2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 妻籠宿のにゃんこと遊んできました。 | トップページ | リラックマZX10R梨本さんに撃墜!される。。ああ熱中症になった。 »

2012年9月 4日 (火)

2011ZX10Rタイヤ交換完了!明日はトミンでアンビートン

2011ZX10Rタイヤ交換完了!明日はトミンでアンビートン

写真は、前後ホイルを外した10R^^、先日にタイヤは組んだので、今はもうしっかり戦闘準備完了、、。。新品の溝付きタイヤなので、じっくりと慣らしをして週末の羽鳥湖で安心して走ろうと思う。。

002

タイヤが無い10Rは、なんか未来チックでかっこいい!みようによってはジェットスキーにもみえる、ちなみに確かカワサキがジェットスキーでヤマハはマリンバイク?の登録商品名だったような、、。

ともあれ、新品のアンビートンはダンロップのスリックにくらべ明らかに軽量だ、ホイルにはめる時にもスリックのビートは非常に硬くて、ひーひーしちゃうけど、プロダクションのアンビートンは、するりスポッと入ります^^、フロントなんかレバー無しでいけちゃいそうなくらい簡単。。。

明日は久々のプロダクションなので、じっくりと検証しようと思う。。

プロダクションは羽鳥湖で走る時に使っていたので、まったく知らない訳ではないが、峠を流して走っているのだが、(フロントブレーキをあまり使わない)峠の場合は対向車や、動物の飛び出し、死骸?など不確定要素が多いので、必然的にブレーキを引きずるようなアプローチはしません。。^^。

スリックでは、かなりの荷重がないと、つぶれてグリップが出ないので、強くブレーキを残すか、相当な速度で進入し、いっきに高過重を発生させるか、どちらかが無ければ話にならない。。

そこゆくと、普段峠で流してアクセルオフでも十分潰れた感じが感じられ、低い速度でもびしっとグリップするプロダクション!。。

普段トミンで1コーナー進入の時スリックではかなりフロントの足回りを固めて行かないとタイヤがつぶれずグリップが悪い、、、はらんでしまう。。固めすぎると、だだだっと跳ねてしまい、フロントからすっとんでしまいそうそうになる。。

この辺がノーマル車両ではスリックは厳しい理由なのかも^^;;。

な、の、で、今回のアンビートン。。あまりフロントのプリロードやコンプレッションを高めなくても、塩梅のよい旋回が出来るのでは?っと期待して明日を楽しみにしております。。」

もう一つの気になる所。。

10Rって、スリッパークラッチ装備なので、明日は試しに1速固定で走ってみて1コーナーでエンブレの塩梅をチェックしようと思う。。1っ速で進入してホッピングしなければ、中低速の細い10Rは案外トミンなら1速固定で走れちゃうのかもしれない。。15000回転まであるんだから、2速を使うのは相当ショートでないと、はしない気もするので、その辺をはっきりさせようと思う。。

エンジンもきちんと回るようになったし(マフラーの触媒が溶けて100馬力以下だった^^;)あしたはのびのび回しますぞ――^^。

032
明日はよろしく頼みますぞ相棒よ^^、がんばろークマクマcatface。。

« 妻籠宿のにゃんこと遊んできました。 | トップページ | リラックマZX10R梨本さんに撃墜!される。。ああ熱中症になった。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/46951133

この記事へのトラックバック一覧です: 2011ZX10Rタイヤ交換完了!明日はトミンでアンビートン:

« 妻籠宿のにゃんこと遊んできました。 | トップページ | リラックマZX10R梨本さんに撃墜!される。。ああ熱中症になった。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします