2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 悲激走!?1500キロ!?野宿?なんでもありでごめんなさい。。 | トップページ | 懲りずに検証?只見川~田子倉ダム »

2012年6月25日 (月)

ショック壊れた、、ZX10R新車なのになぜ~なリラックマ

ショック壊れた、、ZX10R新車なのになぜ~なリラックマ。。

天気の良い日曜日、、先日から福島入りし疲れはあるが、ZX10Rもリラックマも気分上々であります、、今日も羽鳥湖で走ろうぜ!っと、燃料と空気圧を見てから、暖気を済ませ、さあ出発!常連のお友達や、激速の早朝組み、、こりゃ~朝からは~いテンション。。

っが、いきなり、、、、、。。。

256


1本10キロ(往復)の峠道を、最初の2本は準備運動ではしる、後方から常連GSX-R600が追ってくる、、徐々にスピードを上げてにげて走る。。。

3本目に入り、久しぶりに14000回転オーバーのレッドゾーンまで直線でガバッと開けたら、、あ、れ、、!お?、、、ちょっと、、なに~~。。。。。。

まるで国内仕様のCBR1000RRのような加速、回転上昇。。???気のせいか?

255
実は以前からパワーダウン傾向だと言う事は工場長から聞いていたので、まあこの状況は、なるべくしてなった感じでもあるのだが、でもやはり遅い、乗りやすいともいえるけど、本来の(後軸159馬力)パワーだと、羽鳥湖の直線でも10000回転からフロントを持ちあげて加速を続けるZX10Rを知っているリラックマは、いまの現状は結構悲しい。。

4本目から最終10本目まで、今日は出来るだけ回転を下げないように2速固定にして7000~14000回転を常用して走ったのだが、多分だけど乗った感じは750のSSマシン位なフィーリングでもあり、よく雑誌なので物足らない600SS、、暴れる1000SS、、その辺の良いとこどりが750SSですっと言った記事を良く見る事がありましたが、まさしく今日はそんな感じの走行でした^^。

1000SSマシンは、低めの回転からアクセルを深く開けてトラクションを稼ぐのがベターと言いますが、750SSならパワーバンド付近で旋回して脱出後即全開と言った事が可能で、これは路面の怪しい峠なら強い味方間違いなしですね!!

257


それともう一つ、リハビリ中のキイロトリ。相棒はRVF400(ホンダの名車!)

タイヤは温泉トレッド&016の組み合わせ、エンジンも一発始動でこっちはオールグリーン発進準備完了。。

っで感じたことなのだけどね、最初の4本はリラックマもペースを落として走っていたのだけど、結構待たずにターン場所まで降りてくるキイロトリRVF、、。

リラックマをしょっぱなから追ってくる常連ライダーに混ざって(一番後ろだけどね)降りてくる、、そんな感じではしっているキイロトリ。。しばらく観察していると興味深い事に気が付いた。。

地元常連峠族は多分サーキット経験は体験程度で、走り込んでいる感じな姿勢ではないし、アプローチが雑なのでセンターラインに接近していて、立ち上がりもバイクが寝たままなのでアクセルを開けられない模様、(もっとも開けたら、おもいっきりはらむかな?^^;)

そこに交じってキイロトリ、、ひとりコーナ手前からアクセルオフしてのり付け程度のブレーキングから綺麗に舵角が自然に入る(セルフっすね)形で進入してくる、たしかに迫力はないが、その後の旋回速度と旋回位置が峠族は1メートルは違う事がすれ違いだが見る事ができた、、もちろんその旋回ダ出なら出口からアクセルは開けられる訳で、気が付くと派手さはないけど、結構少ない時間で往復してくる、、。。

がんがん走るGSX-Rやガンマ250とアプリリア、、な~~んかリラックマ的に見る限り、往復にかかる時間は、そんなに目に見えて差があるようには見えなくて、安全面を考えればずいぶんキイロトリも上手になったな~~っと、今日は感じました、。、。」

飛ばして走るリラックマが言うのは変なのだが、キイロトリの様な走り方が峠はベストマッチな気がしましたね^^。

258


ああかっこよろし、、。。(自画自賛)

サーキットはブレーキを強く使う走り方なので、タイヤのコンディションやブレーキの効き具合などギリギリの状況で走る事となり、こける寸前(肉なら腐る寸前?)が一番早いコーナーアプローチだけど、ZX10Rは絶対転ばせたくない(壊さないのが約束で買っている)ので、アクセルのオンオフのみを使い、ブレーキは直線が長いとこの終わり付近のみの走り方だけど、気分はすごいいいですね!

ああはやくなおらないかな~~。。

いまのままでも安全に乗れそうだし直さんでもいいでは??(工場長談)

いえいえ、馬力もファッションですから、出ているといった既成事実でたのしめますから。。

っと言った訳で、待ちどうしいな。。。クマクマ。。

そーだ今度の水曜日はどうしよう~~、にぎやか過ぎるしな~~~。。

木曜日に静かにはしろうかな?、、ぽくぽくぽく、、、ち~~ん

もちっとかんがえようっと。。クマ。。

(実はリベンジもあるのだけど通行止め事件の、うふふその辺はキイロトリに書いてもらおう^^)

« 悲激走!?1500キロ!?野宿?なんでもありでごめんなさい。。 | トップページ | 懲りずに検証?只見川~田子倉ダム »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

しっかり直しますよ意外と知られてませんが一応プロの整備士なんでwww打倒GTRですよw

先日はお邪魔様でした^^、忙しい日曜日ご苦労様でした。。

うっふふ、そうなんですよね、素人じゃあないんだよね、非常に助かっております、感謝。

GTR妥当?打倒?、、カワサキのツアラー?やっぱ35系?
かんべ君(相棒)マシンだよね。。リラックマは一度は乗ってみたいな~っとおもっている車なんよね。。

32なら車庫の端っこに鎮座?してるのだけど、十数点?のゲージ組んで、トランクは追加ポンプと安全タンク!これでは温泉旅行にはいけなそう、、なのでフルノーマル35系&ネクタイしめて現代風??そんな似合わない事をリラックマは狙っております^^;、。(いつの事やら)

そーそー今度の日曜日にゆければウォーリアのリアタイヤ交換にゆきますね!
久しぶりに自宅からバイクでツーリングなんだなクマクマ。。

峠も楽しいけど気をつけて下さいね〜

自分はあまり行ったり来たりしないで(ペースが上がり過ぎて怖いので…)カーブを読みながら、そこそこのペースで走るのが好きだったりします。

因みに、今週のトミンは木曜のAMに雨が降らない事を願って行こうと思います!

青いR1さんこんにちは^^。

木曜日の午前中!、、、いまさっき木曜の午後の予約を入れたとこでした、青いR1さん午前中ならリラックマも午前中に変更してもらおうっと^^。

峠、、緑の深い標高の高い福島の山、、。。クマも出れば日本カモシカ!も出くわした、でも猿やタヌキはいないんだよね、。。先日の走行の時はリラックマは10㎝くらのトカゲが道路を横断中、、(途中、キョロついた行動していた)で、おもわずゆくり速度落としてはしりました、キイロトリは野リスに遭遇したらしい。。

峠の極意(非合法には変らないけど)は、進入は手前からアクセルオフで早めのブレーキ、、旋回中は体がセンターからでないようにちょっと内側を走り、スッキリ見えたら出口で加速。。

旋回中のフルバンクは一瞬のみにしてすぐ車体が立てられるような走りのスタイルでゆくのが良いでしょうね!

間違ってもコーナー奥までブレーキ残して、出口いっぱいまで倒しっぱなしで旋回し、起こす前にアクセル開けてはらむか?滑るか??滑って戻してハイサイドか?、いずれにせよ、このスタイルの峠ライダー、結構多いのも実際で、リラックマも折角遊ばせてもらっている峠なので、速度こそ違反だけど、サーキットで学んだ走行技術を峠において安全かつダイナミックな走行スタイルになればと、若手の常連とお友達に教えつつ走っております、、

安全第一ですねクマクマ。。

えぇー!?10R、どうしちゃったんですか?
やはりインジェクション関係なんでしょうか?

峠ではやはり安全に走ることに尽きますよね。必要以上のだらだらと長いバンクは危険な気がします。キイロトリさんもきっと上手なんでしょうね(*^-^)

先月、僕も10Rでトミン走ってみました。OEMのタイヤにスプロケもノーマルだったので、何だかいまいち乗り切れないまま終わってしまいましたが。

資金を貯めて、リラックマさんと同じファクトリーでECU書き換えを目論んでます(笑)

9Rさん、返事遅くなりすまそです^^;。

良いかんしてますね~!10Rはメインコンピューターを交換(逆車なので、輸入するはめに、、)したのですが、症状は変らずに、マイルドパワー(7/6現在)、でも調べているうちに、どうやらインジェクターが、あやしい?となってきました。。


以前にバザズを装着した時に3気筒になり、どどどど、、、っとなった時があったし、その後にパワーコマンダー付けた時は良かったけど、シフターを併用したら、やっぱし3気筒になった時があった。、もしかしてこの辺から異常が起きたままになっている感じが濃厚のようですね。。

ようするにシフター機能って、いくつか作動のスタイルがあるけど、バザズとパワーコマンダーは1気筒失火させる感じなので、その辺をコンマ何秒でおこうなうはずが、ハンチングか接触不良(カプラー)により、インジェクターが一個きまぐれ業務している様な感じっぽいみたいです(高回転のみさぼっているのかな?)

そーそー新型10Rって(10Rはみんなかな?)ほんとロングなので、トミンは苦戦しますね~^^;;。

記事に書いているから、見てるかもしれないけど、ファイナルはフロント1コマ落として、リアには3コマもでっかいスプロケを付けています。。都合後ろ換算で6コマ(15%位ショート化)その結果でも1コーナーまで前回で引っぱっても10000回転を少し超えるくらいなので(27秒5くらい)2速にシフトが、今一つきまりません^^;、1~2速のコンビネーションを使うと、もっさりして乗りが悪いけど、1速固定だと結構荒々しく、スリッパークラッチさまさまって感じな走行ですね。。

結論からいえば標準ギア比なら、ショート仕様ほど暴れないので1速固定で慣れた方が楽しいと思います(パワーは2で、トラコンはやっぱ2かな?)乗った感じ4000~7000回転くらいの回転域は線が細いので、結構リッターバイクの割には開けて行けるので、慣れちゃうのもありかなっとおもいますよ。。

トミンのタイムは厳しいけど、10Rのエンジンって官能的だから回せるようになれさえすれば、かっこいい&
楽しいので、マイペースで行きましょね!

(結局退院できないクマFSX10R、、どうなることやら、、ふ~~)クマクマ。。」今度機会があったらはしりましょうね!

投稿ネーム間違えました^^。上記のコメはリラックマ筆です^^。

はじめまして、こんばんは
検索していたらココにたどり着きました。

私の11年式10Rも、パワコマ・SFM?クイックシフターで3気筒になりました。
その場所のステックコイルを替えましたがまた・・・

リラックマさんの10Rはその後どうなりました?
やはりECU交換でしょうか?

こんばんわ~^^。。

結論から言いますと、リラックマの場合、ある特定の条件下だけ3気筒になる事がわかり、これはパワコマやバザズといったサブコン制御のシフター等などなどが原因ではなくて、ノーマルコンピューターのトラコンが3気筒にしている事が判明しました。

じゃあ、特定の条件下とは??。

ミニサーキットなどのタイトなヘアピンなどの立ち上がり後にバガバガ来ちゃいます。。
クイックシフターやパワコマを疑う前に、トラコンの制御をオフにして走ってみる事をお勧めします(転倒注意)

ちなみにタイトコーナーでは飛ばさなくとも内輪差でリアがわずかに滑っており、そのままアクセルを開け気味で使うサーキットだと、早い遅いあまり関係なく聞いちゃう感じですね^^、。

最後にサブコンをとっかえひっかえ(保障で)やったり、メインコンピューター交換(レッドバロン)やったけど、症状かわらなくて、トラコン切ったら難なくおさまった。。

筑波クラス(2000)なら良いけどトミンや桶川クラスはトラコンオフに慣れるしかないようですね^^、、ちなみにカワサキの600も同じみたいだよ。。

ではがんばってね~~~^^。

返信有難うございます。
ということは、ECUは故障ではなかったということですか?

うちのは何もない直線で三気筒になったり
街乗りでもいきなりなります‥‥‥(T_T)

追記
走りながら三気筒になったあと、アイドリングも三気筒のままです。
キルスイッチ切ったら直ったり、いきなり戻ることも有ります。

その場合。一番怪しいのはパワコマです、リラックマ2号機(CBR1000RRレーサー)に装着したパワコマの最新版で、装着後セルは回るけどエンジンがかからない、、数回キルスイッチをオンオフするとかかるエンジン、、、ホンダの朝霞研究所にいろいろ聞いたけどそんな症状は聞いたことがないな~~との話。。

装着したレースショップでは、パワコマは問題ないとおもうよ~~っと交換方向はなかった、その後イグニッションコイルやレギュレーター、ノーマルECU、バッテリーも正規品のヤエスに交換、、もちろんプラグも交換、、インジェクターカプラ、ハーネスも交換、、でもキルスイッチ数回オンオフ儀式なしでは始動せず。。

結局、ショップがしぶしぶパワコマ交換したら、あっさり直った、、いまだにパワコマの不良品的要素をショップが認めないのが、ちと痛いな~~。。

ちなみにエンジンのかかりも悪かったけど、シフターも誤動作していて、チェンジできたりできなかったり、そしてマップの設定も怪しく、フィーリングも悪かった、、、。だって交換後はただ単にトランポに乗せる程度でググっと自分が引っ張らられるくらい力強くてこりゃ~~いままで何だったんだろうな感じでした。。

ッと言った訳で、残念ながら不良品の可能性がたかいです、がんばてね^^。

なるほど、やはり怪しいですか‥‥
ショップがどう判断するかわかりませんが
伝えて改善してもらいます。

ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ショック壊れた、、ZX10R新車なのになぜ~なリラックマ:

« 悲激走!?1500キロ!?野宿?なんでもありでごめんなさい。。 | トップページ | 懲りずに検証?只見川~田子倉ダム »

よろしくね!

ぽちっとお願いします