2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« Let's レン耐 で ブロ友さん と 合流 | トップページ | 筑波サーキット2000へ行った!。。くま »

2012年9月25日 (火)

いも次郎 大活躍。 リラックマこれで冬眠の準備?

今日は、娘が栗をもらって帰ってきた。

栗と言っても、山栗。

リラックマの大好物。やっぱり熊だからだね。

とっても、嬉しそうです。

でも、体調がすぐれないリラックマ、好物の栗を見てもいまいち反応が悪いです。

よっぽど、体調が悪いんだなー(;´д`)。

001_2


で、キイロトリは、栗の食べ方がいまいち良く分らないので、栗のゆで方をネットで検索。

「一度、凍らせると甘味がまします。」って書いてあるので、さっそく凍らせる事に。

でも、リラックマは、「取り立てを、焼いて食べると美味しいんだよー。」栗を見るたび私に言う。

005リラックマは、小学生のころに、秋になると山に入って栗を拾って帰って来ては、自分でたき火をして取ってきた栗を空き缶に入れて炒って、「ぱーん!」となった所を食べていたそうです。「ぱーん」となると言う事は、ポップコーンのようにはじけているって事で、ポップコーンは、ほわほわになるから良いけど、栗は、ほわほわにならないよー。なるどころか、黄色い美味しい所が飛びっちってしまうんじゃないのー?と聞いた事があって、回答はと言うと「ふふふっ、全部が飛び散るわけじゃないから残った所をスプーンですくって食べるんだよ。」と話してくれました。さすが、野性クマ、やる事がワイルドだねー!

で、一様、お伺いをたててみる。

キ「栗、焼いて食べる―?」

リ「うん。そうだなー。」

キ「でも、どうやって、焼くのー?」

リ「それは、空き缶に入れて、焼くんだよー。」

キ「でも、ぱーん!って、はじけて、怖いよー。」

リ「そうだなー。どうするかな~。」

キイロトリ、いい事、思いついたflair

キ「いも次郎で、焼いたらどうかな~。」

リ「おー、イイかも。」

と、いう訳で、お試し焼きなので、半分は凍らせて、もう半分を焼いて食べる事いしました。

では、さっそくいも次郎で焼いてみます。

いも次郎の底に栗を並べて見たら、ピッタリ栗が引きつめられました。

火は、中火で試してみました。

しばらくすると。んんー、5分くらいかなー、「ぱーん」といい音が。

いも次郎に耳を澄ましてみると、ぷつぷつ、シュー、シュー、と音がしています。

ポップコーンの様に、パンパン・・・、いうのかと期待していたのですがそうではないようで。

仕方なく、いも次郎をしばらく見つめる。

「ぱーん」と言う音がしないので、腰をかがめ、いも次郎に耳を近付けた瞬間「パーン」と、大きな音。「きゃー」と言いながら尻もち。本当にビックリしたんだからー。

でまた、ぷつぷつ、シュー、シュー。

しばらくすると「パーン」と言う感じが2,3回。

もういいかなー?。

クマにお伺いを。「もういいんじゃない。」きっと、野生の感だな。

火を消しに行くと、「んぎゃー、焦げ臭いですー。」あわてて、火を落とす。

どうやら、完成したようです。

では、さっそく、ふたを開けようとしたら、

リ「一気に、ふた開けるなよ。少し、上げて、中の熱気下げてからだぞ。ぱーん、なんて飛んできたらやばいからな。」

キイロトリ、そーっとふたを言われたとおりに開ける。

w(゚o゚)w やったー、美味しそうに焼けました。

006

さっそく、リラックマが熱々の栗を、スプーンで半分に割って、中をくりぬきながら食べてます。

キ「どう。美味しい?」

リ「うん。美味しい( ̄ー ̄)ニヤリ」

その後も、黙々と食べてました。

008_2

で、私も。美味しい(゚▽゚*)。素朴な、味ですが、とっても美味しかったです。

甘すぎないので、ついつい、スナック菓子が止まらない―、って感覚で、ぱくぱく、結構食べてしまいました。と言っても、栗が小さいからたいした量は、無いんですけどね。

あー、おもしろかった。

いも次郎が、こんなに使えるやつだとは、思わなかったわ。楽しみが増えたわー。

とは言え、やっぱり、栗が散乱して、黄色くなってる。

芋と違って、後かたずけが大変ですね(*ノv`)。

cat今日のにゃんこpout

009
     お父さん、あーそーぼっ!
     遊んでくれないのー。




012_2
     ふん。「がぶっ」

お父さん「ぎゃーーーーー。」噛まれました。

ご愁傷さま。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« Let's レン耐 で ブロ友さん と 合流 | トップページ | 筑波サーキット2000へ行った!。。くま »

その他」カテゴリの記事

コメント

キイロトリさん
 リラクマさんのお加減はいかがでしょうか?
 早く体調良くなるといいですね~o(*^▽^*)o
 山栗・・・美味しそうです。♪
 でも、食べられるようにするまでが大変そうです。
 大ざっぱな私には向いていないかも・・・(;´▽`A``
 でも、1度は食べてみたいので、
 山で見つけたら拾ってきます~♪

いも次郎は使えるやつなんですねぇw
家では栗に切り込みを入れて魚焼き用のグリルで焼いて食べてます。
茹でるより焼いたほうが美味しいhappy01

heart04猫山ねえさん

リラックマは、栗を食べて回復に向かってます。
好きな物食べると元気になりますね。
ご心配して頂き、ありがとうございます。

あっ、そうか!猫山ねえさんは、山に行く事が多いから山栗に遭遇する機会があるかもしれませんね。
ぜひぜひ、拾って食べて見てください。

heart04ひいこさん

やっぱり、焼いて食べた方が美味しいんですね。

なるほど、なるほど。魚グリルですか。それ、とってもいいですね。残したのは、グリルで焼いて食べようかな。
栗に切れ込みを入れ忘れちゃいけませんね(*^m^)。

いい事、教えてもっらっちゃった。ありがとうございます~。

栗は美味しいな~~。。

先週トミンで山のぼったけど、栗狩りにはならなかった。。。

いっぱい食べたし、風邪はやく治らないかな~。。

37度台の微熱が続き、まいったくまくまリラックマ。。

励まし感謝いたします。。

。。梨もうまかったな~~、、食べてばっかだな。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/47200370

この記事へのトラックバック一覧です: いも次郎 大活躍。 リラックマこれで冬眠の準備?:

« Let's レン耐 で ブロ友さん と 合流 | トップページ | 筑波サーキット2000へ行った!。。くま »

よろしくね!

ぽちっとお願いします