2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 鎖骨骨折 18週目 検診に行ってきました。 | トップページ | 蜂の反撃!?リラックマ、刺される! »

2012年8月 7日 (火)

キイロトリ、あしなが蜂襲われる。

今日は、キイロトリの住んでいる地域は、大雨。かみなりもごろごろ鳴ってたみたい。
で、昼を食べながら、オリンピックを見ていたら、××市大雨警報と画面上に表示されていて、「えー、この辺だけ何んだ、大雨降ってるの。」とご飯食べながら盛り上がっちゃいました。

私は、今日の涼しいうちにおじいちゃん家(ダンナのお父さん)の草刈りをやる予定いだったので早くやまないかな~とお空を眺めていたのですがなかなかやまず、3時頃、ようやく小雨になったので娘に手伝ってもらって草刈りに行ってきました。

おじいちゃん家は、歩いて1分足らずの所。
鎌は、おじいちゃんに頼んで研いでもらっておきました。
さっすがおじいちゃん、研ぐの上手だわー。良く切れる事。500円の鎌もスパンスパン切れて仕事がやりやすかったです。

で、草を刈っていると、「ぶーん、ぶーん・・・」いや~な、羽音がしているのでよーく見ると、ややや、これは、多分ですが、ちょっと小さめのスズメバチ。
赤茶色い巣の回りを飛び回っていて何処かに行く様子もなく、巣からは、離れないので、ちょっと、観察。

すっごく小さなすで、蜂も1っぴきしかいなくて、巣から離れようとはせず、卵なのか幼虫なのかは判断できなかったのですがせっせ、せっせと世話をしていて、時折、羽を小刻みに震わせて風を送ったりしてました。よーく見ると、巣の中の白いものが動いてたので幼虫だったのでしょう。

おー、そうだ、携帯で写真とっとこ。
携帯カメラで一番ズームして遠くからパシャ!
女王蜂がせっせと子育てしてるから巣からは離れないとはいえ、近ずくのは、怖いので写真撮ったら即、その場から離れて、女王蜂が巣に居る事を確認して巣から離れた所で草刈りをする事に。

007

009


近くによって撮る事が出来なかったのでちょっとピンボケだけどスズメバチって解るよね。


蜂を見ていても仕事は、はかどらないので、娘にここには、スズメバチがいるから近付かない様に。蜂の巣がある枯れ枝も触らないように注意をして草刈りを続ける。

畑の広い所は、後でリラックマに草刈り機で刈ってもらう事になっていたので、私と娘は、庭木の枝払いをした枝を集めて山積みにしてある回りを鎌で手分けをして刈っていた。

さくさく、さくさく、さくさく、順調に草刈りが進む。

左手で草を一握り、そこへ鎌をサックと入れた瞬間、突如、目の前に黄色と黒が混じった細かな物体が無数、飛び立つ。
背筋がぞぞぞっとした。もうその瞬間、私は、鎌から手を離しお隣の畑へ猛ダッシュで走った。
10mくらい離れた所で後ろを振り向き状況確認。
ぎょ、すごい数のあしなが蜂がぶんぶん飛んでいる。
ビックリしたのは、離れた所で草を刈っていた娘で、目をまん丸くして傍観している。
ま、蜂がぶんぶん飛んでいるんだから状況は、把握したみたいで「お母さん、大丈夫?」と聞いてきた。
「うん。大丈夫。でも、ビックリしたー。」心臓がバクバクして動けずしばらく、お隣の畑で棒立ちしていた。
こんなんだから草刈りは、中断。
しかし困った。鎌がとれない。
娘と蜂がいなくなるのをボー然としながら見ていた。
とりあえず飛んでいる蜂もいなくなったので鎌を取りに行く。
そーと、近付いてみる。
鎌の目の前に、草に隠れて大きな蜂の巣が見える。そこには、びっしりと蜂がいるの見てとれる。
う~、困った。鎌の刃が完全に草に埋もれている。鎌の刃を抜いたら又、蜂の巣が動いて蜂がビックリして飛んでくるよなー。どうしよう。うろうろ・・・。
しょうがないな、鎌置いていくわけにもいかないからな~、そーと、そーと近付いて鎌を抜いてみる。
自分側に鎌をひくのだが運悪く、堅い草の茎が鎌を動かすのを邪魔している。
ちょっと、無理して鎌を引いてみる。
ぶ~ん、ぶ~ん、きゃ~、ダッシュで逃げる。
案の定、草が動いてしまい、蜂が飛び回ってしまった。
が~ん。帰るに帰れない。
「どうしよう~」と困ってると、娘が「じゃ、今度は私がやってみる。」と言うではないか。
「じゃ、おまかせします。」と言う事で、蜂さんがまたまた、巣に戻るのを待って、再び、チャレンジ。
娘は、私が引っかけてしまった草の枝をそーと倒し、鎌を静かに抜きとってくれた。

娘よありがとう!


あたりまえだけど、鎌を持ってさっさと、家に帰りました。
あ~、怖かった。
とりあえず、あんな状況でも蜂に刺されずにすんで本当に良かったです。
娘も離れた所に居たので、とばっちりを受けなくて本当に良かったです。

しかし、まだまだ草刈りが終わってないのに、蜂がいたら草刈りが終わらないよ。困ったよ~。


005


004


キイロトリが知っているあしなが蜂の巣は、家の軒先とかに見るやつだから5,6㎝のだけど、この巣は、でかかった。たぶん直径15㎝以上あったと思う。こんなの、はじめて見た。生まれてこの方、蜂には、刺された事無いんだけど、小さい時に兄が目の上にあしなが蜂に刺されてお岩さんになった事を覚えている。あれを見て絶対、蜂に刺されちゃいけないと思って生きてきて良かった。
後、「リラックマがバイクに乗って良かったね~。
さっさと、離脱する習慣が付いてるんだよ~。」だって。なんじゃそりゃ?



ふ~、兎に角、蜂に追い回される散々な日になってしまいました。
は~、蜂に襲われる夢、見ないと良いんだけど~。

じゃ、皆さんお休みなさい。







« 鎖骨骨折 18週目 検診に行ってきました。 | トップページ | 蜂の反撃!?リラックマ、刺される! »

その他」カテゴリの記事

コメント

足長ハチの巣が大きいですね~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
私は昨年、足長ハチに首を刺されました。
刺されてすぐに捕まえてやろうと
掴んだのですが逃げられてしまいました。
すぐにお医者さんへ行ったら、ハリが残っていたそうな~
抜いていただきましたが、結構腫れたし痛かったです。
気をつけて下さいね~(*≧m≦*)

刺されなくて良かったですsad
うちのほうでも飛んでるけど、すごい怖いもの。
草刈も命がけですよね~sweat01

heart04猫山ねえさん さん こんばんは~^^。

!!(゚ロ゚屮)屮 刺されたんですか!
え~、捕まえちゃうの!凄すぎ!ワイルドすぎますよー。

あしなが蜂でも針が刺さったままって事があるんですか!これまた、ビックリ。

>結構腫れたし痛かったです。

あー、やっぱり、腫れるし痛いんだー。
そうだよね。そうだよね。それが、普通だよねー。
家のダンナは、やっぱり変なのかな~。(続編、読んでくださいね。)

>気をつけて下さいね~

ありがとうございます。気をつけます。気をつけますともー。
猫山ねえさん さんも、山へ行かれる機会が多い様なので気を付けてくださいねー。

heart04ひいこさん こんばんは~^^。

ありがとうございます。危機一髪でした。

もう、散々で、今日も草の片付けに行ったのですが蜂が気になって、気になって、仕事になりませんでしたweep

ひいこさんのお家の方も蜂が多いんですか~。
秋にかけて、凶暴になるらしいですから、ひいこさんも草刈りの時は、気を付けて下さいね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/46604323

この記事へのトラックバック一覧です: キイロトリ、あしなが蜂襲われる。:

« 鎖骨骨折 18週目 検診に行ってきました。 | トップページ | 蜂の反撃!?リラックマ、刺される! »

よろしくね!

ぽちっとお願いします