2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« トミンで高性能冷却水(4Lで2000円)の性能結果詳細^^。クマ | トップページ | 危険な香り、、転倒して傷ついたヘルメットの修理^^;;。 »

2012年8月26日 (日)

きんぎょ救い^^、夏の風物詩?いえいえ文字通りです。

きんぎょ救い^^、夏の風物詩?いえいえ文字通りです。

今日は金魚すくい^^、ではなく検査入院の親の飼っている金魚をリラクマの家で面倒見ようとキイロトリと網持ってすくいにゆきました。

004
金魚は3匹だったので、気合いを入れていたので肩すかし^^;、でも元気そうで良かった。。

005



かなり大きな水桶なのでさぞかしたくさんいるのだとおもった^^、たくさんいたのは金魚ではなくてメダカの親分&子供たくさん。。

メダカはほんといっぱいいた、でもこっちは猫にゃんには食べられちゃわないし、酸欠とかは、なさそうなので、そっとしておきました。。

007
なぜか足長蜂やスズメバチが水を飲みに来ていて、最初はきにしないで注意して金魚すくっていたのだけど、やっぱりこわい。^^;。

008

リラックマ自宅裏(竹林)にある自宅用ポンプ、、。。横にある500リッタータンクは、ポンプよこの蛇口が若干ぽたぽた水漏れするので、なすならホース繋いでタンクにタメながらあふれる事によって常に若干の循環が行われるので、災害時にはポンプ止まっても、その時点で500リッター飲み水確保!の作戦で置いてあるタンクです。。

011
循環しているのだけど、若干コケが発生するタンク。。

なので。。

009


救出した金魚さんに働いて頂く事とにしました^^。ここなら広いし、水は常に循環しているので、はっせいしたコケをご飯にして、生活可能だと思います^^。

バケツごとはいっているのは、新たにいれたタンクの水の水温と持ってきた(親お家近所)時のバケツの水の温度がかなり違うので(井戸水は冷たい)、水温がそろうまで2~3時間浮かしておきました^^、。リラックマは仕事なので後はキイロトリにまかせました^^。。

元気に育ってくださいね^^。



064

« トミンで高性能冷却水(4Lで2000円)の性能結果詳細^^。クマ | トップページ | 危険な香り、、転倒して傷ついたヘルメットの修理^^;;。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ごめんなさい。

腰痛により、明日走れません(多分)crying

黄色のタンクみると息子の畑を思い出します。
広い畑にブルーベリーを植えるのに水道もなく自宅から軽トラの荷台に何回も汲みに行き畑を耕しながら堆肥など水に混ぜて植える大変な仕事でした。

自宅まで30分くらいかかるし水 満タンにするだけで時間かかるし本当に大変でした。

その後井戸ほってもらい黄色いタンクは不要になりましたがその使い方いいですね。

金魚飼うのもいいかもね。
息子に教えてあげようかな?( ´艸`)プププ

heart04レオママさん

そうですよね。農家では、必需品ですよね。

井戸水ならではの使い方ですよね。これで、地震の時も安心安心。
でもね、金魚鉢には、ちょっと不向きかもしれませんよ。だって、金魚が見れないんですもの~coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/46834062

この記事へのトラックバック一覧です: きんぎょ救い^^、夏の風物詩?いえいえ文字通りです。:

« トミンで高性能冷却水(4Lで2000円)の性能結果詳細^^。クマ | トップページ | 危険な香り、、転倒して傷ついたヘルメットの修理^^;;。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします