2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ショック壊れた、、ZX10R新車なのになぜ~なリラックマ | トップページ | トミンで練習、パワーダウンでがっくしこ、そんなものかなリラックマ »

2012年6月28日 (木)

懲りずに検証?只見川~田子倉ダム

6月23日
まー、懲りないリラックマのリクエストにしぶしぶ、あの悪夢のR252を検証してまいりました。
コースは、16日と全く同じコースを使ってドライブに行ってまいりました。


前回は、心の中で泣いてましたから。
だって~、田舎ならではの街灯が少ないうえに雨。その上、両側、高い山で囲まれていて今にも何か出てきそう~。ときどき川の横を通るとなんともおどろおどろしく見える川の流れ。
極めつけ、走っていると車のライトでボーと浮き出てくる。「きゃー、なに、なに、なに?」
もー声にもならない。良く見ると観音様。何で~、こんな所に観音様いるのよー。
とどめは、通行止めのダムの前。・・・あ~、無残な、思いだしたくもないルート。

でも、勇気を振り絞って行ってまいりました。と言うより、無理くり連れていかれました。


R49を新潟方面に走り会津坂下IC入口とは反対方向にR252に入る。
前回とはうって変わって晴天。行楽日和。ドライブ日和。
あ~、何てドライブにはうってつけの道路でしょ。
昼間、通ると、あの恐怖の道路がすべて素敵なドライブにうってつけの観光ルート。はにゃ~、福島、うつくしや~。



会津柳津に入ると道路から素敵なお寺が見えます。回りは、河川敷など遊歩道で散策できるようになっているようでした。お家に帰って調べたらお寺は福満虚空藏尊圓藏寺と言う歴史のあるお寺さんでした。今度は、ゆっくり見に行きたい所でした~。

「こんどは、見に行きたいね~。」あの悪夢の夜の事は、忘れて、只見川を見ながら綺麗だね~、綺麗だね~、の連発でした。

お~、昼間に見る観音様は、ご利益がありそうですわ~。(交通安全の観音様。みんなを見守ってるんですね。)

と思ったいたら「あー、みてみて。」叫んじゃいました。

004
橋が、落ちてしまっています。これも、去年の大雨の時の痛い傷跡のようです。

005007008





009
回りは、こんなにもロケーションの良い場所なんです。
只見川では、いたるところで橋が決壊してしまい、当時は、孤立してしまう
集落が多数あったようです。

今は、普及作業が進められて、田子倉ダムまでは、スムーズに行ける、観光道路になってます。
是非、今度は、バイクでこの道を走ってみたいとおもってます。
これからの季節には、もってこいのツーリングコースかとおもわれます。


015線路も、この通り。
流されてしまってます。
SLなんかも走っていた様ですね。
車とは違う良さがたっぷりのローカル線、早く復旧される事を願ってます。




014線路とは、逆。

こんなに、綺麗なのにね~。




038_2
040_4








綺麗なんだけど、所々、大雨の傷跡が痛々しく、自然の脅威を思い知らされる旅行となりました。

033とりあえず、終点。035
私が、こっそり入ったトイレです。
田子倉ダム見学者用トイレでした。



032通行止め。
この先では普及工事をしているみたいで、警備のおじさんがいたので30分くらいお話してました。この間、5~6台の車やらバイク。ツーリング中のおじさんたちは、本当に困ってました。だって、魚沼にぬけるには、R49まで1時間くらい戻らなくっちゃいけないんですから。そこから目的地に向かうんだよ。考えたら、めいちゃうよね。自分達の事思い出しちゃいます。(辛かった。)


途中で、お昼食べました。
こぶし館。

001


002


003_2


カツ煮丼とソースかつ丼。すっごく美味しいです。お勧めですぅ~。


そうだ、雑誌のBG見てたら、このこぶし館が載ってました。


午後からは、もう一つの通行止めへ懲りずに目指しました。

と言う訳で…つづくです~。

« ショック壊れた、、ZX10R新車なのになぜ~なリラックマ | トップページ | トミンで練習、パワーダウンでがっくしこ、そんなものかなリラックマ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 懲りずに検証?只見川~田子倉ダム:

« ショック壊れた、、ZX10R新車なのになぜ~なリラックマ | トップページ | トミンで練習、パワーダウンでがっくしこ、そんなものかなリラックマ »

よろしくね!

ぽちっとお願いします