2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 8/24トミン練習日、プリロードと圧側の検証しつつアタックマ。 | トップページ | きんぎょ救い^^、夏の風物詩?いえいえ文字通りです。 »

2012年8月25日 (土)

トミンで高性能冷却水(4Lで2000円)の性能結果詳細^^。クマ

トミンで高性能冷却水(4Lで2000円)の性能結果^^。

今回、ヤクオフで購入したレース用(販売先のコメントでは)をリラックマ初号機(1000RR)に入れて、外気温34度のトミンでハイペース走行し、どのような温度変化があるかじーーーっと観察した、、路面の照り返しもものすごく、この状況下で良い結果が出れば、渋滞とかも耐える事が可能かもしれない。。

さあどうなった^^!。。

040
(昨日、トミンの帰りに行った水戸イオンの3階のファーストフードコーナーのラーメン^^、味は九州の長浜みたいで懐かしい味だ^^、スープ飲んだら喉が渇いてまいったこりゃ)

さて、クーラントだ。。

エンジン始動し水温は外気温程度の40度ほど。。

5分もしないうちに水温70度くらいになり、そこまでの水温の上昇は若干遅くなった程度でそのまま暖気を続けると水温は80度を超えた、、感じ的には水温の上昇が、目に見えて遅くなった感じは無かった。。(ちょっとがっかり^^;;。)

まあ、2000円だったのだと、言い聞かせ気分を替えて、セッティング走行、、。。

最初の5周はウォーミングアップで走行し、ちろっと水温を見ると、87度、、???案外上がっていない^^、高性能冷却水のおかげ??

そのまま全力走行を開始!!10周ほど全開で走る!!ああしんどい、、、。。

タイムは26秒後半を保ってピットイン、、その時水温を見ると104度!!あひょーーだめかなこりゃ?^^;;。

だが、このあとに??が起きた。。

時間にして20分くらい交代で走るキイロトリの走行を眺めて、次の走行に備えセッティングを変更した、、終わるころにキイロトリが帰ってきたので、さあ行くぞ!。。

???む??、キースイッチオン、、、水温75度!、、なんでこんなに下がってるの?今日の外気温度は34度、、いつもなら良くて85前後、、ひどいときなら90度くらいしか20分程度の休憩では下がらないはず。。

ちょっと首かしげながら、走行開始!!

今回は水温が上がりパワーが下がる前にと、いきなり全力走行!!ぐんぐんあがる水温!!当たり前だが10周で確認すると105度まで上昇している、、。。

疲れたが10周で戻るのも面倒なので、30秒ペースに落として、体力の回復を計った、、むろんその程度のクーリングでは水温は下がる事はなく、パワーは落ちる事承知の行為。。

でも、、だ!、。。いつもなら下がるどころか上がる事もある水温が、30秒走行で下がり始めた!!気になるので、このまま5周位費やすと、なんと95度まで下がった!

これはびっくりだ^^!。

高性能冷却水の検証結果(リラックマの結果)

温度上昇の制御効果は、そんなでもないが、沸点近辺での泡立ち(キャビテーション)が少なくなる効果を歌っているので、このような冷却水は上がった水温を下げる能力が非常に高い液体なのだと感じた。。

使い方としては、気合い入れて走ってても、水温が103~5度位の時にペースを下げて風をあてさえすれば効率的に下がるので、この特性を頭に入れて付き合えば、ピットにもどってきて、電動ファン回している(キーオンの状態)のに、リザ―バーから冷却水が噴き出す事を避ける事が出来ると思います^^。

街乗りなら、走ったりとまったりの繰り返しが普通なので、サーキットよりも水温を下げやすい状況が多いので、結構お勧めかな?もっとも冬は凍るので12月には絶対捨てましょう。。

高価な冷却水もあるが、なかなか購入には悩むので、別段エンジンに被害が出るかとかのリスクは無いので(オイルとかは怖いものね^^;)、ラジエーターの中の水洗いを兼ねて挑戦も結構いいですよ^^、、。交換経験のないバイクだと、抜いたクーラントの汚さにびっくりかもしれないよ^^。

043
(一緒に買った、大がま屋のたこ焼き、、390円とヨーグルトメロン。。)

ショートタイプのステップバーは、ながさが短いので踏ん張りが弱くなるかなと心配したが、そんな事は無く、かえってヒールプレートにくるぶしがおしつけられるので、一体感がアップ!もちろんブーツセンサーは擦りません。。^^!

検証したくはないが、短いので転倒しても側転しなそうだし、おれなさそうなのもいい感じ。。

1本1500円(ブーツセンサー1っこ700円)もっと早くに探して交換していれば良かった、、。。センサー何個かったやら~~ふ~~~。。

042_2
たこ焼き食べたら炭酸飲料が飲みたくなった、、メロンそーだ^^。ダイエット??だめだこりゃ。。

夏バテのキイロトリを横目にブログは乗っ取るは走りまわるは、なんかハイなリラックマ、、クマクマ。。

さあ来週の水曜日!走るぞ~~^^。。

ほじゃ。

« 8/24トミン練習日、プリロードと圧側の検証しつつアタックマ。 | トップページ | きんぎょ救い^^、夏の風物詩?いえいえ文字通りです。 »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 8/24トミン練習日、プリロードと圧側の検証しつつアタックマ。 | トップページ | きんぎょ救い^^、夏の風物詩?いえいえ文字通りです。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします