2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 蜂の反撃!?リラックマ、刺される! | トップページ | 夏だね~、バケツ風呂でリラックス。 »

2012年8月 9日 (木)

トミンでドリフト!高速スライド、滑りっぱなしの振り替えし!すごいぞ。。

トミンでドリフト!高速スライド、滑りっぱなしの振り替えし!すごいぞ。。

走ってきました週一練習会^^、、今日は7000円のピレリスリック(リア)を履き、はじめてのピレリなのでドキドキ期待しながら、走行開始!。。。。

っが、しかし、、しきなり滑る!!2コーナーでシフトダウンした直後、進入スライド!、、なに~~~っと、気のせいだろうと、3コーナー~~アクセルオンでどりゅ~~っと流れるリアタイヤ。。じゃあ最終コーナーは?開けると同時にずりゅりゅりゅっと流れてしまい、前に進まない、、結局左端を走る始末、、オフロード走行ですな^^;;。

もっとも、タイトルのドリフトは、うふふ^^、、菅さんが遊んでいた、ラジコンのドリ車(ヨコモ?)を貸して頂き、遊ばせて頂きました^^、リラックマは実はラジコン結構できる子なんですよ^^;、直どり、慣性ドリ、パワードリ、、いいかんじ~~た~~のしーー。。

今時のバッテリーって、すっごい長い時間持つのでビックリしました。。

(ちなみに実車のドリフトもできるのだが、筑波サーキットの最終コーナーで慣性ドリフトを500馬力GTRでやっているとき、雨のせいでハイドロプレーニングを起こして、200キロオーバーでコースアウト!&横転!!、、復帰はしたけど、ドリフト卒業しました^^;、でもラジコンなら大丈夫かな?^^:)

023
トラトラです、どどっどっと加速がすごい、、お久しぶりの水月林太郎さんのヤマハ号!

今日一番楽しそうに走っていたような気がする^^、開ける走り、倒す走り、様々な経験を会わせながら模索する感じは、まさしく淡々と走ると言った感じですね^^。

見ていると、スキルのアップが顕著なせいか、バンク時のバランスがすこぶる良くなり、今後はその向上したバランスを、コーナーの入り口で生かす方向へシフトし、コーナー出口で加速のさい、今よりもバイク1台分早く開けてゆき、なおかつその時点ではバイクが起きているようになれば、いっきに今の積み重ねたものが、結果となり数字に出るだろうと感じます^^。

もっとも転ぶとお金かかるので、気お付けてね!!頑張ろうクマ^^。

024
ピレリで武装!サスもビンゴで、乗りやすそうです、がんがんゆけるね^^。

014_2
青いR1さんのお友達^^、蔵GSX-Rさんです^^。

むか~~しあった事あるはずですが、今回はじめてご一緒走行致しました^^。

走り方は、一言にまとめればクレ―バーな走行、最初こそ硬さが目立っていましたが、3本目あたりを境に、一連の緩急がなめらかになり、安定感が出てきました。。

その後、どーすんのかなーーっと見ていたのですが、こっからがある意味すごい!無理してなさそうに無理してるのか??、、解らん。。。^^;。

兎に角、無駄を極力削ぎ落とすぞ的な、走行、、、青いR1さんも言っていたが、1年ぶりの走行で、スタートこそ30秒~31秒みたいだけど、いま28秒きちゃっててるんじゃない??っとリラックマも同じに見える!。。。タイムは29秒2~3らしいが、直線での加速を今日の組み立てには様子見的な感じなので、そこがよけいにタイムとコーナー処理の要領の良さとの不釣り合い感、になるんだろうなっと、分析の結果判明しました

よーは、、これで今、リラックマと青いR1さんとハマっている(物にする努力とも言う)最終からのきちがい加速を組み込めるようになれば、28秒どころか27秒にすぐ入るでしょう^^。。(でもバイクの立てての加速タイミングを注意しないとハイサイド一直線なので、この辺は青いR1さんに、びしっと教えてもらってね^^クマクマ。)

015_2

(この暑い中、一人ウォーマーをまくエコじゃない青いR1号!みるからに暑い。。)

019_2
新品のブリジストンを履いた青いR1号、、やっぱりへり具合はトミン4回コース?、、かなり旋回中に負荷がかかっている感じのタイヤなので、圧力側を弱めて、フォークの入り位置確認する、、あとはプリロードを上げ下げを試すなど、現状ではこの確認作業必要でしょう^^、もっともここまで使う走りならバネ交換は、めからうろこ間違いないので、時間と予算が許せば絶対マストですね^^。

(バネ2本で3万前後、フォークのオーバーフォール&オイルの設定変更で3万くらい、、多分だけどタイヤ前後交換1回分ちょっとの予算で、タイムとタイヤのロングライフが手に入るなら、長い目で見ればお金が得します^^、リラックマもフォークバネ交換前は、トミン2~3回でフロントがパー!おまけに転倒^^;;。でも交換後は5~6回は余裕で持ちますので、ほ~~んとフロントは年に4~5本しか買いません、、リアは×3倍ですが^^;;。)

018

蔵GSX-RのBPFフォーク!これって案外、扱いが独特で、その辺の問題をいいだのダメだのと、現在評価待ちなサスですね^^。

リラックマもFSXZX10R2011で着いているので乗っているが、峠で綺麗に走る分には最高の初期から中期の減衰力感だが、サーキットで奥まで使うと、ちょっと硬さが目立ってきて、その状況下で雑な事しなければ、案外いいのだけど、そこ外すと、とととっとくる感じ。。一回だけ(初めてバイクで筑波サーキット走った^^;)10Rで筑波2000を走ったが、第二ヘアピンは、あまり感触良くなかった、でも最終コーナーは姿勢が早く落ちついて感じがすごい良かった、、タイムは1分3秒ちょっとだったのだが、さらに狙うならダンロップの切り返しと第二ヘアピンの安心感が絶対必要な感じですね^^。

013_2
今日の青いR1さんは、勉強デー、、2速固定でピッチングの必然性の再確認!!リラックマも奇妙な感じ?なピレリスリックでお付き合い。。

っぽっぽっぽっとペースアップをして、最初の5周は暖め走行だったけど、その後は1っ周ごとに0.2秒くらいずつペースアップ。。

後ろから離れない青いR1さん、、最終的に27秒6くらいまで2速固定ではしったがこのセッション全部で20周^^、ぴったりくっついていた青いR1さん、、聞けばタイムは同じくらいの27秒7^^。。エンジンブレーキの多い少ないの欠点利点を感じられればオッケーのセッションでした^^、でもこの時点ではまだ気が付いていない様子。。

青いR1さんの2速こていでの利点は、最終コーナー進入のとき必要以上な失速がなく結果綺麗で速い、旋回となる、この利点はさらにバンク角度にあまり頼らない点もいいとこです、、。。っでもやっぱ1速&2速に戻ると、最終の失速感が出てくる。。。

じーーーーーーーーっとがん見。。っむ????むーーーー。。3コーナー脱出後、な~~~~んであんなにアウトラインを走るのかな?、、。そのご良く見ると、結構おおきく体を入れ替えて大きなSの字的にゼブラ処理して最終コーナー進入!そりゃフロント荷重たらんわな^^;、乗りすぎたリア荷重は、なんだかちょっと適当気味?に処理して脱出ラインに乗せてる感があり、ちょっと損。。

よーは3コーナーから最終までの一直線加速部分のみでリラックマにいっきに離される原因のようだ。。

でも、。しかしだな^^、けちょんけちょんに言われた直後、即座アジャストしてくる青いR1さん、、最初こそまっすぐ最終に突っ込むラインに戸惑っていたようだが、安心して減速が可能な事に気が付いた後は、まるでそれが当然のように狙って走り、最後は27秒5を連発しているようだった。。。さらにミドル進入からクリップ付近の処理が慣れれば、あとコンマ2~3秒は行けそうですね、無理せず綺麗に頑張ろう、出る時は無理せずとも出るはずだから^^、逆に無理して出ても、そのご苦しくなる一方なので、いまここでは、かっこよさを追求してくださいクマクマ^^。

016
7000円のピレリスリックで武装したリラックマ初号機!。。

結論からいえば、1コーナー以外はすべて、滑ってしまいななめに加速してタイムが出ない、、無理して速度のせると進入でフロントが跳ねる始末^^;;、プリロード抜いたら、曲がるようになったが、ワンタイミング遅れて旋回が発生するので楽であっても通過時間は長くなる、、結局プリはさらに半回転かけて、その代わりにフロントの圧力側を4分の1減らす事で跳ねるのを減らす事ができた。。

020_2

ほんと減らないソフトスリック^^;;、トミンで500周以上使ったが、まだまだいけそう、、ただやっぱナーバスな使いこなしは相変わらずだが^^;;、、、。。。

025

本日のタイム、、。。実は感慨深いタイムで、なんと今日は6秒台が2週しかありません^^、120周ほど回った中の2周!!それ以外は27秒フラットの連呼となり、この6秒台も、2コーナー、3コーナー最終コーナーが、つるるる~~~っと滑るのをバランスとりながら前進させて全神経を尖らせて、綱渡り的に出したタイム。。(よく転ばなかったっと、意外な乗りやすさにちょっとピレリに感心^^)

021_2

中古で8部程度物だったのを使い、120周走ったピレリスリックのタイヤ表面。。

磨いたように綺麗にへっていた、、。。っというより低速からの加速は速度変化比率が多いので、ピレリタイヤは潰れる前に滑り出し、コンパウンドはちぎれないけど、前にも進まない^^;;、このタイヤはもう少し速度アベレージが高いステージで勝負できそうな感じ^^。

で、も、、減り具合はまだトミン3~4回は使えそうな残り具合、、でもドリフトしちゃう^^;、路面真黒^^!転んでしまったら元も子もないので、ハイ!終了。。ダンロップに戻します^^。

D211も久しぶりにいいな~~っとも浮気心もちょっとあるリラックマ、、。。

曲がらないフロントもがっくりだが、滑るリアもちょっとうむむだ、、走りやすい(予測がしやすい)メッツラーK1とか、アンビートン、、この辺を履いて走り込んだ方がタイムはでるとは思うけど、中古スリック前後で1万円前後!、この価格で6秒フラット狙い!。。まだまだ精進が必要そうだクマクマ^^。

次週は貸切が入っている(15日)ので、様子見てまた走ります^^。

今日はあと、NSR250RのかたやCBR250のレーサーさんなど、(三味線こいていたら追いつかれそうになった^^;;。)台数は全部で7台かな?非常にクリーンな走行でした^^、ご苦労様でした。

017

(今日のキイロトリ、、まだキャブセットが本調子ではなく、充電不足の計測器に変りリラックマがストップウォッチで計測!、精力的に回って、31秒後半くらい、、アベで32秒前半くらいだね、盆中にいちどエンジン開けて見てあげますので、今日ところはこれにてご勘弁っといったとこでした、、)

青いR1さん&蔵GSX-Rさんはラーメン食べて行くらしい、、リラックマ&キイロトリはスシローで回転ずし^^、のんびりまったりああ楽し―。。

そーそー帰りの本屋で漫画を買った、、高校生美少女バイク漫画?ばくおんっといったタイトルの本、、さっそく読んだが綺麗に書けていて画力もかなりのレベル、、丁寧な書き込みはいい感じ、、微妙なエロさもかわいいレベル、今後の展開楽しみです、、クマ^^。

今日は久しぶりに書きまくった^^、、なぜって??それはリラックマは明日休みなので調子ぶっこいっているのですよ^^。。。

ほじゃね~~~~。。



« 蜂の反撃!?リラックマ、刺される! | トップページ | 夏だね~、バケツ風呂でリラックス。 »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした! アドバイス有難うございました~♪ 精進します!
そして…「ばくおん!」はお友達の漫画家さんが描いてる漫画なのです♪ 企画段階で相談を受けたことも…
次巻以降もよろしくおねがいします!(笑)

はじめまして。
D212が8月に発売になっているようですよ。
リヤはいまのところミディアムのみで耐久性アップのようです。
ソフトは近日発売のようです。
小生もD212注文してきました。
たのしみです。

昨日は涼しくて走りやすかったですね〜

エンジンも絶好調でした

ナイスなアドバイスもあって楽しく走れました

ありがとうございました

僕もタイヤはフロント1回に対してリヤ3回です!!NSRは軽いせいかフロントが減らなくてエコです!!今度那須行きましょ~

水月林太郎さんこんばんわ^^。

昨日はお疲れ様でした!。。

バイクですぐに気が付けばよかった^^;;、リラックマはてっきり水月林太郎さんの知り合いのTRXが走っている、、などと勘違いしていました^^;。

なぜって?、イメチェンしてません?^^、なんかこー以前と雰囲気というか、ヘアースタイルというか、、、、そー!別人??(いいすぎ^^;、ゴメン)っと思っていて、最後に話しかけて真相を確認しようとしていました^^、、(ダメですね、、^^;)

とはいえ、最後にお話が出来て良かったです^^、ブログは良く見ていたので、仕様変更やライディングチャレンジなど、着実に良い方向に向かっているのを感じていました。

まぬけな話、昨日のTRXの走行を見ながら、水月林太郎さんに乗り方似てるけど、雑さが少ないので、別人だと思っていました^^;、こそっとラップを取っても安定した30秒台を連発しているし、進入、旋回、脱出の連携がとれているので、寝かせる方向でタイムを稼ぐなら、十分な完成度を達成しており、ちょと見いってました^^。

青のR1さんも、あのTRXの直線加速はあなどれないですね!などといっていて、リラックマも、そーなんだよ不気味に速いよね(毒舌、、。。)、29秒半ばくらいでてんじゃない?とか、やのやいのと、勝手な事を知り合いとはつゆ知らず採点観察していました^^;。(ちなみに点数は75点、あとは今のスキルを、いかに2気筒の武器である加速に繋ぐかがカギであり、トラクションの有効活用がシンクロすれば100点!でしょう^^)

ああ~長文。。

ばくおん!いいね~~。。

モジャいい味だしてる!あの微妙な貧乏臭さ最高、、いかにも姉妹思いキャラ^^。

いまZX10R2011はエヴァのアスカステッカーだけど、ばくおん!ステッカーでたら、ばくおん!仕様にしちゃうんだ^^!

結構漫画&アニメ好きなのですよ^^;、けいおんはバイクには関係が薄いので却下(ステッカー貼る事)だけど、ばくおん!はいい感じ^^、知り合いなのがうらやましいですよ^^!。

そーいえば、最近トミンのBコースで開催のジムカーナにジャジャの作者が良く参加していますね!一度サインを本に貰おうかと思っているのですが(全巻もってます)、あの混雑でしょ^^;ちょっとはずかしくってね^^;。

ッと、言った訳ですが、またバンバン走りましょう!2気筒の旋回加速は、すっごいですよ!749Rで確認してますので、多少はフィードバックできると思いますので、是非はしりましょうね^^、。

ほではクマクマ。。

?さんこんばんは^^。

D212が販売?!。。知らなかった^^;;。

いろいろ211の時は使い勝手の悪さ?難しさをクローズアップされていたけど、とどのつまり、すごいトラクションのあるタイヤには間違いが無かった事は記憶に残っています^^。

いかにもリアタイヤで旋回する感じの高性能ダンロップD211、リラクマ2号機(1000RRのレースベース)で走った時、さらっと6秒前半をたたき出し、驚異のタイヤでありました^^。

212となりミディアムが出るとは、さすがダンロップ!だすね^^、型番こそ212になるとは知りませんでしたが、なんかミディアムが夏ごろでるよ~~的な話はダンロップのタイヤマンさん(筑波サーキット等に良くイベントがらみで来てる人)から、ちょろっと聞いていました。。(本当に出るとは思っていなかった^^、アンビートンばっか進化させるものと思っていた、、。。)

最後に気になるのは価格ですね^^;、高価なピレリ&メッツラー、。。安価なダンロップ。。割引で勝負?ブリジストン。。。
アンビくらいの価格ならいいんだけどな~~^^。

212を履いて走ったら、感触教えてくださいね!クマクマ^^。

青いR1さんご苦労様でした^^。

TRXさんは水月林太郎さんでした^^、いっや~~マヌケでした。。

もっと早く気が付いていれば、申し合わせをみんなでしあって、前走ったり、後ろ付いたりと遊べたのですが、失敗しました^^。

気が付いていたら、がりがりTRXさんのケツに貼りついて、じ~~っと調査?したのだが、あの時は知らない人のケツについて不要なプレッシャーかけて転倒などしたら、ひととしてまずので、様子見しちゃいました^^;。。
青いR1さんも、最終セッションのラインコントロール練習のときなら、TRXさんとのジョイント走行も、有効だったので、ちょっと残念^^。

もっとも、感触はつかめているようだし、嫌な感じもしない様なので、案外コンマ2~3秒はつまるんじゃないのかな?^^。
、、、。。。。!!っお!もしかして6秒台入っちゃう?!

いえいえあちらを立てればこちらが立たずの場合も出る時もあるので、、冷静に行きましょう!(まだまだもだえる姿が見たい??^^;。いえいえお怪我が心配で^^、、クマっていい人?。

次週は、いつ走れるかまだ不明ですが、走れそうなら早めにブログで告知しますね!はしるぞーーーークマクマ^^。

工場長こんばんは^^、先程はお邪魔しました。

フロントが減らない、、。。。それは!!工場長あなたはリッターバイクの呪いが抜けて無いのです(占い師調で)

うそうそ^^。。進入パートの速度管理が良いから減らないのだろうね!4輪で言えばフロントが減るのはGT選手権マシンで減らない方向がフォーミュラなのだけどどちらが良いとはきめ付けられないですけどね^^

、一般的に目指す方向はフロント依存からのステップアップなのだが、この辺はセッティングや速度感覚の訓練も必要なのであわてず行かないと、偉い事になっちゃいます^^;。

危険な話。。

減らないフロントタイヤならば、ブレーキ量はそのままにフロントが、ああへっているな~~っと思うくらい、旋回による加重をかければさらにタイムアップ間違い無し!!(フロントからすっとぶ可能性大!)

昨日のリアに履いたピレリスリックは、まさにその辺の使いこなしを要求されるタイヤの様な気がした、、それにいろいろ考えたり推理したり、情報や体験談を交えて模索して行くのもサンデーライダーの楽しみですね^^、。

那須で実験しましょうね!

楽しみにしていますクマクマ^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 蜂の反撃!?リラックマ、刺される! | トップページ | 夏だね~、バケツ風呂でリラックス。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします