2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 秘密兵器投入!不安解決、全開オッケー^^。 | トップページ | トミンで高性能冷却水(4Lで2000円)の性能結果詳細^^。クマ »

2012年8月24日 (金)

8/24トミン練習日、プリロードと圧側の検証しつつアタックマ。

8/24日晴れの午後、猛暑。。トミン練習日、プリロードと圧側の検証しつつアタックマ。

暑かった、、、路面温度すごい。。。。今日はかなり真剣にセッティングした^^、タイムの出ない一番の原因は、1コーナー進入で跳ねる場合と、3コーナーと最終コーナーで曲がり始めのラグがひどい場合。。あと立ち上がりでリアタイヤきちんとトラクションが、かからず滑るは、アブレーションが出まくるはのパターン。。。

すべての上記要因は非常にわずかに起きる問題量(いっぱいでたら、転ぶし、タイムもひどい^^;)なので、慎重に一個ずつつ確認と改善を試みてみました。

031

まずは1コーナー進入の時に発生するフロントからの微振動、、、。。当たり前かもしれないがハードブレーキングするとひどくなり、まともに旋回に移れないし、むりしておしこめば転倒しそう。。

まずはプリロードを下げて見る。。。。跳ねるのは減少したがフロントの沈み込みが増えたせいで、旋回にうつるのに時間がかかり、この状況で5周回ったが、タイムは0.3~4秒おちた、、それになんかはらみぎみで楽しくない。。

じゃあ逆に跳ねた時のプリロード位置より1回転しめこんでみる。。う~~んダイレクト!!跳ねる感じはしめる前の跳ねと変らない、むしろしめた方が曲がりが強く、実際タイムも早い、26秒7~8位は出ていた、、ただ跳ねるのは変らないので、神経質で安定した周回はできない、、いっぱつ狙いっぽくなる。。多分だが怪しさ無視して攻め込めば26秒5前後はでそうだが、危険人物な可能性あり。。

じゃあ、このしめこんだプリロード、どうしてくれようものか?^^;;。。タイヤの空気圧?あまり恩恵なし、、っじゃやっぱ、コンプレッション??。。。

正解みたいです^^、完全にしめこんだ状態から1/2戻しまでしめていたコンプを3/4~1回転を試すと、かなり振動は減り、1コーナーの進入は安心感が出てきました。。プリロードをかけている関係で高さも、あまり低いままの旋回開始ではないので、結構素直に1000ccが曲がって行き、結構感動もの。。

030
じゃあこんどは、3コーナーと最終コーナーの確認と修正。。。

いつものように走る、、、攻め込んでみてもなんか曲がらない、、セルフステアを意識してはやめにブレーキを緩めて旋回を開始させる、、でも微妙に大周り^^;、ごまかすように旋回はできるが、安定して周回できないし、なにより曲げた感が薄い。。

現行のセット。。

プリロードは標準より5回転しめている(レースベースショック)

伸びはほぼ全開にしめこんでいる。。

圧力は高速を全しめから半回転戻し程度。。

圧力の低速は1回転半戻し。。

今回、フロントのプリロードはしめてゆき、高さを出した状態から、上記のセットは、よくよくスムーズには曲がらない。。(微妙な程度でもあるけど)

問題は旋回開始が遅い点。。

遅い理由の多分の話^^、、ブレーキングで沈んだフロントが旋回開始の付近でブレーキが弱められた事により、すこしフロントサスがのびてきて、そのタイミングでリアが硬すぎるとリアのスイングアームが沈まず、結果はフロントが下がったままの犬のおしっこポーズになる、、曲がらない。。

じゃあ犬のしょんべん?ポーズを止めさせるか??

結論、。。

リアのコンプレッションを下げて、スムーズにフロントの伸びに追従させて前後のサスの沈み位置を揃える方向に短時間で整える。。

やってみた。。

027
じ~~~~っとここのとこ走らずに考えていた事なので、結果はビンゴ!

旋回開始位置でリアサスがっすっと沈み、さすがにクルンとはゆかないけど、はらむ感じが激減し、3コーナーもアクセルオフからほんの少しのフロントブレーキに絶妙な加減でリアが沈み、タイトなクリップに着く事が出来る。。

以前なら、リアが入る量が少ないため、フロントブレーキはほとんど掛けられず、(かけると前下がりのまま旋回位置に到達して曲がらない)けっこう一か八かの進入を繰り返していた、、まあ脱出速度は速いので、立ち上がりの速度変化量はすくないためハイサイドこそしにくいが、突っ込みでずばっとゆきそうなのを必死にこらえる感じでもあった。。

026

結構楽に走れる感じで、26秒6台を数周キープし乗りやすさを実感。。。。

じゃあ、前半狙いでペースアップ。。現在40周ほど消化し、安定感はかなりのパートで実現し、いままでの頑固さがウソのよう。。

で、も、、ここで問題発生。。

タイムアップをすべく、良い感じで最終コーナーへ進入!!、フロントが適度に伸びると同時に予定どうりリアサスが沈む、、、いつもより早い進入速度、。。。うふふ^^;;。リアサスの沈んだ瞬間動きが早すぎたためブレーキ離した瞬間にリアが、スこっと滑る、、感じ的には30㎝程度流れた、、(見ていたキイロトリの話では、すぱっと滑ってかくんとバイクが倒れて、バイクからリラックマが、あたかも落車したように見えたとの事^^)でもっぴっとグリップしてからアクセルオンに移したので、転倒はしません^^。

びっくりはしなかったが、ちょっとこのままではこの進入速度は使えない。。

セットアップも飽きてきたので、丁寧に走る路線でこのまま走行。。6秒6~7の平均的な走行が続き、欲をかくと進入スライドとなる。。かっこいいが遅い、、。。

でも今回、立ち上がりで一度も滑らなかったので、リアのコンプレッションは柔らかめは変えずにリアサスのプリロードの強弱を試すのが、良いだろう^^っと思いつつ、、。。

本日終了^^。

水温は10周も走ると、105~度越えて、もっさりしてくる始末^^;。。

暑いのでタイヤウォーマーは一切使わず(持ってきていない)走るので、最初の数周はタイヤ温度をあげる走行、、その後数周のみの全力ダッシュ。。。

効率いいのは、ウォーマーで温めて、エンジンが熱だれ起こす前にスタートからアタックし周回数を稼ぎ目標タイムを出すのがいいのでしょうね^^。

029_2

フロントのプリを上げて、コンプレッションを下げる事により跳ねを減らし、60周走ったフロントは、いつもより仕事をしてくれたようで、今日は結構溶けてへっていた。。

リアタイヤもコンプレッションを下げて、つかった結果、アブレーションはほとんど、いや、、全く出なくなった。。侵入の時スこっと足が出るように滑るのだけ改善(伸びをいじろう)できれば、このコンディションでも結構走りそうです^^。

じゃあなんで、いままでこんな頑固??なセットで走っていたか??

それは、、走り方やサスのセット(本田のレースサス)を教えてくれてる人が茂木がメインの人で基本、長く強く荷重がかかるステージのノウハウをベースに教育されていたせいかもしれない^^;;、茂木を2分くらいで走るなら、コンプレッションも結構きつめになるけど、低速で曲げるトミンにはオーバーダンピングでハイサイドには有効かもしれないけど、トミンではひたすら頑固な堅いバイクとなる。。

今日は、この辺を根本的に手をはじめて入れた。。

正直、リアのコンプレッション抜きはハイサイドが起きるのでは?っと、少々不安でもあったが曲がるタイミングが早まった分、起こす位置も早くなり、結果いままでよりも立ててフル加速できるので、結果オーライな行為でした。。

(今日は60周しか走らなかったけど、変更をするたび胸に十字架切って?走る繰り返しは結構疲れた^^、本当はリアのプリロードも変更をタメして6秒フラットを狙いたかったが、っすがに無理でした^^、、。。事項持ち越しです)

015

キイロトリもがんばりました^^、途中リラックマが興味本位でスローを絞ったので、吹けあがりが遅くなり、じたばたさせてしまった。。

032_2

この季節の2ストは神経質で、困ります^^;;。な~かもっさり感は4スト以上に高温多湿では発生します、、妥協も必要だけど、(ベストの1秒おちくらいだね_)この季節の30秒台に入れる走りが出来れば、秋口には大台達成!もある^^_。

033_2


溶けた、キイロトリのリアタイヤ。。真ん中はいいけどサイドは?まだいけるかな?

036
A倍さん^^、一日走っていた、、この高温、、頑張っていた。。

038_2

インテリジェンスブルーに輝く機体。。

022
今日一番かっこ良かったRZさん、バンク角もアクセル開けるタイミングも不安感一切なし^^!すっとはいってくるんとまわり、最終コーナー出口で一瞬5センチくらいフロントを浮かしてフル加速、、遅いはずがない、まじ速い^^。今日は一緒に走って頂きありがとうクマクマ。。

039_3

今日はリラックマ、キイロトリ、A倍さん、TZR125?ガンマ250、RZ250、の合計5台^^、みんな暑いので、混走せず、なんちゃって貸切ごっこで走りました。。

おかげで、結構セッティング調べられて有意義な一日でした^^。

余談だけど、先日オークションでアンビートン120&190の前後セット新品を25000円!で買えた^^!かなり格安。。楽しみですクマクマ。。

さて来週は水曜日またまた怪しいので、、前倒しで8/28の火曜の午後狙っております、。。

ほじゃねーーーー^^クマ、。

« 秘密兵器投入!不安解決、全開オッケー^^。 | トップページ | トミンで高性能冷却水(4Lで2000円)の性能結果詳細^^。クマ »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

暑い中お疲れ様でした

サスガ理論派! いろいろ考えてるんですな〜

うちの会社は、どうやら自分を走らせたくないようで、休みの前の日に大変な仕事をくれるので二週間も走れませんでした…
そろそろ、我慢も限界なので来週は走りますよ〜(水曜ですけど…)

リラックマです^^。お元気そうでなによりだす。

いっや~~ホント最近、トミン走っていなかった^^;;。

昨日はスガ氏も熱ダレ(熱中症)でお休みでした。。

昨日は少ない周回数ではあったけど、やっぱ基本は、安心して開けられる&ブレーキかけられるに尽きる感じですね^^。

次回は、リアサスのプリロードの下げる方向と伸び側の弱めを試してみようともくろみ中。。

っそーそー、なんとか今度の水曜日は時間取れそうなので8/29の午後に変更し走ろうと思いますクマクマ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8/24トミン練習日、プリロードと圧側の検証しつつアタックマ。:

« 秘密兵器投入!不安解決、全開オッケー^^。 | トップページ | トミンで高性能冷却水(4Lで2000円)の性能結果詳細^^。クマ »

よろしくね!

ぽちっとお願いします