2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« キイロトリ!トミンでぶち切れ?リラックマ不良チンピラ走り!いかんばい。 | トップページ | ゲンゾウ?いえいえブルースです、ワイルドフェイス素敵すぎ。 »

2012年6月15日 (金)

夏だ那須だトミンだ水温だバラバラばらしてリラックマ。。

夏だ那須だトミンだ水温だバラバラばらしてリラックマ。。

先週は冷却水吹き出すはパワーダウンでじたばたするわで、とっても遠い(クマ的には)那須サーキットまで行って、???な気分で帰ると言った不本意な結果となり、これはいかんばい~~っと、珍しく几帳面な整備をする事に致しました。。。(実は先々週にも那須アタックしていて、その時も45.2秒で、その時はきっと不調だったんだ!来週リベンジ!っと意気込んだ結果がだったので、正直いまでもモンモンとしていたりして)

029
手がべっとべとなので、写真はあまり撮っていないのですが、車体からキャリパーをはずして、一生懸命洗います。

家庭用洗剤で良いと良く効きますが、今回は車庫にあったチェーンクリーナーであらいました、もちろんシールを痛めない洗剤と記載があったので大丈夫だとは思います。。

。。。。でも、な~んかボディーの外見が今一つ、、、いいやこれで洗っちゃえ!っと鉄粉除去剤で洗ってしまいました、綺麗になったすっきりすです!でもしつこいくらい水で洗い流して、しっかり乾燥させなければいけません。(写真状態)

030
ピストンも一生懸命磨きました、よくボンスターで磨くと良いと効きますが、ここはちょっとハイテク?なメラニンスポンジで磨きました!

しってます?あのスポンジでスーパーの袋の表面とかを水付けてこすると、印刷部分のみ消えてしまうんだよ!ちょっとびっくり、、だもんあのスポンジでボディーなどの塗装面をこすった日には、、、、ああ恐ろしい。。。。。

033

でもって、新品のシール類、、全部で3000円くらい。。

交換自体は簡単作業で、今回はシリコングリスを塗りながらポコポコと入れてはい完了!。

でも、ひきずりのひどい今回のリラックマ2号機だったので、いくつかのピストンは抜けるどころか、回りもせず、いらないパッドを入れた状態で圧搾空気をめいっぱい送って、やっとのこと、抜く事が出来ると言った、かなりひどい状態であった、、抜けた時は、パン!!っとすっごい音がして、ちょっとビビった。。。(前のオーナーはノーメンテ臭いな

032
っで、とどめは冷却水交換!

パンパかぱーんジョイフル本田で買ってきました蒸留水!20リットル2000円ちょいかな、、もっともこれはキイロトリ号用に買って来たのだが、リラックマ号にも使えるので、使わせて頂くこととした。。

リラックマは、冬の凍結(車庫内)怖いので普通のクーラント(甘い奴ね)を入れており、サーキット的にもバイクてきにも、あまりよろしくない事して走っていたので、今回からはきちんと真水で行き、この夏を乗り切る次第でありますクマクマ。。

先日のトミンは涼しい??(寒いくらい)くらいだったので、初号機の水温は走行中で85度程度だったがその前(5月後半)に走った晴天ムシムシ日には98~102位あったので、外気温25度を超える日は、水温要注意ですね!ハイパワーマシンの場合。

012

おまけ。。

車洗いました。。珍しく一生懸命洗いました、それもミーハー根性むき出して新製品ケミカル使いまくりで、、。。、、で、も、、これがマジでビックリするくらい凄いですよ。。

013

これが、今回の洗剤君。。

これがすっごいだな、、鉄粉除去クリーナーは、別段そんなたまげるほどではないけどね。(それでも、今時の除去剤って、以前まで業務用で販売していたもの位の濃度なんだよね!凄い時代だ、、リラックマは市販は使わず、日産のピットワーク使っていましたが、今は写真の580円!で十分!!ほんと良い時代?)

014

580円鉄粉除去剤で洗って、洗って洗いまくり!スポンジでごしごし4本頑張りました。

結構綺麗になりました、内側もやろうかと思ったけど、ホイル外すの大変だし、このあと水垢落としと言った、メインイベントがあるので体力温存のため、ホイルはこれにて終了!

016

さて、びっくりしたのが水垢落としクリーナー(980円もした!)これがすっごい、ぶったまげた、、。。

軽く水洗いしてからタメしたのだけど、ばっちり残った水垢(洗う前に撮るの忘れた)2年前に中古で購入したグランドハイエースなのだが、写真のドアミラー付け根や、下の写真のスポいら―付け根とかは、茶褐色に染まり、洗ったくらいじゃ、。な~んも変化なく、まあこれは古い車だから、そんなもんか、、、。。っと放置プレイで2年間いました。。。

っが、この洗剤凄いです!_(別にメーカーの回し者?ではありません、もちろんジャパネットでもない)吹きかけた瞬間、ただもんならない事をすぐに感じました、、まず異臭!?、、

なんじゃ~この臭い、、まるで鉄粉除去剤のような、すっぱい香りがします、、(ボディー大丈夫かいな?)まあ新車ではないし説明分にはボディーを痛めませんと書いてあるので信じて作業続行。。

っしゅっしゅっしゅとふきかけて、スポンジで軽くなでると、虫の死骸も茶褐色の水垢もするすると力も入れてないのに落ちてゆくではありませんか!!これは楽しい、、、。。

ッで、上下の写真のように垢は一切なくなり、まるで新車気分。。

017

どのくらい簡単に水垢あちるかといったら、上の写真(リアウイングスポイラー)を見ていただければ解るかも、、正直言って洗いずらい場所ですよね!ウイング下って!!場所は高いは入り組んでるはで、、、で、も、、サクサクさら~~っと、落ちちゃいました。。まぢでぴっかぴか!。。

015

水垢がサクサク落ちるので、面白くてエンブレムとモール縁など、あっちこっち試して遊んでいたら、あっという間に終わってしまい、面倒とおもわれる水垢撤去が時間にして30分程度で完了!(この水垢除去剤って、多分だけどスタンドとかで使う業容クラスのものを市販にした物だと思うよ。。)

ホイル磨いて、ボディー洗って、水垢落として(ワックスは疲れたのでまた今度)なんだかんだで1時間ちょい。。

ほんと最近のケミカルにはビックリなリラックマでした。。

















« キイロトリ!トミンでぶち切れ?リラックマ不良チンピラ走り!いかんばい。 | トップページ | ゲンゾウ?いえいえブルースです、ワイルドフェイス素敵すぎ。 »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

この前那須お疲れ様でした~!!遅刻してすいません。。。今度は梅雨明けNEWタイヤでベスト更新狙ってみます!!これからの時期水温管理重要ですね☆NSRもデトネ防止に冷却対策やってみます!!やっぱりレーサーなのにLLCはまずいですよね(笑)

工場長こんばんわ、。

梅雨、ツユ、ゆうつ?

蒸し暑いとマシンも人間もパワーダウン、。。。冷却水のチェンジ、各部可動部のメンテ、、雨で走れない日は良い子になって整備もよい季節だと前向きに無理やり納得しております^^。

そーーだよね!ニュータイヤで那須アタック!(どこまで行く気だ?!)お互いがんばらねばいかんばいっといったとこですバイ。。

リラックマは、最近お古のスリックでがんばっております2012?製造の予選のみ30分ものを3個(リアのみ)ゲットしてあり、フロントはやばいので新品を用意しました。。最近はトミンも気持ち良く走れるようになりましたので(やっとかい?ってかんじもするが)細かなライディングフォームの見直しとスプリングの検証を進めて見ようと目論んでおります。。

っそだ、先日レースベースのcbr1000rrのリアスプリング10.5キロゲットしたので、交換よろしく!

ほじゃ、那須かトミンではしりましょうクマクマ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏だ那須だトミンだ水温だバラバラばらしてリラックマ。。:

« キイロトリ!トミンでぶち切れ?リラックマ不良チンピラ走り!いかんばい。 | トップページ | ゲンゾウ?いえいえブルースです、ワイルドフェイス素敵すぎ。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします