2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« mixiでおばさんライダー(キイロトリ)炎上 | トップページ | 全国通信カラオケ第1位!歌手デビュー?リラックマ »

2012年7月 6日 (金)

レーシングアクシデント。。今後

レーシングアクシデント。。

嫌な響き、、だれもが望んでいない不慮の出来事、、、っが、それもこころざしが違えば単なる乱用にすぎない時もあるようだ、、折角だからモータースポーツの窓口のお偉いさんに聞いてい見た(昔ジムカーナやっていたので、その辺から教えてもらった)

001
(上記写真は業務ルート上の交通事故、高齢者のオーバースピードらしい)

レーシングアクシデント。

コース走行中避けられない状況下での接触や、通常の走行においての転倒、をさし、あくまで紳士的な行為ならびにモラルある状況下で発生した状況をさしますとの回答。

頻発するアクシデント。

健全な目的外の走行内容により引き起こす人災。

サーキットは、競技をする事が目的な場所である、確かにそのままの正解かな。

その競技の解釈が、身勝手様々で起こした場合のレーシングアクシデントが厄介なのだという。

まず、レーシングアクシデントを語るなら、ふざけて走ってはいけない、つるんで抜きっこしたり、弱い者いじめ的な無理な走行など、気を付けないといけない事はいくつかあるともいっていた。

公式戦の行われるサーキットでは、呼び出しを行い、状況の検分をするらしい、でもって繰り返す方はライセンスはく奪との話、。。

003


実際。。。

とくにミニコースでは、大型バイク、ミニバイク、初心者、レーサーライダー、、色んな人がはしっているし、いろんな良い分があるのだと思う。

ミニバイクだと、大型は中の細かなセッションで抜かないと、前に出れないし、直線だけ速いし、譲ってくれないから、危ないと思われるかもしれないけど、中のコーナーで隙があればやるしかないですよ、との話。

大型バイクからすると、ミニバイクは所構わず、切りこんで来て、なにかあったらどうする気なんだろう?サーキットは弁償や損害賠償がないとはいえ、あまりにも無責任な走行がめだつな~~ともいわれる。

今は、聞かないけど昔、トミンでレーサーさんがこうも言っていたのが記憶に残る。

遅い人を無理に抜くのは、レースにおいて、いかなる状況でも抜きことのできるスキルを身につけられるから良い練習ですよ。。そんな事をさわやかに語っていた事もあった。

まあ双方いろいろ良い分はあるのだと思うのだけど、ライセンス発給元の話では、その辺も含めてサーキットも対応の仕方を行っているらしい、。

話は戻るけど、関係者から話を聞いていると、大きなサーキットは、子供じみたサーキットアクシデントは少なくて、今回の様な事例はミニサーキットが頻繁に起きているのも現状らしい、。」

速く走る為、一生懸命走っていて限界を超えてしまった時、思いもよらない時、きちんと整備したのに故障やパーツ脱落などで転倒や追突してしまった時、、、などなど、、。、これらの状況下の事故は、いたしかたない。

でも、気にくわないとか、おどかしてやれとか、遅い奴とか、文句言うやつはサシてやれなどと言った行為で起きた事故は悪質でサーキットアクシデントではなく、単なる危険行為だと言っていました。。ましてコース運営側の認識によっては悪質とるか、どうかは大きく左右されるとも言っていました。。(公式コースや、公式化を目指すサーキットは、まずそんな危険な行為は黙認しない、まして賛同などもってのほかとの話_)

本来、サーキットは競い合うフィールドなのだけど、近年の取り巻く環境や状況は、少し変化してきており、早いイコール偉いでは、いかんのだと思う。

譲り合い?とまでは言えないけど、大型バイクも、中でぴっちりとミニバイクにへばりつかれたら数周で、スキルを認めて前に譲るとか(もちろん、その配慮してる方も多数います^^)ピットインして間を開けるなどは必要かとおもう、

ミニバイクは直線は厳しいけどインフィールドは無類の速さなので、大型をインフィールドでとらえたのならば、1~2週でライディングスキルの違いは感じる事もできるし、無理して前に出ずとも、見ている人はきちんとそのミニバイクライダーの力量は認めているともう、数周で力量差を見せたら、ピットインスル―して、クリアをとってアタックがハイレベルライダーの貫禄かなとおもう。

むしろ無理くり抜くような行為は、別な意味で損をしているかもしれません^^;。

こまごま考えると、つまらなくなるので微妙なとこだけど、この手の話は案外ミニコースでは前向きに取り組まないと、時代遅れになる危惧もあると思います、1980年から2000年くらいのバイク黄金時代ならともかく、エコロジーや男女平等、安全、責任追及、が騒がれる昨今、従来のいけいけルールのミニコース解釈は、走りに来てる最近の世相を見る限り、受け入れがたいと思われる事は必然かな?とおもいますね^^。

ただ、すべてが問題ありではなく、公式コースはすでにこのテーマは真摯に取り込んでいるのだが、一部の人やコースで、いまだに状況(近年のモラル状況)を把握&繁栄できないのが危険なのだともいっておられた。

最後。。。。

こんな事書くと、また炎上!!!するのかもしれないけど、別にいやみや恨み節で書いたのではなく、ほんとの気持ちで、よりよい人間関係や、地域から愛されるコース、、そんな未来があて欲しいだけなので、腹を立てたりしないでほしい、教育委員会や原子力安全保安委員など、巷の誠意もかけらもない謝罪が横行する今日、せめてサーキットくらいフェアな気持ちでかかわりたいと思っています、究極の競い合いのサーキットだけど人間がやっている事にはかわりないので楽しさと信頼関係はセットで考えたいと思います。。

リラックマもミニバイクの凄さは認めているし、実際なかでは振り切れない時もしばしばですし、でもって初心者さんも頑張る姿勢は大好きです、筑波や茂木もすきだけど(4輪でしか走っていない^^;)やっぱし、怪我して仕事に差し支えちゃいけないとか考えると、なかなか走れない(へたれとも言う)だからトミンで安全に、なおかつ技量の高い遊びが出来ればとおもっとります、今後も回りを見て走るスタンスは変えませんが、自分なりに、もう一ランク上の配慮も考えねばとおもいます。。

« mixiでおばさんライダー(キイロトリ)炎上 | トップページ | 全国通信カラオケ第1位!歌手デビュー?リラックマ »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

ぎゃ~~~!!
なんで虫写すの~~~!
レオママあの虫だだだだ大嫌いなんです。
何が写ってるのかよ~~くみちゃったじゃないですか!
背中がざわざわして思い出しただけで具合悪いよ~~~

もう記事に戻れないです。
ごめんね~
と言うくらい虫嫌いなレオママでした。

レオママさんしつれいおば致しました。。

いささか堅めな文面だったので、一時の清涼感でも感じていただければと、緑と生命の息吹を感じるリラックマフォトからアップしました。。

っが、キイロトリにレオママさんの弱点?を聞きアップした後にのけぞっておりました、今度はかわいい路線で秘蔵映像を盛り混ぜる所存ですのでお許しください。。

リラックマも、おかげさまで一応、小さいながら人の上に立ち、様々な人間関係に苦慮しながら営んでおるのですが、今回のキイロトリ事件!?、あまりにも大人げないので、ちょっと考えてしまいました^^。

趣味とは言え、人生楽ありゃ苦もあるさの感じですクマクマ。。


一番の問題は混走とルールが無いことだと思います。危険行為を注意する行動は正しいと思います!!

以前那須であったこと書きますね!GSX-R乗ってた頃に1コーナー立ち上がりでコースインの車両見えました。こっちは全開タイムアタック中だし、那須のルールではコースインは左手を挙げて60km/hで2コーナー侵入までは右寄りで走行。でもコースインでいきなり全開の某リッターSS。しかも対して速くないし直線でも抜ける。ただあまりにも頭にきたから3週ほどあえて抜かずぴったり付いてプレッシャーかけました。最後はあえてコーナーで抜きました。

ルール違反はどーかと思いますが僕の行動もどーかと思いますwww

一番良かったのはちゃんと口頭で注意するか運営者に伝えることだと思いますが僕も熱くなりやすい性格なので。。。

一人のサーキットライダーとしていつかこの問題が解決してサーキットのマナー向上が図れることを願ってます!!

工場長こんばんわ、いま仕事から帰宅しました^^。

そーなんですよね、やった事よりもその行為の危険性や迷惑を受けた方への認識があるかないかが大切なのではとおもいますね、リラックマも大人げないとこあるから、つまらない事してしまったのですが。。

余談だけど、リラックマがレース参戦しないには、ちょっとした理由もあるのです、バイクの免許を所得して早8年になるけど、サーキットを走り始めたのは5~6年まえかな?、最初の1年は、ただ走っているだけで、とても速い遅いのレベルではなかった。。(1年未満でトミンで27~28秒のB23さんは、まじたまげた^^;)

それでも数年で結構速くなり、たまたま知り合いのクラブからBGのツービート(250クラス)に誘われた、年明けの一番の日光サーキットのレースらしい、。そのためか練習は事前の一回のみ、リラックマも1000RRを持って行きはじめての日光サーキット。。
そこで、不幸がありました、確か3本目かな走行台数は規定いっぱいの満車状態、、いろいろな方がいる状況、。

だいたいペースがつかめたので、タイムを出そうと、速度を上げはじめたら、ラップをみると45秒前後のNSR250Rが前にいる、次の周回で抜こうと準備して、最終コーナーぬけて1コーナー手前で抜いた、、っがしかしインから抜いたNSRが1000RRの右側面の後方へのしかかるように激突!まだバイクをバンクさせる前に後方側面から押されたから、そのまま即席ハイサイド!(それもノーブレーキ状態で)もちろんきりもみ状態でころげまくり、サンドとラップの奥で停止。。

リラックマ右足折れました、、即座待機室に運ばれベット行き。。

みていたはなしだと、奥まで行けないNSRは1000RRに抜かれたのをハイになっていたのか、気が付いておらず、倒しこんでぶつけてあわててグラベルにまっすぐ走っていったらしい。。。

その10分後、謝るどころかけがの塩梅も見に来る訳でもなく、仲間内であわててバイクを回収して帰ってしまったらしい。。

そのあと、リラックマは入院して手術して、いまだチタン入り。。まあ手術や入院はしょうがないとして、身内や仕事で迷惑をかけてしまったのは、この年になると、結構ずしりとこたえる。。

この事件後もリラックマは、あっちこっちで転倒していますので、バイクが怖いとか、複数で競技的に走るのが怖いとかは、別にないのですが、あの事故の時の家族の心配してくれた日々を思い出すと、必然的にブレーキがかかります。。

だからこそよく調べて、きちんとモラルが守られたカテゴリーが見つかれば、もう一回レース参加してみたいと思っていますよ^^。

だからという事になってしまうが、今回のようにふざけて、ミクシ―で書き込んだり、女性をばばーとかいった女性蔑視な書きまわしは、非常に許せない気持ちがこみ上げます。。(男が下がるぜ!)

いろいろ有るとは思うけど、大切な人を悲しませたり、自分自身が不幸になるような事は、あくまでも趣味の領域であるのであれば避けて行きたい。。そんな感じのリラックマ。。

そーそー明日は雨っぽいですね、夕方出向きたかったけど無理そうです、、原因発見&ウォーのリアタイヤ交換、やらなくっちゃですね!お手数おかけします。。

レースやサーキットについては無知ですが、直接命にも関わりかねないことですから、ルールやモラル、一番大事ですね。
自分運転うまいと思っちゃいけないな、近くを走っている車、バイクをイライラした目で見るのは良くないな、周りに心配かけちゃいけないな。
この間のことがあったので、じっくりと読ませていただきました^^
勉強になりますッッ

mayさん、読んで頂きありがとうございます。。

華やかなモータースポーツの裏側のようで、あまり楽しくない内容なのですが、年齢がかさむにつれ、見て見ぬ振りが出来ないので、本当は個人的な意味合いも多いので書かないつもりでした。、でも、つれそいまで中傷されてしまい、これはおかしいとペンをとった次第なんですよ。

安全を、あまりに騒ぐと、学校のプールの水深は、どんどん浅くなり、最後は泳げなくなる!、モータースポーツも同じかな?っとおもっております、、。

気合いの入ったバトルとかを外国のレースなどで良く見ますが、外人には外人の、日本人には日本人の良いとこや、やり方があるのでは?っとリラックマはおもっています。

いま、中国のかたの価値観や倫理観が、日本ビジネスに大きな障害となっているように、なんでもかんでも勢いに任せると、大きな災いにもなりかねません、、外国の人たちって、普段から荒波にもまれるような生活感で生きている感じが強いのですが、日本人は港ので泳ぐ事はあっても外洋でも平気に泳げる人は多くはありません、、。。

だからこそ、サーキットだからって、いきなり生きるか死ぬかみたいな事をやってはいけないと思い、書いた内容なんですよ。。

ましてプロと呼ばれる日本人ライダーは、本当にすくないらしいですからね。。

いろいろ考える事が非常に良い事とおもいますので、またのぞいて、コメントをおねがいします^^。。クマクマ。

何分、長文になりがちですが、よろしくです^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レーシングアクシデント。。今後:

« mixiでおばさんライダー(キイロトリ)炎上 | トップページ | 全国通信カラオケ第1位!歌手デビュー?リラックマ »

よろしくね!

ぽちっとお願いします