2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 高性能激安タイヤ到着!リッターSS前後で25000円! | トップページ | 妻籠宿のにゃんこと遊んできました。 »

2012年9月 2日 (日)

空中散歩?空を制する!リラックマインざすかい?いえいえ。。

空中散歩?空を制する!リラックマインざすかい?いえいえ。。

バイクでハイサイド!、、釣り橋からバンジー??そんな危ない話ではありません^^。

ちょーハイテク、、電動ラジコンヘリコプター!!かなり興奮しました^^、本格的な操縦感覚に付けくわて、オモチャらしいギミックを装備した3980円の京商製のラジコンヘリ。。

033
先週の金曜日にトミンで走った帰りに水戸のイオンで買った、、前から欲しかったのだけど、どうしよ~~かな~~っと、、いつもおもちゃ売り場で手に取りはすれども購入までには踏み切れない。。

でも、じゃ、なんで買ったか??、ゲーセンでユーホーキャッチャーの景品であったのを見つけて、これでゲット!?っと思ったのだが、とても取れそうもない。。でも欲しい。。

う~~~ん。。。。かっちゃおう。。3000円で取れる保証ないし、景品法の関係でゲーセンの仕入れ値は1000円以下のはずだし。。かりに取れても、一般商品のヘリよりも性能は良い事は考えにくい。。

あきれるキイロトリを従えて、3階のおもちゃ売り場で3980円買いました。。(電池別売り)

036_2

送信機は乾電池(単3型6本)なのだけど、ヘリ本体は、なんと!USBから充電が可能で、これは電池代金が少なくて済み、嬉しい装備。。

もちろん送信機に着いているコードをヘリ本体でつなげば、屋外でも充電可能。。でも送信機の電池がいっきになくなるので、ちょっと不経済、。。送信機の電池を充電式に変える方法もあるが、その辺は取り説でも禁止しているので、壊したくないので従う事にした。

034

サイズはこんな感じ、。。ビックリしたのは重量。。結構ずっしり重い。。ほんとに飛ぶのかな?作りは金属製のフレームにしっかりた着陸用のスキッド。スキッドの内側にある赤いフックが釣り上げウインチのギミックフック。。

031_2

興味深々のゲンゾウ。。なんにゃんだ。。。あやしいやつだにゃ。。

フライト準備中の映像です。。。綺麗なLEDは機体制御のかなめであるジャイロの安定状況の確認のシグナルらしい。。。送信機のスイッチをいれてモータースロットルのスティックを一番下へ押しさげ送信機側の準備完了。

機体のスイッチをオンにしてジャイロ安定を確認(LEDがすべて点灯)

030_2

おまえなんだにゃ~~噛んじゃおうかにゃ。。

襲われるリラックマヘリコプター。危険!!危うし。。

032

いっきに出力をあげると、うなるブレード音に、あわててにげるゲンゾウ。。。

もっとも最初はフライト失敗して、床を転げ回った。。

どうも離陸の瞬間が難しい。。なので、なんどか手でもって、機体が浮くまでモーター回転を上昇させて手に重みが無くなる位になったら手を離してホバリングで安定させる練習。。

っで、学んだのは、離陸させる時は、停止状態から、ゆっくりローター(ヘリのプロペラ)を回転させ、微妙に機体が浮く程度まで回転を上げて、安定させる、、絶対に機体が前後左右動くほどパワーは入れない、。

数秒間安定させたら、こっからが肝心。。

いっきに全開にスロットルを上げてフルパワーで上昇させます、この時にゆっくりパワーをかけて行くと、離陸もゆっくりで一見よさそうですけど、ほとんどの場合、リアローターが床にあたって、ごろごろばたばたしたり、最悪はメインローターが床に接触し、やっぱしゴロゴロ。。

いっきに上昇させると、機体の姿勢が暴れてもその時は床から数十センチ上昇後なので、機体は床には接触せずに床を離れる事が可能です。。

実際、本物のヘリやラジコンの大型ヘリも離陸の時が一番むずかしく、ゆっくりスキッドが地面を離れるように離陸は、あまりみかけません。。

さすがに飛行映像はカメラ片手に飛ばすほどスキルはないので、今夜にでもキイロトリに動画撮影してもらいユーチューブにあっぷしようと思います、、。おもったよりも安定していて、左右にふらふらとか、勝手に前や後ろにすすんじゃうような事は無いようで、気お付けるのは天井くらいです。。ヘリとホバリングとげんぞーパンチ!そんなとこかなを送る予定です。。

むずかしい話だけで、地上すれすれでは地上効果がヘリに働き、揚力が効率よく働かない(グランドエフェクト)なので、ヘリは若干前のめりな姿勢で、ふわっと離陸して地上数メートルで離陸保持が普通。。(そのくらいが安全限界)

余談だけど沖縄でもめているヘリもどき?は上空数百メートルで垂直上昇してまっすぐホバリングして降下して、専用のでっかいスタンドでも用意して(傘立てみたいなやつ)そこにすぽっと入るように着陸すれば、あの特殊回転翼の危険問題を回避できるような^^;;。。。かっこわるいな。。外国の飛行機でパイロンレースとかやっている機体のように飛行機でホバリング!あれはカッコいいな^^。

飛行機&ヘリコプターおたくでもあるリラックマでした、クマクマ。

ZX10Rもタイヤ交換完了し、無事準備オッケー^^。キロトリのお母さんのお見舞疲れもなのそので、今度の水曜日にアンビートンでトミンデビュー。。楽しみですね。

« 高性能激安タイヤ到着!リッターSS前後で25000円! | トップページ | 妻籠宿のにゃんこと遊んできました。 »

リラックマの趣味」カテゴリの記事

コメント

キッ キイロトリ姐さん ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
リラクマさん バイクだけでは飽き足らず、
スカイダイビングかバンジーでもしたのかと
びっくりしたわぁ~も~(笑)

それにしても、いつもながら可愛いゲンゾウちゃん♪ 
 

それ 俺持ってるw
ウインチマスター3+1

最初コツを掴むまでイライラしたw
5分くらいしか飛べないのがネックだww

heart04猫山ねえさん さん

絶対に、バンジー――なんて恐ろしい物は、やりません。
スギちゃんの高跳びもゴメンですわ!
高い所から眺めるのが良いですよ~。
猫山ねえさんさん みたいに富士山にチャレンジが良いですね。眺めよさそうだもんな~。でも、私には無理。筑波山あたりでのんびりする位でしょう。

ゲンちゃんに、いつも「ヘリ落とせー」と応援しているんですがまだちょっと怖いみたいです。でも、ヘリがねこパンチをもらうのも近い事でしょう。その時は、是非、ムービーでヘリ、ごじにゃんに襲われるとか何とかのタイトルでブログupしたいですね。

#94 さんこんにちは^^。

ウインチマスター!!箱に書いてありました、まさしく同じです。。

面白いですね、ホバリングしながらウインチロープ出すときなんかドキドキして、結構楽しめますね^^、でもウインチロープ出しっぱなしで低空飛行していたら、コンビニの袋にフックが引っかかり、まさにスカパーの衝撃映像のごとく叩きつけられ墜落。。

でも破損なし、すごい。。

ダイブ慣れたので、飛行映像を撮ろうと思います。

お正月には、もちっと大きな(1万円くらい)ヘリコプターを飛ばすぞと、もくろみ中のリラックマ、クマクマ。。^^。

これ家の弟はだいぶ前から持ってまして実家に行って操縦させてもらいましたが難しいですよね。
弟は高校時代からバイトで貯めた金でラジコンヘリに夢中で自分で作っては河原に飛ばしに行くのが日課でした。
どんだけ夢中かと言うとこれに金かかるから酒もタバコもやめたんですって。
ヘリ専用の小屋もあって夜中までこもっていましたね。
だからこのヘリの操縦も本当に上手いんですよ。
さすが年期が違うってとこですね。
バイクも好きだしジージーライダーなんだそうです。
それとバンジーもやったことあるんですよ。
認定書持ってるらしいですよ。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
うちの家族は姉も含めてバイクや車、飛行機、何でもすきなんですよ。ぶっ飛び家族でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/46922504

この記事へのトラックバック一覧です: 空中散歩?空を制する!リラックマインざすかい?いえいえ。。:

« 高性能激安タイヤ到着!リッターSS前後で25000円! | トップページ | 妻籠宿のにゃんこと遊んできました。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします