で買ってしまったーcoldsweats01


で、ネットでゆで方を確認。

お店のレジのお姉さんのお話だと、圧力なべが良いとの事でしたが我が家には圧力なべが無いので、普通のお鍋で茹でる事に。

作り方は、鍋に落花生をひたひたの水に入れ、そこに塩を入れる。この塩、水に対して3%。海水くらいの塩味って書いてありました。で、キイロトリ、なめてみるー、しょっぱ―――い。海水ってこんなにしょっぱかったっけ。海に行かないから忘れっちゃったよー。

で、圧力なべなら10分ゆでて20分放置であっという間にできてしまうのですが、鍋はと言うとーー、沸騰したら中弱火で40分。その後、火を止め20分蒸らして完成。だそうです。

時間かかるねー。他のレシピには、1時間茹でて30分蒸らすって、書いてあるのもあった。

008_2
落花生が大きいので1時間以上茹でる事にしてみました。蒸らすのは、30分以上かなー。

030

はーー、やっと、茹であがりました。長かったー。

さっそく、試食でーす。

もぐもぐもぐ。もぐもぐもぐ。 o(*^▽^*)o おいしいー。

あはー、食感がー、何かへ~んって言うか、とっても、柔らか~い。

そら豆、食べてるみたーい。でも、味は、あま~い落花生だー。

柔らかい、落花生だー。なんか、変なかんじー。

皆さん、機会があったら是非、食べて見てください。癖になるかもー。





調べていたら、炒って食べる方法もあるみたいです。

{生落花生の炒り方ですが、殻付きのまま生落花生を炒るのはかなりの器具と経験がなければ難しいので、ちょっと大変ですが、殻を全部剥きましょう。殻を剥いた落花生を中華鍋で炒ります。炒めるのではありません。炒るのです。炒めると炒るの違いは油を使うか使わないかの違いです。塩を加え、20分程炒ったら出来上がりです。}

で、やってみました。

006

中華鍋が無いので、普通のフライパンで少しだけ、炒ってみました。

えっとー何分炒るんだっけー?やり初めてからもう一度、レシピを見にパソコンへ。

えーーー、20分も炒るのー、やんなきゃ、良かった。・・・後の祭り。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。

しぶしぶ、20分、フライパン振ってましたよー。

010_3

試食ー。んん~、普通の落花生と変んないねー。

でも、炒りたりないねー。

大きすぎて、中まで火が通っていませんでした。

多分、倍以上、フライパン振ってないといけないかもしれませんねー。それ以上かも~。

炒るのは、ちょっと、大変すぎですー。これは、無しですね。

011






cat今日のにゃんこeye


お父さんが、仕事に出かける所を目で追ってますー。


027_2
     おとうさーん、ぼくを置いて どこに行くんですかー。


お父さんを、見つめる目がうるうるー。






おいてけぼりのゲンゾウにポチ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

« きゃわいい。 | トップページ | RVF トミンを走る »

その他」カテゴリの記事

コメント

その落花生は(おおまさり)と言う品種です。
息子も今年初めて作って無人販売所で売っています。
茹で時間ちょっと長いので大変ですが本当に美味しいですよね。
ゆで落花生は食べた瞬間はまる人とこれはちょっと~という人に分かれるらしいですよ。
レオママは大大大好きなのにパパはちょっとって言う感じでした。
何しろでかいですよね。

落花生、家庭菜園で作っていますよ♪
そんなに大きな品種では無いけど・・・
塩ゆでして頂きました。
ビールのつまみにも美味しいですし
人参、牛蒡、コンニャクと甘辛く炊いても美味しいですdelicious
乾燥させた落花生を数ヵ月後に豆だけ取りだして
そんな風に炊いても良いんですよhappy01

heart04レオママさん

さっすがー!レオママさん。お詳しいですわ―。
いいなー、息子さんのお家の無人販売所。色んなものが売っているんですね。私も購入しに行きたいくらいだわ。

茹で落花生、私はハマっちゃいました。
市販の落花生は逆にちょっと苦手で、かきの種のピーナッツだけ残っちゃうんですよー。

ゆで落花生ダイスキ♪

最初まな板に置いてあるのかと思って
ものすっごいデカいの想像しちゃいましたヽ(*≧ε≦*)φ

なかなか生で売ってるの見たことないから
自宅で作ったことはありませんが
あったら買ってみよ~heart04

heart04すみれさん

おお~、作られてるとな!すごーい。すごーい。
落花生歴は長そうですね~。

それに、色んな食べ方があるんですねー。
ぜひ、今度はスパーで普通サイズを買って、炊いてみたいですねー。


heart04チラさん

( ´艸`)プププ それは、でかいぞー。
ジャックと豆の木になりそうだ―。それは、それで、いいかも。


チラさん、ゆで落花生、フャンなんですね。
私も、今年からフャンになりました。
ああ、普通サイズもあったのですがやっぱりここは、買うなら大きい方でしょ(゚m゚*)。
でも、ゆでるのが大変でした。(時間がかかりすぎー。)

チラさんも是非是非、生を見つけたら、ご自宅で作ってみてください。


ゆで落花生、食べたことないですぅぅ~~
食べてみたいheart04
それにしてもデッカイね~びっくりsign01
落花生っていうと・・
やっぱり2つに割って、コッチが「お爺さん」でコッチが「お婆さん」ってやりませんでした?
子供の頃、本当に髭がはえたお爺さんに見えて、怖くて食べられなかった私でしたsmile

heart04みぃさん

こんにちは!
昔は、落花生農家さん ではの食べ方ー、何ていってんですが
最近は、、茨城・千葉では、スパーでも買えるようになってきたみたいですね。
たぶん、普通サイズなら買っていなかったですねー。
このサイズにときめいてしまいました。

>やっぱり2つに割って、コッチが「お爺さん」でコッチが「お婆さん」ってやりませんでした?

あはははー、やった、やったー、わざわざ半分にして良くできてるなー、って、感心して食べてました。発見した人は、「偉い」と思ってた。
うふふ、みぃさん、可愛い~。私は、おじいさんから「ぱくっ」って食べてたよー。逆に、おばあさんを、食べるのがかわいそうかな―何て考えてー、でも、ぱくっもぐもぐもぐ  たべちゃった(≧∇≦)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/47379725

この記事へのトラックバック一覧です: でかっ!  何これ? :

« きゃわいい。 | トップページ | RVF トミンを走る »

よろしくね!

ぽちっとお願いします