2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

やる気スイッチ完成!気分良くしてマックでリラリラ。。

やる気スイッチ完成!気分良くしてマックでリラリラ。。

完成しましたやる気スイッチ、、ギャグではありません、ちゃんと機能を致しますwink、、これでシートカウルを外さずにリセットが出来ます、部品は写真の通り簡単なもので、注意した点と言えば、なるべく太い線を使用して端子にはハンダを流し込んだくらい。。

008


ホームセンタで部品を探して、長さとレイアウトを確認したら、いっきに制作!

001

コードが250円を2本、端子が280円セットを2袋、スイッチが15アンペア250Vを一個。。

009っで、いきなり完成した状態^^;。(相変わらず工程写真のないリラックマ)

ここまでやるのに、30分くらい、スイッチの固定は樹脂のアンダーカバーに穴あけしての固定なので、簡単です。。マイナス側にスイッチつけようかな~っとおもったけど、場所がおくまっているマイナスはオミッとして、簡単な場所のプラスで作りましたcoldsweats01。。

011

リアフェンダーにこそっと着いたやる気スイッチ!

これで、セーフティーマップモードからバッテリーはずし状態をシート外さずに行えます、。

もちろん、セルを回して大電流で配線が熱もったり、ショートしないかチェックもオッケーです。

003

タイヤも逆さに履き替え完了したので、来週はがんばるぞ~~smile。。

いろんな問題や不具合があるけど、プライベートならではの創意工夫や時間の使い方でクリアして、もろ趣味全開って感じですが、マイペースでやっています。。」

プロの知恵も借りますが、時間で解決できる事は極力手を汚してゆくスタイルです、遠回りや失敗や転倒しまくりなど、もろ素人まるだしですが、ヨロシクといったところでありますクマクマcatface。。

早く梅雨があけないかな~~。。sun










2012年6月28日 (木)

トミンで練習、パワーダウンでがっくしこ、そんなものかなリラックマ

coldsweats02トミンで練習、パワーダウンでがっくしこ、そんなものかなリラックマ。。。

走ってきましたAコース!やっぱり広いし、1000RRがそりが合うcatface、、青いR1さんやA倍さん、オレンジ600RRさん、TZR250さん(自走)おなじくTZR250さん(トランポ)、あとはNSF100さんやNSR50(激速い!)などなど蒸し暑い中、さらに暑苦しく??みんなで走ってがんばりましたcoldsweats01。。

158
(ジェットタービンエンジン型大型作業ヘリ!すっげー迫力!まじかでパワーシャベルのばらしたパーツの空輸をみて、将来ぼくパイロットになる~~っとおもいました、クマ)

ヘリはさておき暑い、、蒸す、、車につるした温度計、、。。29度。。coldsweats02見なかった事にしよう、湿気も高くこりゃ~エンジンは、あまり本調子でははしれませんな~~っと、ちっとモチベーションダウン、、。。

ともあれ、一本目を走行開始!最初は2週間ぶりの1000RRなので2速固定で、音量の確認とライドポジションの確認、、タイムは27秒01が最後の周に出ていたので、心配するほどパワーは下がらないかな?、音量も外部から聞いていてもらった限りでは、大丈夫じゃないかな?との回答なので、ちょっとホッとした。。

162
(福島の災害復旧用の重機をパーツにばらして運んでいた。。かっこよい!)

ともあれヘリは置いといて(しつこい?)

問題が起き始めたのは2本目からなんだな、1本目は最初の10周を2速固定で走り、27フラットで、その後プラス15周を1と2速を使った通常走行でまわりベストは21週目の26秒71だった、それはそれで良しとした内容なのだが、2本目もセッティング変更なしではしった、(60周もいっきに走った、、coldsweats01汗が目に入り滲みた~)、それなりにクリアもあり、走行車両も、パワー別に分かれた感じでお互いがコースを分け合う良い感じで、ガンガンいけた、、っが走れど走れどタイムは伸びない、、どころか、めいっぱい開けたつもりなのだが6秒8~9を連発更新、、。。

006_2

(那須アタックのため、リアのスプリング交換中の2号機)

エンジンはまわっていると思うのだが、おかしい!??、、もしかして雑に走ってるのかな~っとおもい、3本目の走行(12時20分から10分間)を丁寧に走ってみた都合15周ほどまわりオレンジの600RRさんと2台でグリグリ走ったのだが、筑波ファイナルの2速固定のオレンジさんを引き離すどころか、要所要所で追いつかれている!coldsweats01。。ちらっとタイムみると27秒フラット付近の大行進!えーーーーーさらに遅くなっている!!

ここいらでちょっと冷静に状況のおかしさ?を探ってみた。。。

1本目の好調から一転、走ってないかんじ、、その辺を考慮してトレースすると、面白い事が解った、最終をまわって加速するのだけど、1っポンめの走行で100度超えたエンジンはセーフティーマップに切り替わり、よほど水温下がるの待つか電源リセットしないと通常マップには戻らない、、でもセーフマップって体感できるほど変化あるのか??。。

結論からいえばデータロガ―積んでいれば一発で視覚化できます、。

じゃ走行しながらでは?っとなると、意識して乗らんと解らいないで終わってしまうのだけど、よ~~く加速の位置関係を意識すると解ります。。

話戻って最終コーナを立ち上がり、パワー全開!っがセーフマップの働いたエンジンは若干だけどレスポンスが悪く、信号機付近で、ようやく納得の加速を開始し、ずれた位置で2速へチェンジ、、あたりまえだけどオーバースピードぎみに1コーナー、、なんとかしのいで切り返しからの加速、やはり加速のつながりが若干遅く、ほんのちょっとだが引っぱり気味で2コーナーでオーバースピード進入、、曲がる訳もなくダラダラと3コーナーで最終。。。。

簡単に言えば、ちょっとクラッチの滑り気味のバイクで全力走行している感じかも知れない、、。。

005_2


まあ夏の走行は、リセット(コンピューター)を、めんどくさがらずにやるしかないと言った感じですね!クマクマ。。

010
(いっぱい準備した中古スリックリア!3000~7000円、、ピレリのスリックは高かったな~coldsweats02、、夏は中古で十分でしょう)

そーそーそいえば青いR1さんももだえていたな~~(あれはあれで楽しそうみたいだけどsmile)どうはしってもコンマ5秒のタイムロス!最終的にベストのコンマ4秒落ちとか言っていた。。R1も例外もれず熱害は起きると思うので、やっぱみんなで夏対策かな?青いR1さんの今日の走行自体は安定しておりムキになる感じもないので、てっきりベストは出ているのだと思っていました、やっぱ甘くないってことだよねcoldsweats01。。

009

(ヤクオフで買った、中古の除湿器、一にちで4リッターはたまる!)

オレンジさんも最初は、まったり走っていたようだけど、激速のNSR50に触発?されたのか後半の追い上げはすさまじく、リラックマ食われはごっておおあせり!まぢで逃げた、。。かえって遅くなったというおまけ付き。。

とはいえ梅雨時期に走れるしあわせと、苦情に配慮しながら走行ステージを提供してくれるトミン(平っち&スガっち感謝だね)ちょっとしたオアシス気分!来ていた方もトミンっていいよね!きちっと練習できるし危ない人少ないし、おとなの遊び場(社交場?)って感じですよね!って言っておられるように、あの独特感いいとリラックマもおもう。。

ああ、また来週はしろうっと、、なんかかんがえなくっちゃだわねcherry、楽しく快適!その辺を目指します、、クマクマ。。

懲りずに検証?只見川~田子倉ダム

6月23日
まー、懲りないリラックマのリクエストにしぶしぶ、あの悪夢のR252を検証してまいりました。
コースは、16日と全く同じコースを使ってドライブに行ってまいりました。


前回は、心の中で泣いてましたから。
だって~、田舎ならではの街灯が少ないうえに雨。その上、両側、高い山で囲まれていて今にも何か出てきそう~。ときどき川の横を通るとなんともおどろおどろしく見える川の流れ。
極めつけ、走っていると車のライトでボーと浮き出てくる。「きゃー、なに、なに、なに?」
もー声にもならない。良く見ると観音様。何で~、こんな所に観音様いるのよー。
とどめは、通行止めのダムの前。・・・あ~、無残な、思いだしたくもないルート。

でも、勇気を振り絞って行ってまいりました。と言うより、無理くり連れていかれました。


R49を新潟方面に走り会津坂下IC入口とは反対方向にR252に入る。
前回とはうって変わって晴天。行楽日和。ドライブ日和。
あ~、何てドライブにはうってつけの道路でしょ。
昼間、通ると、あの恐怖の道路がすべて素敵なドライブにうってつけの観光ルート。はにゃ~、福島、うつくしや~。



会津柳津に入ると道路から素敵なお寺が見えます。回りは、河川敷など遊歩道で散策できるようになっているようでした。お家に帰って調べたらお寺は福満虚空藏尊圓藏寺と言う歴史のあるお寺さんでした。今度は、ゆっくり見に行きたい所でした~。

「こんどは、見に行きたいね~。」あの悪夢の夜の事は、忘れて、只見川を見ながら綺麗だね~、綺麗だね~、の連発でした。

お~、昼間に見る観音様は、ご利益がありそうですわ~。(交通安全の観音様。みんなを見守ってるんですね。)

と思ったいたら「あー、みてみて。」叫んじゃいました。

004
橋が、落ちてしまっています。これも、去年の大雨の時の痛い傷跡のようです。

005007008





009
回りは、こんなにもロケーションの良い場所なんです。
只見川では、いたるところで橋が決壊してしまい、当時は、孤立してしまう
集落が多数あったようです。

今は、普及作業が進められて、田子倉ダムまでは、スムーズに行ける、観光道路になってます。
是非、今度は、バイクでこの道を走ってみたいとおもってます。
これからの季節には、もってこいのツーリングコースかとおもわれます。


015線路も、この通り。
流されてしまってます。
SLなんかも走っていた様ですね。
車とは違う良さがたっぷりのローカル線、早く復旧される事を願ってます。




014線路とは、逆。

こんなに、綺麗なのにね~。




038_2
040_4








綺麗なんだけど、所々、大雨の傷跡が痛々しく、自然の脅威を思い知らされる旅行となりました。

033とりあえず、終点。035
私が、こっそり入ったトイレです。
田子倉ダム見学者用トイレでした。



032通行止め。
この先では普及工事をしているみたいで、警備のおじさんがいたので30分くらいお話してました。この間、5~6台の車やらバイク。ツーリング中のおじさんたちは、本当に困ってました。だって、魚沼にぬけるには、R49まで1時間くらい戻らなくっちゃいけないんですから。そこから目的地に向かうんだよ。考えたら、めいちゃうよね。自分達の事思い出しちゃいますcrying。(辛かった。)


途中で、お昼食べました。
こぶし館。

001


002


003_2


カツ煮丼とソースかつ丼。すっごく美味しいです。お勧めですぅ~。


そうだ、雑誌のBG見てたら、このこぶし館が載ってました。


午後からは、もう一つの通行止めへ懲りずに目指しました。

と言う訳で…つづくです~。

2012年6月25日 (月)

ショック壊れた、、ZX10R新車なのになぜ~なリラックマ

ショック壊れた、、ZX10R新車なのになぜ~なリラックマ。。

天気の良い日曜日、、先日から福島入りし疲れはあるが、ZX10Rもリラックマも気分上々であります、、今日も羽鳥湖で走ろうぜ!っと、燃料と空気圧を見てから、暖気を済ませ、さあ出発!常連のお友達や、激速の早朝組み、、こりゃ~朝からは~いテンション。。

っが、いきなり、、、、、。。。

256


1本10キロ(往復)の峠道を、最初の2本は準備運動ではしる、後方から常連GSX-R600が追ってくる、、徐々にスピードを上げてにげて走る。。。

3本目に入り、久しぶりに14000回転オーバーのレッドゾーンまで直線でガバッと開けたら、、あ、れ、、!お?、、、ちょっと、、なに~~。。。。。。

まるで国内仕様のCBR1000RRのような加速、回転上昇。。???気のせいか?

255
実は以前からパワーダウン傾向だと言う事は工場長から聞いていたので、まあこの状況は、なるべくしてなった感じでもあるのだが、でもやはり遅い、乗りやすいともいえるけど、本来の(後軸159馬力)パワーだと、羽鳥湖の直線でも10000回転からフロントを持ちあげて加速を続けるZX10Rを知っているリラックマは、いまの現状は結構悲しい。。

4本目から最終10本目まで、今日は出来るだけ回転を下げないように2速固定にして7000~14000回転を常用して走ったのだが、多分だけど乗った感じは750のSSマシン位なフィーリングでもあり、よく雑誌なので物足らない600SS、、暴れる1000SS、、その辺の良いとこどりが750SSですっと言った記事を良く見る事がありましたが、まさしく今日はそんな感じの走行でした^^。

1000SSマシンは、低めの回転からアクセルを深く開けてトラクションを稼ぐのがベターと言いますが、750SSならパワーバンド付近で旋回して脱出後即全開と言った事が可能で、これは路面の怪しい峠なら強い味方間違いなしですね!!

257


それともう一つ、リハビリ中のキイロトリ。相棒はRVF400(ホンダの名車!)

タイヤは温泉トレッド&016の組み合わせ、エンジンも一発始動でこっちはオールグリーン発進準備完了。。

っで感じたことなのだけどね、最初の4本はリラックマもペースを落として走っていたのだけど、結構待たずにターン場所まで降りてくるキイロトリRVF、、。

リラックマをしょっぱなから追ってくる常連ライダーに混ざって(一番後ろだけどね)降りてくる、、そんな感じではしっているキイロトリ。。しばらく観察していると興味深い事に気が付いた。。

地元常連峠族は多分サーキット経験は体験程度で、走り込んでいる感じな姿勢ではないし、アプローチが雑なのでセンターラインに接近していて、立ち上がりもバイクが寝たままなのでアクセルを開けられない模様、(もっとも開けたら、おもいっきりはらむかな?^^;)

そこに交じってキイロトリ、、ひとりコーナ手前からアクセルオフしてのり付け程度のブレーキングから綺麗に舵角が自然に入る(セルフっすね)形で進入してくる、たしかに迫力はないが、その後の旋回速度と旋回位置が峠族は1メートルは違う事がすれ違いだが見る事ができた、、もちろんその旋回ダ出なら出口からアクセルは開けられる訳で、気が付くと派手さはないけど、結構少ない時間で往復してくる、、。。

がんがん走るGSX-Rやガンマ250とアプリリア、、な~~んかリラックマ的に見る限り、往復にかかる時間は、そんなに目に見えて差があるようには見えなくて、安全面を考えればずいぶんキイロトリも上手になったな~~っと、今日は感じました、。、。」

飛ばして走るリラックマが言うのは変なのだが、キイロトリの様な走り方が峠はベストマッチな気がしましたね^^。

258


ああかっこよろし、、。。(自画自賛)

サーキットはブレーキを強く使う走り方なので、タイヤのコンディションやブレーキの効き具合などギリギリの状況で走る事となり、こける寸前(肉なら腐る寸前?)が一番早いコーナーアプローチだけど、ZX10Rは絶対転ばせたくない(壊さないのが約束で買っている)ので、アクセルのオンオフのみを使い、ブレーキは直線が長いとこの終わり付近のみの走り方だけど、気分はすごいいいですね!

ああはやくなおらないかな~~。。

いまのままでも安全に乗れそうだし直さんでもいいでは??(工場長談)

いえいえ、馬力もファッションですから、出ているといった既成事実でたのしめますから。。

っと言った訳で、待ちどうしいな。。。クマクマ。。

そーだ今度の水曜日はどうしよう~~、にぎやか過ぎるしな~~~coldsweats01。。

木曜日に静かにはしろうかな?、、ぽくぽくぽく、、、ち~~ん

もちっとかんがえようっと。。クマpig。。

(実はリベンジもあるのだけど通行止め事件の、うふふその辺はキイロトリに書いてもらおう^^)

2012年6月22日 (金)

悲激走!?1500キロ!?野宿?なんでもありでごめんなさい。。

悲激走!?1500キロ!?野宿?なんでもありでごめんなさい。。

まずはキイロトリに謝らないといけないのだな、、confident、、自然災害を軽く見てなめて移動した結果、あぶない事や無理な事、いっぱいしてしまった、、、。ああ反省しなくては。。

ともあれ、無事に帰れた事は、本当に良かった、今度から気を付けようと思います、。。009
まずは野宿(車内泊?)を快適にするためにちょっと手を加えます、っといってもシートスライダーを撤去(セカンドシート左右のみ)を行います。

008

作業写真を撮り忘れたcoldsweats01、、手順はレールのカバーを全部とっぱらい、リアゲートのステップガードをはずし、そのあとカーペットをすべて剥がします、じゃまなので、クッションの圧縮材も外しておきます、そこまで外すとすっきりとレールを固定するボルトが見えます。

こっからが結構目面倒なのです、ネジの数も多いのですが、緩み止めがされているのか?このネジは、硬いうえに最後まで手では回りません、、ラチェットでも疲れた、、なのでリラックマは電動インパクトで外しました、これなら楽ちんです。手でやったら多分30分はネジと格闘?かな。。

007

外したスライダーとホームセンターで購入した9800円の電動インパクトのケース。。

010

スッキリした車内。。smile、、ここまで1時間くらいかな。。

先日車検があり、今後2年はこの状態でノープレブレムですね!、もともHIDライトはインパネのインジケーターが付かず(ハイローの青表示ランプ)その場しのぎでハロゲンに戻すとか、ブレーキパッドが残量不足、スモール&ナンバー灯球切れなど、結構細かな手直しををして車検を通しましたcoldsweats01、、古い車って大変ですね!(2年前に60万円で買った、ああもう2年か~apple

ともあれ、無謀計画?の第一歩は完了して、な~~んもなくなった車内に簡単な工具とパンク修理きっと、空気入れ、を積み込み、あとはお約束の銀マットを敷き込み、その上に封筒型の寝袋を2枚広げて、仮眠可能状態で準備完了(写真撮り忘れですconfident

さあ出発でです。。

道程はこうなっていました。

16日朝8.00にスロースタート(潮来自宅)

11.00那須インター到着、おりて観光地道通をうろつきご飯どころを探す、キイロトリに運転してもらっていたのだが、リラックマけち付けて険悪ムード発生。。。ご飯食べれず。

11.30~しょーがないので、いっきに会津若松を目指したのだが、相変わらずの適当走行のリラックマ、那須甲子有料道路の硫黄臭プンプンの峠道を抜けて、キョロロン村を横目にガンガン行きます、そのごいつものいなりやさんの横を通過し、会津芦之牧温泉をいっきに通過して、やってきました会津若松!(その頃にはキイロトリの機嫌も治り無事昼食となりましたcoldsweats01

016

ちょっと遅い13.00の食事、美味しそうなとんかつ屋さん、、

キイロトリはカツカレー、リラックマはロースかつ定食。。

018_2

巨大なカツカレー、、食べきれるんかいな?

023_2
手前はリッラクマのとんかつ定食、、すっげー美味しかったですよ、、っで、キイロトリは?カレーが兎に角残念なお味で、もてあまし気味。。

目の前に来た時のインパクトと期待感は凄いものがあったのだが、食して残念かな?って感じでもあった、でもカツその物は凄い美味しくて、お客さんも多くて、繁盛店でもあり、良く見るとカツカレーのお客さんは、だ~~れもいないcoldsweats01、、常連さんや地元さんは、やっぱ頼まんよーですね。。(でもまた食べ行こうねとキイロトリもカツには満足のようです)

2.30にスーパーフィッシングに到着。。

まあここは、いつも事で、訓練のごとく釣りをします、、キイロトリはお客が多いせいか魚を寄せきれず悪戦苦闘、。。

でも要領が向上し、ポチポチ釣れ始めました、、なんと最後は60センチオーバーの巨鯉!をげっと(リラックマタモ網もって大汗り)

リラックマは50センチのナマズをつった、、ちょー鮫もヒットしたけど、水面まで来て、ばしっと暴れてフックオフ!終了。。

11.30分まで釣りをしていた(連絡よこした娘オオ呆れ)フリータイムなので一人2000円で8時間も座っていた。。

コンビニでおにぎりとコーヒーを購入して、移動開始。。こ、っからが悲劇のはじまり。。

あまりの悲惨さに写真は撮っておりません、、感想と反省のみとなります^^;;。。

12.00より会津若松を出発し、予定では深夜中に新潟を抜けて海岸線を移動して早朝深夜3.00時位に、どっか道の駅で車の中で仮眠する計画でした、、、っが、し、か、し、。。

雨も幸い降る事もなく順調に新潟、魚沼方面に走るグランドハイエース、、。。途中に新潟方面通行止めの看板がちらほら、、、。。

キイロトリが、確認したほうが良いよ、、の申し出も聞かず、通行止め付近になればう回路の指示があるんじゃないのっと楽観論のリラックマ。」(不幸の始まり)

ものすごいワインディングを激そう(ここでは、けんかしていなかったので、昼来たら凄いだろうね~~っと深夜観光モード)

国道252号?沼田街道をぶっとばし!田小倉湖を目指します、、深夜2.00時到着、、すっげー不気味です。。キイロトリ、、、トイレいきた~~いchick。。

こんなとこにコンビニはおろか、トイレなんぞあるかいな??、、っと見渡すと湖の入口にある発電所を発見!(っていうかその先通行止め、、でUターン)ちょっと止まって真っ暗の中探索、、、おお!トイレ発見!でもまっくら。。

しょーがないからここでいい。。っとキイロトリ。。懐中電灯でリラックマが照らすなか用をたすキイロトリ、、(ああよかったね。。)

でも、じつはこのトイレ新築で凄いきれいなトイレ、、なんていっても洋便器!ついているねキイロトリ(もっとも幸運はここまで)

さあUターン。。迂回します(案内はないようです^^;。)

289号を奥只見湖方面に走り、そこから352号を使い新潟方面に行く道程で移動開始!!これまた凄い旧道街道!曲がりくねった凄い道、古い道路で不気味といった表現がばっちりなホントすごい路線だ!雨も降ってきて(予報は深夜大雨なので、まあ予報どうり)

っがしかし!!ここでまた通常止め!!coldsweats02。。ほんまかいな~~~~。。。

ちゃんと通行止め情報確認しないで走りまくるからだよ!っと怒るキイロトリ、、しょーがねーじゃんっと、こっちもキレ気味リラックマ。。

じゃあキイロトリがナビ見てよ!っと、ふると、しんないよ勝手に走れば!!とキイロトリ。。だって解らないもんキイロトリ知らないよ。。と切り返され、」」

っじゃいいよ!pout、、勝手に走るからいいよもうーー!!っと切れてしまったリラックマ。。

もう行き場を失ったグランドハイエース号!どう走ったら新潟行けるかさまようリラックマ、、。。

大雨の中、旧街道をハイペースで怒りまくりながら走る、、。走る。。走る。。。キイロトリぐったり、、、。。もう帰りたい。。降りたい。。それでも走るリラックマ(ゴメンなさいです、いま思えば)朝の4.30まで走って迂回して、結局着いたのが、、なんと日光東照宮!まじですか!?って感じな大迂回!。。(新潟どころか、自宅に近い、、、)

うっすら夜が開けるころ、停車して仮眠をとり、走り直しをしようとおもった、、その時にはもう最悪の険悪ムードで、実家帰省どころの雰囲気で、ありませんcoldsweats02。。

もうすでに、会津若松から下道で400キロも大雨&旧街道&峠(ほとんど直線なしのワインディングを走りっぱなし、凄い体験だった、信号もほとんどない400キロって凄いコトダッタ)

仲直りもできるわけもなく、1時間くらいの休憩後、再度出発5.30くらいかな?、、でもしょっぱなからナビ見間違い、いきなり東照宮の駐車場!!(わかりずらい^^;)あきれるキイロトリ。。

まあ、ナビみながら走ったので道程は、良く分らないのだが、ともあれ長野松本方面には移動している感じで走るリラックマ、、とはいえ昨日の朝から寝ていない、、辛い。。。もう無理ぽ。。。っと言った訳で喧嘩中のキイロトリと運転交代。。

ぐ0ぐ0-ぐーーーーと寝る事1時間半くらい、、。。。。

ねーねーてば!、、、燃料ないよ、、。(キイロトリ)

っえ?なんだって???燃料??(現在トリップ700キロちょい、、)入れてないんだから、ないのは当たり前って、ここどこよ?もろ峠じゃん!スタンドなんてないんじゃないのホント。。ともあれやばいから交代しよう!(なんかきげん治っている様な、。。。。気のせい?)

やっばな~ここどこ??っえ?碓氷峠?(イニシャルD)でも、ここもう山頂付近なので、あとはアクセル踏まないようにエコラン走行、、。。。

何とか降り切り、スタンド発見!_(アクセル踏んだらストールした時があり、結構ビビった)あわてて給油してもらい、事なきを得る。。よかった~catface。。」

なんとなく仲直りして実家へゴー(もう朝の9時近かったかな?)

本当は妻籠宿に観光してから実家へ行く予定だったが、妻籠はキャンセルして松本に直行して挨拶して帰りました。。(大雨のなか走ったらワイパーぶっ壊れるし)

早々、帰宅の方向に切り替えたので高速乗る前にお昼食べようと、なんのひねりもなく寿司おんど(げんき寿司の姉妹店、地元にあるお店^^;)で昼食をとりました。。

024_2


(リラックマ好物のマグロカスタム!わさびショウガ山もりのっけ寿司!)

やめなさいよ~~っとキイロトリ。。う、ま、い、、。。リラックマ。。(牛丼も紅しょう山もり!)

っで、ごご13.00には帰路につきました。。。

027
(水垢クリーナーで洗ったエンブレム)

帰りは仲良く交代で帰りました。。ちゃんと地図見て走らないと被災地では、まあ何とかなるだろうなんて、身勝手は通用しない事が良く解りました、、被害が少ない地域のリラックマは猛反省でした。

026_2
(あらう前のエンブレム、10年の歳月を感じる水垢それが上のようになった)

長野からの帰宅は関越道を使い、いっきに茨城まで突っ走り(もちろん交代でねfish)途中のサービスエリアでキイロトリにたこ焼き買ってもらって食べたんで、まっすぐに家に帰りました。確か17.00には帰宅したような気がします。。

025_2

綺麗になった。。

029

(まるで新車気分!!リラックマ的にはですけどねsmile。。20万キロ10年落ち、でも力あるし、何といってもディーゼルだしリッターで11~12キロは今回も走っていたので、経済的!満タンで高速道で8百~900キロ無給油!ほんと便利です、。今は程度の良い格安中古車が多いので新型にこだわりが無いのなら車ライフは、かなり良い時代ですね!アルファード?エルグランド新型?、、。。いえいえもったえないし購入差額400万!前後で旅行しまくった方が良いなっと、リラックマは移動専用車には合理性のみを追求しているんですよ^^、。。もっともこのグランドハイエース、足回りにはお金かけているんですよ^^。)

ビルシュタインに鍛造ホイール、ブッシュ交換。。(サスは通販、あとは量販店、、取り付けは自宅交換)その結果、旋回はハイレヴェ~~ルな仕上がりで、観光も峠もばっちりです!張りあって来たアルファードが、コーナーでついてこれず、はらんでいたのをミラーで見て、ちょっと優越感を浸りました。。

今週末は峠に行ってバイク乗る予定です、、先日のトミンはBコースでキイロトリがリハビリ走行をしたので、ちょっと気分転換ってとこですね!

最後。。

やっぱケンカはいけないですね!ほんとつまらいない。。反省です。。ホント。

リラックマ、クマクマ。。catface

024

 

2012年6月19日 (火)

ゲンゾウ?いえいえブルースです、ワイルドフェイス素敵すぎ。

shinesmileゲンゾウ?いえいえブルースです、ワイルドフェイス素敵すぎ。

最近はトミン、那須ともに今一つパリっとしない模様で、出来る事からやらなくちゃっとおもっている次第なのですが、帰宅して家に入ろうと思ったら珍客ならぬ保護者の方が我が家の新聞受けの上に鎮座している。。

006

でかいでしょcoldsweats01、、ゲンゾウより1キロは重そうだし、なにより貫禄が、、。。。

でも今日のブルースは、ちょっと違う雰囲気がある、元気はありそうだが、な~んかかっちょわるい?

005

接近して様子をみると、ぼけ~~っとしていて、いきなり大あくびをかますブルース。。

010

ぶにゃ~~~んとはいいませんが、へっぶしっと言っていましたsmile。。

な~~んか、ちょっと気になるものが見えるのは気のせいかな??

009

きら~んと見える鼻水、、それも両穴からshine

かっこつけてみても、こりゃないね、、威厳もどこかへばいばいにゃ~って感じ。

008

もういいだろう、、あっちいってくれにゃ~~っとは、言ってはいませんでしたが、気を利かせて、撮影を終了してあげました。。

飼い主さんは、餌こそくれそうだけど、病院は連れて行かないだろうな~~早く元気になるといいねconfident。。

そーそーゲンちゃんも猫風邪ひいてしまったようで、涙目状態となっていて、毎日目薬をさしております、、治らないようなら病院で、ぶすっと一発注射ですねcoldsweats01。。

人間も猫も天候、気候の急な変化について行けず、まったくもって大変であります。。

そーいえば、先週の土曜日から日曜日にかけて、福島(釣りのみ)-新潟(深夜に移動のみ)-長野(妻の母親のお見舞)にいったのですが、新潟のパート(深夜12.00~早朝5.00まで)で悲惨、、大悲惨(侮れがたし新潟、大雨被害、地震被害?)でありました、、次回はその辺を日記の一コマとしてアップします。。

ほんと凄かった、残り50㌔弱がなんと迂回250キロ!!目的移動距離298キロ自体も深夜雨降りじゃロングなのに、結局500キロオーバーのセカンドパート!それも下道の旧道?ワインディング!ほんと凄い体験だった、、。。

ではまた後ほど。。。



2012年6月15日 (金)

夏だ那須だトミンだ水温だバラバラばらしてリラックマ。。

夏だ那須だトミンだ水温だバラバラばらしてリラックマ。。

先週は冷却水吹き出すはパワーダウンでじたばたするわで、とっても遠い(クマ的には)那須サーキットまで行って、???な気分で帰ると言った不本意な結果となり、これはいかんばい~~っと、珍しく几帳面な整備をする事に致しました。。。(実は先々週にも那須アタックしていて、その時も45.2秒で、その時はきっと不調だったんだ!来週リベンジ!っと意気込んだ結果がだったので、正直いまでもモンモンとしていたりして)

029
手がべっとべとなので、写真はあまり撮っていないのですが、confident車体からキャリパーをはずして、一生懸命洗います。

家庭用洗剤で良いと良く効きますが、今回は車庫にあったチェーンクリーナーであらいました、もちろんシールを痛めない洗剤と記載があったので大丈夫だとは思います。。catface

。。。。でも、な~んかボディーの外見が今一つ、、、いいやこれで洗っちゃえ!っと鉄粉除去剤で洗ってしまいました、綺麗になったすっきりすです!でもしつこいくらい水で洗い流して、しっかり乾燥させなければいけません。(写真状態)

030
ピストンも一生懸命磨きました、よくボンスターで磨くと良いと効きますが、ここはちょっとハイテク?なメラニンスポンジで磨きました!

しってます?あのスポンジでスーパーの袋の表面とかを水付けてこすると、印刷部分のみ消えてしまうんだよ!ちょっとびっくりcoldsweats02、、だもんあのスポンジでボディーなどの塗装面をこすった日には、、、、ああ恐ろしい。。。coldsweats02。。

033

でもって、新品のシール類、、全部で3000円くらいcatface。。

交換自体は簡単作業で、今回はシリコングリスを塗りながらポコポコと入れてはい完了!。

でも、ひきずりのひどい今回のリラックマ2号機だったので、いくつかのピストンは抜けるどころか、回りもせず、いらないパッドを入れた状態で圧搾空気をめいっぱい送って、やっとのこと、抜く事が出来ると言った、かなりひどい状態であった、、抜けた時は、パン!!っとすっごい音がして、ちょっとビビった。。。(前のオーナーはノーメンテ臭いなcoldsweats01

032
っで、とどめは冷却水交換!

パンパかぱーんlovelyジョイフル本田で買ってきました蒸留水!20リットル2000円ちょいかな、、もっともこれはキイロトリ号用に買って来たのだが、リラックマ号にも使えるので、使わせて頂くこととした。。

リラックマは、冬の凍結(車庫内)怖いので普通のクーラント(甘い奴ね)を入れており、サーキット的にもバイクてきにも、あまりよろしくない事して走っていたので、今回からはきちんと真水で行き、この夏を乗り切る次第でありますクマクマsmile。。

先日のトミンは涼しい??(寒いくらい)くらいだったので、初号機の水温は走行中で85度程度だったがその前(5月後半)に走った晴天ムシムシ日には98~102位あったので、外気温25度を超える日は、水温要注意ですね!ハイパワーマシンの場合。coldsweats01

012

おまけ。。

車洗いました。。珍しく一生懸命洗いました、それもミーハー根性むき出して新製品ケミカル使いまくりで、、。。coldsweats01、、で、も、、これがマジでビックリするくらい凄いですよ。。

013

これが、今回の洗剤君。。

これがすっごいだな、、鉄粉除去クリーナーは、別段そんなたまげるほどではないけどね。(それでも、今時の除去剤って、以前まで業務用で販売していたもの位の濃度なんだよね!凄い時代だ、、リラックマは市販は使わず、日産のピットワーク使っていましたが、今は写真の580円!で十分!!ほんと良い時代?)

014

580円鉄粉除去剤で洗って、洗って洗いまくり!スポンジでごしごし4本頑張りました。

結構綺麗になりました、内側もやろうかと思ったけど、ホイル外すの大変だし、このあと水垢落としと言った、メインイベントがあるので体力温存のため、ホイルはこれにて終了!bleah

016

さて、びっくりしたのが水垢落としクリーナー(980円もした!)これがすっごい、ぶったまげた、、。。

軽く水洗いしてからタメしたのだけど、ばっちり残った水垢(洗う前に撮るの忘れたcoldsweats01)2年前に中古で購入したグランドハイエースなのだが、写真のドアミラー付け根や、下の写真のスポいら―付け根とかは、茶褐色に染まり、洗ったくらいじゃ、。な~んも変化なく、まあこれは古い車だから、そんなもんか、、、。。っと放置プレイで2年間いました。。。

っが、この洗剤凄いです!_(別にメーカーの回し者?ではありません、もちろんジャパネットでもない)吹きかけた瞬間、ただもんならない事をすぐに感じました、、まず異臭!?、、

なんじゃ~この臭い、、まるで鉄粉除去剤のような、すっぱい香りがします、、(ボディー大丈夫かいな?coldsweats01)まあ新車ではないし説明分にはボディーを痛めませんと書いてあるので信じて作業続行。。

っしゅっしゅっしゅとふきかけて、スポンジで軽くなでると、虫の死骸も茶褐色の水垢もするすると力も入れてないのに落ちてゆくではありませんか!!これは楽しい、、、。。

ッで、上下の写真のように垢は一切なくなり、まるで新車気分。。

017

どのくらい簡単に水垢あちるかといったら、上の写真(リアウイングスポイラー)を見ていただければ解るかも、、正直言って洗いずらい場所ですよね!ウイング下って!!場所は高いは入り組んでるはで、、、で、も、、サクサクさら~~っと、落ちちゃいました。。まぢでぴっかぴか!。。

015

水垢がサクサク落ちるので、面白くてエンブレムとモール縁など、あっちこっち試して遊んでいたら、あっという間に終わってしまい、面倒とおもわれる水垢撤去が時間にして30分程度で完了!(この水垢除去剤って、多分だけどスタンドとかで使う業容クラスのものを市販にした物だと思うよ。。)

ホイル磨いて、ボディー洗って、水垢落として(ワックスは疲れたのでまた今度)なんだかんだで1時間ちょい。。

ほんと最近のケミカルにはビックリなリラックマでした。。

















2012年6月13日 (水)

キイロトリ!トミンでぶち切れ?リラックマ不良チンピラ走り!いかんばい。

キイロトリ!トミンでぶち切れ?リラックマ不良チンピラ走りcoldsweats01

いんや~~久しぶりでトミンAコース走ってまいりました、、午後からのみだけど青いR1さんともお久しぶりのランデブー走行!、RKのミッションを組んできたNSR250さんともご一緒で、楽しいひと時を大満喫!CBR250RRさんも、目覚ましい進歩もあり、走行内容そのものは非常に濃い一日でありました。。

が、、。・・しかし。。。

001

今日は午後から13~4台の大賑わい、、なんか聞いたところ、ミクシ―仲間で大挙してして来ていた集団がおり、新規ライセンスの方もいたりしてなどの、バラエティーに富んだコース上。。

ちょっと、やばいのがパープルライン組?榛名組??の面々。。まあ早いのだけど、NSR50を集団でコースを闊歩し、自分より遅そうなライダー見つける否や、所構わずチャージングcoldsweats01、、危ないな~~シリーズ戦のあるコースならともかく、ここはトミンなのだから、危険行為はしないでほしいな~~、とにかく勝ってなんぼだ!世界で戦うなら上品な事言っていたんじゃ海外レースじゃ勝てない!、日本人ライダーの欠点だ!などといった事をクリアするために走るなら、茂木や筑波、もしくは榛名とかなどのコースでやった方が、お互い気持のよい走行が出来るのでは?catface。。っとリラックマは思う。。

011
とかなんとか、言っている間に問題発生!!。。

キイロトリが2コーナーで、強引なパッシングを受けて、進路ふさがれてあわや接触??、、なんとかしのいで事なきを得たようだが、納まらないがキイロトリ!!pout

006

帰ってくるなり、プンプンモード!、、(最初リラックマが絡まれたのかとおもって、謝るとこだった、、意味不明typhoon。。)

あったまにくる!あぶないったらありゃしない!、、29秒~30秒ではしれんなら、私を抜く時にあんな抜き方しなくてもいいじゃないの!!

ふざけんな===---っとにもーーーー。。pout。。

っと怒っているキイロトリ、、。

まあ確かにありゃないね~~あぶないし、なんか意味あるのかな~~(リラックマ)

まあ、転倒しなかったんだから、よかったじゃん、ああ言った人もいる今日は、注意して走った方が良いねconfident。。(リラックマ)

冗談じゃないわよ!文句言ってくる!(キイロトリ)

まじ!?(リラックマ)

いっちゃったよ、、凄い行動力!って言うか、よっぽど腹にすえかねたんだろな。。(リラックマ)

まあ、言うだけ言ってスッキリした感じのキイロトリ、、。で、も、謝ったのはこの集団の主催者?の様な方で、等の本人はどこ吹く風??の感じに見える。。

021

キイロトリから白いツナギのあいつだよ!って聞いていたので、3本目のコースインのとき背後から見学、、、

う~~ん、身勝手がツナギ着て走ってる感じ、、。。

なんか腹立ってきた。。。。(リラックマ)

やっちゃ大人げないのだが、同じ事してやろう、、、(キイロトリの仇討?いかんな~coldsweats01

1コーナーからぺったり張り付いて、2コーナーで速度を落とす29秒NSR50白つなぎ君、そのままぴたり後方で、必要以上のブリッピング!(12000まで回す)、、あわてる白つなぎ、、そのまま3コーナー、、おおそとから圧迫するように、抜かないで並びかけ、押し出す、、やっぱ抜かない。。。ッで最終コーナー、侵入と同時にクラッチ握って、ゾッキーコールをしながら並びかけ、直線左端に押し出しながらパッシング!。。あわてる様子が手に取るように解る。

こんな行為は、間違った行為に他ならないのだけど、選手権開催コースなら遅い奴が悪いで終わりだけど、トミンって違う気がするし、そんなしなくとも必要な早さは十分身につける事は出来るはずなので、強引な抜かれ方をされるがわの気持ちも、考えてはしってこそ、今の時代にあった、崇高な趣味?なのではっとリラックマは考えます。。

とはいえ、ちょっといけない走行内容、ごめんなさいでした。。

(青いR1さんには、なにしてたんすか??、いや~あからさまなあくどい走り?に他人のふりして距離置いてはしっちゃいましたよ、、っと言われる始末coldsweats01。。)

009_2

(今日ベスト更新!した青いR1さんのリアタイヤ、新品投入!減り方も綺麗で、開け始めの速度バランスの良さを感じますね!)

013

うって変わってリラックマ初号機のリアタイヤ、、走行ラインを小変更したら、アブレーションは減少し、お財布にやさしい感じがとってもグー

008_2

青いR1さんのベストラップ!happy02。。

今日はリラックマと、テールツーで走る予定が、あまりのコース内の台数の多さに、いつしか離れ離れ、、、、よし張り付いたな!?っと振り返れば、そこに居るのはGSX600だったり、よし今度こそ!!とみると、いろい違いのGSX600だったり、、よ~~くみわたすと、コースインスロープにR1発見!、、最終ぐるっとまわって、ランデブー全開!、、。。

っが、いっぱいいるNSR50やその他大勢、、

丁寧に抜きながらクリア探してツーリング。。(冷える前輪、、悲しい)

っで、開けたのでがばっと全開、1っ周のみのおきて破りの全力ダッシュ!

012_2

っでリラックマのベストタイム。。。開眼した?などとほざいた割には、うむむだった。。

でも、ちょろっと見つけたクリア周回で、26.5~26.6くらいならアベレージ的に走れる事が確認できたので、これはこれでいい感じ。。lovely。。

(もっとも、今日は山登り2回もやってしまい、あいかわらずかもしれない。。学習せねば、、何故登るかって?、そこに山があるから??、んあわけわなく、2速に入れ損ねて、1速で進入し、ホッぴんぐして、はい山登り決定コース、、っといった理由です,ハイcoldsweats01。)

010_2

リアに相対して、ちょっと気合い入れ過ぎ?なフロント模様。。。はげしいぞ。。

014_2
写真サイズ変だcoldsweats01。。

路面温度低くて、減らないスリックフロント、、、。。。曲がるような、曲がらんような??怪しい。。。ワイルドだな~~。。

002

様々な一件があったせいか、非常にジェントルなコースバトル模様、、キイロトリ現在1位!後続は激しい2位争い!

そのまま逃げ切れるかキイロトリ!!

ピットで見守るリラックマ他常連応援団!

がんばれ~~~っと声援を送る!(いや。。にげろーーーかな?)

004_2

とはいえ、3時45分から始まったバトル?、あっという間に終了!、、。。

キイロトリ!今1位でゴールイン!

以下2,3,4,5っとゴールイン!

いえいえ、みなさまアベレージ保って、クリーンなトレーニング走行で、実はバトってはございませんsmile。。(お疲れ様でした)

007

優勝に喜ぶキイロトリ!(よかったね)

タイムは31秒と平凡ではあったが、リハビリとしては上出来でしょう!80周くらいまわったみたいだし、、。。

028

今日28秒ライダーとなったCBR250RRさん!

いまでこそ28秒は普通ぽいが、振り返って過去を思い起こすと、すっげータイムなんだよね!だって当時はSSでも出せる人は一握りで、250クラスなら数年前は28秒って上位クラスだもんね!

実際、4ストローク250で28秒は、結構スキルが必要だし、いま一番楽しいだろな~~~っとも思いますよ!、あとは削るように旋回パートの速度を稼ぎつつ、アクセルをがばっと開けても二次旋回の感覚が消えないような丁寧な走りが、タイムアップのカギでしょうね!がんばれ~~クマクマ^^。

032_2

RKのミッションを組んで来て、プライマリーがロングなおちゃめなNSR250Rさん!

いっや~~面白っかた、最高ですよ、、最終のハイサイド危機一髪なんか、ドラマみせてもらいましたよsmile、なにをやっても速度に貢献するわけでもなく、だからと言って遅いわけでもない、、、。。じれったいやら、欲求不満みたいな、、そんな行き場のない激しい2ストローク戦闘機!って感じだなこりゃ、、で、も、、NSR250Rもだえる姿、、、ステキだわlovely。。

次回は、ちゃ~んと正装(ショートよlovely)でアソボーね!クマ!

054

おまけ。。

先週は那須サーキットも走っております。。結果は散々でありましたcoldsweats01。。

都合25分を3本走ったのだけど、なんだかコースは大賑わい、いろいろなアベレージ(50秒から1分台まで)がいっぱいの中、走行開始。。

1本め。。まずは、ろくに温めなかったスリックを、いたわりながら4~5周まわって、ツバメ返しを今回の勉強テーマに絞って、走行開始、様子みならが走ってみてタイムは45秒012と、スロースタート?。。

2本目、ツバメ返しを2速で回り、そのごの登り125Rを全力で登りながら3速へたたき込み、ひねり込みながら右へ押し込み、微妙に下りながら左進入前に2速へ落として最終コーナーまで、ブチ回し!!

タイムは?。。45秒2!?。。遅い。。。。なぜ??、、意外と125Rのシフトアップは遅いのかな??。。

3本目。いやそんなことないはずだ、アプローチ速度は、むしろ2速ホールドより早いし、なにより125R先の右へのひねり込みの時のエンブレは激減しており、感覚的には44秒前半はでてもおかしくない、、そんなこと考えながら30周ほど回ってチェッカー。。

タイムは45秒2どまり、、?なぜ~~coldsweats02。。

っむ、水温110度!、ピットでリザ―バー吹いてる!!!、もしかして水温上昇でセーフティーマップに切り替わって、パワーダウンのまま、コーナーでがんばり、直線や立ち上がりは、うふふ速力?!、そりゃ~~おそいわな~~っと、今更なリラックマ。。

5%の出力ダウンで、タイムは2~3%は落ちる計算だから、44秒なら0.8~0.9秒は、簡単に落ちちゃう!、夏はきびしな~~、、もっともベストの44秒4は3月頭だもんな、そんなとこでしょうねcoldsweats01..

とりあえず、フロントの引きづりを直して、エンジン負担減らして、新しい蒸留水入れてあげて、朝一番に那須いって、走り逃げ?、それしかないねクマクマcatface。。

さて、トミンは懲りずに来週走ります、、最近は環境問題、近所対策で音量はきちんと対応しなくていけませんので、リラックマも、その辺を留意して遊ばせて頂こうと思っております、、なくなったら大変ですものねcoldsweats01、、

では今日走られた皆さま、ご苦労様でした^^クマ!

2012年6月12日 (火)

スマホ?携帯?どっち?

は~、au携帯を使っている私。
それも、とっても古~い携帯。

003
G'zOne W42CA
カシオの腕時計のGショックがはやってた頃だよね。
強いボディーに防水。
ガサツな、私には、ピッタリの携帯だったのに~。
何回、落とした事だか…それでも、めげないボディーには、ホント、助かりました。



この携帯、来月22日で、サービス停波。
ず~と、使っていたかったのに~。中身を今時に変えてくれればいいのに~、何て思いながら今日まで頑張ってきたんだけどそろそろ、新しい携帯を取り替えようと思い、近所のauショップに欲しい携帯の在庫確認をした所、「その機種の在庫はございません。」との回答。
ええ~、ショーーーク!
しょうがないな~、先月ワングーにあったから、そっちで良いかと電話で、在庫確認。
「申し訳ございませんが、その機種の在庫は、ございません。」と、またまた、同じ回答が。
えええええ~~~。どうしよう。今度は、これって、決めてたのに、ないなんて。
ちょっと遠いけど、佐原のauショップで良いか~・・・撃沈。やっぱり、ない。
んん~、遠いけど、水戸のauショップならどうだ・・・またしても、撃沈。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 無いよ~。 

はぁ~、考える事は、みんな一緒って事ですか。
違う、携帯にしようかな~、それとも、スマホ デビューですか~。
あれやこれやと考えながら、ガサツな私は、スマホは、ありえない。絶対落とす。それに、今更、色んな事、覚えられそうにもないから電話とメールとカメラがあれば良いんだからやっぱり、携帯だよな。
でも、いいの無いんだよな~、どうしよう。
パソコンで、白ロム携帯を買う?
パソコンで調べたら2万円もするじゃん。
むぎゅ~、ムカツク。auで、取り換えれば0円なのに、何で、金出さなきゃいけないのo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!。
あ~、どっかに残ってないかな~。ない頭を振りしぼって、はっflair
電気屋さんにも携帯コーナーがあるじゃないですか~( ̄ー ̄)ニヤリ。
電話、電話、「auのCA007ありますか~」・・・「お色、白ならありますよ~。」きゃは~、やった~、あった、あった。「今から、行きます~。」
この時点で、夕方の6時。夕飯の支度もほったらかしで、すっ飛んで行ってきました。

002CA007  byCASIO

「アトリエペンギン」搭載。

ペンギンにほだされて、購入してまいりました。
開けると画面にペンギンが出てくるの。かわいい。
開けるたびに、違う事してたり。はー、かわいい。
・・・バカだねー。でも、かわいい。

本当は、「サンナップオレンジ」色が欲しかったんだけどね。
コットンホワイトも綺麗だね。


あれ、チャーム付ける穴、どこだろう?

ぶぎゃー、これから携帯の使い方も覚えなきゃいけないですcrying

機械音痴の私は、これからが大変ですわ~shock

だから、携帯、取り換えたくなかったのよねー。



cat今日のにゃんこpout

005
おかあしゃん、1日中、携帯、携帯で、ぼくの散歩忘れてませんか~。






002
  
  おかあしゃんのいけず。ぼくは、ふて寝ですにゃ~。



ごめんね、ゲンちゃん。明日、雨が降る前に、お散歩に行こうね。










2012年6月 8日 (金)

深夜徘徊ゲンパパにゲンゾウ、、にぎやか過ぎる?きけ~~ん危機一髪!

031


深夜徘徊ゲンパパにゲンゾウ、、にぎやか過ぎる?きけ~~ん危機一髪!

深夜12時に帰宅すると、そこにはぼや~~っと怪しげに郵便受けの上に鎮座する巨大ねこ?、、ブルーチュです、、、もちろん玄関裏からはな~~ごーーな~~~ごーっと、ゲンちゃんがどすを効かせてうなっておりますcoldsweats01。。

008

怖い、、。。。。。。貫禄ありすぎmoon3。。

028_2

で、も、、さわさわできますlovely、、いがとフレンドリーキャッツ。。でもしつこくすると、ふごーーっと、鼻息が荒くなり危険信号がでます、この信号を聞き逃すと、嫌われたり、危険アニマル危機一髪の対象状況が高確率で発生致しますcoldsweats02。。」

029_2

頑張るゲンゾウ。。

006_2

もう夜も遅いので、ぼくは寝るにゃ、、またあしたがんばりますにゃ。。

2012年6月 2日 (土)

ぼくは、ここだよ!

キイロトリは、昨日の地獄の特訓のせいで体、ボロボロです。
「もうだめぽ~」と言っているのに、リラックマは、「ここで、シフトダウンだ~!もう一回だけ走ってこ~い。」泣き泣き、走ってきました。おかげで、33秒何てミラクルなタイムが出た訳なんですけどね。(ここのタイムにしたら遅いんでしょうがね。私にとっては、上出来でしょう。)今度こそ、もう、だめぽー!!腕が、しびれてきちゃいました~crying。午後からお仕事のリラックマに早く、帰り支度してね、とせかされ、ジュース一本も買えずに帰宅。午後は、死んでおりました。
それでも、疲れがとれません。年ですね~。しみじみbearing
今日は、今日とて、ふくらはぎに太ももがパンパンで、歩きにくい事たらありゃしない。
腕は、骨折の影響でむくんでるし、肩から背中にかけて、筋肉痛でパソコン打つのも辛いです~。
でもんね、ねこちゃんには、そんな事関係ありません。
昨日の疲れもあって気持ちよ~く寝てると・・・おかあしゃん、早く起きてとばかりにちょいちょい。ちょい爪出しねこパンチ。ほっぺたに、一本だけ爪がちく、ちくと刺さるんです。これでは、寝てられません。
起きてから、餌を上げ終わっても、今度は、お散歩だにゃー、お散歩だにゃー、お散歩だだにゃー。

もう、こんまけ。眠気まなこで、お散歩に行くはめに。
おかげで規則正しい生活をさせて頂いております。



そんな、ゲンちゃんの
cat今日のにゃんこdoor

さて問題です。 ゲンゾウを探せ? ぼくは、ど~こだsign02

002


        ぼくは、ここだよ。

001
         お父さん、写真なんか良いから出してにゃ~。




         みんな、分かった~かにゃ~。

Photo


ゲンゾウは、どうしても、お外に行きたくて、玄関で頑張っているうちに・・・

変な事を覚えちゃいました。

どうやってみてるか気になるでしょ~。




            こんな感じで、ぼく、頑張ってるんだにゃsign03
001_2
ゲンゾウ、靴箱の上に登っておもいっきり背伸びして、お外を見てます。

どんなに頑張ってもお外には行けないんだよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月 1日 (金)

クマ塾?キイロトリ地獄の特訓?いえいえ慣らし、トミンで200周!

;クマ塾?キイロトリ地獄の特訓?いえいえ慣らし、トミンで200周!

やってきました、トミンBコース!天候は曇りで怪しさ満点!coldsweats01。。コースは貸切?うちらだけ、、AコースですはAをねらえさんとケンジさんがホンダ600VSヤマハ600で自主練中、あっちはミドルバイクが精力的に数台が練習していたので、クリアがとれない感じで、見学?座談会???になってしまっているようだcoldsweats01。。

さて、修復も終わり新しいキタコの62.9シリンダーの慣らしをするのと、ほとんど走った事のないBコースの練習をすべく、さっさとツナギに着換えて、気合いの走行開始!。。。どうなるキイロトリ!がんばれ~~~クマ(結構人ごと?bleah。。)

014

ここだけ見ればすがすがしい風景なのだが、今日は蒸し暑く汗だくになる事必死で走行開始!

まずはリラックマがエンブレを、なるべくかけないように多分だけど、2と3速でまったり走る、っが!!リラックマまじで初めてBコース走ったので、コースインして、間もなく迷う。。。coldsweats02いったいどっちに行けばいいの??、(一度止まって、きょろきょろしてしまった。。)人が走っているのはちょっと見ていた事はあるが、コースちゃんと見ていなかったのは大失態。。

しら~~っと走って慣らしをしてラップを、ちろっと見ると大体37秒くらいで周回。。

007
さて、。キイロトリに交代!chick。。

キイロトリは、たし~~かタカダ隼人の練習会で走った事があったと思ったが、あの時は雨(土砂降りでRVF400)のなかカッパ走行だったので、今日はいろいろな意味で初走り!

のろのろと、ぺれ~~んと走るキイロトリ、、グルグル走るキイロトリ、、1コーナーからシケインクリアで中のストレート!このパートは、思い切りが必要なのと、すべき操作手順が必要とされるので、今一つなキイロトリ、、っがその後の切り返し繰り返し地点と最終?は、ベーシックなトレースラインなので、持ち前のスキルが発揮されまずまずの早さで走っていた。。(30周回ってタイムは39秒前後)

010


いけていない高速コーナー、ここで、この位置通過であると、手前でよほど失速している事が解ると思う。。水温はガムテープ貼りまくりのままで58度ほど、、そのまま走るが37秒後半程度、この時点でキイロトリには、そもそもブチ回して走れるわけじゃないから、キイロトリは、自分で回せるなら回しちゃっていいよの指示で走ってのタイムだから、こりゃいかんばい、、クマ!

回転上げずにリラックマが飛び込んで走って、しら~~っと回って、34秒出ているので、80キロ後半のクマと違い失速問題が無いに等しいキイロトリ、稼ぎどころのお勉強が必至となった。

008
へばって、戻ってきたキイロトリ、、トータルで50~60周はすでにこなした感じ。。

001_3

キャブを新品にしてセットが出ているので、リブラプロのチャンバーを装着!なかなかカッコイイ!エンジンもすこぶる快調で、プラグの穴からのぞいてみても、ピストンヘッドは凄く綺麗で、ちょっと期待しちゃいます。

002_2

みよ!この巨大なラジエーター!、今日の蒸し暑いなか、ガムテープあっても57度!、、そりゃそーだ、このラヂエーターはRVF400のものなんだな~(ヤクオフで2000円!ゲット物)カウルは、ちょっと広げぎみになるので、アンダーカウルはつかないけど、転倒してもハンドルで被害は納まる程度の横幅なので、案外美味しい冷却装置?、、lovely。。ちなみにテープ全部剥がしたら、リラックマの走行ストレス下で最高温度は51度!こりゃ凄い。。

っと言った感じで、キロトリの練習は続きます。。

012_2

トミンのスガ氏と、キイロトリの走りを検証しつつ、走行を良く知るスガ氏にいろいろ聞いてみた、リラックマが思うに直線からの1コーナー進入、そのごの2,3っと続く切り返し、ここって、キイロトリは1コーナー進入手前でシフトダウンしてるけど、ここってリラックマが走って思うけど、2コーナー超えた直後にシフトダウンが、次の3コーナーと4コーナーを一個の高速コーナー的に回れるので、そっちのほうが楽だけど、あのパートの走り方、おせーてよ!っと聞いたら、それで正解らしい。。全開にはしなかった(Aコースファイナルは、Bにはロング?)、きっちり抑えて走ってみたら、リラックマで31秒台は出るようだ、もっともファイナル合わせて、全開にしても、乗った感じではリラックマじゃ29秒くらいかな~~ってかんじな、熊殺しな?Bコース!(ベストアタック!50㌔前後限定コース?)

013_3

っで、お勉強!

すでに100周位走ってへろがっぱなキイロトリ、、愛に変わらず、いえいえ相変わらず36~7秒と、的を得ない感じ、まさしくリハビリ!エクソシスト?エクササイズ!!chick。。

お~~~いちょっとピットはいれや~~~っと、強制ピットイン!!

ちょっと、1コーナーでリラックマ先生のシフトダウン位置みちょれ~っと、見学させる、、もっともリラックマは、ここの高速切り返しと4コーナー?しか、まともに回れんのだけど、キイロトリの場合は、このパートがテキメンに遅いので、全面改装?をさせるべく洗脳開始。。

ぶい~~ん、ぶい~~ん、、ぶいんぶりゃ~~~ん、、。。

分んない??

ここは、ひゅんひゅんブイン、ひゅんぶい~~ん。。って感じ。。

キイロトリって、こんなかんじ。

ぶいん、ひょろんひょろんぶひょろろろろ~~~。。

解った?。。

うん分った(キイロトリ)

じゃ、もちっと走ってガンバレ!(リラックマ先生)

006_2
ブイン、ぶいんとシフトポイントを、強制的に変更され、ちょっと困惑キイロトリ!

すでに130~40週は行っており、もうぼろぼろ、、。。。

っが、しかしだ。。

変更ポイントからの、流れがつかめてきたら、高速コーナーの開けっぷりが良くなり、周回ペースがいっきに上がり、手もとのストップウォッチで35秒フラットを記録。。

っが、上がった高速コーナーからの5コーナー?でフロントブレーキのタイミングが悪く、ちょっとオーバーライン??、持ったえない。。

っが、しかしだ。。

10数周で修正し、(まあ素人ってわけじゃないものねsmile。。)高速コーナーからのつなぎもよくなり、トレース位置もよくなっていった、見るからにスムーズになった。。

っお!すげー!!タイム出てる!!

な、ん、と!33秒ちょいで回った周がある、、まぐれ??、いえいえ他のラップでも34秒フラットがいくつかあったので、まぐれ計測ではないようだ、、もっともその後、ラップショットの電池切れで、計測タイムの撮影は出来ませんでしたcoldsweats01。。残念、。」

005_2

走るべくきちんとしたラインも解らぬまま、33秒なら、上出来だと思う、リラックマはBコースの平均アベ(一般の)は知らないが、キイロトリ結構がんばったと思う。。

すっゲ―早いメンツは27秒台らしいが、ほんとどうすりゃ、そんなタイムでんのかいなってかんじだよ、クマクマcatface。。

ポチポチ雨降ったりしていたけど、午前中12時まできっちり走り、2人で260周は走ってしまったcoldsweats01、、だって走り始めてからんNSR50キイロトリ号は2時間一度もエンジンとめなかったもんな~~~、、我ながらあきれる。。

むか~~し、ラジコンにはまっていた時(ヨコモのアリーナ通い、知ってたらオタク?)、半日一切会話なく仲間内と練習してたら、ほ~んと走るだけっすね!?っと、友仲間からよく言われた事をおも出します。。coldsweats01。。

もっともAコース(トミン)では、会話しながら大人の趣味でやっているのですよ^^。

003

ヤクオフでゲットした、62.9キタコシリンダーセット!古いロッド物で、対応はなんとMBX50だって!、、もちろんNSR50もオッケーさ!

006_3

どうです、でっかいラヂエーター!(RVF400ヤクオフ2000円パーツ)冬なんか全面ガムテープ物、、。。

004_2

逆さだ、、。。。高級チャンバー。。

001_5

エンジン完成!ミッションオイルも交換ずみ!あとはラヂエーター交換したら完了。。

っと、言った感じで修理やら、慣らしやら、、ライン確認やら、、、根性付け練習やら、、、、、やることはすべてやった、、。。。。

っで、6/3日、、天気もてば良いけどね、、ガンバレキイロトリ!

レッツビギンジュン!(古すぎ)

ちなみにリラックマは日曜日は見学です、、Aコースは貸切なので、走れません。。。

水曜日6/6日にガンガンゆくぞ~~クマクマ。。

ほっじゃね~~。。

キイロトリに応援コメまってま~~す。。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします