2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 懲りずに検証?只見川~田子倉ダム | トップページ | やる気スイッチ完成!気分良くしてマックでリラリラ。。 »

2012年6月28日 (木)

トミンで練習、パワーダウンでがっくしこ、そんなものかなリラックマ

トミンで練習、パワーダウンでがっくしこ、そんなものかなリラックマ。。。

走ってきましたAコース!やっぱり広いし、1000RRがそりが合う、、青いR1さんやA倍さん、オレンジ600RRさん、TZR250さん(自走)おなじくTZR250さん(トランポ)、あとはNSF100さんやNSR50(激速い!)などなど蒸し暑い中、さらに暑苦しく??みんなで走ってがんばりました。。

158
(ジェットタービンエンジン型大型作業ヘリ!すっげー迫力!まじかでパワーシャベルのばらしたパーツの空輸をみて、将来ぼくパイロットになる~~っとおもいました、クマ)

ヘリはさておき暑い、、蒸す、、車につるした温度計、、。。29度。。見なかった事にしよう、湿気も高くこりゃ~エンジンは、あまり本調子でははしれませんな~~っと、ちっとモチベーションダウン、、。。

ともあれ、一本目を走行開始!最初は2週間ぶりの1000RRなので2速固定で、音量の確認とライドポジションの確認、、タイムは27秒01が最後の周に出ていたので、心配するほどパワーは下がらないかな?、音量も外部から聞いていてもらった限りでは、大丈夫じゃないかな?との回答なので、ちょっとホッとした。。

162
(福島の災害復旧用の重機をパーツにばらして運んでいた。。かっこよい!)

ともあれヘリは置いといて(しつこい?)

問題が起き始めたのは2本目からなんだな、1本目は最初の10周を2速固定で走り、27フラットで、その後プラス15周を1と2速を使った通常走行でまわりベストは21週目の26秒71だった、それはそれで良しとした内容なのだが、2本目もセッティング変更なしではしった、(60周もいっきに走った、、汗が目に入り滲みた~)、それなりにクリアもあり、走行車両も、パワー別に分かれた感じでお互いがコースを分け合う良い感じで、ガンガンいけた、、っが走れど走れどタイムは伸びない、、どころか、めいっぱい開けたつもりなのだが6秒8~9を連発更新、、。。

006_2

(那須アタックのため、リアのスプリング交換中の2号機)

エンジンはまわっていると思うのだが、おかしい!??、、もしかして雑に走ってるのかな~っとおもい、3本目の走行(12時20分から10分間)を丁寧に走ってみた都合15周ほどまわりオレンジの600RRさんと2台でグリグリ走ったのだが、筑波ファイナルの2速固定のオレンジさんを引き離すどころか、要所要所で追いつかれている!。。ちらっとタイムみると27秒フラット付近の大行進!えーーーーーさらに遅くなっている!!

ここいらでちょっと冷静に状況のおかしさ?を探ってみた。。。

1本目の好調から一転、走ってないかんじ、、その辺を考慮してトレースすると、面白い事が解った、最終をまわって加速するのだけど、1っポンめの走行で100度超えたエンジンはセーフティーマップに切り替わり、よほど水温下がるの待つか電源リセットしないと通常マップには戻らない、、でもセーフマップって体感できるほど変化あるのか??。。

結論からいえばデータロガ―積んでいれば一発で視覚化できます、。

じゃ走行しながらでは?っとなると、意識して乗らんと解らいないで終わってしまうのだけど、よ~~く加速の位置関係を意識すると解ります。。

話戻って最終コーナを立ち上がり、パワー全開!っがセーフマップの働いたエンジンは若干だけどレスポンスが悪く、信号機付近で、ようやく納得の加速を開始し、ずれた位置で2速へチェンジ、、あたりまえだけどオーバースピードぎみに1コーナー、、なんとかしのいで切り返しからの加速、やはり加速のつながりが若干遅く、ほんのちょっとだが引っぱり気味で2コーナーでオーバースピード進入、、曲がる訳もなくダラダラと3コーナーで最終。。。。

簡単に言えば、ちょっとクラッチの滑り気味のバイクで全力走行している感じかも知れない、、。。

005_2


まあ夏の走行は、リセット(コンピューター)を、めんどくさがらずにやるしかないと言った感じですね!クマクマ。。

010
(いっぱい準備した中古スリックリア!3000~7000円、、ピレリのスリックは高かったな~、、夏は中古で十分でしょう)

そーそーそいえば青いR1さんももだえていたな~~(あれはあれで楽しそうみたいだけど)どうはしってもコンマ5秒のタイムロス!最終的にベストのコンマ4秒落ちとか言っていた。。R1も例外もれず熱害は起きると思うので、やっぱみんなで夏対策かな?青いR1さんの今日の走行自体は安定しておりムキになる感じもないので、てっきりベストは出ているのだと思っていました、やっぱ甘くないってことだよね。。

009

(ヤクオフで買った、中古の除湿器、一にちで4リッターはたまる!)

オレンジさんも最初は、まったり走っていたようだけど、激速のNSR50に触発?されたのか後半の追い上げはすさまじく、リラックマ食われはごっておおあせり!まぢで逃げた、。。かえって遅くなったというおまけ付き。。

とはいえ梅雨時期に走れるしあわせと、苦情に配慮しながら走行ステージを提供してくれるトミン(平っち&スガっち感謝だね)ちょっとしたオアシス気分!来ていた方もトミンっていいよね!きちっと練習できるし危ない人少ないし、おとなの遊び場(社交場?)って感じですよね!って言っておられるように、あの独特感いいとリラックマもおもう。。

ああ、また来週はしろうっと、、なんかかんがえなくっちゃだわね、楽しく快適!その辺を目指します、、クマクマ。。

« 懲りずに検証?只見川~田子倉ダム | トップページ | やる気スイッチ完成!気分良くしてマックでリラリラ。。 »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした!

暑くてもベスト更新!秋口に更に凄いタイムを叩き出すくらいにいきたいものですね…

ムリかな…(笑)

青いR1さん先日はお疲れ様でした^^。

秋~~さんま~~栗~~マグロ??、、っと、美味しそうな季節。。

外気温度20度以下、路面温度20度前後、、贅沢な環境、、ホント秋までおあずけですね。。

もっともタイヤは扱いがラフでも走れるので、夏は結構タイヤ代は楽ですね(減ったタイヤでも結構曲がる、、でも熱が入りすぎるので加速は要注意)リラックマは中古を大量に買い込みました、これで8月いっぱいはフロントのみの購入負担で済みそうです。。

タイムダウン、、気にしないと言っても、やっぱしあまり嬉しくはない、、じゃあどうすんの??・・

ここは大人の余裕ってことで、タイムの落ちる原因を夜な夜な考えて、効率よく稼ぐ方法を導き出すしかないでしょう。。

1、止まらなくてタイムが落ちるのか?
2、曲がらなくてタイムが落ちるのか?
3、立ち上がりで滑りそうで、開けが甘くなりタイムダウンか?
4、エンジンパワーダウンで加速で稼げなくなっているのか?

まあ、考えられるのはこのくらいかな?。。
ようは暑くなりダメそうなとこを頑張れそうなとこでカバーしてアベレージを保つ事が良い練習になると思いますね^^。

ネガをポジで埋めてようやくイーブンだけど、涼しくなればネガはポジになりポジ&ポジで最高の結果!前向きで頑張るぞ~~~クマクマ。。

っと言ったわけで来週の水曜は雨が無ければ走る予定です^^、現在やる気スイッチを制作中!洒落じゃなくてマジだよクマ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 懲りずに検証?只見川~田子倉ダム | トップページ | やる気スイッチ完成!気分良くしてマックでリラリラ。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします