2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 空中散歩?空を制する!リラックマインざすかい?いえいえ。。 | トップページ | 2011ZX10Rタイヤ交換完了!明日はトミンでアンビートン »

2012年9月 3日 (月)

妻籠宿のにゃんこと遊んできました。

9月1日(土)キイロトリの実家(松本)の母の所へ月1回のお見舞に行ってきました。

折角だからちょこっとだけ観光も混ぜて…

今回は、南木曽の妻籠宿へ、足を延ばしてみました。

ルートは、

茨城空港IC-北関東自動車道ー上信越道ー長野道ー塩尻IC-R19ー妻籠宿

出発は、5時の予定だったのですが前日、寝るのが遅くなっちゃて5時半出発になってしまた

北関東自動車道の水戸付近からバイクがちらほら。今日は、バイカーが多いですねー。

出発時点では、快晴だったのですが、佐野あたりを走っていると目の前に綺麗な虹が出ていて、「お父さん、虹が綺麗だよー。」と言っていたら大粒の雨がどしゃー・・・あれ~、随分と大胆なお天気雨です事。空を見上げても雨雲が見当たらず。

「こういう天気の日は、バイク乗りは、大変だよなー。暑い上に、合羽じゃなー。で、日が差してるんだから地獄だよなー。」リ

本当にそうだよね。これから、降らなければいいのにな~。と思ったのですがこの日は、長野に向かって走っているうちにどんどん怪しい天気。横川SAあたりは土砂降り。この辺りは、バイカーさんが多くて、みんな合羽を着て走ってましてー、でもバイカーさんはみんな慣れた様子。雨もへっちゃらって感じ。ツーリング慣れしてるんだなーと感心するばかりでした。

で、キイロトリの運転で長野道を松本方面へ走りながら…クマは、昨夜寝るのが遅くなってしまったので横で寝てます…木曽に行くのには、どこのICだったかな~?クマ、寝てるよー、自分でナビ見ますか~、ふらふら(車が右左)、おとととと、やべー、ありゃー、松本過ぎちゃったよー、ま、時間が押しちゃってるからここは変更で、ナビは、塩尻北で下りるようになってるけど松本市内のR19は混むから塩尻に変更。(本当は、松本で下りて、裏道でぴぴぴと塩尻まで行こうと思ってたのに家を出るのが遅くなっちゃたからしょうがないよね。)

塩尻ICで下り下道。

ぎょえー、松本暑いよー。フロントガラスに入る日差しが特にきつい。標高が高いと、紫外線がきついですー。

で、木曽に着くまでに、晴れたり雨が降ったり、の繰り返し。

018_2
妻籠宿で見つけた。

大きかった。

へちまだよね。

葉っぱも花もみんな大きいよー。

途中、道の駅でクマとドライバーチェー―ンジ。でも、まだ眠いみたい。妻籠宿まで、あくびの連発。

やっとのこと着いた妻籠宿は晴れていたのですが・・・

003

またまた、大粒の雨。
あちゃ~、動けないよ。軒下で、雨が小ぶりになるのを待って・・・小ぶりになってきた頃あっちで、おみやげ屋さん見ながら又、雨宿り。

004_2


一本歯の下駄。お店のおばあちゃんが「履いてみてー」って言うから履かせてもらいました。歩いてる分には普通の下駄とはそう変らないですが、じっと立っているのがむずかしいー。ふらふら、しちゃいます。これ、トレーニングに良いかもと思ったんだけどちょっと予算(¥5400)が…諦めました。とりあえず、普通の下駄持っているからなー…今回は、諦めてっと、ふっ次があるのかしらん?考えない考えない と。

007

雨が上がったのは良いのだけでど今度は、蒸し暑くて…へろへろ。汗が。どーーーとでてくる。

宿場を見て歩いてと観光客は、まばらで、静かな妻籠宿で、ちょっとさびしい感じだったなー。

で、観光地に来たらこれ。ソフトクリーム。

009

えっと、栗ソフトクリームです。2人で一個。

暑くて、食べないと溶けちゃうー。と言う訳で、食べかけのソフトで失礼です。

お味は、栗らくがんをソフトクリームに混ぜ込んだような感じ。年配の方には、受けるかも。私的に、ちょっと粉っぽかったかな。と言いながら、私が一人で食べちゃいました。美味しかったです。

ぷらぷらしていると…きゃー、ゲンちゃんがいるー。ゲンちゃんだよー。そっくりだね。

014

でも、こっちのが貫禄があるよ。

016

ゲンちゃんより年取ってるのかなー?玉がゲンちゃんより大きいよー。

017_3
うふ、timeさんのとこのアークちゃんにも似てるかも。

018


白ねこちゃんは、私たちが騒ぐから「うるさいんだけどー。」とお怒り気味。

ねこちゃん、お昼寝中、ごめんね~。退散退散。

なんかー、暑くって、だれちゃてー、妻籠宿で、「お昼食べよう」って言ってたんだけど美味しそうなお蕎麦屋さんが見つからなくって…

探していたらこんなのもありました。

026_2

他には、馬刺しなんかもありました。

025_3

お昼のお食事もできる旅館のようです。妻籠の中では一番立派な旅館のようですね。

私達には、まだ、不似合かな。

ぷらぷらぷら、さて、お昼どうしようか~~~

あっ、にゃんこ。かわいい~。

023
お父さんお疲れ中。

ねこさん「お前なんじゃー。」と言っているかどうか。

027_2
「ま。少しぐらいなら、いて良いよ。」と言われてるのかな。

024

休憩させてもらったお礼を、なでなで。

029

あくしゅ。

028_2

だんだん、エスカレートしてきて…かぷ!   

「ぎゃーーー、痛い、痛い。」リ

( ´艸`)プププ お父さん、気にいられたようです。良かったね。

ねこさんと、バイバイして、ひと回りして戻ってみると…

「あれ、ねこさんいないよ。」

心配したお父さんが探しに行くと…

034
あ、隠れてる。誰かに、いじめられたのか、隠れてました。

020

「おっ。帰って来たかっ。遊んでやるにゃっ!」

023_2
で、もう一回遊んであげます。

032_2
とっても、名残惜しかったのですが雲行きが怪しくなってきました。

かみなりも「ごろごろ」いってます。

今度こそ、ねこちゃんとバイバイして、木曽路を後に。

おみやげ

027_3

リラックマは、冷凍栗きんとん(キイロトリは、これがおいしかった)とか丸ごと栗が入ったお菓子の栗の所ばかり試食していた。で、所望したのは試食とは違う栗もなか。なんでやねん?これが一番、栗の味が楽しめるそうです。(はぁー、そうですか。)

051

娘へのおみやげ。道の駅 日義木曽駒高原 で購入。

娘に とっても気にいってもらえました。





寝不足の旅行でちょっと、大変でしたが、お母さんの顔も見れたし、緑いっぱいのドライブも楽しめたのでとっても満足な一日でした。
お父さん、お疲れ様でした。(キイロトリも結構、運転したんだぞ。)

お留守番ゲンちゃんはと言うと…

003_2
相変わらず、食べ放題!

こまったにゃ~~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 空中散歩?空を制する!リラックマインざすかい?いえいえ。。 | トップページ | 2011ZX10Rタイヤ交換完了!明日はトミンでアンビートン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

隠れたところからの猫パンチ
可愛い

ゲンちゃんは食べ放題継続中なんですね

妻籠・旅籠・馬籠一度だけ行ったことあります!
ステキなところですよね~

今度はバイクで行ってみたいな~

妻籠宿、一度出掛けてみたい所なんです♪
私も1日は愛知から長野へバスで全国大会だったんですけど(笑)
山あいの深緑がきれいでしたね

ゲンちゃんに似た猫さん敷居を枕に自然体が可愛いく♡
お留守番のゲンちゃんは食べ放題!
健康な証拠だからよねっ♡
ゲンちゃん

味覚の秋がやってきますね♪
何を食べても美味しいのは良いけど太るのが悩みです
ゲンちゃんはどうなのかな

チラさん  こんばんは~。

どこの観光地に行ってもいるもんですね~にゃんこちゃん。
観光地のにゃんこちゃん達は、人に慣れているせいかとっても人懐こいですね。

ついつい、観光より猫と遊ぶ方がメインになってしまいますね。

バイクも結構いましたよ。免許取りたての時に木曽にツーリングに行ったのですがスギの葉が道路一面に。つづら道が滑りそうで怖かったです。
 これからの山道は、道路に落ち葉がいっぱいになるから、山道は気をつけましょう。


最近急な雨が多いからバイクは少し大変かもね。
遠出は車のほうが安心だな~

パパさん貫禄あって素敵ですね。
( ´艸`)プププ

猫好きは何処に行っても気になっちゃいますよね。
げんちゃん似の猫ちゃん可愛かった。
お家で食べ放題の悪い子してたんですか?

すみれさん  こんばんは~。

本当に長野は、緑がいっぱいで癒されますよねー。

木曽へ行くなら、関東より愛知からの方が行きやすいですよね。

是非、紅葉の長野も綺麗ですよ。

ゲンちゃんの食欲が半端ないです。お腹や首回りがぷよぷよしてきましたよー

レオママさん  こんばんは~。

最近の雨は、半端ないですね。今日も、急な雨。雨の後は、蒸し暑くてまいっちゃいますね。

ツーリングライダーさん達は、雨も楽しんでいる感じでしたよ。
でも、私は、へたれライダーなので雨は苦手です。やっぱ、車が良いですね(≧∇≦)。

最近のゲンちゃん、食欲がやばいです。ねこさんにとっては、もう、秋でしょうか?
私の、顔を見るたび、「ご飯ちょうだい」と、かわいい顔をするのでついつい、あげちゃうのー。どうしよー。お腹回りがぶよぶよだよーーー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 妻籠宿のにゃんこと遊んできました。:

« 空中散歩?空を制する!リラックマインざすかい?いえいえ。。 | トップページ | 2011ZX10Rタイヤ交換完了!明日はトミンでアンビートン »

よろしくね!

ぽちっとお願いします