2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« いも次郎 大活躍。 リラックマこれで冬眠の準備? | トップページ | 足長蜂より やばい、やばい にばぃやばい »

2012年9月26日 (水)

筑波サーキット2000へ行った!。。くま

筑波サーキット2000へ行った!。。くま

片道70キロを走り、到着したぞ!筑波サーキット!!当たり前だがトミンよりデカイ、、聞こえるエンジン音も高回転重視、、迫力満点だ。。。

今日は2輪スポーツ走行の日なのでたくさんのマシンが気合いの走行、、午後に行ったのでクラス的にはBクラスとファミリークラスを見る事ができた、。Bクラスの走行を見ながら、1コーナーの研究をしました^^。

速そうなオレンジのR1がいたので、その辺を集中して見させてもらった、見ると1コーナー手前の100の看板と50の看板の間でフルブレーキをかけて、安定したと同時にシフトダウンしてから綺麗に倒しこんでゆく感じ。。

でも4速から3速へダウンして進入スタイルなので、D、s tukuba、(コース付近のパーツやサン)のオーナーから教わった、4-3-2まで下げて、一気に立てたバイクを加速してタイムを出すスタイルとは違うようだ、、58~59秒の映像だと4-3-2のシフトなので、その辺はバイクの作りとかによってもできる事できない事があるので、両方を試してみるつもり。。

ああ、、、走らずに見学って辛い、、、1コーナーで人の走りをみながら、ついつい左足や右手が無意識にバイク操作を、、(病気だ)。。ふーーー。。気分を変えよう。。

034
(ねこいっぱいで、まじ可愛い^^!ねこ好き万歳!)

折角だからピットやトイレを見学する、、ほんと平日なのにたくさんのバイク、、本気モードの人もいれば、和気あいあいのグループの方々もいる。。

スリックやプロダクション、はたまたストリートタイヤ、、、Bクラスの走行はペースも速いので、ほとんどがプロダクション&スリック、、ああ楽しそうだ。。

テクテク歩いていると、第1ヘアピンの見えるフェンスまできた、、ちょっとじーっと見学、、、っがしかし、1ヘアピンは危険だ!!。。なにが危険?。。その日は昼食がまだだったので、食堂の換気扇から流れ出る、香ばしい香、、、テンションが上げ上げだったので、忘れていた食欲が一気に噴き出し、クラクラしてきた。。

ここは危険だ、、気絶しそうだ。。(り)

ほんといい匂いの場所だね(き)

いやいや気が散るし。。’(り)

っじゃどうする。。)き)

そりゃーもー、ライン取りより、食事でしょ(り)

速く行こう!(き)

そだね(り)

004
持つに定食700円!ここの定番らしい。。(おばちゃん談)

確かにうまい、とろけるような食感がすごいし、なにより臭みが全くないのがいい仕事を感じさせます。。

005

キイロトリが食べたコロッケ定食600円、、格安!できたてさくさく!!揚げ置きのものではなく注文受けてから上げてる感じの食感で、これまたグレイと^^。

まだ筑波でライセンス貰っていないけど、ここならノーライセンスで楽しめるので、今日はご飯食べて満足です、、楽しみは来月まで取っておこうっと^^。。

003
1コーナーから眺めた写真、、結構高いので見晴らしよろし。。エンジン音もシフトダウンでさらに迫力アップ!

010_2

ファミリークラスの映像。。

午後はBクラスとファミリーだったのだけど、速力はBクラスの方がもちろん早いのだけど、見ていて怖かったのはファミリーだった。。

見ていたのは1コーナーの内側のフェンスにへばりついていたので、そこしか分んないのだけど、なぜかファミリークラスは1コーナーの進入で果敢?に抜こうとする、、100メートルの看板手前か付近で、パッシングに成功しているなら、ちょっと進入タイミングを遅らせて(タイムは落ちるけど)ターンインもあると思うけど、今日見たファミリー走行は一味違う。。

1コーナーの坂を並んで登り、そのまま並んで1コーナー進入!もちろんアウト側のバイクが、かぶさるようにターンイン!あわてるイン側のバイク!危ない!、、2周に一回は、かならず1コーナーで、あからさまにインから進入して接触しそうな危うい駆け引き、、これってファミリーだよねっと、キイロトリにふると、うなずくキイロトリ。。

006_2

後方の2台は1コーナー直前まで並んで走り、イン側のマシン(抜こうとしている方)は、接触寸前まで抜く気満々、、こえーー^^;。

じゃあBクラスは?、、ほとんどメインスタンド前でのパッシングは無かった、よっぽどタイム差が無い限りスタンド前や1コーナーアプローチでの追い抜きは無い感じ。。

見える範囲でのパッシングシーンは1コーナー脱出直後の加速パートで抜かれるか、第1ヘアピンのアプローチで抜かれるシーンを何度か見た。。この場合は、まさしくクリーンで、速度は速いので迫力は凄いが、目を覆うような危険な雰囲気はない、。。

まさしくお互いが信頼関係をきちんと踏まえた感じの、みていて気持ちの良い走行でもあった、、多分速い人は1分1~2秒な感じのBクラスだったので、ほんと楽しかった、。

2コーナーのミドルイン進入ーー進入速度を利用してクリップまでアクセルオフ(ここでは潔く閉じるのがコツっぽい)--しっかりと閉じたおかげで速めにクリップにつける、、その後は、アウト側にむけて、大きくついたカントを利用してバイクを前に出すように気合いで加速!。。

今日のお勉強はここまでしかできませんでした^^;、多分だけど第2ヘアピンも似た感じなので、あと予習しておきたいのはダンロップ&MCコーナーですね!ここは難しそうだ。。

最終は10Rの時に走ったフィーリングが良かったので、CBR1000RRの進入速度の確認と適正なファイナルの算出がタイムのカギとなるかと思います。。

ただちょっと気になるのは、教わった話(かなりやばいレベル?57~8秒??)では最終コーナーは4速のまま、軽いブレーキングであとはアクセルオフのエンブレのみで飛び込む走り方、、これは怖い。。。だいいちファイナルはもちろん、それてプライマリーまで振れ変更しなくてはできない芸当なのでは?とも感じる恐怖のレクチャー。。

ああ他人ごとにしておこう、、。。くまくま^^;。

031

とってもいい天気。。

このあと、D、sでキイロトリのNSRのプラグ数種類(今回は8番のレーシングも買った)を購入して、MVX250のプラグもスペアで買った。。

格安のレーシンググローブのカッコイイのもあったので、それも買わせて頂いた。。サイズはSサイズ、、もちろんキイロトリの手袋^^、(いいの買ったね!)

あとはお守り代わりにショップの看板ステッカーを数枚ってお買いもの終了。。

今日は講習日に遅刻しなように、どのくらい時間がかかるかの試験走行(何度か北事はあるが、いつも適当な時間管理なので^^;)とプラグをどうせ買うならライコよりちかいんじゃないかな?っと言った理由で、出向いてきました。

ああ、、そわそわするなーーー~~早く走りたいな~~。。

!!2号機のオートシフターのセッティングもしていないし、タイヤも交換しないといけない(今回はDの212!投入)冷却水&オイルもしなきゃ!!、、

バイクもしっかり準備しないとね^^、折角出向いて走行禁止?じゃ悲しいものね。。

でもまあ、まだ先なのでトミン走ったり3980円のラジコンヘリ飛ばしたりして、あまり気負わず自然体で行こうと思います、、くまくま^^。



« いも次郎 大活躍。 リラックマこれで冬眠の準備? | トップページ | 足長蜂より やばい、やばい にばぃやばい »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 筑波サーキット2000へ行った!。。くま:

« いも次郎 大活躍。 リラックマこれで冬眠の準備? | トップページ | 足長蜂より やばい、やばい にばぃやばい »

よろしくね!

ぽちっとお願いします