2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011ZX10Rタイヤ交換完了!明日はトミンでアンビートン | トップページ | 天使と悪魔の二重にゃん格 »

2012年9月 5日 (水)

リラックマZX10R梨本さんに撃墜!される。。ああ熱中症になった。

リラックマZX10R梨本さんに撃墜!される。。ああ熱中症になった。

今日は猛烈に蒸し暑い、、菅氏も今年一番の厳しさじゃない?と言わるほどのトミンサーキット、、アンビートンを履き(25000円^^!)意気揚々乗りこんだが、世の中そんなに甘くない^^;、いろいろあったので、順を追ってコメント書くけど、とどのつまり梨本圭さんに切り返しでずばっと行かれた^^、、もっともタイムが全然違うので、抜かれて当然でもあるけどね^^;;。。

うひょひょおお~~。。

016新品のダンロップを履かせた10R、、今日は峠では試せない事をいろいろやろうと気合いを入れてさあがんばるぞ~~。。

でも、。最初はキロトリのNSRのタイヤ温めをしてあげなくっちゃっと15周ほど回ってくる、、いや小さいです、、ブーツ当たるし。。

戻るなり、そのまま10Rに乗り換えて、最初の数周は新品タイヤの皮むきをする、。。

?????、最初の検証は峠で走っている、ノーマルのセッティングで走ってみたのだけど、フロントをあまり沈めない走りの峠と違って、いきなり1コーナーでバイクがお辞儀して、曲がらない、、あれ~~っと思いながらブレーキを緩めるとフロントフォークが少し戻ってかくんと曲がる、、こえ~~~~。。。

な~~んか、わだちにタイヤを取られた感じの進入感覚。。

017(透明フフィルムをライトに張った、カッコイイがまるで規則無視にも見えるので結局ところどころにテーピング^^、ライトはマジックでフィルムありと書き込み。)

で、進入はフロントをあまり下げたままにならないように、ちょっと早めに減速を開始する方向へ切り替えて走り、ちょっとごまかす、、峠ならアクセルオフで丁度の良いフォーク位置なのでキュンキュン曲がるが、減速量の多いサーキットは、まったく問題外のフォーク位置。。

でもって、トラコンは真ん中のモード2、、これはあかんですバイ^^;、ヘアピン主体のトミンでは、どこでもかしこも、どどどど??ででで??と、なんとも形容しがいたいノイズとともに失速する。。そんでもってアクセル開けても、一瞬ガスケツのようなフィーリング。。

転倒ゲンキンなので、めっちゃ疲れた、、久しぶりにチアノーゼ全開の22周。。

018
ピットインして、休憩する。。。

青いR1さんに、直線で2回フロント浮いたでしょとか、最終でズルズルいっているし変な音しているし、っと、ぐさぐさと寸評。。。悲しいけど正しいですだ^^。

たしか~~に、変を通り越して、まるで壊れている様な10R。。

う~~~ん。。。どーーしよーー。。直線はグリップした瞬間、トラコンが切れて、どっかーんと加速&フロントアップ。。ファイナルもあっていないとこも手伝って、ほとんどシフトアップとともに1コーナー進入、ハードブレーキ!!。。。はい。。まがらんですばい。

じゃあ、セット変更だす。

019

まずはフロントのプリロードをしめこむ、、いまどうなっているのかなっと、ぐりぐりしめたり、ゆるめたり。。多分だけど全しめから8~9回転戻しが標準みたい。。なのでいっきに3回転戻しまで気合いでしめる。

コンプレッションは、全しめから10回!?は緩めてある、、伸び側も同じくらい。。これは良く動くけど、トミンでは動きすぎ。。なので、きり良く、プリ同様、全しめから3回転もどしでセットアップ。。結構適当^^;。

リアはプリロードいじるのを面倒くさそうなので、そのままにした。。コンプレッションの低速のみちょっとしめてみた、、(高速側は10ミリのボックスが必要だったので車に取りにゆくのもしんどいので、いじらなかった^^;;)

さあ、どうだ!。。

029
(102周回った、タイヤ。。ぼろけた^^;;、)

セット変更をした10Rは、1コーナーで進入のさいに、まっすぐ行っちゃいそうな前のめり姿勢はなくなり、綺麗に入っていける。。フロントの高さ変更は絶大な効果ですね。。そのまま若干ブレーキを引きずりつつ、クリップを目指すも1000RRのようなラインでは、中間のトルクの薄さがネックとなり、旋回中のトラクションが甘い感じ、。。乗りながらいくつか試すと、結構タイトに回って、早めにアクセルをいれるほうが、くいっと曲がる。。もっともタイミングうをはずすと、プッシングアンダーが一気にでて、問題外旋回。。

ともあれ、そこそこ曲がるようになったけど、今一つピンとこない、、、アクセル開けた瞬間、燃料が来ないような、点火不良?のような変な感じ、、、。。また壊れた?・^^;;。。

多分トラコンが、ものすごい介入してるのだと思う。。旋回中盤に1000RRのようにアクセル開けると前に出ながら若干滑るリアタイヤの空転を検知して、アクセルの開度とはずれた加速をずる感じ。。まあこの辺はトラコン信じて、かぱっと開けちゃえば、案外イージー旋回フル加速が出来るのかもしれない。。

実際、峠でちょっと大きめのコーナー(60Rくらい)で、非常にバランスの良い加速をフォローする^^、でもタイトなヘアピンはハイサイドが怖いので、信用関係が結ばれるまでは、なかなか伝家の宝刀ととして利用は難しい。。

028

なので、こんどはモード1で走る。。(トラコンが一番介入度低い設定)

結構いい感じだが、低い回転まで落とした後、いっきに加速すると、やっぱり介入してくる、、最終コーナーとか2コーナーは顕著にでるので、飛び込み速度をアップして、旋回は歯を食いしばり?6000回転前後で立ち上げると、トラコンの動きは少ない感じ、、ようはリアを必要以上に滑らさなければ良いといったとこ。。

多分、筑波や茂木ならモード1で中高速コーナーブラックマークびっしり付けまくりの全開立ち上がりでタイムに貢献大なトラコンだが、トミンみたいなヘアピン主体のコースなら腹くくってオフにて、ダイレクトな旋回加速を繊細にコントロールした方がタイムは出る気がした。。

実際問題、3コーナーは軽いブレーキから即座全開にした時、いいかんじでトラコンが働き、これはナイスサポート!座布団一枚って感じたものね^^。

054
でも、トラコン切って、トミンでぽてっと転ぶもの大人げないし、これはこれでこんな感じもありかもしれない。。

あとは、ファイナルを少し変更もお洒落だと思う。。3コーナー脱出で高回転を維持すると、最終までに11000~12000も回る!なのに最終からトラコンが邪魔をして信号機までに十分な回転まで上がらない、、この奇妙な状況は、案外リアのサスペンションを、固めれば改善するかもしれない。。

結局、トラコンにもてあそばれ、タイヤズルズル横滑り&立て滑り?でタイムは27秒台どまり^^;;。一見派手だけど、全くいいとこなしのリラックマ、。。

悲しい^^;。。~~~。

精力的に100周越え!で走ったけど、タイヤぼろくそにして終了。。。。

熱中症のおまけ付き。。まじ、じ~~~んと頭の芯がしびれて、めまいがした、、危険だ。

022
やっぱ熱くて、腰も痛い、懸案事項満載?の青いR1さん^^。

タイヤは逆さに履き替えて、今日も頑張って走ります。。でも逆さもいい感じと結構、ご満悦でしあわせそう、、(リラックマとは大違い^^)様子をみながら走っていたようだが、あまりの暑さに、しんどいみたい^^;。

タイムは、27秒台にには来ていたが、そっからさきは、なんとなくな一日。。

フロントの寿命も終わっているようだし、今度の浮気して違うメーカーのフロント履いての走行にこうご期待って感じでしょう。。

026

エッジ付近の溝がない。。。終わり。。ご苦労様でした^^。

015

愚者さんスズキ号。。暑い熱いと、へたれマックス?うふふでもホント暑かったよね^^!

お互い、新品タイヤなので、今日みたいな暑い日は、何かもったえない?どうせ痛むのなら使い古しで十分な、今日のトミン。。

でもひさしぶりにあえて、嬉しかった^^。元気そうでなによりです。

もうすぐ涼しくなるので、秋も是非走りましょう!!1月は寒いでしょ^^?。。

056

今日はさし塾の皆さま、レッスン中、ぐるぐるとリラックマ走りまわってしまい、お邪魔してしまいごめんなさいでした^^;、色々な方走っているので、見ているだけでも勉強になり、リラックマも良い一日を過ごせました^^。

でも、梨本さんの速さは凄いな!はしばしが違うって言うか、フォークの動きが一定で、沈めて進入し、ちょっと伸びたあたりでびったーーっと落ちつき、っふっと旋回したら、ばっか~~~んだもんね^^;、あのフォークの押さえ加減は、かなり勉強になった、、まねっこしようっと、、(まだ無理か?^^;)

梨本さんご迷惑すみませんでした。。

032_2

今日のキイロトリ。。

暑い、2ストはパワーダウンもろ。。

前半セッションは、もえ~っとして32秒後半どまり。。

でも3時過ぎたころ、外気温が下がってきて、甲高いサウンドで周回するキイロトリ、、なんか調子よさそう。。

最後の最後の頃、世界の梨本圭選手を後方から追い回すキイロトリ!!??いえいえレッスンの生徒さんの後方の梨本さんに追いついただけでした^^、、お粗末です。。

033_2

31秒後半で安定していたので、悪くはないと思う。。でもタイヤは交換かな?^^;;、ミニのタイヤはお値段お手頃なので、リラックマばかりタイヤ替えないで、今度はキイロトリのタイヤ変えてあげヨット。。

055

とはいえ、、おやじ2人で、よー走った。。もう駄目ぽです、、ふらふらしながら家に帰宅して水風呂はいって、かき氷たべて、でれ~~っと1時間休憩。。。

キイロトリの運転でガストいって、ハンバーグ食べて、帰宅してブログ書く。。

ハードすぎて自分でもあきれる始末。。

今週末は懲りずにセット戻して羽鳥湖で森林浴!

でもって、12日は、やっぱしリラックマはCBR1000RR初号機で残暑ぶっとばすぞ~~まだまだ暑いけど、冷静に、でも大胆に行くぞ!!クマクマ^^。

« 2011ZX10Rタイヤ交換完了!明日はトミンでアンビートン | トップページ | 天使と悪魔の二重にゃん格 »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

いや〜暑かったですね〜

走行後、あんなに元気の無いリラックマさんをみたのは初めてでした(恐るべき熱中症)

来週くらいから、多少 涼しくなりそうなので楽しみっすね!

それでは お疲れ様でした

青いR1さんおはようございます^^。

昨日はご心配おかけしました、いやまじでがんばりすぎました。。

あの状態の10Rでもがんばれば、なにか乗りこなしのアイディア?がでるのでは?っと欲張りすぎました。。

家帰って、思い起こすとリアのテンションがほとんど掛けていないまま走っていた事に気が付き、あきれちゃいました^^;。

ちなみに家帰ってから体重計乗ると、3キロ減っていました。。。
タイヤはぼろけたけど、峠なら今年いっぱいくらいは楽しめるくらいは大丈夫そうなので、10Rはお山仕様?に戻します。

な、の、で、、やっぱしトミンはリラックマ初号機(1000RR)で来週水曜日はしりますぞーーー

がんばるぽクマクマ。。

そーいえば、、ZX10Rを今日車から降ろしたので、リアサスをチェックしたら、ストローク確認用に巻いておいた、ナイロンバンドがバンプラバーに食い込んでいた^^;;、。。

いわゆる底着きして加速していたようだ。。^^;。

リアタイヤが荒れた原因は、解ったが、じゃあどうしよう。。。。

プリロードでは回避できないし、ノーマルスプリングはレート変更できないし、、、。。社外物?、、トミンで走らなければ(お山のみ)いいのかな^^;。

まいったなクマ。。

#94 さんこんばんわ^^。。

映像情報ありがとうございました^^、大量な写真と綺麗な画質!いいですね~^^。。この映像はキャノンの画質??うふふ。。

実際、様々な角度から自分の(リラックマ)ライディングを見ると、なかなか感慨深いものですね^^、もっともあの日は結局ぶち抜かれの日であり、いやはやお恥ずかしい限りで^^;;。

その後、ちょっと調べたらトミンでトラコン使うと、あっちゃこっちゃで、失速するようです^^;、オフにして走れば良かったのだけど、それはそれで危険な様な気もするので、へたれマックスと言ったとこで完結です^^。

それはそうと、最後に一つだけ(相棒ちょうで)#94 さんて、バイクなに乗っていますか?えへへちょっと気になるリラックマクマクマ。。

っちゃちゃちゃら~ちゃららら~~っと、、、しんじつはひとつ!名探偵リラックマ。。

94さん失礼いたしました^^。オイル漏れ治った??。。

えへへ。。

10Rでのトミン走行日記、楽しみにしてますヽ(´▽`)/
遂に梨本さんと一緒に走られたのですね!凄いバトルになってそうだ…。

僕も涼しくなったらトミンに10Rで行こうと思っていますが、タイヤがまだOEMタイヤのままなので、RACETEC K2に換えてから臨もうと思ってます。

6月にトミンの走行会で一度だけ走りましたが、ファイナルがまるで合ってなくてZX-9Rの時よりもタイムが出ませんでした…orz
東南アジア仕様だから、とかそんなのに関係のないですね。8000rpmくらいしか回ってなかったと思います。

りらっくまさんは、F16丁‐R42丁で走られてるんですよね?
タイヤの次はスプロケを交換!と考えてますが、F15丁‐R43丁くらいでもいいのかな、と色々計算して考えてます。ショート過ぎかもしれないですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 2011ZX10Rタイヤ交換完了!明日はトミンでアンビートン | トップページ | 天使と悪魔の二重にゃん格 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします