2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« きんぎょ救い^^、夏の風物詩?いえいえ文字通りです。 | トップページ | スリックな?スリックタイヤ、、。。高温な路面は危険がいっぱい! »

2012年8月28日 (火)

危険な香り、、転倒して傷ついたヘルメットの修理^^;;。

危険な香り、、転倒して傷ついたヘルメットの修理^^;;。

春先に鎖骨骨折を2個目のヘルメットをダメ?にしたキイロトリ^^;;、暇な時に再利用できるように修理しちゃうよ、、っと偉そうなこと言ってほったらかしで置いておいた。。。

いつ直すの?、っとキイロトリ。。

ほじゃ直しますか。。(リラックマ)

ふふふ、、じつはリラックマ、ドラえもんヘルメット、落としてしまい耳が、、、欠けた^^;;。なおさなくっちゃ、、っとい、う、わ、けでいっきに治しちゃうよ。。。

本当はヘルメットは一度大きな衝撃を受けたものは廃棄処分なのだけど、キイロトリの転倒は、ほとんどスリップダウンなので、塗装面こそ削れているけど、中のグラス部分は白くなっていなし、断裂もしていない。。

なので、表面ならしてパテもって、修理しちゃいます^^.

005

スクリーンやブラケットを外して、泥や砂を綺麗にして下準備。。

両方とも新品に近いので非常に綺麗だ、ほんとポイしちゃうのはもったえない。。

安全にかかわるものだから、危険だよ!?っと言われそうですが、肝心なのFRPの損傷具合と衝撃吸収のスチロール部、、点検したが割れ、ひびはなかった。。

実はリラックマの使っている、ドラえもんヘルメットとペドロサモデルは、ハイサイド転倒で大きく削れた物を、パテ修正して使っている^^;;、、ペドロサモデルのほうはその後に転倒しシールドが削れる感じの転倒もしたがスチロールの破損はなかった。。

008

ちりちりっと傷だらけ^^;。

まあ衝撃の一度受けたヘルメットは、なにが起きるか解らないから交換が鉄則ですが^^;。

幸いにも、この直したヘルメットの利用場所はトミンや那須サーキットのみと言ったサーキットオンリー、、人によってはサーキットならよけいに危険?では??っといった考えもあるでしょうが、リラックマが思うに、一般道路の方がガードレールに電信柱、乗用車に大型トラック、、。。。ぶつかっても踏まれても、かなりのダメージが予想され、それこそ用心しすぎてもやり過ぎはないくらい危険だと思う。。

サーキットならスポンジあるし、ほとんどがスリップダウン、、車両同士の絡んだ転倒もあるかもしれないけど、今時の最新型のヘルメットが形状が無くなるほど破損はないと思う。。

むしろ直したヘルメットだから、無茶しないでねっと言った保険的な考えを持って走ってくれる方が、新品だから無茶してオッケー??よりも、考えようによっては安全かも^^;?

009

傷の無い場所は、マスキング処理^^。

(公式戦やJAFのレースなら一発車検落ち!でもさんでー練習になら十分でしょう)

010

どっちがついでかどらヘルも修理。。

011

ポリパテを準備して、不要な塗装面を削ります。。3個の作業は大変^^。。。

012

パテ盛り付け完了!あとは紫外線をあてて乾燥させ硬化を待ちます。

013

なとなく綺麗になったキイロトリのトミン用ヘルメット^^、これってもともと子供レーサー用の最新型アライヘルメット^^。すっげー軽いです。。

子供用とは言っても推奨は中学生くらいまでとの記載事項。。。

ヘルメットの安全基準って、ライダー体重だと思うので、中学生の男子ならキイロトリよりも、よっぽど重いし、女性ならほとんどの人が適応ないでは??っと思う。。

なのに大人はかぶらないで!っと記載ある。。あとは事故リスクといったとこでしょう。。

あとの工程は。。

パテ面修正。。

サーフェーサー処理。。

白塗装。。

デザインマスキング(キイロトリがやってね^^)

カッティングシートのデザイン(やっぱキイロトリ)

全体へウレタンクリア塗装を2コート行う。

2000番コンパウンドで磨く。。

完成!(9月中には終わらせる予定)

さて明日のトミン^^、午後から行きます。。キイロトリは夏バテ気味だけどリラックマは元気なので、先週の金曜の続きをやる予定です。。

がんばるぞ~~クマクマcatface









NEW ! あたらしいカテゴリーできてたよー。


女性ライダー ブログランキングへ

« きんぎょ救い^^、夏の風物詩?いえいえ文字通りです。 | トップページ | スリックな?スリックタイヤ、、。。高温な路面は危険がいっぱい! »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

しまった、あと五年早く知り合ってればボクの初代ヘルメットも修理してもらいたかった…(笑)

それはそうと明日はボクも午後からトミン行くのでよろしくお願いしまッス!ヽ(`▽´) ノ

こちらこそよろしくでっす^^。。

なんとなくですが、涼しくなってきたので、談話メインでたのしみましょうね^^、、(世間話、、ばくおんの次号の発売日の情報とか、、。。。)

ほじゃ明日ね~~~catface

青いR1さんこんばんわ^^。

腰痛は痛いですよね^^;、リラックマも車乗っての仕事時間が長いので、いっつも朝起きる時に、辛い毎日?を送っています。。

ぎっくり腰経験もあり、あの痛さは忘れられません。。。

明日は、の~~んびり走ってますので、帰ってきたらブログアップしますので走ってきた気分に浸ってください^^、、。。

もしあれなら、見学とかもありかも^^;;。

それじゃあたいくつか^^。。早うよくなるといいね^^、クマクマ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/46857404

この記事へのトラックバック一覧です: 危険な香り、、転倒して傷ついたヘルメットの修理^^;;。:

« きんぎょ救い^^、夏の風物詩?いえいえ文字通りです。 | トップページ | スリックな?スリックタイヤ、、。。高温な路面は危険がいっぱい! »

よろしくね!

ぽちっとお願いします