2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 肩すかし  のトミン。  占いは当たるの?  | トップページ | オーバークール!MVX250、でも絶好調!でもって危機一発。。 »

2012年10月 5日 (金)

ホンダMVX250出発前に、やっと修理完了!リアサスは完璧だ。

ホンダMVX250出発前に、やっと修理完了!リアサスは完璧だ。

明日は羽鳥湖へ、またまたリベンジ!MVX250^^!!。。エンジンの不調の原因も究明し、とどのつまり、何の事は無い、チェックミス。。

中古で買ったイグニッションコイルが、多分だが中古パーツ業者が雑に取り外したため、プラグコードがコイルの取り付け部から抜けていた^^;;、、新品コードと交換しようとした時に判明した、、、ちょっとあんぐり。。。組み込む前に一度ばらしてチェックすれば良かった。。

014
だり~~~んっとゲンゾウ。。なんかほしいにゃ~~。。

エンジンはすべてのコネクターを磨いて組み直し、プラグ&コードは全部新品へ交換、、シリコンタイプを奮発した。。

燃料タンクは外したままだが、キャブにガソリンあるだろうとエンジン始動。。

しーーーーーん、、、。。。かからない。。。^^;;。。

おっと、いけない!前回にガスケツで止まってしまったままなので、タンクには補給したけど、燃料こコックオフのままだったので、キャブにはガソリンありませんでした。。

そそくさ、タンク乗せて、キックキック!、、数回でエンジン始動!!かぶってしまったシリンダーのマフラから大量の白煙。。。。ゲホゲホ、、こりゃたまらない。。。

即座、車庫から出して近所のお寺まで試験走行、、。。

ぶい~~んと快調そのもの!、あっというまに結構な速度^^。

でも愛に変わらず、ペース上げると暴れてぐらぐらのリアスイングアーム。。やっぱ怖いな。

なので、原因を調べた、ネットの情報では、ノーマルのMVX250のリアサスはダメになると、下がりっぱなしになり、結果ノーサスになり凄い事になるとの情報が、、。。

っがしかしだ、、リラックマ過去に見た目重視だけど、錆気味の現状のリアサスを綺麗な物に変えようと、買っておいた中古の綺麗なリアさすがあったので、とりあえず交換してみた。

031

上が使っていたやつ。。したが交換する中古サス。

ゴムブーツを外しておき、掃除してシリコングリスを塗り込んでおいた。。

028
なんだか凄いごっつい。。この中にスプリングとオイルダンパーが入っている、、なんでこんなに太いかって??

実はこのボディー自体が空気バネのケースの役割をしていて、巨大なエアサスなのです^^、その中にこじんまりしたバネとダンパーが内蔵されております。、笑っちゃうくらい小さいやつです。。

030
センタースタンドがあるから楽ちん交換作業!^^。。もっともじゃまになるチャンバーは外して作業しました。(じつは、チャンバー外さずリンクを外そうとしてナット舐めました^^;)

029
構造自体は簡単だしスペースもあるので、ネジを抜き取れば、すこんと下に落ちてきます。。

もっともばらしてゆく過程で、おもったが、リアサスの戻りが悪くなるのは、長期保管からくるリンクの固着が原因の様な感じもした、なぜって?。。

リンクの真ん中のネジがちょっとでも固着気味になると、レバー比率の関係上、ほんと一気に動かなくなりリジット状態になる感じ。。

さくさくっと交換して、かくリンクボルトにチタングリス塗り込んでぷにょぷによ動くようになったスイングアーム!。。

センタースタンド降ろして、跨った^^。。おおーーーーーなんじゃこりゃーー

まるでソファーのような乗り心地、、!!最高です。。

気分よく、夜間の真っ暗の中、ちょっと試乗。。。

ぶーーーーん。。

速度乗ってもぶれない!!まっすぐ走る!!

こりゃすごい。。加速も凄いし、ぶれないし、、かなりハイグレードな250でございます^^。

NSR250Rの7割がたの性能は、間違いなく出ている感じ。。

CBR250(新型)やニンジャとの勝負(サーキット)なら、いい勝負できそうな感じです。。

明日は、すっきりとした気分で羽鳥湖を走れそうです。。

ああ、ここのとこバイク珍しく乗って無かったもんな~~(短距離試乗意外)。

今から、仕事しなくちゃならないけど、でも楽しみです^^くまくま。





« 肩すかし  のトミン。  占いは当たるの?  | トップページ | オーバークール!MVX250、でも絶好調!でもって危機一発。。 »

クマお気に入りMVX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/47324560

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダMVX250出発前に、やっと修理完了!リアサスは完璧だ。:

« 肩すかし  のトミン。  占いは当たるの?  | トップページ | オーバークール!MVX250、でも絶好調!でもって危機一発。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします