2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 足長蜂にも負けないリラックマが羽鳥湖で何かに刺されパニック | トップページ | 危険な山登り!と拍子抜けなユーザー車検2回目。。 »

2012年9月19日 (水)

バイク歴8年サーキット?年リラックマとうとうやってしまった!

バイク歴8年サーキット?年リラックマとうとうやってしまった!

ご心配なく^^、、別段犯罪や大事故?をしたわけではないのです。。

積年の思いと、努力を思い描いていたものにすべく、英断をしたのですよ^^、なにを英断??

メジャーデビューの登竜門、、筑波サーキット走行へのステージ変更!もちろん10月にライセンス講習を予約したので、もう後戻りはできない。。

でもなんか気分は悪くない、去年から迷っていたし、ほんとは去年の秋に筑波のライセンス取ろうと思っていた矢先にトミンで前転宙返り?をして、急きょ2号機を導入する事になり、気分的にも金銭的にも先送りになっていたので、どちらかと言えばやっとかな?っと言った感じ^^。

004

マシンは、もちろんリラックマ2号機!

エンジンは多分?ノーマルだけどレースベースなので十分にパワフル^^。

パワーコマンダー5(V?)を装備し、オートシフターを装着。。サスはバネをリアのみ1キロアップでフロントはストックのまま、写真では写っていないけどジェネレーターカバー&クラッチカバーも装着済み、、^^。

あと各所のワイヤリングもしてあるので、あとはライセンスを取れば普通に走行可能だと思う、、ファイナルなどは正直なんのデータも無いので、最初はギア比の確認走行となるかな^^;。

不安と言えば、とどのつまりは2輪で筑波の走行はライダーズクラブの走行会で一回しか走った事がないことと、その時は新型ZX10Rでトラコンを使って走っていたので、今回の2号機は、ちょっと辛口なので、大丈夫かな?^^;;、なとこの心配がうふふです。。

それと、筑波のフロントの女性に聞き忘れたのだが、スリックで走行はAでもBでも双方オッケーなのか、その辺も不安。。。溝付きですよ!!って言われたら、出費が痛い。。ライセンス料金20000円もトミン慣れしたリラックマには、微妙にもったえないお化けがちらほらと頭をよぎる(ちょっとせこいかな?^^;)

まあなにはともあれ、筑波の最終コーナーをぶい~~~んと覚悟決めて走るぞ――で、も、ね、、ダンロップ下はこえーー苦手、、

筑波走行は一カ月後くらい(講習の午後は4輪しか走れないので)なので、それまでは自宅のプレステで練習しよーっと、、。。

プレステでは1分7秒すら切れない、ちょっと悲しいリラックマくまくま^^。。

今日のトミンサーキット。。。

??走ったの??いえいえ走っていません。。。

じゃなにしたの?

水戸に用事があったので、寄り道して見学してきた。。

誰かいたのか?

いました!^^。。

青いR1さん。。。

1台のみ。。。。。

なので、自分に重ね合わせてイメトレしてきました。。

今日の青いR1さんはちょっといつもと違う!?

何故って??まあみてくださいちょ^^。。

002_2

いっけんいつも道理のR1.。。^^。。写真が今回多いのでさくさく行きます。。

001_2

ブリジストンタイヤ??------。。ピレリタイヤ~~~~サプライズ!!

007_2最終進入!

008_2

旋回。。

009_2
脱出。、  ピレリタイヤは操舵感が軽いようで倒しこみが、若干ブリのときより早い感じ。。でもブリの癖でブレーキの引きずり量が多い感じ、、旋回速度が損をしている。。

013_4

3コーナー(1っポン目の走行の数周目)

014_21コーナー(1本目の数周目)

015

3コーナー(1本目^^、さっきの写真の次の週)

016_2
1コーナー

017_2

018_4

020_3

021_3

023_3

024_2
フロントは相性の良さが光ったが、後輪はトラクション部分で若干だがアブが出ている、それにともない旋回の姿勢が若干無理している感じもあった。。

025_2

ブリジストンの時とは雲泥の綺麗さ、減らなさ^^!フロント依存の感じさせない使い具合、、さすが元筑波さん。。山??いえいえ平地ですよね^^。

026

午後も3時もまわり、(時計の短針は気にしないでね^^)残り走行数も少なくなる。。

奇跡的に雨は小康状態で路面も水たまりこそあるがレコードラインはドライ、、ついてるな~^^。。

リアタイヤの塩梅から推察したサスの方向性を検証し、設定を変えて旋回力の向上を模索する、セットはリラックマスペシャル??(ラストセッションは見ていないのでちょい心配)

029_2

028_2

リアサスの圧側変更と、フル減速後の引きづり量の見直しで、失速感が減少し、なおかつバイクがコーナー奥で素直に倒れる感じとなった。。タイムも27秒半ばは出ているとの事。。非常に綺麗に旋回するR1.

033_3
改善後の3コーナーはイン付きが早い感じでタイト感が良い感じ。。非常にトレース力が上がった感じで楽しそう^^、(見てる方はつまらない^^;;、しかたがないか)

034

038_2
最終がコンパクト&早い旋回速なので、脱出後の加速の際に速度変化率が小さくなり、前の様なウイリーは影をひそめた。。これが一番効率がいい。。

最終の脱出が遅くて、一気に加速するとたいがいウイリーする、、これをパーフェクトな加速ができたと勘違いするケースもあるので注意どころでもある。

039

リアサス変更がうまくゆき、アブが減少したリアタイヤ^^。。旋回もいい方向でまとまってきたので、青いR1さんとピレリの組み合わせは、念願成就の可能性を大きく感じさせるシェイクダウンとなった^^!。。

リラックマは来月から筑波走行も、ちょっとずつだけどはじめるのだけど、今日いろいろ青いR1さんと筑波の話していたら、青いR1さんは昔は筑波で競技方向で走っていた事を話してくれた^^、懐かしい話で聞きいっていると、ちょっとびっくりな数字が耳に入ってきた、、筑波のタイムです、、なんと昔だけど筑波で1分1秒台で走っていたらしい話^^!。。

リラックマより2秒以上は速い。。。。リラックマも大いなる目標、、(楽観的希望、、無理臭いが^^)は1秒~0秒とは思っているが、いつの日かわ全然わからない。。

そんな先の考えを持っていた矢先の会話だったので、トミンじゃリラックマの方が速いけど、筑波ではコテンパン??なのでそっち側はおしえてもらいたいくらい。。

でも青いR1さんはトミンで結果出すまでは浮気はしないだろうな~~、、当面は一人でのんびり筑波観光サーキット??

まったりリラリラ。。

そーだ、、今日は走れなかったけど、明日の午前中はキイロトリのRVF400のユーザー車検行って、午後そそくさバイク積みかえて、トミンで走ります^^。

さっきやっとRVFのマフラーを純正に交換して灯火をチェックして準備の終わったリラックマ^^、。。大した事は今日はしていないのだが、なんだか疲れちゃった。。。

明日は朝7時過ぎには家でないと行けない感じ、、もう寝ようくまくま。。

ほっじゃねーー^^。。

« 足長蜂にも負けないリラックマが羽鳥湖で何かに刺されパニック | トップページ | 危険な山登り!と拍子抜けなユーザー車検2回目。。 »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

いや〜昨日はダメもとで、走りに行ってよかった!
まさか 貸し切りとは…(^0^)/

イロイロ アドバイスありがとうございました!

因みに、筑波のタイムは限りなく2秒に近い(1秒台って言うな!みたいな)1秒台ですからね…

10月から筑波の記事 楽しみにしております。

二人乗り 楽しかったっすね〜

おはようございます^^。

ねぶいですね。。。。

昨日は、こちらこそお邪魔しました^^。。

いい感じになってきましたので、気持ち良くペースが上がりそうでなによりですよ。。

10月かーーー、、う~~ん緊張したりして、、週末はやっぱりお山に行ってのんびりしよーかな^^。。くまくま。

来週水曜は走れなさそうーだけど。。

ほじゃねーー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 足長蜂にも負けないリラックマが羽鳥湖で何かに刺されパニック | トップページ | 危険な山登り!と拍子抜けなユーザー車検2回目。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします