2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 夏だね~、バケツ風呂でリラックス。 | トップページ | リラックマ ユーザー車検!ゲリラ豪雨!エンジントラブル! »

2012年8月14日 (火)

やもり

164


7月の中旬ごろから、夜、お風呂に入ると窓にべったりくっついているのを何度か目にしていました。
観察していると、お風呂場の灯りに誘われてやってきた虫を素早い動きで「パク」と仕留めております。
この写真は、7月16日に撮影したもの。お食事がうまくいったようでお腹が膨れてます。
リラックマは、ヤモリが来た日は、お風呂場の電気をつけっぱなしにしてました。そうとは知らない私は、「ねー、お風呂場の電気、何でつけっぱなしなのー。」と聞くと、「ヤモリが来てたからー。」と申し訳なそうに言ってるので「あっ、ご飯食べれる様にだね。」私は、消した電気をつけ直してあげました。

で、ある日、娘が、お風呂場に10㎝位のムカデが出てきて、ムカデを外に出したくて、窓を開けたり閉めたりの繰り返しをしていたら、それ以来、ヤモリが出てこなくなってしまいました。

お風呂に入るたびに今日も、来なかったなー、ヤモリ元気かな―?何て、考えながら湯船につかる毎日。

おととい、久しぶりに、ヤモリがやってきました。リラックマも「ヤモリ来てたよ。」と嬉しそうに話していたました。

んん、でも、なんかこのヤモリ、不格好なんだけど。

001
ありゃ~、しっぽが~、ないですーーーーー。

どこに落としてきたんだか?
リラックマに「しっぽが無いよー。」と言ったら「ねこにでもやられたかな。」って。
???ヤモリってトカゲの仲間なの?知らなかった。
じゃ、これから、長くなるのかな~。じゃ、栄養つけないとね。
と言う訳で、この日も、お風呂場の電気は、つけっぱなしにしておきました。
早く、立派なしっぽになると良いな。

003






cat今日のにゃんこribbon


ちょっと、おめかししてみました。
006

             ぼく、かわいい?

005_2
       そうじゃなくて、ご飯欲しいんですけどんにゃ(-_-X)




いたずらで、娘のヘアバンドを付けてあげたら、最初は、嫌がってたんだけどお腹がとっても空いていたみたいでみんなのなすがまま(娘もお父さんも写真、撮り放題)。
ゲンちゃんは、ご飯が欲しいのでおとなしくモデルをしていました。

この後、美味しいご飯をお父さんにもらってましたよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








« 夏だね~、バケツ風呂でリラックス。 | トップページ | リラックマ ユーザー車検!ゲリラ豪雨!エンジントラブル! »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

ヤモリくん、やってくるんですか?
すごいなぁ・・・coldsweats01

ゲンちゃん、らぶりぃheart04
   (*≧m≦*)

ヤモリ君にとって一番の天敵は、ねこちゃん達な気がする…

気をつけろ〜w(゚o゚)w

昨日、私の部屋にゴキちゃんが出ました…

まぁ、カブトムシみたいなものですから…(・_・)

青いR1さんおはー^^。

かぶとむし、、、、そーいえば、庭で死んでいたな、、。。。昨日そとで庭の街灯に来ていたのだが、ねこハンター?にやられたのだと思う^^;。ちょっと前には、羽鳥湖走っていた時、なんとミヤマクワガタがへこへこと歩いていた、、、路上なので拾って逃がしてやろうかな?っと思っていたが、まああと少しで渡れそうなので、ほっておいた。。

しかし、、休憩して戻ってみると、、そこには潰れたミヤマが!ああかわいそうな事をした^^、、っと思いながらもうひと往復、、す、る、と、今度は鳥たちがツンツンしている^^;、もうすでに鳥たちのオヤツ状態^^。。ああ弱肉強食?というか小鳥さん達うれしそーー、、、人間がぎゃーぎゃー言う事でもないようだ^^。

別件だけど、フロントのプリロードかけると曲がったよの物理的な解析ですが、こんな感じ。

旋回にかぎって言えば、フロントの沈む量は少ない方が曲がる、じゃあノーサス?、いえいえ侵入のブレーキで転びます、、

なので、フロントタイヤがつぶれて減速し、曲がり始めのグリップを、タイヤとサスの両方で受け止めます、、そこでタイヤのみで受け止めて走るのがポケバイと自転車ですね。

たとえばトラック、オーバースピードで交差点曲がると、大きくロールして転倒しそうになります、この状況は過積載ならゆっくりでも同じ状況になります。。ここで傾かないほど、バネやサスを堅くすると今度はタイヤがねをあげて滑りだしたり、痛んだりします、、(堅くし過ぎると、トラックもバイクもタイヤと路面に頼った走りとなる、)

つまりサスとスプリングによる高さの関係とは、転ばないためが最優先で、曲がるとったパートへの貢献は少ないのですよ、まがるパートの大半はシャシーのねじれ剛性が受け持つようですね。。

路面への追従性ばかりを優先し、サスをしずめると、グリップ感は向上しますが、旋回パートへの移行の際に前後の姿勢が、前のめりとなり曲がりません、、もっともモトジーピーのライダーさんのように沈めたフロントと同様に、すかさずアクセルオン!でリアも同等程度沈めるテクニックがあれば沈めたフロントのまま、即座最高の旋回になりますが^^;;。。。

開けて曲がるの正体は、開ける事により、前後がそろうので、きゅーんっとまがるのですよ^^、。

この辺は、文章で書くと、すっげー長いので、次回のテーマでじっくり書こうとと思います。。

(確かにフロントはプリかけて沈まない方が曲がる、でも減速はデリケートで転びそう、、曲げ始めのグリップも、まさしくタイヤでもたせているような、危うい感触、、、でも!豪快にまがります、タイムも出ます、やりすぎるとあっけなく転びます^^;。)

最後に^^。

今日は貸切&悪天候。。。。走れませんね。。

22日水曜は、ちょっと無理そうなので、24日金曜に走る予定です^^。まだ先なので変るかもしれませんが、よろしくね!クマ。。」


このまえテレビで猫つぐらをやってました。
パパにブロ友さんで持ってる人いるんだよ、と記事を見せてあげました。

すごいな~と感心してました。

ヤモリいやですね。
本当に気持ち悪いですね。
山椒魚ににてるでしょう?
それなのにカナヘビは大丈夫なんですよ。
おかしいよね?みんな同じ様な格好なのにね・・・

げんちゃんお姉ちゃんのヘアばんど可愛いよ。
まるでミニーちゃんみたいだね( ´艸`)プププ

先日はコメントありがとうございました♪

我が家もヤモリが玄関ドアーのガラス部分に張り付いて
時々姿を見せます
苦手ですがガラスに張り付いている手の恰好が
可愛いですよね♪
先日、白っぽい蛾をとっているのを初めてみました
電灯に寄ってくる虫を狙ってるんですね
お風呂場の電灯が消せませんね♪happy02
家守は家を守ってくれるとか教えてくれた方がみえましたhappy01

heart04kamaさん  こんばんは^^。

こちらは、田舎なので、良く見かけますよ。


>ゲンちゃん、らぶりぃ

ありがとうございます!
ちょっと、いじりすぎかな。

heart04レオママさん  こんばんは~^^。

え~、やもりはダメなんですか?
トカゲは大丈夫なのに?不思議。
と言っても、私は、見るのは良いけど触れませんよcoldsweats01

ちなみに、ゴキブリだけは、嫌いで、逃げだしちゃいますよ。

heart04すみれさん  こんばんは^^。

きゃ~、コメありがとうございます。

へー、すみれさんのお家でもヤモリ出るんですか。
やっぱり、お食事に来るんですね。私も蛾をぱくってするとこ見ましたよ。あんがい、すばしっこくってビックリしました。


>家守は家を守ってくれるとか

本当ですか!じゃ、やっぱり、大事にしないといけませんね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/46693542

この記事へのトラックバック一覧です: やもり:

« 夏だね~、バケツ風呂でリラックス。 | トップページ | リラックマ ユーザー車検!ゲリラ豪雨!エンジントラブル! »

よろしくね!

ぽちっとお願いします