2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 秋到来?大自然がいっぱいの羽鳥湖お茶会。 | トップページ | 禁断のヘルメット修理その3。。とでっかいタイヤ。 »

2012年9月10日 (月)

鎖骨骨折 23周 ~何時になったら骨ができるんじゃ~い~

先週、9月7日(金) 病院に行ってきました。

はい、鎖骨の経過でして。私的には、調子も良いので、今日で病院は、終わりだろう 気分で足取りも軽く、ルンルンで行ってきました。

みんなにも、完治した鎖骨を見てもらおうと思ってデジカメまで持参で行ってきちゃいましたー。

まずは、レントゲンを撮ってもらってー、診察の順番を待ってー。

「キイロトリさ~ん。1番診察室へどうぞ。」 おぉー、私の番ですー。

さっそく、レントゲン写真、写真。

ほへー?

がーーーんーーーΣ(゚□゚(゚□゚*)。ほとんど、何にも変わってないじゃないですか。

なんてこったですーーーーーーーーーーー。

はぁε-( ̄ヘ ̄)。まいった。ショック、大きすぎて、何にも言えない。

まっ、見てくださいよー。

左 3月30日 骨折当日  →   右 9月7日 23周目

正面からの撮影

015_2017_2









斜め下からの撮影

016018





比べて見てもらえば、解ると思うのですが、全然、骨が出来てこな―――イ。

良く見りゃ、やったばかりの写真より骨折部分が離れてる―――――。

では、なぜかと言いますと、ま、人間の出来がまず良くないって事ですかねー。

実は、歯医者さんで、「キイロトリさんの骨は、柔らかいからインプラントできないんですよー」と言われた事がある。何それ?私、骨の出来が悪いみたいな。やな感じー。

と、まー、歯医者で、私の骨のもろさを知ったンですにゃん。

ちなみに、リラックマは、骨が堅いらしい。その、子供たち、2人ともめっちゃ、堅い。息子に至っては、友達の2倍だか3倍だかのカルシュームの量の多さ。おかげで、バイク事故でも骨折せずに済んでる強物!(お母さん、意味違ってるよー)でも、ちゃんと歯磨きしないと、「あー、歯が痛い」と感じた時には、手遅れだそうです。骨の堅い方は、虫歯には、要注意ですにゃん。

おー、話がそれちゃってる。

ま、骨の堅い、柔らかいは、本当は、そんなに関係ないらしいんです。

で、何が悪かったかと言いますと。

まず、1カ月間は、鎖骨バンドをきっちり、動かないように、着けておく事。

( ̄ー ̄)フッ、まずここで、私、OUTです。

脇の下が痛くて、痛くて、バンドを緩めちゃいました。そのせいで、骨が、ずれてしまい、すき間が大きくなってしまってのでしょう。

すき間が少ない方が治りが早いでしょうからね。

で、そのすき間(離れてしまった骨と骨)をつなぐために、繊維状のものが出来るんですって。その、繊維状のものは、約1かっ月くらいで出来るらしいです。そうすると、離れてしまった骨もそれ以上、動いてしまう事は無くなるので、鎖骨バンドとは、お別れできます。

うん、うん。ここまでは、まあまあ、良かったかも。

その繊維状のものが出来て、次に、その繊維に骨がくっ付いていくそうです。

で、その時、そうです、1カ月を過ぎ2カ月くらいは、鎖骨バンドが取れたからと言って何でもやっていいと言う訳ではなく、動かす範囲なんか制約があって、重い物を持つなんて、もってのほか。

もってのほか何ですよ。何ですが、このもってのほかの時期に、私は、草刈りの手伝いを思いっきりしてました( ̄▽ ̄)。

丁度5月連休の頃、田舎では、家の回りに草がボーボーになってきた頃、ご近所回りでは、ぶぅぉん、ぶぅぉん、がー、がー、と草刈りをする音が聞こえ始めるんです。これはいかんと、リラックマも草刈り機にカストロールの2ストオイルを入れ、バイクのエンジン音を奏でるがごとく、草刈りが始まるのです。で、この刈った草を集める作業です。う~ん、痛いなー。なんて、思いながらも、頑張ったいましたよー。おかげで、家の回りもきれいさっぱり。ご近所からも、変な顔されなくて済むしね。

家の回りもさっぱり。気持ちもさっぱり。さっぱり、さっぱり。私の肩もさっぱり。

ぎゃー、さっぱりは、さっぱりでも、さっぱり治りませんのさっぱりじゃないですかーーー。

と、まあ、2ヶ月すぎるくらいまでは、安静にしてないといけないらしいです。

はい、またまた、なぜかと申しますと。

離れた、骨と骨は、繊維でくっついているのですが荷物を持つ、この持つと言う体制の時に鎖骨が動いて、ねじれて、折角、繊維にくっついた骨が、ぽろぽろぽろっと取れてしまうそうです。これを繰り返すと、いつまでたっても骨ができない。骨がどんどんできにくくなってしまうと言う事でしたー( ̄▽ ̄)。

だから、私の場合、ほうきで掃いたり、熊手で、草を集めたり、集めた草を、運んだり、だり、ダリ、ダジバンダリー・・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

こんなんじゃ、病院の先生が思ったように治るわけ無いよねー。おかげで、行くたんびに先生が苦笑いする訳だよーね。

しまいにゃ、「ま、キロトリさんの場合は、動かしながら治して行くと言う事で、年内に骨ができると良いね。あ、多分もう、大丈夫だと思うから。手を付くくらいなら大丈夫だから。あー、でも、転んだら折れるよ。」

???「もう、大丈夫。でも、転んだら折れる。」???キイロトリの頭では、理解不能。

私の、摩訶不思議な顔を見て、先生は喜んでるしー。てか、笑われてるしー。

(*`ε´*)ぶー。

「だから、肩からの落ち方によっては、また、折れちゃうよって事だから。ちょっとくらいの事だったら、大丈夫だから。」ニコ ニコ ニコ 先生満面の笑み。

ふ~ん、ちょっと、転んだくらいは、大丈夫って事らしいです。ほんとかしらん?

で、最後に先生にお願いしてレントゲン写真をデジカメで撮らさせてもらいました。

先生、サービスが良いから「全部、撮ってく?ニコ、ニコ、ニコ。」ですって。

変化の無い写真ですから、骨折当日と今日の分だけにしておきました。

もー、先生、楽しんでるんだからー。

ま、骨の出来は、悪いですが、普段の変らずの生活を送られているんだから悪いって言う訳ではなく、肩に至っては、ずっと動かしていたおかげで、固まって腕を動かすたんびに「痛い、痛い」何て事も無く、リハビリをやらなくて済んでるので、これは、これで良しと言う事でしょう。

ただ、女性の場合、綺麗に治したい場合は、大人しく鎖骨バンドをしていた方が良いですよ。

さてさて、今度は、12月に病院に行ってきます。今度こそ、真っ白になった骨が見れますよーに。

今日のにゃんこ

おかあさ~ん。具合悪いの。ぼく、添い寝、してあげるねー。

002

ふぁ~、ぼくのがねむくなっちゃたよー。

007_4





骨が出来ないお母さんにポチ!してあげてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 秋到来?大自然がいっぱいの羽鳥湖お茶会。 | トップページ | 禁断のヘルメット修理その3。。とでっかいタイヤ。 »

コメント

あららら
まだ治療中だったのですね

すっかり日常な感じだったので
治ったものかと

痛くないから良いですが
だからついつい動いてしまう感じでしょうか?

次こそは!!!ですね♪

キッ・・・キリトリさん(;´Д`A ```
 OUTの事ばかりしていたのですね・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
 痛くないですか?
 お願いですから安静にして、早く治して下さいね~o(*^▽^*)o

あらまあ。結構離れていてもつくものはつくんですが、そういう場合でもさすがに半年あれば骨が出来て行く過程は見えているはずです。

もっとも簡単確実に治す方法は手術ということになりますが、たぶんやりたくないと思うので(苦笑)、超音波骨折治療器を使いたいと担当のドクターに相談してみてはいかがでしょうか?「SAFHS(セーフス)は使えませんか?」と訊いてみれば、整形外科医なら分かるはずですので。手術していないと健康保険が適用されにくいのがネックで、その辺りの理由でお話が出ていないのかもしれませんけれども、割高でも良ければ自費なら可能とかお返事があるかも。

ご無沙汰しております。
骨がまだくっついていないというお話はトミンで伺っていましたが、まさかこんな状態とは・・・。これで普通に走っているキイロトリさん・・・、恐るべし!

チラさん こんにちは~。

突っ込み、ありがとう。
さすがに、めげましたがc(>ω<)ゞ。

そっ、次、次。前向きに。
12月まで、よーく、日光浴しよー。


猫山ねえさん さん

ふふふ、何故だか、折った時からそんなに痛くなかったんです。
で、ついつい、動かしてしまったんですよねー。
それにねー、できの悪い主婦とは言え、主婦業をしないといけませんしね( ´艸`)プププ。

そうそう、今更、大人しくしても骨がすぐにできるもんでも無いみたいなので、元気にバイクに乗ってきまーす。

心配してくれて、ありがとうございます(◎´∀`)ノ。

Broccobird さん

ははは、そうなんでっすよねー。
ちょっとわかりずらいんですが、多少は骨らしものがうっすらとは、できてるんですがね。できは、良くないですね┐(´-`)┌。

そう、超音波骨折治療とやらは、どこぞやのブログで見ました。良いみたいですよねー。
でも、まあ、困って無いので、気長に治そうと思ってますー。

情報、ありがとうございました~♪(o ̄∇ ̄)/。


A倍さん 

そうなんです!
ちょっと、あきれちゃったでしょ。
えっ、ちょっとじゃないって―。一人突っ込みすみません(*≧m≦*)。

まあ、傷と違って、見えないもんで~、ついつい。
それに、あれは、私なりに自重して、走っているつもりなんですがー。なって無いでしょうか。

(*≧m≦*)お互い、気を付けて、走りましょう。
トミンでお会いしたら、よろしくお願いします~ヽ(´▽`)/。


本当に折れてるんですね。
みてるだけで肩に力が入らなくなりました。

よくそれで草刈したりバイク乗ったりしてましたね。
毎日その写真家の中に貼り付けて折れてること忘れないようにしなさ~~~い!

ちゃんと直さないともう少し年とった時痛んできますよ。
解かりましたか?ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

はじめまして、骨折で検索してここにたどり着きました。
今週初めに、鎖骨を折ってみんなどうやって治しているのかな?
と調べてました。
基本安静なんですね。
ありががとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鎖骨骨折 23周 ~何時になったら骨ができるんじゃ~い~:

« 秋到来?大自然がいっぱいの羽鳥湖お茶会。 | トップページ | 禁断のヘルメット修理その3。。とでっかいタイヤ。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします