2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

九州へ帰る、たき丸まるくんとお見送り。

九州へ帰る、たき丸まるくんとお見送り。

帰省していた長男が、いよいよ九州へ戻る日がきました^^、ちょっとさびしい気もするが家が狭くも感じていたので、ああやっと戻りおったとも感じる、複雑な感じ。。

今回は、2年前に持って行かせた(茨城から自走で帰った)アルトワークス(ツインカムターボインタークーラーのマニュアル車)が車検なのと、オイル漏れや発電不良など、かなりやつれてきている様なので、持ち帰らせて車両の交換となりました。。

036
茨城県の名所である袋田の滝のマスコットちゃん^^。

039
でもって、乗って帰らせた新たな自動車。(日産プレサージュ2400)

意外ときれいでしょ^^、昨年に仕事の関係で購入(15万円車検込み)してあった車なのですが、諸事情があり、買ったまま1年間放置プレイだった車両なのですよ^^;。

042

古い型式だけど、無意味にゴージャスな木目調のエクステリア^^、ビルドインカーナビをはじめ、前後に装着されたコーナーセンサー、、エアコンもばっちり効くし、いわゆるフル装備!。。

前日に仕事の車両を見てもらている日産に任意保険を加入しに行ったら、この車(プレサージュ)って、当時の高級車で、乗り出しで300万円以上したんだよね~~なんていってました^^、。。それが車両のみなら10万くらいだものね~~、、型式、年式を四の五の言わなければ、ほんと結構いい車が選び放題ですね。(ハイブリっトやエコ車は高額で買えませんが^^;;、)。

041
長男の変った趣味。。。にゃんですか~~?

002

持ってかせる前に、オイル交換をした、オイルはオークションで購入しておいた化学合成100%のオイル、、20リッターで10000円、、リッター500円だね。。

4リッター使ったから2000円くらい、入れて見た後は、いやーーまわる回る!!滑るようにエンジンがまわります、、!エアコン全開でも坂道をすいすい登る絶好調。。購入して埼玉の秩父から自走した時は(この車はヤフーで買った車)、あんまりパワフルじゃないな~~っと思っていたので、オイル交換でこの激変は大成功です。。

九州へ帰った長男の報告ですと、燃費は茨城から広島ままで高速ではしり、広島から九州の久留米市まで、下道走行で帰った結果、1300キロの平均燃費は12.5キロ走ったとの事でした、エアコン全開と広島近辺の大渋滞を走って、この燃費、2400のエンジン車としては上出来だとおもいます^^。

031
(暑くて、出てこようとしないゲンちゃん^^;;)

さあ明日は久しぶりにトミンではしりますぞ~~峠もいいけどやっぱしおとなはサーキットかな?。。ライセンスの更新もしないと走れないので、明日はちょっと早めに行こうと思います。。。

でもね^^、、明日はどうせ暑いと思うので、タイヤウォーマー使いません、なので発電機もスタンドも、な~~んも持って行かず、バイクと装備とガソリンのみのお気楽参加の予定です^^。のんびりしよ~~っとクマクマ。。









2012年7月29日 (日)

ポンちゃんラーメン。。まったりリラリラ。。

ポンちゃんラーメン。。まったりリラリラ。。

暑いお昼はラーメン食べてのんびりする^^、ついでにヤフーで買っておいた映画をみよう。。

001
前回、(6月)にキイロトリの実家(長野)へ行った時、近所のスーパーで買ったラーメン!生産地は信州長野産^^、非常に安価でちょっと??だったのですが、商品名にほだされて購入^^。ポンポンポポンと作ってみました。。

お湯を沸かして麺入れて、スープの粉入れて、ハイ出来上がり。。

薬味も具材もな~~~んも入れていない、インスタントラーメン。。

でもね、、これが昔懐かしい、味で美味しい!!麺は意外と(失礼?)良い小麦粉で作っている感じで、最近の明星やサッポロなどより、よっぽど美味しい!ほんとビックリ。。

長野県って、お堅いイメージあるけど、食べ物とか商売とかも堅いかわりにまじめな物がおおくて、ちょっと物によっては物価が高い感じもあるけど、はずれも少ないので自炊派にはイイ感じです^^。

002ヤクオフで買っておいたDVD、、地球外生物と闘うSF物、、シリーズ全3巻物を900円でセット購入、、1本300円なのでツタヤで借りるより簡単格安!!

でもね、今日見たら、なんと!!!これって吹き替えなしの字幕物!!が~~~ん、、字まくって眠くなるのよね^^;、内容は気になっていたものなので楽しみにしていた分、ラーメン食べながらしっかり眠らず見ました。。

出だしは、ちょっとしょぼいSF映画(古いので^^;;)のスタートだけど、中盤から予算がでたのかは解らないけど、結構な臨場感!!

ばったばった虫も兵士も死んでしまい、描写もグロいので、キイロトリもドン引き、、リラックマはお菓子食べながら最後まで見ました^^。内容中の恋愛&友情の表現は、さすがアメリカ映画だなって感じで、ちょっと日本人のリラックマには理解しかねる感じでした^^;。

003

キイロトリが育てたほうき草^^、でっかいぞー!

もとはリラックマが欲しくて欲しくて、仕事でお付き合いのあるタクシー会社の社長から苗を譲ってもらい、それが毎年種を落とすので、庭のあっちこっちに小さな芽がでてくるのをキロトリが拾ってプランターに入れて肥料を上げたら、さあ大変!!

こんなに大きなほうき草になりました^^。写真は一個だけど他にもたくさん生えていてたのしいですよ^^。

005
ピーマン。。

012_2

ほうき草と記念撮影をしたかったのですけど、ゲンちゃんはごきげんななめ、。。

きょうはまった~~~りした一日でした。。

今週もがんばるぞー!クマ。

2012年7月28日 (土)

R2D2発進だ!完全復活リラックマFSXZX10R!感謝。

R2D2発進だ!完全復活リラックマFSXZX10R!感謝。

90馬力まで出力の落ちたZX10R。。まるで600SSのようなパワー感、、でも!工場長のおかげで完全復活!

大変でした、、逆車のメインコンピュータ交換(変化なしなおらず、、)エアクリーナープラグ総とっかえ、、(変化、、なし)インジェクター交換、、メインもプライも交換、、(変化なしダメ。。)

な~~んか、そいえば、静かな10R、、ちょっと目線を替えてダイナミック作戦!、、触媒なしサイレンサーなし直管状態で測定!

大爆音!!!ばっかーーーーーん。。。すげー状態だったらしい、、。。。

で、も、、パワー復活、超絶状態!

048
(わがXウイングの中枢をになうケロケロR2D2!、200キロオーバーでも大丈夫)

っで、結局だめだったのは触媒で、中見たらすっごい事になっておりました^^;。

060
まっしろになり燃えつきた、触媒。。。

じょー~~燃えつきちまった~~真っ白な灰になっちまった。。

056
灰になりハイになるリラックマ、、人工心臓?でっかいプレチャンバーイイ重さ。。

十分なパワーになり(ダイノで160馬力弱)実際に乗ってみて、戻ったパワーを試してみようと、高速料金2300円を白河インターにお布施して、いざ羽鳥湖^^。

049(刺さっております、、smile

暖気を済ませて、皮パンツ履いてさあ出発!アイドリングからして90馬力状態のときとは、全く違う10R、、クラッチはなすとスパッと動き出す、、些細なことだがちょっとあせる^^;。

まあ、ともあれぶいーーんと発進、、うふふエンジン音も、あきらかに大きくなり気分もかなりイイ感じ。。

最初の2往復はキイロトリのRVF400と、新緑を楽しむのんびりペースで走る、、ギアは6速固定で70キロ前後速度で走る、、。。これはこれで結構楽しい、、。。6速なのにちょっと、くいっとアクセル回すと、ずおーーーっと、簡単に速度をのせる10R。。こりゃ~~期待しちゃうな^^。

032_2

さあ、3本目!キイロトリは自分のペースで走ってるので、リラックマは修復完了の10Rの全力走行を試してみました。。(本当はサーキットでやった方が良いのですが^^;;。)

工場長の計らいで交換されたプラグやメインCPUは、気のせいか??いえいえひいき目にみてもエクストラフィーリングが解りやすいくらい感じるエンジンフィール!

10000回転までの吹けあがりも凄いが、やっぱり10Rは10000回転越えからが凄く、復調したリラックマ10Rは、あっという間にタコグラフのレッド表示に飛び込み、点滅しながらシフトアップを要求する凶暴さ!多分的だが8000回転から14000回転までの吹けあがりは1秒とかかっていない感じだ!

すごいぞZX10R!

前回に走った時は、回しやすさも手伝って、綺麗にコーナーを旋回脱出して直線で速度をのせて走れたので、最高到達速度(羽鳥湖湖畔)で170キロくらいは、幅の広い直線を利用して出たが、今回は一味違う。。。(完全非合法ですがね^^;。。。)

今日は土曜日なのだが、14往復して(片道10キロちょっと)対向車は10台以下、、なんかほんと風評被害そのまんま。。。バイクに至っては、なんと、、一台もすれ違う事なし、もちろん追いつく事もなし、、。休憩所の道の駅で2~3台のツーリングの人と、ちょっと喋った程度、、ほんと誰もいない静かな峠道。。

で、全力走行だ^^。

051
直立付近からいっきに速度をのせて行き、ちろっとメーター見ると198キロを表示している^^;!乗っているのだからメーター見なくとも、こりゃとんでもなく早い事はすぐ解ったが、まさか大台(200キロ)に迫るとは、、工場長に感謝感激アメあられ^^。。

っぱっぱぱーーーっと加速をしつこく試していたら、タイヤがとんでもない事になっていた。。。ちょっとやりすぎです、(反省。coldsweats01。。)

もっとも、羽鳥湖に到着し駐車場で着替えていたら、知り合いさんのVTR250(古い方^^)の方とばったりお会いして、ちょっと会話をしたのだが、、、。。これがちょっと厳しい話。。

今さっき、ここくる時、下りの最後で大転倒ありましたよ!救急車来てるし、パトカー来てるし、バイクもフォークぶんまがって吹っ飛んでバラバラ状態(カワサキの6Rの新車)

一緒に来ていた、ドカティーやZZR1400のひとも凄いあわてていて、現場は騒然としていますよ、、、とVTRさんもかなり興奮気味に教えてくれた。。

まあ、様子見てリラックマはちょこっと走るけど、VTRさんどうするの?っと聞いたら、走っていないけど今日は帰りますね!パトカーいるしなんか取り締まりあったらいやなんで^^;。っとの事、、、残念。。

ここは、それ、夫婦での強みで、、もしパトカーに止めらたら、にこっと笑顔で夫婦でツーリングです^^、、っと、そそくさと通過しちゃえばオッケーだろうと高くくって出発しました^^、、でもゆっくりと50㌔~70キロで、曲がりくねった道をじ~~~っと見ながら走っていると、聞いていた下りの最後に大きなオイルジミ、、、左の土手は大きくえぐれて、土や落ち葉が路上にまで散乱している、、。。

でも、6Rどころか、パトカーも関係者関連もなにもいない、、、、、。。。。素早い。。

まあ」、捕まることはなさそうなので、と言う事で走っておりました。。

多分の話ですが、この転倒は、直前にあるどぶのふた(グレーちんぐ)を高速状態でまたいで、ちょっと跳ねた状態で右コーナーに直面し、あわててブレーキ握って曲がりきれすに突っ込んだか、握ってすべって突っ込んだか?どちらにしても、かなりの速度で飛び込んだ様子。。(VTRさんの話だと、一見さんのようらしい、、どこの峠も一癖ふたくせあるから、しらない峠は観光程度がいいのですがね^^;;どうにもこうにも)

052
やっぱし、しれーーーっと早くなっているキイロトリ。。。。

リラックマみたいにハングおーーんなんて、おばか走りはしなけど、お尻半分ずらして、ひじを下げたフォームで走る姿は、自然でなおかつ安定感抜群。。

実際、速さ云々を追求しない分、力みが無く、一般のライダーには、まさしく手本的な走行スタイル。。

でもね^^;、3本目のリラックマ全力走行でも、片道5キロちょいを同時にスタートして、リラックマが一番下の砂利取り場をターンして、コーナー3個目にすれ違いcoldsweats01、リラックマはもっと先ですれ違う事を想定して引き離したつもりだったので、ちょっとびっくり^^;;!

この距離差は、羽鳥湖にくる峠走行のみの男性ライダーと同等程度の差なので、ほんとびっくり、、もっとも半数の峠ライダーは車線越えてリーンインで走っての早さなので同じ区間時間でも安全面では雲泥の違いが、、、。。。

053_2

無理せず、綺麗なキイロトリのリアタイヤ^^、綺麗に倒して、丁寧に開ける、、これだけのことだが、これが言うがやすしやるが難し、、、って感じだねchick。。

一般道路の峠道なので、コーナーは無理をせず、今日は唯一の直線を使い、ZX10Rの全力走行を堪能できました。。

最初こそ、パワーの戻った10Rは峠では、扱いにくくなるかな?パワーダウンのままの方が乗りやすいかな??っと、ちょっとびびりながらの走行だったですが、走ってみてはっきりしました^^。

はい!パワーは有った方が乗りやすいです、規制の無いパワーカーブの高出力の方が、レスポンスが良くて、ぱぱっとピックアップが付いてくると、リヤタイヤが潰しやすいので、後輪からの旋回感覚が豊かで、結果すばらしい安定感を出してくれます^^。

今度はちゃんと、トミンか那須あたりでブチまわしてみようと思います^^、。。こりゃーー峠じゃ早すぎですものね^^;。

最後。。

今日は工場長に乾杯ですねクマクマ^^。。

2012年7月26日 (木)

すねすね(´・ω・`) にゃ~

cat今日のにゃんこpig

今日も、にゅーすで「猛暑日でした。」と言っていた。
でも、ぼくには関係ないんだけど、お母さんが「暑いからお家に居ようね。」とお外に出してくれないんだ。
だからって、お家の中で遊んでくれるわけでもないんだよ。
それに、今日は、お客さんが来てるからって、和室に入れてくれないんだ。
でね、でね、聞いてよー、居間には、ぼくの知らないでか物(長男)がゴロゴロしていて、ぼくね、くつろげないんだよ。そんな所にぼくを置いていくなんてひどいよー、お母さーん。

だから、ぼく今日は、すねてるんだ。

お母さんが心配するように隠れて、ふて寝してるんだ。

早く、心配して探しに来てくれないかな~。

002_2

息子が2週間前から九州から帰省しているのだが ゲンゾウは、息子が嫌いなようだ。
息子が帰って来た日など息子には絶対に近寄らない。遠めに監視している。やばい物を見るような目つきで足早に移動していた。ちょっと、笑えた。
息子に散歩を頼んだのだが、ゲンゾウは、ほふく前進で、いくらも歩いてもらえず妹に交代。ねこ好きの息子もさすがに凹んでいた。

2週間もいるのだからいい加減なついてもよかろうに。息子だってご飯を上げて一生懸命に尽くしてスキンシップを計っていたのに。残念ながら九州に帰るまでに なついてはくれなさそうだ。

そんな中の今日。ゲンゾウは、お母さんに見捨てられ、すねすね。
娘も居間に居たのだから何も階段の上(1階からだと見ずらい所)の方で寝る事無いのにーヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年7月24日 (火)

新潟~長野。悲劇、奇跡、感動の走れメロス編リラリラ。。

悲劇、奇跡、感動の走れメロス編リラリラ。。

やっと最後のセッションとなり読んでくれた方々ありがとうございました。。

無事にビーナスラインを通過して、佐久南インターから高速道路に乗って、シンプルに帰路につきました、、っがここからが今回の旅で一番ドキドキでもありました^^。

131

横川サービスエリア到着し、まったりと昼食をとろうと、店内へ行くが、ものすごく混んでいて、食べれそうもない、疲れているキイロトリの事を考えると、並ぶのもかわいそう。。

混んでるね。。。(り)

うん混んでる、、疲れた(き)

佐久まで高速代浮かせたから、レストラン入ろうか?(り)

うん、、。。(き)

じゃあ高級レストランへごーー(サービスエリア内のレストラン)

134_2

キイロトリは親子丼、、(釜が見えるが、峠の釜めしではありません)

リラックマは、かりかりの空揚げ定食。。

お値段は、結構しましたが、静かな店内でゆっくりお食事、体力回復ですね!

140

(リラックマの荷物。。)

142_2
(キイロトリの荷物)

何泊しにゆくのか?的な荷物になり積んで準備しているうちに笑っちゃいました^^。。。

もっとも、上の写真のカバンは、おみやげをあっちこっちで購入して詰め込みながら帰ってきたので、この時点で満パンです。。

ゆっくり休憩をし、様々な駐車中のバイクを眺めたり、人さまの会話を聞き耳?したりと、ゆっくりと時間が流れます。。

でも、耳するのは燃料の残量や道程の話、、、。。

おい燃料あっかー、、(ZZR1400)

う~~ん、あと10リッターちょいかな?(バルカン)

俺のは余裕っぽいかな。。(ZZR1400)

なんて会話が、私達の真後ろでしていました。。

なんか、皆様ガソリンの残量をかなり気にしている様子。。

そんなに次のスタンドまで距離あるのかな?(り)

ここで入れないと100キロくらい無い感じだよ(き)

じゃあ、いれとこうかな?(り)

どどどどど、、ふおーん~(発信)

っあ!すっげースタンド混んでる!並びたくない~~(り)

どどどどどど。。。。(通過)

っえ?(き)

まあ何とかなるでしょう^^;(り)

148

チブミサービスエリアに到着した。。なんか考えていた感じと違う。。

147

まったり~~~っとくつろぎ。。。。

でも!!ガソリンスタンドない!!、、看板表示でも燃料マークなかったから、うすうす感じていたがいざ本当に無い事をしると結構ショックだ。。

さて、どうしよう。。

ここまでで277キロを無給油で走ってきた。。

予備燃料モードで27キロ、すでに走っている。。

バロンに電話確認したら、ウォーは満タン14リッターで予備は3リッター。。。

すなわち、250キロを11リッターで走り、27キロを予備で走行した事になる。。

っというと、250を11リッターなので、リッター22.7キロ走行となる。。

予備燃料で27キロ走ったと言う事は、1.2リッターをすでに消費して、残りは1.8リッター。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。計算中

1.8リッターで走れるのは40.8キロ。。

ガソリンスタンドがある笠間サービスエリアまで53キ!

どうしよう。。。

149

秘密兵器投入!バロンでもらった、燃料携行缶500cc

持ってきてよかった^^、まさかホントに使う事になるとはおもわなんだ。。。

でも、これ入れてもアドバンテージは11キロほど伸びる程度、、。

40.8キロに11キロを加算して、合計走行可能想定距離は51.8キロ。。

ほとんどギリギリ、。。燃料も完全に満タンから走っているわけでもないので(一応長野の松本で、セルフではないスタンドで、跨ったまま給油したので、かなり満タンには近いとはおもうのだけどね^^;_)

さて、笠間まで53キロ、、走れるのは52キロ弱。。

う~~ん、高速降りるか、かけて見るか??。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ちーーーーん、、、。。

アムロいきまーす!セイラさん発進よくて?。。(古い^^;。)

兎に角、省燃費走行で行けば何とかなるはずだ!行くぞ。。

っと、しおしおぷ~~~と発進。。

高速道路を80キロペースで走り、風除け車両を探す。。。

キイロトリも気を使って、リラックマから少し離れて走ってくれた。。(キイロトリがリラックマのスリップについていたら意味無いもんね^^;)

お!観光のマイクロバス発見!、ちょっと旧型のバスのせいか、ペースが遅く、ばっちりだ。。

へばりつくリラックマ。。ペースは70~80キロ。。アクセルの開ける量がへったので、これはいけそう^^。!

蛇行しながら、エアコンの水をびしゅばしゅ飛ばすバスのうしろにぴったっとへばりつく。。。いやがるバス。。(すまん)

っがしかし、、10分もしないうちに黒煙吐きながら、リラックマを振り切るマイクロバス。。(追えないです、燃料ないです)

う~~んイイ感じだったのに逃げられた(濡れたが)、、

まだ3分の1もはしっていない、、ガスケツ症状はまだないけど、まったく予断のできない状況には変らない。。

っお!タンクローリー発見!それも劇的に遅い、、メーター読みで70キロくらい^^。これは好都合。。

さっそくスリップストリーム!開始。。70キロ。。

バックモニターで見てんだろうな、やっぱし嫌がられる、。。

本当にすみません、こっちも切迫してるのでと、気持ちが通じる訳はないけど、心で謝りました^^、、ペコ。

じーーーーーっとくっついて、走る事30分くらい、、。長い、、、なんて長い時間なんだ。。。。

左手はフロントフォークをつかみ、めえいっぱい体は伏せて、極力空気抵抗を減らしての走行は、かなりシンドイデス。。がんばりました。。。

出ました!!看板!!笠間のサービスエリア!!残り3キロ表示!!!やったーーー!!!。。

でもすぐ目の前には登りのトンネルが、、、、トンネルは2キロくらいだったかな??、ローリーの後ろに着いたまま、トンネル走行、、、、もうあと2キロは切った、、もう大丈夫?!、たまったフラストレーションを払しょくすべく、だっか~~んっといっちゃおうか??。。。-------------。。いや、。。止めておこう、、ここで方向性を替えて失敗したやからがどんなにいたことだろうか、、

っと言った訳で、しっかりローリーを追尾します、。。。(実際問題、残り10キロくらいで、エンジンが息をつきだしていたので、すでに風前の灯、、手前の降り口で下りればよかったか?っと、後悔しながら走っていた。。)

後1キロ弱、、がんばれウォー!

ローリーが、なぜか離れて行く。。。あれ??。。

スカ、すか、、アクセル??、、、、、おーーーーエンジン止まってる!!、、

あわててクラッチ握って、セルまわす、きゅどどど、かかる、、クラッチつなぐ、、すとんと止まるエンジン^^;;;、、あわててニュートラル!!がちゃがちゃがちゃ、、

外の太陽の灯が見えてきた!!

60キロ,、、50㌔、、40㌔、、、30キロ。。。トンネル脱出!あと少しでサービスエリア入口!!!

20キロ!!!----止まる!!

寸前でサービスエリアへの進入ラインに乗る!!ラッキーなことに笠間のサービスエリア入口は下り坂^^!。。

ほとんど10キロ以下の自転車状態ウォーリア、、ごろんごろんと下り始め、ごろごろごーっと、ここでもラッキー!休憩所の手前にスタンドがあり、押す事もなく、滑りこむようにゴールイン、、。。

150
満タン&予備500(合計14.5リッター)で走りきった、、330キロ。。

リッター22.75キロの計算です。。

普通に考えたら、リッター18キロ位をめあすに200キロくらいで給油ペースがよいでしょう^^;。まいったまいった。。

155

無事生還を喜びあうリラックマ&キイロトリ!レモン牛乳で乾杯です!

ほんとお疲れ様でした。。

まだ笠間なので、あと100キロ近くはあるけど、もう庭に着いた様なものだから、のんびりあとは帰路につく事となりました。。

156_2

もうひと踏ん張り!!水戸の水飲んでさあ帰ろう!!キイロトリ。。

総評。。。

いや~~ほぼ予定どうりに走る事ができたけど、やってみるとかなり無謀?な距離感覚、、。

ハイペースな高速道路、、、峠とくれば攻め込む。。

そん状況にもかかわらず、ぴっちりついてきたキイロトリ。。かなり凄い事です。。

昔にもなんどかハードツーリングしていますが、たちゴケや(峠でダンプとすれ違いざま、ばたっとね)、緊張からくる体力消耗で動けなくなったり、などなど(墓場に突っ込んだ事もあったな~~^^;)、今からは考えられない過去もあり、いまのキイロトリは、数段以上のハイスキルライダーになったと感じました。。

いろいろ大変な事もあるけど、大きな要因は、やっぱりサーキット走行ですね!、、」最初こそ速く走るのではなく、バイクを寝かす恐怖をなくすことが目的だったのだけど、どんどん楽しくなり、すっかり大型ネイキッドくらいならへっちゃらまでに成長し、いまじゃ峠いってもリラックマの後を問題なく着いてきます^^。

高齢になり始めたバイクだけど、まじめに走り、楽しく乗る、、その結果、まだ7~8年のバイク経験にもかかわらず、女性でもサーキットで膝をすり、峠でも自称峠うまい族?程度のおにいちゃんなら、抜けないにせよ着いて行くくらいはできる韋駄天ぶり^^;(安全にね!り)

また、ツーリングに行こうと思う。。

今度は旅館や観光地を堪能できる旅のしおりを制作予定です。。クマクマ。。

157


ほんとお疲れ様でした^^。。。。く~~まcatface

2012年7月21日 (土)

トミン修行、鬼が~おにーー無理!追い回されてリラっクラクラ

トミン修行、鬼が~おにーー無理!追い回されてリラっクラクラcoldsweats01。。

行ってきましたトミンサーキット!草刈りも会社の車の整備も完了!ねこの散歩も完了!、、すべてをクリアして、今日は午後から走ります^^!。。パドックを見ると、おに~~、、発見!おに2~~~発見!!今日はすげー涼しいのだが、暑くなりそうだぜ!

023
ほんと今日は寒いくらいのコンディションで、ウォーマーをしっかり巻いておかないと、フロントは路面をとらえない、、スリックはホント今日くらいだと4月~5月の旋回力しか発揮せず、ちょっと無理してでも数周ハイペースで回って、いっきにアタック!そんな感じの組み立て。。

ともあれ一本目の走行は、間をあけて硬くなったタイヤを柔らかくする事に集中しつつ20周まわり最後の数周、攻めて見る。。

26秒85でピットイン。。

でも、、今日はH見さんとのりぞう氏といった、最強バーサーカーがいる訳で、トミンは時折ちょ―ハイペース状態となる。。

のりぞうさんが走る!おうぞリラックマ!、、、、。。。。coldsweats01はい、、無理。。追える訳ありません。。追走?、、無理です。。3コーナーまねして入って、綺麗な緑を楽しむ寸前になり、おひょひょって感じ。。。。

うってかわって、なにがしたいのか意味不明なまま、周回をかさねるH見さん??。。(あとで解った。。)

今日は、リラックマも収穫がありました、、タイムこそ26秒5どまりだったけど(今日もです)休憩中にのりぞうさんとH見さんが1コーナーのアプローチを話してた。。

1コーナ―どうしてます??(のりぞう氏)

う~~んインベタかな~。。(H見氏)

梨本さんは、大外からまわって直線的にクリップする、シングルクリップだよね(の)

う~~ん、あのラインどうなのかな~~(H)

現状ダブルクリップで走ってるもんなオレ(の)

5秒入ったR6さんも(ハンドルネーム知らない^^;)ダブルだよね。。(H)

う~~ん、、う~~ん、、、。。(の&H)

と言った、濃い会話、、リラックマも聞きいる。。なるほど~~。いまひとつその辺については曖昧な感じでリラックマ走っていたので、聞いているうちに、ちょっと気が付いた事があったので、、しっかり試す事にしたわけです。。

まあ、簡単な話なんですけどね。。

ようは。。

ダブルクリップがいいのかシングルクリップがイイのかをちゃんと見極めて、効率の良い方を見つけて、そのスタイルで無駄をなくす方向で走らせるだけ、、。。

いままでは、なんかはっきりしないまま、、インについたり、アウトからいったり、はたまたミドルイン(単なる、だらだら進入^^;)で入ったりと、良くも悪くも大穴狙い?のような走行組み立てだった。。

な、の、で、、。調査走行をまじめにやった結果、ダブルクリップが一番しっくり来るようで、それに決めて、余計な事は一切せずにダブルクリップで詰めて行くと、安定して6秒5から6秒6くらいは、安定して出るようだ。。。さすがにフロントの温度が上がりきらないので、ちょっと口惜しい感じの日でもあったが、十分な収穫がった日でした。

(この迷いのない走りの組み立て走行は、非常に楽で、体力的にも有効だし、なによりチアノーゼになりにくくなるので、今後の猛暑には非常にありがたいlovely

011
黄色。。。きれい。。。タイヤ、、。。。???。

015
今日のアベ、、。(ベストでもある)なぜアベかって?、、なにを、どうしたかはリラックマ程度ではわからんのですが、後半のはしりは、どうみてもさらっとはしってる、、、。。最終も綺麗に速度がいっきに乗る感じ。。まるでリッターバイクのようだ。。

リラックマも、後ろに居るのが気が付かないと言った、マヌケブリ全開なくらい、スマートに走っておりました。な~~んだか5秒台が普通に出るようで、でもスリップダウンやハイサイドっぽい感じは一切なく、かな~~~り参考になりました。。

(余談だが、5秒半ばは、しれっと出せそうクマクマ。。末恐ろしい。。。)

025

どぇもって、面白かったのがH見さんcatface。。

ほーんと、何をしていたのか最初は解らなかった。。タイヤはザクザクだし、ずりずりいってるし、6秒後半のリラックマすら追いきれない感じ(追われずに済んだcoldsweats01)、、ぷぷぷ、、なにをしているだか、、まさしく転げまわる感じ。。

最後は、タイヤ眺めてたそがれてるし^^、(可愛いcherry

座禅くんでいた訳ではないようだが、なにか考えがまとまったような感じで最終走行!。。っお!おお!!速いぞ!!リラックマも6秒半ば前後で、ダブルクリップ固定で走っているのにぐんぐん迫る!!。

っていうか、なんかいつもとライドスタイルが違う、、タイヤ縦に使って走ってる!!かなりのスタイル変更を、いきなりやってるH見さん!(タイヤザクザクの三角状態だったような?)。。早い!それものりぞう氏なみに波がない。。乗れている。。

ありゃー楽しいだろうな~~。。

本人の話を最後に聞いたが、間をおく走りは凄いぞ!!っと、楽しげにかたずけをしながら話してくれた。。

020
(やっぱしリラックマ1号機はかっこいい!!今日もありがとう^^)

そんなこんなで、だれ一人転倒のない、非常にスマートな一日でありました^^、もっとも最後の走行は(3時過ぎ)25秒の600(の)、、26秒フラットの600(H)、、26秒半ば前後の1000(り)が同時に走行し、傍で見ていたキイロトリの話だと、他のライダードン引きの激選セッションだったらしい!(リラックマも必死でにげました^^;)

おかげさまで、久しぶりに、向上のきっかけがつかめましたので、ほんとありがとうございました、、なかなかできない貴重な体験の一日でした。クマクマ。。





2012年7月19日 (木)

弾丸ツーリング新潟、その2(フェラーリ430撃墜?ビーナスラインでドッキリ)

弾丸ツーリング新潟、その2(フェラーリ430撃墜?ビーナスラインでドッキリ)

やっとの事で高速乗って新潟を走ります、とはいえ磐越自動車道、、まだ新潟気分ではありません、ぶおーんと走ってっさっさと北陸自動車道路に合流し、最初の休憩ポイントを目指します、。。期待とは裏腹にほとんど見えない日本海、、あめぽつぽつきてるし、、逃げてにげての北陸道。。

026

(黒崎インター到着!っといっても北陸道にのってすぐ^^)

028
さすがに知らない土地なので、ボードと地図をにらめっこして、行き先のチェックをしています、いざ走ってみると北陸道は結構ながいし、新潟から長野県って結構ありそう、。。

ねーねー結構距離ある?(リラックマ)

かなり有りそう、、(キイロトリ)

地図見る限り、こんくらいかなっと、指でジェスチャー(リラックマ)

確かにその位だけど、縮尺わかってる??(キイロトリ)

知らない。。(リラックマ)

高速だけでも300キロ近い距離まだあるよ!coldsweats02。。(キイロトリ)

120キロ巡行で2時間ちょいかな?、今3時だから5~6時には到着できそう(リラックマ)

無理!!休憩もしたいし、走った事無い高速道路でしょ、、(キイロトリ)

じゃあ途中2回の休憩をはさんでぶっとばそーhappy01。(リラックマ)

好きにしてください、、(キイロトリ)

発進!!ごー。。

いっきに80キロを走破して第一休憩ポイントの米山サービスエリア到着。。道は綺麗だったけど単調だし、景色は決してステキとは言えない区間かな?

034

しらない道をかっとばして疲れましたので、ここではしっかりと休憩いたします。。

035_2

もじどうり一服です、団子におもち、、クマかいらくセット。。なぜかダンゴは硬くて歯ごたえがいい。。単にうれなくて干からびているだけよ(キイロトリ)

036_2
天気が良ければ、ここから佐渡島がみえるらしい、、

なんだか、気が付けば、またまた曇天で、見えるのは手前の方の御船くらい^^;。まったく島はみえません。。

まあ御団子も食べたし、お茶(無料)も頂いた事だし、そろそろ爆走致しましょうか!lovely

まだまだよね~~ふーー後何キロかな~?(キイロトリ)

041

おぶせパーキング到着!happy02

043_2

へんなクマ、、りラックマ?

038

もうすぐ6時、、あと100キロ近く走らないと長野県の松本にはつかない。。

ちょっとあせりだす、クマ&キイロトリ。。

確か民宿の食事って7時くらいには行かないと失礼だよね?(キイロトリ)

そだね、今から残りの高速(70キロ)を30分くらいで走りきればオッケー(リラックマ)

何キロくらいで走る気??(キイロトリ)

う~~~んアベで120キロ、、時折140前後は出したいな。。(リラックマ)

ホーネットで追えるかな?(キイロトリ)

問題なしhappy01、ただね高速走行中の旋回中はアクセル戻しちゃだめだよ、不安定なってアブないし、一度その状況で怖い思いするとバイクがつまんなくなっちゃうから、要注意だよ^^、もちろんリラックマも高速旋回にはならないように、よーく先をみて先導しるからね。。

じゃあ、茨城の親に渡す御土産も買った事だし、本日のファイナルラン行きましょう(キイロトリ)

レッツゴー!!(リラックマ)

とはいったものの、この70キロがくわせ者で、正直リラックマは高速道路飽きてきていて、眠いし、フォワードステップは踏ん張りがきかないし、なにより風圧がもろ来て、すべての荷重がお尻に来るウォーリア。。ホーネットがうらやましい。。

ツーリング(長距離)はネイキッドやツアラーのハヤブサとかが良いんでしょうね^^;。

しかたがないので、ヘルメットの中でキャンディーズとピンクレディーのメドレーを、大声で歌いながら、爆走しました、、。。

なんか妙に蛇行しながら、偉い楽しそうに走ってたね!(キイロトリ)

っえ?coldsweats01、、っそっかな?、、普通だけどcoldsweats01。。(リラックマ)

やっと高速を豊科ICでおりて、松本に滑り込み、7時ちょっとすぎに民宿つちやさんに到着しました。。あたりは薄暗くなり、、民宿のおかみさんにはドタキャン?かとおもっちゃったわ。。と言われてしまう始末coldsweats01。。

しっかり松本のコンビニで買ったカー雑誌とポテトを持っていそいそ民宿に入りました^^。

051

民宿つちやさん。。(到着写真は、疲れて撮り損ね^^;。)

053_2

民宿とは言えないくらい風情と風格のたたずまい^^。

到着した時は、もうくたくた、、部屋に案内されてから、即座にお風呂にはいりました。

お風呂良かったね~~(リラックマ)

うんかなり良かった、深いお風呂で面白かった^^(キイロトリ)

ご飯だけど、いこうか。(り)

うーーん食べれるかな??(き)

ちょっとだけ、食べれそうなもの食べて、部屋でこそっとぽてち食べて寝よpig(り)

好き嫌い多いから、食べれる物少ないだろうね( ´艸`)プ(き)

。。。。。。。。。。。。。。。。

でも実際は、バリエーション豊かな夕食で、気が付けがお腹いっぱいたべておりました^^。
まん丸玉ねぎのポトフの玉ねぎがとろっとろに柔らかく、お口の中で甘味が広がる~美味しさでした。おろし大根そばもさっぱり、のど越しつるつるで、これも美味ー。で本当、写真無くて残念。二人とも疲れていてそれどころじゃ無かったです。おかみさんが呆れてました~。(キイロトリ)

写真を撮りそこなったのは残念ですが、朝食やバイクを置かせて頂いた、恐怖の車庫は撮影していますのでご覧ください。。

047朝食です^^。

044_2
泊まった部屋^^、エアコンなし。。扇風機のみのレトロ調?(足に冷えぴたクール貼って寝た)

060

とっても危険な、バイク置き場、写真じゃ、分りにくいのだけど、色の境目の(アスファルト)は大きく三角形になっており、山なりです、でもって写真手前側へ凄い斜度で下っており、かなりの危険度!!車載とか整備とかの撮り回し慣れが無い人なら、まず無理ですcoldsweats01。。もっともここはおかみさんの駐車場らしく、バイクは想定外のようでした。。(バイクを置くためにおかみさんが車をどかしてくれて私達に駐車場を貸してくれました。おかげでバイクが夜露に濡れずに済んで本当に助かりました。おかみさ~ん、ありがとうね~。)

(キイロトリのバイクもリラックマが入れました、もちろん出庫もです^^;)
(↑これって、リラックマの自慢?どうせ、キイロトリは、非力ですよー。とは言え、狭くて傾斜が付いた駐車場への車庫入れは無理です。さすがクマぱわー。下り坂のバックもなんのその。で、チョチョイのチョイで駐車完了。お疲れ様でした。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/)

066

つちやを出発するキイロトリ(準備!準備!)

067_2

キイロトリのお母さんのとこでは、写真とりませんでした^^、わすれとったです^^;。

あっという間に移動します。。

今日の出来事の一つのフェラーリ430撃墜??。。

あれはビーナスラインへつながるアザレアラインでの出来事でした^^。リラックマの前にいる観光バス、、何かゆっくり走ってる、、その先には真っ白のオープンカー!、、観光バスドン引き状態^^。。うっとーしーなーー。。(り)

093
(目的地の美ケ原美術館に来ていたらしい、リラックマとキイロトリが、観光済ませて帰る時に、止まっておりました^^、ぷぷ、、はみ出てるよ。。)

430フェラーリバトル?(いえいえ危険な事は致しませんが)

ドン引きの観光バス。。抜くどころか車間距離、通常の1っ点5倍?

でも、途中マがっていったので、リラックマはフェラーリの真後ろになりました。。

ウォーリアに気が付き、突如加速の430!でもつづらな道に、すぐさま減速、、心なしかエンジン音もあまりかっこ良くない、。。。

がろろろろろ~~~、がうんガウン。。って感じかな?

サングラスをした、中年男性と、おなじくサングラスした素敵なお姉さん(美人でした)

なんか、ステキ過ぎて泣けてくる(り)

まあともかく、どくならどいてちょーだい、行くならいくで頑張って^^!(り)

がお~~んと加速、コーナーでぎゅっと減速(ふぇ)

どどどどっと、加速して、っぴっと旋回、ぴたっと貼りつく。。(り)

数コーナーで、敵意喪失?ハンドサインで先に行けと(ふぇ)

どうもありがとうございます(り)

どどどど、っと右横をすり抜ける時フェラーリのミラーには、サングラスをはずし、食い入るようにミラー越しで見ている綺麗なお姉さん^^、。。

っお!リラックマに惚れたか?む??なんか違うな。。まるで上野のパンダを見るようなまなざし、、しっかとみてる。。

フェラーリの真横を抜ける時は、体よじってリラックマを見ていました(お姉さん)。。でもその視線は、どうみても奇妙な生物をみるまなざしでみており、、そんな目で見るな!(り)って感じであり、あるいみ、こっぱずかしーーって感じでした。。

ドラえもんが、全力でステップ擦りながらの追撃は、結構きもいものだったのかもしれませんね^^。

あきれるキイロトリ。。(もちろんセットで道を譲って頂きました、、ありがとうでした)

090

到着した美ケ原美術館!結構なにぎわいで駐車場いっぱい!お天気最高^^!

086_2

キイロトリのどたま、、、いえいえ標高2000メートルが言いたかったのです^^。

075

現在位置にはしゃぐキイロトリ(酸素薄くてハイになったか?^^;)
(うるさーい!途中、道、間違えたくせに(# ̄З ̄)。「まっすぐ霧ケ峰の方に向かう予定だったのに。」と、文句を言ってる所。でも、天気も良く最高の眺めに間違えたリラックマに感謝。御土産も買えたしね。)

さあこっからはキロトリと緑の車窓をお楽しみください。。

119_2

緑の一面、別世界。。

116_2

121

114_2

111_3
いいかんじで走るキイロトリ。。

112

携帯カメラ越しに見ながら走っていたら、車がこっちに向かってくる!!っていうかリラックマ対向車線走ってますから!!危ない!!

よけて頂きありがとうございましたcoldsweats01、、ちゃんと前見て運転しないといけません。。

あわてて携帯落とすとこでした。。反省。。

125
手を離すとスピード落ちちゃうので、必殺タイラップ作戦!(アクセルを固定)を施し、ダーティーハリーのよう44マグナムを構えてキイロトリを激写!

ああ楽しい^^、(り)

よーやるわね(き)

では。ここからはビーナスラインから、清涼感をおすそわけ、キイロトリのワインディング走行をお楽しみください。。時折カメラが怪しいですが、きにしないでね^^。



快調に走るキイロトリchick、思いのほかくねった道で、楽しい。。。ビーナスラインlovely。。

ふっふっふ、これであなたもビーナスラインが走りたくな~る(*゚∀゚)=3。(キ)

非常に長い第2話お付き合い頂きありがとうございました^^。

ラストは悲劇、奇跡、感動の走れメロス編で最終回となります、^^。

明日のトミン、、どうしようかな~~疲れが残っているし、草刈りもせんといかんし、。。いま九州から長男帰ってきてるから、なんかしたやらんといかんし、まったくもーーせからしかーー。。ってとこで、クマクマcatface。。










にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村








2012年7月17日 (火)

一泊二日弾丸ツーリング1150キロ!ウォーリア&ホーネット(暗雲どよめくスタート編)

coldsweats02一泊二日弾丸ツーリング1150キロ!ウォーリア&ホーネット(暗雲どよめくスタート編)

予定どうり早朝5時自宅をスタート、、っが、空は、どす黒い雲と、微妙に見え隠れする青空、、はっきり言ってテンション低し、、。downwardright。。そのせいか気温は低めなので、走りやすいと言えば走りやすい。。さあどうなる?!(最後の最後に緊迫の出来事が、奇跡のエンディング)

002
(出発前の暖気中、娘の車や会社の車、なんだかにぎやかな庭である)

だかだかと走り、予定どうり鉾田のインター(茨城空港インター?)へ5時30分に到着し、そのまま高速に乗って、移動開始。。

道は空いていて、すいすい走れ、ペースはイイ感じ、(100キロくらいで走行)20分足らずで笠間パーキングエリアへ到着。。

003

朝っぱらの6時前なのにハーレーやトラ、、あとは古い国産バイクが沢山到着し座談会?していた^^、ここは最初のおトイレポイントなので、用を済ませてさっさと移動開始、。。6時に出発。。

どどどどどどどどどどどどど、、、ふぉ~~~~~んっと走る事、

005
矢板北サービスエリアに到着し、ここは高速道路の走行で疲れたので単純休憩として缶コーヒーでくつろぎタイム。。相変わらずの空模様に、ちょっとビビりが入ってきた。。

006

ここままで125キロを走行、、時刻は6時45分(ウォーの時計は20分ちょい進んでいる)もっともウォーのメーターがスタートの時マイル表示のままだったので、なんかやたら遠いな~~っと、思いながら走っていました^^;、(90キロ走ってもマイルじゃ60と表示!される、、そりゃすすんでないと錯覚するよね^^;)

008_2

やっと、目的のサービスエリア!(那須サービスエリア)さすがにバイクいっぱい!自動車いっぱい、、気分はもう旅行気分まんまん、、とはいえ慣れない高速道路走行でばてぎみのキイロトリ、、ここはしっかり休憩して頂こうと、お店に入り何か食べようか?っときいてみる。。

う~~ん混んでるし、食欲がないから、いいや~~。。。(キイロトリ)

じゃあ、ちょろっと何かかって、その辺のベンチで休憩しよう。(リラックマ)

おにぎりと、コーヒー牛乳、なぜかレモン飴?を購入して、まったり休憩タイム。

007_2

すでに那須で208キロ、時刻は予定よりちょっと速い7時40分。。休憩をして8時ちょっとに出発した。。(サービスエリアの情報だと、福島方面は大雨!、実際問題東北自動車道の路面は、大雨の後がいたるところにあり、ここまで降られていなのが奇跡に近い。。。サービスエリアの自動車族たちは、いっや~雨降るね!こりゃ絶対ふるわ、、。。とか大声で談議していたり、駐車場では、いそいそとカッパを着こむ、バイカーたちもちらほら^^;;。どうするリラックマ&キイロトリ。。。カッパ着ないで運を天に任せます。。)

009

奇跡が起きました、、水たまりだらけの高速道路!!っが、降りそうで降らない雨!そのまま白河までラッキー走行!でそのままキョロロン村を通過して走る、、走る、、走る~~。。はれてるじゃ~~んsun。。

奇跡の走行のまま、いっきにきらら289に到着!289号は結構長いが、信号もほとんどないうえ、風評被害なのか交通量が、凄い少なくてあっという間に到着。。。

010_2


走行距離292キロ、、あっという間に90キロを移動できた。。下道移動のパートなのでここまま2時間弱の9時40分到着。。予定より20分速く着いた。。

でも、調査不足だったため、お土産売り場もまだオープンしておらず、な~~んも出来ずまま、日差しを避けるようにトイレの陰で2人で座って地図を見ながら、コーヒーブレイク(缶コーヒー)暑い。。。ある意味ついている^^。。

朝5時からの3時間ちょいはどんより曇っていて、時よりパラパラ雨交じり、、でも結果キイロトリの体力消耗は軽減され、10時現在でも結構元気、、よかった、よかった^^。

カッパも着る事もなく、移動を開始!キョロロン村からの道程も、きれいなワインディングで非常にはしりやすく、ちょっと高性能なバイクならオーバーペースは要注意ですね!

休憩したのでガンガン走ります!いっきに田子倉湖に向かって旧街道を突っ走ります!最高に気持ちいい天気いい^^!でも、、。。。お腹すいたとキイロトリ。。

じゃあ田子倉湖の近くでみたへり作業の現場近くにあったご飯どころに行きましょうと、がんばって走る。。

っがしかし、ここで道間違うリラックマ(やってしまった^^;;。)

252に突き当ったら左折なのを、間違って右折!^^;。売店がない。。。当たり前です間違ってます、、はい^^;;。

キイロトリに事情を説明して、いそいそ400号を新潟方面に向かい、さっさと49号に出てご飯どころを探す方向に、スイッチ!(結果オーライ^^)

でもこの400号線!侮れがたし峠道、、ガードレールなし、道幅せまし、対向車あり!の結構な道路、、怖い^^;;。。。。キイロトリ危うし!

とかなんとかやりながら、なんとか400号をやり過ごし、49号へ出る事に無事成功!。。っが突然の雨がcoldsweats02!やばいです^^!!結構な雨粒。。。

ばち!ばち!ばち~~!っとシールドを叩く雨!、こりゃいっきにきそうだ!判断間違えばいっきにずぶぬれ間違いなし、、。。。

っお!道の駅発見!!緊急ピットイン、、、。。ついでに食事もできちゃうかな?!ぶい~~~ん

016


014

(まだ、さほど濡れていない道の駅、、っがしかし店内に入ったとたん、バケツをひっくり返すような雨が!。。。。)

013

ここままで390キロ弱、、きららの里から100キロの峠道移動、、さすがに疲れた。。

ここの道の駅で、すこしまったりして休憩していた。。売店で買ったチョコピーナッツを食べる、、キイロトリはくたびれすぎて食べれないと言う。。。

オロナミンシ―を買って飲んでいたら、ちょーだいと言うキイロトリ、、これで回復間違いなし!っとリラックマ。。店内をみまわし食事もできそうなので、食事しようかと2人で、食事処のメニュー看板を、食い入るように見つめる。。。(なんか、あまりおいしそうではない^^;。)

地域案内看板をみていると、近くに美味しそうなラーメンが食べれるドライブインがあるので、そこへ行く事にしました。。

現在時刻は12時ちょっと(ウォーの時計は25分進んでいる)さあ美味しいもの食べるため、もちっとがんばりますか。。

ぶい~~~~んどどどど。

あれ???ない??。。

ドライブインない!(リラックマ)

っえ?通り過ぎたよ、、。。やばそうな雰囲気の店だからリラックマパスしたものとおもってた^^、(キイロトリ)

うそ!気が付かなかった。。そんにやばそうだッた??(リラックマ)

うん、、。やばそうなものでてきそう(キイロトリ)

じゃあ、もう少し我慢して探しますね頑張ろうね(リラックマ)

了解。。(キイロトリ)

ぶいいいいい~~んふぉーーーーーーーん。。。。。ない。。

025_2

この時刻は下のお食事処を出発した時刻(1時50分くらかな)なのだけど、道の駅から結構走ってやっとたどり着いたうどん屋さん。

023_2

一見、よさげなお店、、、でもね、みると入るとでは大違いで、食べてビックリちょっとがっかり、、でもお店は大賑わい、売り切れメニュー発生状態!、あわてて注文するリラックマ&キイロトリriceball。。

017_2
やっとご飯のキイロトリlovely。美味しそうなうどんセット。。

おいしいですか?(リラックマ)

う~~ん、、、食べやすくて今のキイロトリにはイイのかもしれないけど、(キイロトリ)

まずいの?(リラックマ)

すっごいゆで過ぎでのびまくりcoldsweats01、、不思議な食感(キイロトリ)

リラックマの天丼セットまだ来ないけど、ちょっと心配だ。。。。

022

来ました!happy02天丼セット!豪華です。。

味は、、、、微妙~~おそばは?家で適当に作ったリラックマ調理レベル。。

ともあれ値段は安くて、このセットで750円!

キイロトリのうどんセットなんて500円!!安い。。

でもすっごい混んでいて、注文してから来るまでに40分もまつはめにcoldsweats01、、これが今後の道程に大きな痛手となるとは思いもしないクマとキイロトリでした。。

(混んでいたのは、食事がすんで出発後30分くらいで理解できました、、、なぜって?、最初オミットした道の駅からやっとあったうどん定食屋さんなのだけど、この先安井インターまで、ご飯どこがない!!!、別段より好みがどうこうではなく、コンビニすらない!。。)

おそるべし新潟。。キイロトリが下調べがたらなかったねっと言うが、無いんだから調べようがないじゃんと、意味不明な問答を民宿で致しました。

前半は、ただひたすら走るの見っぽくなり淡白でしたが、キイロトリがしっかりついてこられるのと、立ちゴケや、ふらつき、転倒!事故てき要素、、などが一切なく、すばらしくレベルアップしているキイロトリに感心した一日でした。。

(鎖骨は大丈夫そうでした、とにかく手がしびれたようです、、振動軽減グリップを出発前にリラックマが交換しておいたので、いくぶんは良かったようです^^;)

024

このあと、まだまだ新潟激そうや長野で民宿、、山登ってビーナスライン、、帰宅に向かうがさらなる悲劇、奇跡??。。

短時間にいろいろ有りました。。

次回はビーナスラインのキイロトリ激走の動画や、抜け渡る緑のビーナスラインw車窓の窓的な雰囲気でお届けいたします(ウォーにはデジカメ固定、手には両手放し走行で携帯カメラ!反対車線走ってビックリ!などなど見どころ?満載でお届けいたします^^;)

次回の時に詳しい書き込み致しますが、民宿に着いた時の走行距離は750キロ!、下道が250キロくらい含んでだから、相当走った、、到着時刻は次回のお。た、の、し、み。。ですcoldsweats01。。

う~~~ん疲れた。


2012年7月14日 (土)

旅のしおり^^、楽しい準備、まったりだらら~ん

旅のしおり^^、楽しい準備、まったりだらら~ん

出発です、長距離旅行、、普通当たり前だけど、家からバイクで出発!。。燃料を自宅で満タンにして、空気圧チェック、電圧良好、各部機関良好、装備確認(パンク修理きっと&空気入れ&工具)予備の燃料500cc装備、なんだか重装備。。

009

(ショウエイのエックス9ベースのドラえもんヘルメット、、制作期間1カ月、缶スプレーとカッティングシートで制作、ヘルメットは転倒し傷だらけをパテ修理の怪しいベース。。。Tシャツは京都の新京極で1500円で買ったおみやげ物)

旅の正装。。高速道路は暇そうなので、楽しくゆきますよ~~happy02。。

しおり。。

朝4時30分起床

朝5時出発!

朝5時30分 茨城空港インター突入!

朝6時ごろ一回目のサービスエリア(トイレのみ)20分くらい

朝6時20分出発

朝7時20分2回目のサービスエリア到着予定、、ここはちょっと長めに休憩30分~

朝8時出発

朝8時40分くらいに白河インターを降りる。そのまま走行。

朝9時くらいにきょろろん村通過

朝9時20分くらいに、塔のへつりを右手に見ながら通過。

朝10時くらいに、きららの里到着(40分休憩)

そっからはお昼どこさがして昼間で移動走行。。。

午後1時半くらいには、磐越道に乗って、新潟をめざす。。。

午後2時30分くらいには新潟を高速道路上でうろつく。。

6時~7時くらいまでに、民宿つちやに到着すればいいので、余裕があれば早めに高速を降りて、観光走行の予定。。

010

(危険回避とけが防止のため、ブーツとグローブはレース用、、ちょと怪しいいでたちだ)

(もっとも福島で天候が、あやしいなら、さっさと磐越乗って、新潟をめざし、雨から逃げて走る予定^^;)

午後7時以降は民宿で、ゴロゴロして風呂はいて、コンビニで買っておいたカー雑誌でも見ながら自宅感覚でまったりだらだらリラックマ。。

朝8時30分出発し、適当に走って、キイロトリのお母さんのとこへ向かう。。

朝9時、お母さんのとこ到着予定。。まったりくつろぐコーヒーブレイク。。

朝10時出発。。ビーナスラインを目指します。。

昼12時には到着予定

午後2時くらいには、信越乗って、関越ぬけて、茨城目指します。。

午後6~7時くらいには茨城の空気をすっている予定です。

ペースはのんびり、休憩しまくり、追い越し走行なし、(信号で先頭に出るくらい)で、キイロトリの付いてこれる程度(高速は100キロちょいまで)で、走りきる予定ですcatface。。

ではでは行ってまいります。。

2012年7月13日 (金)

悪夢の検証。屏風岩(びょうぶいわ)

あ~、色んな事がありすぎて忘れてました。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン。。

え~と、どこまで書いたかも忘れちゃったじゃないですか。
そうそう、尾瀬への山道に入った所で力尽きて書くのを終わらせてしまったんでした。

R401とR352が重なった沼田街道を御池(おいけって読んでた。正しくは、みいけって読むのねー。学が無くてすみません。)に向かってひたすら走る。小豆温泉を通り過ぎたあたりで、おにょ!何やら、観光スポットらしきものが…
さっそく下りて、チェックで~~す。

179_2
 携帯は、いいのう~。横長なので、ワイドな風景を撮るときには、もってこいですにゃ。
    私のデジカメだと迫力感が欠けて見た時の感動が伝えられないのでリラックマの携帯
    写真を借りたによ。



あは~ん、きれーい。
岩が一面真っ白。そこに流れる、水がまた、見事にうつくしい。




066ここが、入口。
屏風岩(びょうぶいわ)と書かれた入口。
ふ~ん、川に降りられんだ~。てくてくてく。
ほんのちょっと歩いただけで…


067このような、風景が一面に広がりました。





いっぱい写真を撮ってはみたものの目で見た感動を写す事が出来ませんでした(;;)。未熟者でスミマセン。

と言う訳で、リラックマの写真をいくつか…
175_2

188

189

186

こんなところでも、立派に生きてるんですね。

203204





子供たちも。りっぱなカエルになるんだよ。

168
221






リラックマは、もう風景より、カエルにドはまり。
足元に居たカエルを捕まえて、じっくり観察して喜んでました。
足元は、あのごうごう流れてた、川なんだけど、目的が出来ると人間なんも怖くなくなっちゃうのかねー┐(´д`)┌ヤレヤレ。

美しい風景を後に、またまたひたすら登る。

そう言えば、道路沿いには、いくつかの登山口もあって、山を下りてきた登山者や、温泉宿の周辺をトレッキングしている人などもいた。

尾瀬檜枝岐温泉

   ⇓

ミニ尾瀬公園

   
など、横目に見ながら七入駐車場(880台の大駐車場。)を通過すると今までの道とは打って変わって急こう配のつづら坂。車も辛そうです。
でも、木々たちの中を抜けていく道はマイナスイオンたっぷりのすがすがしい風がたっぷり。
気分満喫。
カーナビを見ると、つづらはぬけた見たい。なだらかなまっすぐな林の中の道。ナビには、ブナ平と書かれているからこの辺一帯はブナの林なのだろう。林を抜けると目の前に目的地の御池駐車場。

「やっと着いたー。」
「休憩だ。駐車場止めるか。え、1000円?こんなの止められないよ。ちょっと、トイレ行くだけなのによー。」

この駐車場は、尾瀬に行くための人達の駐車場で、ここから、バスに乗り換えていくみたいです。
もう、4時過ぎてるからバスもこないだろうと言う事でピストンバス専用駐車場に堂々と車を止めておみやげ屋さんへ。
ほへ?あー、想像していたのと違ーう。いっぱいお土産があると思っていたのにー(/□≦、)。
ここは、尾瀬へ行く人たちの為の休憩所って感じでした。気持ち程度の御土産があるだけでした。
キイロトリは、娘にキーホルダーを買って、リラックマは、コーヒーを買ってかえりました。
どーやら、尾瀬は、ちょこちょこと、行って見てくると言うような所ではなさそうなので、そうそう退散しました。

んで、無知なキイロトリは、家に帰ってから色々調べたんだけど、尾瀬は、上高地みたいに観光地、観光地してないんですね。
山登り・トレッキング・ハイキングを目的としたお山でした~。
にわかハイキングと言う訳にもいかないようですね(^-^;。
んん~、機会があったら、是非、行ってみたいですね。(トレーニングしないとだめだな。)

何か、変な旅行に、なってしまいましたが改めて、福島は自然がいっぱいで、美しい所だと実感できた良い旅になりました。(でも、やっぱり、夜中に走っちゃいけないなー、とも実感して帰ってきました。道は、細いし、つづら坂はきついしー、危険がいっぱい。何が出るか分んないよ~。)



今度は、バイクで走りたいよ~。もちろん、昼間ね。




cat今日のにゃんこsleepy

001












2012年7月12日 (木)

ねこ戦車。。

雨降ってる、じめじめしている、外にも出せない、でもニャア~~ゴーっとゲンゾウ。。

大工の源さんならぬ、テラスのゲンちゃん!今日はお家で遊びましょう。。

001
制作時間1分、、。。

装着には非常に苦労しましたcoldsweats01。。

003

やめろにゃーだせにゃーーっと、付き合ってくれないゲンちゃん。

004
もちっとで脱出できるにゃ。。

002
よいしょ!

007

脱出成功、、っと言うより逃げられた^^;。

せっかくねこ戦車を装着してまるで装甲騎兵隊のような動画撮りたかったのだけど、ぶっこわれて終了です。。。

もっともゲンちゃんは足が短いので、装甲から足がでないので、ただの箱ねこになってしまいます、、。。残念bearing。。



2012年7月11日 (水)

超巨大キャベツともだえるレーサーわり損?

012_2


超巨大キャベツともだえるレーサー、わり損?

強烈に暑い、ウォーリアのタイヤ交換を行うためにレッドバロン水戸へ行く、来週は福島から新潟、そして長野とロングツーリングhorse。。光軸も見てもらったので、来月のユーザー車検もばっちりでしょう。。帰り道にトミンへ、青いR1さんの走行を見に行った^^

005

(そう排気量1700ccV型2気筒空冷エンジン、ヤマハウォーリア)

トミン、トミン、トミン、、暑いっす、。。coldsweats02。。(水戸も暑かった)

走る青いR1さん、がんばっています、リラックマ到着が3時過ぎだったので、ほとんどラスト走行だったのですが、元気そうでなによりです。。

タイムこそ、今日は厳しかったようですが、この時期に頑張れば秋口には良い結果がきっとでるので期待してますconfident。。様々なメーカーのバイクがありますので、ラインどりにしろアクセルワークにしろ、26秒付近になると、独特な物がある気がします、その辺が難しく、おなじバイクの速い人に聞ければ一番いいのだけど、なかなかそう言う訳にわ行かない場合が多いので、結局最終的な挑戦は自分との闘いなのでしょうcoldsweats01。。

(メジャーで速いバイクをチョイス!、これならコピーしまくりかな?もっともライダー体重も同じじゃないと、いけないのでおやじ体型なら、ダイエット必死?いやだな~)

008_2

200ミリからサイズダウンで190ミリのタイヤへ交換、海外製のタイヤらしく18000円くらいだったかな?、ドラックぽくてカッコイイ!lovely。。

っでレーサーの、トミンにおいての確認、、。。

結論、わり損。。はや!。。考えて書き出してみた。

レーサーの利点。。

専用のマップのコンピューター(進角してる)パワー優先

ぬけの良いマフラー 

高荷重が可能なサス

空気の流れの良いラジエーター(電動ファンがない)

では、現在のトミンにおいての難点。。(存続のためには協力不可欠!)

専用マップは、高出力との引き換えに、熱量アップ(パワーダウン)

抜けは良いが、バッフル装着で、壮絶なパワーダウン(熱量アップも)

高過重なサスは、問題なしかな?

電動ファンなしは、結構痛い、簡単に100度超え!

要するにトミン走行朝一番は、さくっとタイムが出るのだけど、2本目さーいってみよーかー!っと、詰めてはしるも、なぜかタイム伸びず。。(良くて1本目同等)じゃあ気合いを、めいっぱいれて3本目、、タイムダウン!?って事ありです、

先日のデトさんの走行会でリラックマが検証したのですが、その辺はシビアにのしかかりますね~~、、。

じゃあ合理的な乗りもんて何?

もろズバリだが、フルパワーの600SSバイクだろうね。

ノーマルのフルパワーマップは、パワーはトミンなら十分だし、熱害モードになりにくい標準の点火時期、でもってノーマルマフラーがもたらす、トルク感、バッフルもいらないので、ふんずまって、水温上昇も引き起こさない、当たり前すぎるくらい的を得ている。。

でも、トミンでは速いけど、やっぱし茂木や筑波では、単なる市販車?なので、絶対的なパワー不足であり、筑波とかで走ってもハイサイドの危険が少ないのは歓迎だが、タイムはでないかな~っとおもう、。(乗りやすさでトミン速かった、っが筑波の2ヘアから置いてけぼり)

乗りずらく?開けずらく?すぐオーバーヒートして、イイとこなし?のレースベース。。ムキになって走ってみても、なぜか市販車に追われる?抜かれる!、バイクをあまり知らない人は、市販車でレーサーより速い人ってすごいね~~っと言うかもしれないけど、トミンにおいては、レーサー使ってトミンでタイム出せる人の方が、ライドスキルは高いとみてます。

まあ、いろいろ目的や方向性があるとおもうので、人それぞれなのですけどねtulip。。

今日は、とっても速いCBR600RRの知り合いさんが走っていた(レーサーね^^)けど、熱害とバッフルでダブルパワーダウン!、そりゃ~タイムでないでしょ、、。。」

この時期はノーマルの逆車で、ノーバッフル走行!楽だし危なくなくておとな的?でもつまんないかな?

リラックマも2号機はレーサーなのだけど、バッフルなしは凄いもんな~~、トミンじゃ最終コーナーハイサイド寸前!滑りまくり!前輪浮きっぱなし!ちろっと走って6秒前半!コリャ速い、っが即座レッドカード退場。。そんなもんです、でもホント楽しいですね^^。

003

現在、リラックマはトミン以外は那須サーキットで走っていますが、こっちでは2号機ではしっています、1号機では44秒8どまり(結構走り込んだ結果だが、、、、。)であるが、2号機のパワーは、チェック走行(投入直後)で44秒41と言った超絶速度!市販の逆車程度では到底達せぬ走行タイム、、。

結論。。。

開け切れる市販の600は、開け切れない競技仕様の600より早く走れるが、競技仕様を開け切れた時、その技量はまったく別物となっているのだと思う、むろんミニコースが600や1000の走行技量を比べるステージでは無理があるので、本当の乗り手のうまさは本コースで見比べるのが正しいのかな?とおもう。

ハイサイドの恐怖を冷静に付き合う事が出来てこそ、レーサーライドなのではとおもうし、レーサーの600や1000クラス(1000なら市販車でもやばい)でないと、このスキルは体得はできない、安全にトミンで25秒を狙うなら市販の逆車600(ノーマル)と言ったとこでしょう^^。

ああなんてコアで暑苦しい話なんでしょ、。。

最近はエコロジーに貢献しようと、夜寝る時はエアコンを使わずに、頭にアイスノンをのせて寝ている、、わきの下にも小さな保冷材を使えば、さらに涼しく寝れるかな?ムシムシ暑苦しいバイクライフ、、寝る時くらいはリラックスcatface。。さあ来週のツーリング楽しみだ!準備準備!。。

2012年7月 9日 (月)

DETOダ走るぞやる気スイッチオン!トミンで逆走止まれない~~

catfaceDETOダ走るやる気スイッチオン!トミンで逆走止まれない~~。。

いえいえ、午後のセッションが左回りになっただけで、おきて破りではありません。。coldsweats01、今日は昨日の雨が残ってしまい、若干しとしと、、でもって水たまりだらけcoldsweats02、、よけながら走っていると、なんと晴れてきたいっきに熱くなってきた、、最初のセッション15分のラスト5分は結構乾いて来て、ペースも上げる事ができた。。

026_2

今日は、奮発してタイヤを替えての走行です。。

3000円5500円7500円の買い置きの中古スリックから、12年製造の5000円をリアに履き、フロントは2時間物の2号機のタイヤをはがしてはめ変えたlovely。。おかげですこぶる走りやすく、寝かしこみもスムーズで水たまりをよけながらながら、1本目でも26秒8をベストになかなか快調。。

006_2

もっとも今日の見どころ、、もとい。やるべき科目は。。

1、やる気スイッチの検証。

2、左回りの体験。。

まずやる気スイッチ。。結論から先に言えば、効果絶大です。。

第一セッションで26秒8で、ちまちま走ったせいか、水温102度、、。

第二セッション走行前にやる気スイッチでリセットオン、バイ~~んと走って26秒5パワーダウンの感じや失速感なし!最終水温105度

第三セッション、やる気スイッチ使い忘れ、、しょぱなからペース上がらず、27秒フラット近辺をうろつく、、無理にひっぱってみて、やっと26秒75.。疲れた。。

第四セッション(午後一)大穴狙いで、燃料赤灯つきっぱ、やる気スイッチオン、さあどうだ!数周で26秒5付近にはいり周回、し(しんどいので三味線こいて残り10分切ってからコースインしたので、走ったのは10周くらいかな)チェッカーふられる直前に、全力走行!最終回って全開!!っが、バスんと来ちゃった、ガスケツしちゃいましたcoldsweats01、、結局26秒5で通過、、たらればだけど燃料きててら、もちっと早くはしれたような、、また今度ってかんじかなクマ。。

で、ひだり、ま、わ、り。。。

っこ、これは激しい、、止まれない、。!従来の1コーナーを最終コーナーとして回って、1速でフル加速!すかさず2速!で1コーナー!!2速では回れんので、緊急シフトダウン!やっぴー忙しい。。

023_2
どこの旋回も、パーシャルぎみで、左回りの1コーナーを奥で向きを変えて、いっきに小さなシケインを直線的にぶったぎり、2コーナーを絞り込んではらまないように処理して、短時間に加速して3コーナー、、ここはブレーキをうまく使い、早めにトラクションをかけてあんていさせる、そのごの中速のうねうねは、6000~7000回転を使い、おしつけるようにはしり、最終コーナーへはノーブレーキで突っ込み、一瞬のアクセル弱オフでタイトに回り、いっきに加速して信号先で2速へスイッチ、直後フル減速しながら1速へダウン。。1速の見走行だと、最終の進入減速でエンブレが強すぎて、はねてしまい客席へ表敬訪問コース?になりそうになること数回coldsweats01。。いかんですばい。。

左一本目は、あまりに楽しくて、オーバーランしまくっていたら、29秒ちょいだった。。

左二本目は、真剣にコースを走った、、目をほそくしてはしった。。相変わらずはらむけど、なんとか28秒3まで伸びた、、こりゃ~~開眼?しても27秒どまりがリラックマ的限界に感じました。。横っ腹筋肉痛で痛いweep。。

011

ちょっと意味深い写真をキイロトリが撮っていた。

ブーツセンサーへるんだよな~~つま先で走っているわけではないのだけど、写真でみると、こりゃ~車高あげるしかないのかな~って感じ。。。CBRはリア上げるとタイトコーナー曲がらなくなるし、低めにするとガリガリくんだし、、。。ああまた眠れない。。

と、いった感じで今日一日、すっごい楽しかった!、こんなに楽しかったトミンは久しぶりだった、、帰りの味噌ラーメンはこれまた格別だった。。

019
いいな~、Aクラス。台数少ないよ~。キイロトリが走ってきたB2は、戦国バトル。がんがんの250ccオンパレード。50ccのキイロトリは、ふたしてばっかり。皆さん、ご迷惑をおかけました(;´д`)トホホ…。


012
Aクラスでリラックマがご一緒した、DUKUNO乗りのBroccobirdさん。

015
Broccobirdさん、アプリリアに乗る。かっちょえー。レース、頑張ってください。

アットホーム(手ずくりカレーを食べているグループさんもいたよ。いい匂いだったなー。)な雰囲気のデトさんの走行会、とても、楽しかったです。
皆さん、熱い中、ご苦労様でした(◎´∀`)ノ。


最後に、リラックマの左回りを見ながらお別れです(o・ω・)ノ))。





左回り1本目初旬、び~ば~だらだら、、抜かれちゃいます。。ぶにゃ~っと走りながらラップショットチラ見、、30秒!coldsweats01、、そりゃ抜かれるわな、、。反省反省。。後半と左二本めは、一生懸命はしったのだ、クマクマ。。

 

先週水曜日と今日の連続トミン、楽しかったけど疲れたcoldsweats01、、ちょっと休憩してまたがばろうっと。。ではでは。

2012年7月 7日 (土)

全国通信カラオケ第1位!歌手デビュー?リラックマ

全国通信カラオケ第1位!歌手デビュー?リラックマhappy02

先日、地元のカラオケボックスに娘の誕生日を祝うため行ってまいりましたconfident、密閉された空間、上がるテンション!真剣なまなざしで選曲する、娘とクマ。。普段はスタートで喉をウォーミングアップするため、ロッキーチャックを歌うのだが、折角の祝いの席なので、しょっぱなから、全力で北斗の拳(クリスタルキングの愛を取り戻せ~)を歌った、、、歌い切れる訳もなく、見事に撃沈。。

015
その後、娘の歌を聞きながら、選ばれし男の歌を探す。。。

あった!、、科学忍者隊ガッチャマン、、それもリニューアル版のほうcoldsweats01、あまりのマニアックさに、キイロトリも知らない曲のようだ、、リラックマもよく知らない歌詞が並ぶので??だったが、メロディーを聴いていると、なんとなく思い出す。。

まってい~~る~~まってる!

まってい~~る~~まってる!

ガッチャマンが~、、、まってい~る~~

ってな感じで歌うのだけど、狙っていた全国ランキングが、ほとんど歌っていないのに1位確定!!っとモニタートップに映し出される!!

なに~~!!、、オレ1位?!凄いぞ!!

参加人数1名って出てるよ(キイロトリ)

平均点0点って出てるよ(娘)

かまわず歌うリラックマ。。(熱唱!)

やった!堂々1位。。だれが何と言おうが1位なんだな。。十分です満足です。。

014
っがしかし、リラックマが歌おうとしていた曲なんだが(ピンクレディー)ちょっと、キーが合わなそうなので(プロっすからリラックマnote)キイロトリに譲る事にした。。

ぺっぱ~~警部ッと歌うキイロトリ!

なにーーーーー!90点だと!

リラックマがガチャマンで84点なのに、それを上回るとは、やるなキイロトリ。。

019_3

もっともペッパーも参加数が少ない(確か10人前後)なのですけどねcoldsweats01。。」

011_2
でも、通信カラオケって、簡単に1位取れるもんなのかな~~っと、みていると、娘がはやりの曲とか歌うと、参加数3000人とか4000人!などと言った、絶対一ケタ入賞無理!な映像が、がんがん映し出される!

エヴァンゲリオンとかマクロスFなんか、絶対無理!

リラックマがマクロスのシェリルを熱唱したが、ギャグ狙いでもしかして上位ランクイン!、、。。ありません玉砕です。。

そんな、人には聞かせられない歌声が朝型まで、鳴り響く日でありましたcoldsweats01。。

2012年7月 6日 (金)

レーシングアクシデント。。今後

レーシングアクシデント。。

嫌な響き、、だれもが望んでいない不慮の出来事、、、っが、それもこころざしが違えば単なる乱用にすぎない時もあるようだ、、折角だからモータースポーツの窓口のお偉いさんに聞いてい見た(昔ジムカーナやっていたので、その辺から教えてもらった)

001
(上記写真は業務ルート上の交通事故、高齢者のオーバースピードらしい)

レーシングアクシデント。

コース走行中避けられない状況下での接触や、通常の走行においての転倒、をさし、あくまで紳士的な行為ならびにモラルある状況下で発生した状況をさしますとの回答。

頻発するアクシデント。

健全な目的外の走行内容により引き起こす人災。

サーキットは、競技をする事が目的な場所である、確かにそのままの正解かな。

その競技の解釈が、身勝手様々で起こした場合のレーシングアクシデントが厄介なのだという。

まず、レーシングアクシデントを語るなら、ふざけて走ってはいけない、つるんで抜きっこしたり、弱い者いじめ的な無理な走行など、気を付けないといけない事はいくつかあるともいっていた。

公式戦の行われるサーキットでは、呼び出しを行い、状況の検分をするらしい、でもって繰り返す方はライセンスはく奪との話、。。

003


実際。。。

とくにミニコースでは、大型バイク、ミニバイク、初心者、レーサーライダー、、色んな人がはしっているし、いろんな良い分があるのだと思う。

ミニバイクだと、大型は中の細かなセッションで抜かないと、前に出れないし、直線だけ速いし、譲ってくれないから、危ないと思われるかもしれないけど、中のコーナーで隙があればやるしかないですよ、との話。

大型バイクからすると、ミニバイクは所構わず、切りこんで来て、なにかあったらどうする気なんだろう?サーキットは弁償や損害賠償がないとはいえ、あまりにも無責任な走行がめだつな~~ともいわれる。

今は、聞かないけど昔、トミンでレーサーさんがこうも言っていたのが記憶に残る。

遅い人を無理に抜くのは、レースにおいて、いかなる状況でも抜きことのできるスキルを身につけられるから良い練習ですよ。。そんな事をさわやかに語っていた事もあった。

まあ双方いろいろ良い分はあるのだと思うのだけど、ライセンス発給元の話では、その辺も含めてサーキットも対応の仕方を行っているらしい、。

話は戻るけど、関係者から話を聞いていると、大きなサーキットは、子供じみたサーキットアクシデントは少なくて、今回の様な事例はミニサーキットが頻繁に起きているのも現状らしい、。」

速く走る為、一生懸命走っていて限界を超えてしまった時、思いもよらない時、きちんと整備したのに故障やパーツ脱落などで転倒や追突してしまった時、、、などなど、、。、これらの状況下の事故は、いたしかたない。

でも、気にくわないとか、おどかしてやれとか、遅い奴とか、文句言うやつはサシてやれなどと言った行為で起きた事故は悪質でサーキットアクシデントではなく、単なる危険行為だと言っていました。。ましてコース運営側の認識によっては悪質とるか、どうかは大きく左右されるとも言っていました。。(公式コースや、公式化を目指すサーキットは、まずそんな危険な行為は黙認しない、まして賛同などもってのほかとの話_)

本来、サーキットは競い合うフィールドなのだけど、近年の取り巻く環境や状況は、少し変化してきており、早いイコール偉いでは、いかんのだと思う。

譲り合い?とまでは言えないけど、大型バイクも、中でぴっちりとミニバイクにへばりつかれたら数周で、スキルを認めて前に譲るとか(もちろん、その配慮してる方も多数います^^)ピットインして間を開けるなどは必要かとおもう、

ミニバイクは直線は厳しいけどインフィールドは無類の速さなので、大型をインフィールドでとらえたのならば、1~2週でライディングスキルの違いは感じる事もできるし、無理して前に出ずとも、見ている人はきちんとそのミニバイクライダーの力量は認めているともう、数周で力量差を見せたら、ピットインスル―して、クリアをとってアタックがハイレベルライダーの貫禄かなとおもう。

むしろ無理くり抜くような行為は、別な意味で損をしているかもしれません^^;。

こまごま考えると、つまらなくなるので微妙なとこだけど、この手の話は案外ミニコースでは前向きに取り組まないと、時代遅れになる危惧もあると思います、1980年から2000年くらいのバイク黄金時代ならともかく、エコロジーや男女平等、安全、責任追及、が騒がれる昨今、従来のいけいけルールのミニコース解釈は、走りに来てる最近の世相を見る限り、受け入れがたいと思われる事は必然かな?とおもいますね^^。

ただ、すべてが問題ありではなく、公式コースはすでにこのテーマは真摯に取り込んでいるのだが、一部の人やコースで、いまだに状況(近年のモラル状況)を把握&繁栄できないのが危険なのだともいっておられた。

最後。。。。

こんな事書くと、また炎上!!!するのかもしれないけど、別にいやみや恨み節で書いたのではなく、ほんとの気持ちで、よりよい人間関係や、地域から愛されるコース、、そんな未来があて欲しいだけなので、腹を立てたりしないでほしい、教育委員会や原子力安全保安委員など、巷の誠意もかけらもない謝罪が横行する今日、せめてサーキットくらいフェアな気持ちでかかわりたいと思っています、究極の競い合いのサーキットだけど人間がやっている事にはかわりないので楽しさと信頼関係はセットで考えたいと思います。。

リラックマもミニバイクの凄さは認めているし、実際なかでは振り切れない時もしばしばですし、でもって初心者さんも頑張る姿勢は大好きです、筑波や茂木もすきだけど(4輪でしか走っていない^^;)やっぱし、怪我して仕事に差し支えちゃいけないとか考えると、なかなか走れないcoldsweats01(へたれとも言う)だからトミンで安全に、なおかつ技量の高い遊びが出来ればとおもっとります、今後も回りを見て走るスタンスは変えませんが、自分なりに、もう一ランク上の配慮も考えねばとおもいます。。

2012年7月 5日 (木)

mixiでおばさんライダー(キイロトリ)炎上

していたらしいです。

私は、ミクシ―やってないから又聞きなんですがねーcoldsweats01。何、言われてたんだかね?

いつだったかトミンで若いライダーさんに文句を言った記事をリラックマが書いていたと思うんですがその事で・・・

え~と、内容は、2コーナー立ち上がりでアクセルを開け始めた途端、目の前にバイクがアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
バイクが立っている進入時ならまだしも、何で、バイクが倒れてる時にやるかな~(# ̄З ̄)



で、危ないからやめてほしいと言った訳で。29秒出てるんだったら、直線でもぬけるでしょとetc,etc・・・

まー、その後は、紳士的に走っていたので、私も安心して走れました。

あー、私の言ってる事、理解してくれたんだ、良かった。よかった。何ておもっってたらやっぱりですか~。て、とこですかね。ちょっと、いや、とっても残念weep

あれで、絡んでコケたって、レースアクシデントとで済まされちゃうんですよね。多分。
私はそんなのヤダから頼んだのに鎖骨骨折してるしね。(それに、あん時、その人含め4台でつるんで走ってたしー…て考えると、おー怖。バイクは、壊れるは、体も壊れちゃうかもしれないし…)

それに、レースしてる訳でもなく、レース出るための練習をしている訳でも無いのにバイクが上手になりたくてサーキットを走っているだけなのにー、もしこけたらレースアクシデントで済まされちゃうんだろーなー。うきーpout、そんなの悔しすぎー。
だから、そんな状況に陥らないようにみんながお互いに気を付け合って走るんだと思っていた。そうであって欲しいと思っていたのに。のに。

それに今は、昔と違ってお手軽なモータースポーツの一つとしてサーキット走行をはじめる年配ライダーさんや女性ライダーさんがトミンに良く訪れられている。そんな人たちにも安心して走れる環境になって欲しいと常々、思っている。
だから、へたっぴとは言え時間だけは長く乗ってる分、自分も回りを見て気を付けるようにしているんだけど…ミニは何でかなー?速ければ何でも有りになっちゃうのかな~???

まっとりあえず、キイロトリの言い分でした。


40過ぎてからサーキット始めた人の目標(私の年でも走れるんだよーて事ネ!)になれるように、これからもめげずにおばさんライダーは、かっこ良く走れるように精進したいと思っております。(とりあえず目標は、トミン30秒切り。とは言ったものの先は長そうだよ~。)

応援よろしくね!


最後に、みなさんも色んなライダーさんがいますので気を付けて走ってくださいね。


━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


お口直しに、こちらでなごんでいってくださいましーm(_ _)m。

cat今日はうさぎmoon3

011

今日は、とっても凛々しいお顔のうさぎさんです。

このこは、ご近所のタクシー屋さんに居候しているうさぎちゃん。

お話だと、ある日突然、現れて居座っているようです。(タクシー屋さんの後ろは、林。もしかして、野うさぎ?なのかなー。)

とっても優しいタクシー屋さんは、お家も作って、ご飯も上げているそうです。

でも、きまぐれで毎日いるわけではないらしい。

うさぎちゃんを見れたのは、本当にラッキーです。

013
娘が後日、見に行ったらしいのですが留守だったようです。
やっぱりこの日は、とってもラッキーデーだったようです。

019
うさぎちゃんって、まつ毛長いのね~。かわいいです~。

げんちゃんはというと…

001


ちぐらってました。・・・お手手がでてますよ~。

2012年7月 4日 (水)

へび~なトミン、、凄すぎキイロトリ、びびりまくリラックマ。。

coldsweats01へび~なトミン、、凄すぎキイロトリ、びびりまくリラックマ。。

走ってきましたトミンサーキットcatface、降ろすなりNSR50の水温計は走っていないのに30度オーバー!、でもって蒸し暑い、、。走行車両は全部でも5~6台なので、マイペース日より。。最後に、いっきに書きますが今日は最後にすっげーことありましたcoldsweats01まじで怖かった。

002


路面温度は、紫外線もろでかなり熱い。。ウォーマーも最初に巻いただけで、今日は2本目からは巻かずに走行した。

逆さに履いたリアタイヤは、3コーナーでがくんと切れ込み、ちょっと難儀する感じかな、フロントもさすがにトミンで800周前後使った逆さ履き物では、綺麗に倒れないと同時に、大周り気味、プリロードをちょっとフロントかけて、前を高めにして稼ぐと、そこそこ旋回力がでるが、やはり厳しい。。

005

逆さに履いたので、右側はすこぶる綺麗に減っている、写真は今日の終了後に撮ったものだけど、パワーダウンのせいなのか、まったくアブレーションが出ていないのが不思議だ。

007_2
変って、平らに減って三角形な?フロントタイヤ、、いたるところで、かくっと来てドキドキものcoldsweats02。。溝がないのでぱっとみ綺麗だけど、そろそろ交換しないといけないな。。

020


3コーナーの恐怖の発端、、加速部分だけ平らに減ってしまい、唐突に倒れる、、おしつけながら新入して行かないと、いっきにズルっと行く、突然面圧が下がるので、こうなったらおしまいですね。。

008

タイムは出ません、湯気出して92週も回ったけど、6秒後半連続走行、、無駄を省き、加速を最優先し、ブレーキをいつもより多く残して、極力リアタイヤを潰す形で走ってゆき、出たタイム。。

でも常にタイヤを押しつぶす感じで走るのは、大変だけど、大きなサーキットや高速コーナーなどには絶対避けて通れないスキルなので、減りすぎたタイヤも、考えようによっては練習になるかなとおもいます、クマクマconfident。。

004_2

でもって夏バテ?まだ完治していない??、リハビリのキイロトリ、、。。タイムは無視して走っているせいか、各パートの接続が綺麗で、考えようによっては、まさしく勉強走行って感じですね。。多分1時間も走っていないけど、十分でしょう。。。

今日はB23さんといっぱいお話していたみたいです^^、ほんとお久しぶりって感じかな。

が、このご凄い事が起きるのです!!

017_2

へび~~~!!怖えーーーーーーcoldsweats02。。

015

デカイ!側溝2個分以上の極太&ちょー長!怖い。。リラックマ無理っす。。

013

キイロトリの足元で、体をくねらせ、よじ上がる!リラックマが見てたら足元5センチ!を通過している!マジですか!!かじられるよ!!っと、おもわず叫ぶリラックマ。。

019_2
全然きにしないキイロトリ、、びびるリラックマcoldsweats02。。

だってこのヘビはしま蛇だから毒ないし、おそってこないよ。。(キイロトリ談)

っといってもへびはへび、、それも、どうみても130センチはある、久しぶりにみる巨大アナコンダ!リラックマはスズメバチとヘビは怖いです。。

キイロトリ恐るべし。。

最後の最後に、スペシャルなゲストで終了。。キイロトリのラストアタックはトライアンフさんが3コーナーで、転倒で終了。。(もっとも路面温度がピークぽかったので、ある意味良かったのではともおもいます。。)

っと、言ったわけで、あとは今度の日曜日にデトさんの走行会に参加します、3日あけての連続走行なので、疲れが出ないように要注意ですcoldsweats01、、タイヤは2号機からフロントを移植して、リアはストックしてある中古のスリック(だんろっぷ、ミディアム)を履かせて参加します。。暑そうなので飲み物いっぱい持って行こうっとcatface。。

今日は、つるつると神経質で疲れました。。

っあ!娘の誕生日だ、、。。。これからカラオケボックスで誕生祝い。。寝むっちゃわなければいいが。。。

福島・会津・只見川~尾瀬へ。悪夢の検証続く。

catいつぞやのゲンゾウhouse

最近、私の体調が悪いため、ゲンちゃんのにゃー、にゃー攻撃に耐えきれずに…

テラスでくつろいおでもらう事に…

くつろぐ?

暑さのあまり、くつろげる訳もなく…

003_2

     おとうしゃ~ん、助けてくださいですにゃ~(ノω・、)。

018
     あ~、助かったですにゃ~。


ゲンちゃん、散歩してもらって良かったね。




前回、悪夢の只見川~田子倉ダム~新潟にぬけられな~い事件の検証の続きだよ~。


とっても美し福島、只見川を堪能し、あの悪夢は、やっぱり悪夢で、不幸な事故だったと心の中で整理しながら、またまた、懲りずにもう一つの新潟・魚沼へぬけるルート、R289→R401・R352を検証。

051終点、田子倉ダムを後にして、戻りR289へ向かう途中ヘリ発見。
しばらく、再度、飛び立つまで、見学。
気が付けば、回りに、お子様ずれの家族が数組、見学中。子供、受けするよね~。


050只見ダムの向かいの広ーい場所。

工事用、機材を運ぶためのヘリポートになってました。



055こっちは、人を運んでいたヘリ。
ダンナは、この手が大大だ~い好き。
特に青い方(ジェットヘリ)。
私は、この後、ジェットヘリのお勉強をする羽目に…
ついには、竹トンボのお勉強まで…あまりにも難しいので、文章で書けません…(;´д`)トホホ…。
063
「どうだ~、竹トンボ、作りたくなっただろー。夢があるだろー。」とか何とか、訳わからん方向になってしまいました。

え~と、話がそれてる~。

ヘリを見終わってからR289(沼田街道)へ右折。
こちらも、川原沿いの道。
右折してしばらくは、やはり大雨の影響でいくつか橋が決壊している所がありました。
でも、こちらの川もとても綺麗な川でした。

064ただ、田舎道。この辺で、お昼を食べようと思ったら大変。只見川沿いもそうだったのですがお店がほとんど無い。ツーリングやドライブを考えてる人は、ちゃ―んとお食事場所を確認してから行った方が良いですよー。
とは言え、都会を離れ(茨城は都会じゃないけどね平地を離れかな)ドライブするには、最高ですね。


R289を南下。

何も、目的は無いのでとりあえず尾瀬の入口(御池)を目指して走ります。

途中からR401に。

R352に入った所に電光掲示板?で、新潟通行止め。の案内。道路脇の看板には、尾瀬ヶ原(御池)までは通行可。の看板。
んん~、尾瀬って?東京電力管理地のあの尾瀬?(この程度の知識です)
ま、何があるか行ってみますか。と、相変わらずで。
ま、昼間だし、検証しなければ、スッキリしないので、行く事に決定。
ここら辺から本格的に山道に入ってきた様子。スノーシェッドを所々通過。
あ~、雪山が見えるよ~。


065_2あ~、凄いね。
な~んてのんきにパチリ。
もしかして、これが尾瀬の山かね~。
只見ダムから約1時間。
これから、山道のワインデングです~。


今日はここまで。
もう遅いので、寝ます。(体調くずすといけませんのでcoldsweats01
では、良かったら、また、遊びに来て下さい。

2012年7月 2日 (月)

40%オフオイル!手作りスライダー^^、抜いたオイルにビックリラックマ。

40%オフオイル!手作りスライダー^^、抜いたオイルにビックリラックマ。

トミンなどのミニコースでは、盛大に削れるブーツセンサーgawk、不経済極まりない、、南海部品で40%引きのオベロンのオイルを購入したのだがセンサー代金で、すっとびそうcoldsweats01。。ってわけで自作をする事にした。。

オイルは旬があるので、長期在庫品はあまりよろしくはないのだが、ずぼら無交換よりはましだろうと購入!オベロンの高級グレード^^、むか~~し4輪のころは、このオベロンのオイルを500~800馬力級のマシンが、こぞって入れていた記憶が懐かしい、、有名なのはミッション保護性能だったなsuncatface。。

006

とりあえず、現在のすりすり君^^。これは2個で1280円、リラックマはトミン半日で2個はパーにしますので、単純にコース代金意外に1280円!もったえない、となっております。。

ステップの踏み方を変えるとか、車高を上げるとか、回避方法はあるかもしれないけど、ステップは、変えてるつもりが、攻めているうちに中指付近で踏みつけるスタイルに戻っているcoldsweats01、、車高は上げるとトミンで、致命的な旋回力不足になるので変えたくない、、、。

007

っと、言ったわけで制作します^^、最初はエーモンのステーをいくつか購入した(350円)のだけど、フィット感が今一つだし、なによりコストが安くない、、すりすり君の半額程度では納得できないバリュー感。。

じゃ~~ん、購入した鉄材(1100円位かな?)、これならいっぱい作れそうだhappy02、ざっとみても20枚は作れそう!サクサク高速カッターで切りだして、裏面を軽く削って、マジックテープの食いつきを確保。。

008
こんな感じで切り出します。

009

裏面を削っておきます、この工程をはしょると、走行中に剥がれおちやすくなり迷惑&もったえない事となりますcatface

011_2

こんな感じでできました^^、一個あたり60円くらいかな?これならすりすり擦り放題君(リラックマ商品名)もっともこれはビジュアルがグレイとなのでトミンスペシャルと言ったとこです^^。

001

次の案件、オイル交換。。

先月はキイロトリと観光しまくり(実家もあり)結構ぱくぱく食べまくったので、ちりも積もればなんとやら、結構無駄遣いしていたので、正直いって今月は、どうしよ~~っとおもっていた。。いつも使っているシルコリンのオイルだと、ネットで買っても12000円ほどする、どうしよう。。っと、先日水戸のバロン(工場長にサス交換やってもらいにった)の帰りに、よった南海部品で、うろつく事数分、、おおオベロンじゃん、、懐かしいな~って!40%オフ!これは安い、、4本買っても6500円くらいですんじゃうじゃん!長期在庫品なのはきになるが、きっとお汁粉のようになっている初号機のオイルのこと考えたらこれは絶対ありだなと、即座購入決定。。

012
綺麗な黄色いオイルcatface。。やっぱ新品はいいな~~。。

013_2

注入!!(エレメント交換なしなら3リッターで良かったのね^^、1本あまった。)

この写真は撮るのが結構難儀した、こぼしそうでドキドキものでしたcoldsweats01。。

016
オイル交換、タイヤの逆さ履き替え、やるきスイッチ!作業完了です^^!ムシムシ暑いので、つまらない失敗(ガソリンを股間にこぼし転げ回ったcoldsweats02)や、余計な手間物もあったけど、夜な夜なちょこちょことこなして完了!先日は久しぶりにラーメンも食べたしね!(山岡や)

003
(先日工場長に交換してもらったスプリング、赤から白、、ちょっとレートアップで、加速に期待大って感じかな^^)

っと、言った訳で一通り完了したリラックマ初号機は、まずは今度の水曜日の午後(7/4)に、いつも通りの定期練習をおこなうよていですconfident。。

でも今回はちょっと違います!!!

走行会参加します!DETOさんに出撃です!今度の日曜日!走るんだな~^^。

久しぶりの日曜走行なので楽しみです^^、今回はリラックマ初号機なので、みなさまの邪魔にならぬように注意して走る所存であります。。ヨロシクお願い致しますクマクマ。。

ではでは。。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします