2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« キイロトリ、あしなが蜂襲われる。 | トップページ | トミンでドリフト!高速スライド、滑りっぱなしの振り替えし!すごいぞ。。 »

2012年8月 7日 (火)

蜂の反撃!?リラックマ、刺される!

今日は、昨日とうって変わってとてもいい天気。日差しがとってもきついです。
こんなに日差しが強いのに、リラックマは、昨日、雨で草刈りが出来なかったので
「仕事へ行く前にちょっと行ってくる。」と10時半ごろ家を出ました。
蜂の巣を説明するのにキイロトリもくっついて行って…

まずはあしなが蜂さんの巣から「ここ、ここ。」と草むらの茂みを指さす。あまりにもアバウトで解ってもらえないので「あそこ、あの枯れ葉の下。」と言ってみたが解ってもらえず…おっそうだ傘だ(昨日使った傘を干していたのを暑いので日傘の代わりにさしていた。)傘を閉じ、傘を指の代わりに蜂の巣の前でちょいちょい、指し示す。今度は、成功。解ってもらえた。
「蜂、いないじゃん。」リ
「あれ、本当だ。昨日は、雨降ってたから、みんな、いたのかな~。」キ
「これなら、バケツでもかぶせてしばらくほっとけば、いいよ。」リ
「え~、だれがやるんだよー。私は、いやですから。」キ
「まっ、いいか。ほっとけば。で、スズメバチどこ?」リ
「こっちこっち。ぎゃー、1っぴき増えてるー。」キ
「あー、ほんとだ(すっごい、冷静)。日もあったってるし、草を燃してる煙でいずらくなってどっかいちゃうからほっとけばいいよー。」リ
「あっそ。」キ・・・ホントかなー?大丈夫かなー。1っぴき増えてるしー。蜂に殺気を与えずに草刈りの草を集めるしかないかー。ぶつぶつ。
「じゃ、俺、草、刈っちゃうから。」リ 
そう言って、さっさとエンジン回して、草を刈り始めました。
しばらく見ていたが日差しが暑いので私は、さっさと退散。

11時半。そろそろ1時間。仕事に行かせないといけないし、休憩もさせないといかないし、
で娘に「お父さん、呼んで来てー。」と頼む。そうしないとリラックマは、時間を忘れ、目の前の草が無くなるか、草刈りの油が無くならない限り手を止めない。この炎天下で、帽子もかぶらないで行ってるので余計に心配だ。
娘にお父さんを迎えんに行かせたらすぐに帰ってきた。丁度、帰ってくる所だったようだ。
相変わらず汗だく、速攻風呂に入って、出てきて言った言葉が
「蜂に刺された。何でもいいから薬、くすり、アッこれでいいから塗ってくれ。」
ええー。メンタームですかsign02それも左こめかみの後ろあたりのもみあげーsign02目にしみないかな~。何て考えながら、刺された場所を探すsign02見つからない。
そんな私を見て「ここ、ここだよ。触ってみればわかるから。」とリラックマがせかす。
触ったんだけど、はにゃ~ん?ちょこっと、腫れてる。そうねー、蚊にくわれて腫れた程度。

sign02えー、蜂に刺されてこんなんしか腫れないのーーー。!!(゚ロ゚屮)屮。ちょっとビックリしながら言われた様にメンタームを塗っておいた。本当に効くのかなー。確か、虫さされ…って書いてあったけど…ちょっと違うよーな。。。うふ、ま、いっかー、ぬりぬり。
で、リラックマが蜂に襲われた話を私と娘に熱弁している。

「蜂の巣さー、あそこだけじゃ無かったのなー。畑の際に木があるだろ。あれの奥の木の回りを刈っていたら突然、蜂が飛んできてあっという間に顔の回りに蜂が群がっていて、手で振り払いながら逃げたけどお前と違って、重たい草刈り機を持ったままだからすぐに逃げられなくてさー、ゴーグルしてたから顔には刺されなかったけど、ここ、ゴーグルの後ろのバンドのすき間に刺してきてさー、俺、あわていてゴーグルほん投げてきちゃったよー。」

だって。
蜂に刺されたと言うのに、まーなんて元気な事。
この後、何もなかったようにお昼を食べて仕事に行きました。
さすがクマは、蜂に強いなー、何て思いながら、私も夕方、畑に刈った草を集めにいった。ここ、この木だよねー、そーと熊手で、草をかき集めると、ぷ~ん、あしなが蜂が1っぴき木の中から飛んできた。んぎゃー(ドキドキheart02)、1っぴきだから偵察に来たなー、そーと、そーと、バック。だだだ・・・・、退散。やっぱり、当分、畑には、行きませ~んcrying


仕事から帰ってきたリラックマとまた蜂の話をしていたら、
「おまえ、蜂に刺された事あるー?」リ
「私は無いよー。お兄ちゃんが、刺されてお岩さんになってたよー。」キ
「そりゃ、弱いな。」リ  
んん?弱いってなんじゃ?いぶかしげな顔をしていたら 
「俺、小さい頃、ハチハンターでさー、蜂、追いかけまわしてたんだ。だから、良く刺されてたんだけどさー、腫れた事なんて無いぞー。でも、じいちゃんは、蜂に刺されて、アナフィラキシーショックになって痙攣してた事あったなー(・∀・)ニヤニヤ。て事は、遺伝じゃないみたいだなー。だから、俺は、強いんだ。」リ 
なんじゃそりゃー、意味不明だし、そもそも、ハチハンターって、何よ。わざわざ、何で、蜂、追い回すんじゃ~い。変な、子供だったんだな。いや、今もか。
リラックマは、やっぱり、正真正銘のクマかもしれないですねhappy02。だから、刺されても平気なんだよーーーーー。

004_2
はい、これがクマが草を刈ってきた畑。で、右に見えるこんもりした小さい木に、蜂の巣があるらしい。ビビりーになったキイロトリは、蜂の巣を確認する勇気もなく、即効、逃げかえってきました。あ~、怖かった。

あっそうそう、おじいちゃんの話だけどアナフィラキシーショックになった大きな原因は、蜂に刺されたにもかかわらず、汗だくだったので、汗を流す為にお風呂に入て血行が良くなった所に蜂の毒があっという間に体、全体に回って、けいれんを起こしたって、言ってました(本人談)。ホントかな?でも、気を付けよー。

あっそうそう、蜂に刺されたってへっちゃらなリラックマは、明日もトミンでバリバリ、走るぞーと言ってました。ワイルドだね~。






cat今日のにゃんこcherryblossom

001
      あれ~、ゲンちゃん、涼しそうで、いいねー。



002
     違うよー。リードが引っかかっちゃって、動けないんだよーweep





003
     おかあさーん。写真は、いいから、早くこのリード、ほどいてくだ
     さいよー。



ぷぷぷ、写真撮るからちょっと待ってね。






午後は、毎日ちぐらでお昼寝中のゲンゾウにポチっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日のにゃんこ

« キイロトリ、あしなが蜂襲われる。 | トップページ | トミンでドリフト!高速スライド、滑りっぱなしの振り替えし!すごいぞ。。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

蜂・・・
痛そうだけどリラックマさんは武勇伝になってますね!!(゚ロ゚屮)屮

、この記事を読んでからお墓の草むしりに行ったのですが
隣のお墓に黒くて足が長い蜂が一匹ホバーリングしてました
これが足長蜂なのかな?
嫌だなって思いながら刺激しないように草むしりをしてきましたsweat01

蜂は怖いですよね。
でもリラックマさんは恐いもの無しなのかな?
熊のプーさんだったりして?( ´艸`)プププ

広い畑の草刈大変ですね。
この暑さですし帽子かぶったり水分取らないと大変な事になっちゃうよ~。

ゲンチャンのほどいてくださいよ~~がチョーかわいい~~~

heart04カブママさん こんにちは~。

きっとそうです。
足が、ぶら~んてしてるやつ。
私もあれ以来、蜂、恐怖症です。掃除をしながら蜂を見かけるときょろきょろしながら、蜂の巣探している自分が。掃除に集中できなくて困ってます。

これから涼しくなると、蜂さんも凶暴になるらしいので気を付けてくださいね。

heart04レオママさん こんにちは~。

そうそう、プーさんに近い様な…( ´艸`)プププ。でも、ハニーハンターではなく、スズメバチさんの巣をゲットしに行っていたようです。(売っていたのかも!)
蜂に刺されても腫れない体質ってあるんですね。


ゲンんちゃ~ん、かわいいって。良かったね~。(ありがとうございます)
でも、最近、陽気が暑いせいか壊れてます。それとも、反抗期かしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/46610425

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂の反撃!?リラックマ、刺される!:

« キイロトリ、あしなが蜂襲われる。 | トップページ | トミンでドリフト!高速スライド、滑りっぱなしの振り替えし!すごいぞ。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします