2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

キイロトリ那須サーキットでリハビリ?&リラックマ出だしから不幸が襲う!

キイロトリ那須サーキットでリハビリ?&リラックマ出だしから不幸が襲う。。coldsweats01

。。今日は那須サーキットでRVF400とリラックマ2号機で走った、、しょっぱなから出鼻をくじくような、RVFで転倒下敷きcoldsweats02、、っといっても積載のとき、リラックマ車庫前に敷いた人工芝で、つっといき、うう~んぐむむ、、、っとこらえたが、あえなく下敷き、、たぢげてくれ~~、、さっきまでキイロトリが近くに居たので、助けを呼んだが無反応、、ずるっずるっともがきながら脱出、、無残。。バイクは無事、リラックマかなり痛かった、、移動中は車内でDVDデッキのふたをこわすし、今日はなんだか元気が出ない、、とかなんとかいってる内に到着すると、そこは大勢のライダーが、、、今日はだめぽfish

052
(バイクがでっかく見える、キイロトリRVF号、速いんだぞ~smile。。)

先日壊してしまったキイロトリ号は、修復作業は完了したが、月初めの練習会(トミン)の参加があるため、ファイナルをとっかえひっかえは面倒なので、今日は400でがんばってちょ!っと、言った感じで元気にスタート!

061

うってかわって元気なしのリラックマ、、しょっぱな下敷きにはなるは、DVDデッキこわしてしまうわ、モチベーション下げまくり。。今日は初心者さんを含めて50秒~1分ちょいのかたが10人くらいいるので、様子見ながらクリア探って走るので、ちょっときびしいかもっと思いながら、第3クールを走行、、っが、コース上は全車出撃!、、はいまんべんなくバイクがおりますcoldsweats01。。

010_2

走る、走るキイロトリ、、最初は3速と4速を使って、走っていたようだ、、ペースがまばらなのと、エンジンのパワーフィールがおかしな走行gawk、、もちろん抜かれまくり、、とはいえ精力的に走りきり22周を回ってきました、エンジンの回転数が低い走りのため、フォームが安定せず、タイムも1分3秒と、ピクニックタイム?coldsweats01。。

027

忍び寄るCBR250新型!逃げるキイロトリ、、もっともこの方は50歳後半くらいの方で、タイムも54秒くらい出していたような気がします、はじめて那須サーキット走ったと言っていましたが、むか~し取った杵柄?って感じな走りで、寝かせっぱなしで、ノーマルステップガリガリ言わせてはしっておりましたcoldsweats01、、ただちょっと頂けないのが、パッシングすべきじゃ無いタイミング、キイロトリの後方からまくろうとし、減速がおかしくなり、あわや追突!(ききゅう~~きゅきゅ!と聞こえた^^;;;)は、ちょっと大人げなかったかなconfident、、あれだけ走れるなら、早い遅いだけでなく、周囲を見て走る事も考えて行けば、もっと広くコースが使えると思う。。キイロトリジタバタ、一本目の第4クール終盤にやっと速度に慣れてきたかな??

031_2


最終コーナーアプローチ!腰は微妙にはいっておるが、上半身が逃げ気味の虎と馬の寸劇模様。。。

057


悩むキイロトリ、、。。リズムに今一つ乗れない、理詰めに乗れない?058
こまった、、、っと背中には書いてはないけど、そんな感じな後ろ姿、、リラックマも気にはなっていたので、ちょっと入れ知恵をしました。。

059_2
4速使っているっていってたけど、裏のストレートで最高回転はどのくらい回っているの??(キイロトリによると10000は回っていないような、まわってるような??)リラックマ思うに音から判断すと、RVFの乗りやすい回転域を細かいセッションで使っていないから、そこを使うために、いままで4速の直線を3速にして12000回転まで直線で使ってみた方が良いよsmile、その回転音とトルク感になれると、今度はシケイン先のセッションで、積極的に回転を上げて走れるようになるとおもうよ。。

本当の初心者はギアを一個あげて、トルク変化が少ないとこから走るけど、キイロトリは単に虎がうまくってるだけだから、加速とトルクに慣れるのが肝心で、低回転ではしっては、ふらふら感が強いだけで、いつまでもしらけどり??(古いcoldsweats01)なアベになっちゃうよ、、っとアドバイスしワイドバンドなRVFは那須くらいで50秒前後なら3速固定で行けるくらいフレキシブルなので、いま吹きこんだ3速固定&高回転(っといってもキイロトリじゃレブるほどは回しませんのでハイサイドはなさそうです)で楽しんで来て頂く事となりました。

045_2

おお、数周もしないでリズムが良くなっている!エンジン音も苦しげな1っポン目とちがいうお―んっと、V4サウンド!直線は11000回転はまわッている感じ、細かなセッションも回転不足はなりを潜め、見るからにバンキングが安定してきた!

1本目は抜かれまくりだったキイロトリもタイムも1分をきり59秒台で周回するようになり、抜く方も、前回のようには抜けないようで、見ているリラックマもちょっと楽しかった。。

もっとも54~57秒くらいの男性ライダーならキイロトリの59秒くらい、すっぱすぱ抜けそうにも思えると思うけど、実際は男性ら―諸君のマシンの大半は直線の速いパワーマシン!っと言う事は、直線意外じゃ今日の男性陣じゃ細かいセッションはキイロトリ抜くどころか、仲良しこよし走行coldsweats01、、直線馬鹿開けしないキイロトリは直線で抜かれていたけどそれ以外は頑張っていた、、普段から頑張っているのだから当たり前といえば当たり前。。

今日は疲れがひどかったので、2本で終了したようだが、中のセッションはい感じなので、直線とシケインまとまれば、52~3秒は、すぐ出せそうですねクマクマ。。

017_2
今日49秒台で周回していたTZR250後方排気号!なめらかに走り、なおかつ開けるとは即座全開!あとパワーが15馬力は欲しい!!そんな感じの走りっぷり!人間がマシンの上を行く感じですね!、、今日はありがとうございました、午後のペア走行楽しかったですよ^^、またよろしくですクマcatface

019
新規登録車両!ぴっかぴか、かなりカッコイイ、、ガリガリ言わしておりました。。

029_2
グリーンモンスター新緑に緑が美しい。。

018

CBR1000&250!タイヤの違いが凄いよね!

044_3

とかなんとかいっているうちにキイロトリゴール!!お疲れ様でしたchick。。

最後はホント、エンジン使ってコーナリングしていたので、見ていても解る位に楽しそうでした、楽しいのが一番です!うんcatface。。

053

コーナーパートで頑張った2本目は後輪が綺麗に使えており、溶け気味なのはちょっと驚いた、、こんだけコーナーやれるんなら、直線が戻ればすっごいかもしれない、、。。

095

きょう~~のリラックマは、ダメダメっぽ~~走れど走れど、なんか乗らない。。。なんか曲がらないような気がする、気がするだけ??snail。。

104_2

ムキになってひねり込む、、ムキになっても向きは変らず座布団一枚、、、山田君もってっちゃって!!?

108_2

今日一番苦労した1コーナー(最後までまとまらなかった、、。weep)あまり飛びこまず手前から曲げて行き、脱出ライン重視で行きたかったのだけど、流している周回がおかったせいか、フロントタイヤの温度が上がらず、なんとなくアンダーステア、登りの最終コーナーなんか、もう曲がらないどころか、怪しくて泣いた、、crying。。

073_2

でもって今日の結果、、、、リラックマ2本走って58周、、ベスト45.2秒へこみ。。

キイロトリ、46周で59.6秒!、こちらは光明が差し込んでのタイムなので結果オーライlovely。 

リラックマ2号機は、トミンでアウトになりそのまま乗っていなかったのと、今回の2号機のタイヤは昨年のおフル物を使った、、2号機に履いてあったニュースリックは初号機のトミン走行に為、取り換えさせて頂き、そのため2号機には、いつ使ったか?解らんタイヤで今日は走ってしまった。。。申し訳ないことを2号機にしてしもうた、、。。

もっとも新規導入のP-LAP3の反応も悪く(電池不足っぽい)走行中のタイムも解らない状態、追い打ちで曲がらんタイヤ??、出だしのトラブル、、。。転倒しなかっただけ今日はラッキーっと言ったとこでしょうcoldsweats01、クマクマ。。

079_2

今日のおまけ^^。。さてこの写真の中にねこちゃんがいます、、にゃーーー。。

どこでしょう。。

083_3

っあ!猫だ!にゃーーーーー、う~~~ん珍百景!チンにゃっけい?

ッと、言ったわけで今日は疲れました、また出直しです。。。

教訓は過ぎたるは及ばざん、、って感じかな、、。。

めっちゃくちゃ忙しい話だけど、今度の金曜日の午前中(仕事前!)にキイロトリ号の慣らし走行(Bコース!)を行い、その週末(6/3)にMSUにキイロトリが参加することとなっていますconfident。。っでリラックマはといいますと、来週の水曜日はきっちりトミンにて初号機使ってばりばり走ろうと思っております、。。

ほいでは。。クマクマ。。

(NSR50キイロトリ号の修復記事は後日アップ予定!高品質は安全だねって」感じ)

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

2012年5月27日 (日)

峠でコソ練!キイロトリ激走130キロ羽鳥湖観ながら森林浴

峠でコソ練!キイロトリ激走130キロ羽鳥湖観ながら森林浴catface。。

鎖骨骨折で、あまりマシンに乗る頻度が低いキイロトリ、、まあ養生中なので、いいのかもしれないが、プにプにしてきてるのでは?、、、coldsweats01。。な~~んてボケとる場合でじゃないので、山に引っぱって行きました。。

マシンは、キイロトリの虎の子一匹ホーネット600(キイロトリ唯一の新車!)を引っぱりだし、こいつなら下向きポジションじゃないので、肩の負担少ないだろうと、いざ出撃!smile。。

010
(キイロトリの愛車、ホーネット600、安全運転仕様、)

今日は朝、6時に起きて出発し、高速乗って途中休憩して、目的の羽鳥湖の道の駅へ9時半に到着、。。

さっさとバイクをおろして皮パンはいて走行仕度、、今日は土曜日なので、常連地元ライダーも数ないので、がっつり走ってダイエットして頂く予定です^^。

014
降ろす場所は、迷惑にならないように駐車場の端っこwink。。

さっそく2台のバイクをおろして並べてパチリ。今日のリラックマはドカっティ号です

(749Rです、結構パワーありますよ^^)

007
仲良く並ぶ。。

018

レッドバロンで数年前に購入したドカ、やっぱしイタリア車はエレガントだ、、もっとも今日は峠で、お下品に走るのでタイヤは、プロダクションのk1を前後装着!

017

かなり余裕のリラックマapple、、今日はキイロトリのメタボ訓練と速度感覚のリハビリなので、リラックマは峠で遊んでるだけなので、走った割には元気です、精神的な疲れはないけど、肉体的な疲れは、やっぱしあるな~~coldsweats01。。

015


休憩中に羽鳥湖の道の駅で買った、桜ソフトcatface。。これが激うま!疲れた体にばっちりです!lovely。。

021


とはいえ、キイロトリの一日なので、ここからはキイロトリにバトンタッチしますので、よろしくお願い致しますconfident。。(キイロトリはデジカメ忘れたので走行写真はありませんcoldsweats01


hospital
前日、キイロトリは、骨折8週目の病院に行ってきました。レントゲン結果は、2週間前とさほど変わってなかったですかね。折れた部分がうっすら白くなってきている程度でした。
治りの悪いレントゲン写真を見ながら、「んん~、夜だけでもバンド付けた方がいいかもね。」先生
「え~、あれは、痛いから嫌です。」キイロトリ、反発。
先生は、困り顔で、「結構、動かしちゃってるの?」
キイ「はい、動かしてます。」
先生「じゃ、ちょっと、触らせて。」と骨折部分を押しながら「どう、痛くない?」
キイ「痛くないです。」痛くったて、痛いなんて言う訳ないじゃんと思いながら…実際、押されても痛くなかったですけどね。
先生は、腕を持って、グルグル回してみる。「あー、良く回るね。これなら、バンドしなくてもいいよ。それに、リハビリもしなくていいよ。」
きゃっほー、「リハビリしなくていいんですか。やったー。」
先生、「やりたいなら、リハビリの予約入れてあげるよ。」
キイ「いえ、自分で頑張ります。」
と言うことで、骨の治りは多少、治りが悪い様ですが、「少しづつ治ってきてるから普通の生活にもっどても良いよ。でも、重い物もったり、肩に荷重、かけたりしないでね。あと、絶対に転んじゃダメだよ。折れた所からポロっと折れるよ。」と、最後に脅されて、診察、終了。次回は、3週間後です。


carouselpony
昨日病院で、腕は、普通に使って良いと言われたので、ホーネットで頑張って来ました。(バイクには、乗っちゃいけないって言われてるんだけどね。UPハンで、肩に荷重をかけないように走ってきました。)
今日の目標は、バイクになれる事です。
サーキットでこけたとはいえ、やっぱり、トラウマになっているには代わりありません。バイクが倒せないアクセルが開けられない病にかかっております。
これらを克服するために、初心に戻って、リーンウイズから順を追って走りました。

羽鳥湖の村道(メルヘン道路)片道約5キロの高低差がほとんど無いワインディング。車通りも少なく、とても綺麗な林の中を抜ける道路。(時々、クマ出没。リラックマでは、ありませんよ。本物。)
「まず、4往復からね。」と言ってリラックマが前を走る。最初の片道は、リラックマも道路の状態を確認しながらキイロトリに合わせてゆっくり走ってくれます。Uターン後は、リラックマは、さようなら~で、あっという間に消えていなくなってしましました。
キイロトリは、マイペースで、楽しく、リズム良く、アクセルを丁寧に開けるの繰り返しの練習。で、4往復。久しぶりの、でっかいバイクは、緊張しますね~。結構疲れちゃいます。
随分前に走り終えてたリラックマは、涼しい顔で、地元のライダーさんと和気あいあい。(メルヘン道路を入ってすぐに具合良く、駐車場があるんです。ここで、バイクを止めて、だべってるんです。)

リラックマは、地元ライダーさんと走ったりと、とても楽しそうでしたが、キイロトリは、なかなかうまくステップに乗る事が出来ないのでタンクを押しながら走る事が出来ずにジタバタしてました(うまくシンクロしないんです~)。
ありゃ、りゃ、りゃ、はらんでく~、なんて事もあったりと、考えさせられました。(う~ん、下半身がおろそかになってる、帰ったら筋トレだな~などと考えておりました。)

お昼もすぎまだまだ元気なリラックマに「疲れたしー、お腹すいて力が出ない~。」とキイロトリ泣きを入れると。
「じゃ、後3往復したら終わりにして帰ろう。」リラックマ
「いいえ、私は、2往復で良いです。リラックマは、3往復ネsign01」キイロトリ

で、よーいドン。
キイロトリは、リラックマに1コーナで置いていかれます。もう、すっかり影も形もありません…と言う事は、私が2往復する間にリラックマは、3往復して追いつかれるーsign03。させてなるものか~bearing。ちょこっとだけペースUP。(さっき、リラックマにももう少しだけスピードを上げた方が走りやすいかもよ。と言われた。)あ、走りやすい。(遠心力が増して、外足のフィット感がよくなって走りやすくなる。)逃げろや逃げろ~。でも、ちゃんと、綺麗に走らないとね。
やった~、駐車場に先に到着。待つ事、2分。げ、もう来た。やっぱり、速い。変態だ~sign02

でも、リラックマが「追いつかなんだー。おまえ、はやかったな~。」と悔しがっていたので、ちょっと優越感happy02うれしー。ちょっとは、感覚が戻ってきたかな。でも、ダメな所もいっぱいあるので、毎日スクワットです~。足腰強化ですよー。。


pigそうだ、「プにプに」って、何だ。私の事かsign03
なんだっけー、こんな名前のシュークリーム見たいなブタpigのイラストのお菓子が。
はっflair、私は、キイロトリじゃなくて、キイロブタ。って事か。
まずいな~(ぷにたまは、美味しいよ)、リラックマに言われるなんて…。

体重計、体重計。・ ・ ・ wobbly 。
羽鳥湖で頑張ったのに~、減るどころか、増えてるよ~crying

やっぱり、毎日、スクワットだね。プにプに。。








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

2012年5月24日 (木)

猫つぐら だ~い好き (o^-^o)

cat今日のにゃんこsnail


ゲンちゃん、いないと思ったら~、爆睡中。

007


              cameraずん。
006


              cameraずん、ずん。
005


              cameraずん、ずん、ずん。
004


             cameraずん、ずん、ずん、ずん。
003
              すー、ぴー、すー、ぴー。。。。。sleepy



お顔が見えないから、こっそりのぞいちゃいました。

きゃわいい、お顔がちらっと見えましたよ~。

ここは、静かで、だれにもじゃまされないでおねんね出来ていいみたいですね~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





5/23トミンの定期練習リラックマ、キイロトリ号壊れた?

5/23トミンの定期練習リラックマ、キイロトリ号壊れた?。。coldsweats01。転倒&大爆走!?

走ってきました、トミンサーキット!今日の運勢はスッキリスでは周囲との温度差に注意とあったが、まさしく?地で行くようなアホまるだしのリラックマでした、まるで那須の、うっぷんをはらすべく走りまわった、、で、も、今日は気になる事もあったので、その辺をじっくり検証してみた、するとかなり、なるほど~~な楽な走行状況、タイムも出てるし、だからこのコーナー(2コーナー)を帝王コーナーって言うのかな?と、ちょっと思ったりした。。

077
書くと、微妙なニュアンスが伝わらないのですが、ここはナゾナゾぽい感じで書いておきます^^、気になる方はコースで会話しましょうねhappy02

ようは2コーナーを素早く処理する事を前提とした1コーナーの旋回開始位置&クリップ位置の選定、、この選定をうまく行い、2コーナーを速度を利用し処理できると、3コーナーで、早めにアプローチが出来るうえ、アウトからの進入位置を確保&車体バンク角度が立っているためカントを利用し、回転不足を補いつつ、高速脱出が可能となる、そして最終をまとめる。。

最終がタイムアップのカギと、良く書き込んだが、さらに2と3コーナーを生かす1コーナーっと言った考え方を組み込めれば、意外と体力的には、楽な方向で走る事が出来ます。

ポイントは、クリップには長めにつくが、早い速度で長めにつくのが正解で、長くついても高速度なら、短時間だし、短くとも低速度なら時間かかるし、旋回後のエンジン回転を考えると、はらまないギリギリで高速度状態で長くクリップついて、2コーナーアウトいっぱいポイントでバイクが右にバンクしていれば成功かな?っとおもう、。。

080

今日は、走ったな~~104週!!それもコースには3回しかコースインしていませんcoldsweats01、0~30周、つぎに31~50周、次!!!51~104周!!最後に一揆53周も回ってしまった、、気が付けば一人旅。。

(皆さま、申し訳ありませんでしたcoldsweats01、20周くらいで区切るべきですね、、反省です)

076
今日、おバカになって、研究し、なるほど~~合理的だなっと感じた2コーナーを、思い起こし最終のアプローチの変更を加えた結果、リアのアブレーションは、かなり減り、この線で当面詰めて見ようと思いました。。

104週目に26.62秒が出たが、馬鹿走りの53周中26.6秒台が11週出ていたのと、ラストに出した時も、ブレーキは握りきれなくなってきたし、1コーナー後の切り返しで腕が動かず、折角の2コーナーアプローチの効率が下がっての状況下で出ていたので、腕上がりのない状態で行けば、楽しい結果がでるかな?と思います。。

ちなみに最初の20周は従来のクリップ位置&2コーナーアプローチ走行を元気いっぱい状態で分回す、っがタイムは27秒フラから26.9秒どまり、もっともグリグリ攻めればこの方式でも26.6秒はでるが、今日の104週目の26.62とは25秒への可能性といった点では、間違いなく今日の26.62秒スタイルが正解かつ合理的と感じた。。

ようやく、謎めいた霧が晴れてきたような、そんな興味深い一日でありました、クマクマcatface

今日のキイロトリ&いっぱい走ったみんなの写真、キイロトリはCBR150!。。

033


みよこの雄姿!ミドルマシンで出撃だ!!

。。。。。。。キイロトリ号エンジンから異音、、coldsweats02、、(開けてビックり!最後にアップ)

走る走るみんな走る!

037

038


039
HITOMI氏激そう


045
ナイスアプローチ!600のお手本catface



048
走るキイロトリCBR号!まだまだ不慣れ。。



054
がんばるキイロトリ。


056
白いNSR250Rなかなかのライドスタイル。



071
がんばれキイロトリ、、鎖骨は大丈夫?

073
にげろ~~(無理!)


074
こちらも復調のA倍さん!


066ひねり込む!

057この直後悲劇が、、。(本人のブログで正確なコメントがありました^^)



050
乗れています!バンクスピードもいい感じ!どんどん詰めていって、上の写真の後に、、うにゃ~~。。

そーそーB23さんもCBR600で今日は走行しており、ほんとなんだかお久しぶりでした^^!もともリラックマぶち切り走行しちゃったもんだから、B23さんの写真撮りそびれた、、失敗失敗coldsweats01。。筑波を午前中走ってきての午後だったらしく、トミンにての走行は10周ほどみたいでした、今度はがっつり走りましょう!楽しみにしておりますクマcatface

083キイロトリ号、原因究明、帰宅後にバア~ラ、バラ。。

サテ、サテ原因は??

086_2
あちょえ~~ボリボリ巨大ねずみにかじられたようなスカート部分!!、んなわけわないかcoldsweats01、、多分転倒の時、オーバーレブしちゃったのかもしれない、首振ったピストンはシリンダーを直撃!(やっぱ62~5㏄くらいが無難か?)

084
ヘッドも、やられたっぽいので、全とっかえだな、こりゃ。。

翌月にトミンでMSN?だっけかな?あるので、参加目指して修復&慣らししなくっちゃですね、クマクマcatface。。

次週は那須サーキットにてリラックマ2号機を全力走行するのでトミンはお休みかな?、、6/3にちのキロトリが練習会に参加中にでもリラックマは走ろうかな~とおもっております。。クマ!」



にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村



2012年5月23日 (水)

身長153㎝での試乗会は、つらかったー。

5月19日(土)にレッドバロンの試乗会にナスサーキットまで行って来たんだな~。

008で、バイクで行けば駐車料金は取られないんだけどキイロトリは負傷中なので、車で行く事いしたんだな。でもね、車で行くと2000円も駐車料金が取られてしまうんだな。2000円だよ。2000円もあるんだったら美味しい夕飯が食べれちゃうよね~、と言う事で、みんなには、内緒なんだけど那須サーキットから一番近い道の駅に車を置いて、バイクで、ナスサーキットに行ってきましたよー。

道の駅からバイクで走る事、5分。あっという間に着いたんだけど、まるで、遠くから来たかの如く、「はー、やっと着いた~。」何て、係の人にリラックマは、おとぼけ。ちゃんと、そこの道の駅から来たんだよ~、と話して、爆笑をもらって陽気なクマさんになっていたのもつかの間。

さあ、さあ、リラックマは、V MAX を探す。探す。???あれ?ないよ?

「でも、さっき、コースの中走ってたんだけどな~。」クマ。

もう一回、探してみたけど、やっぱ無くて、受付でもらった、試乗車リストにも入ってな~い!

ガーーーーーン。リラックマ、完全に落ち込みモード突入。

ぶつぶつ、「今日、俺、何しに来たんだよー。何していればいいんだようー。」ぶつぶつぶつ。

ぶつぶつ言っていてもしょうがないので、とりあえず試乗車の前に並ぶ事に。

リラックマは、まず、ZX-14R。ここは、一番、長い列です。7,8人待ちってとこですかね。

キイロトリは、どうしようかな~て、看板見ながら歩いてたら、取材中のツインズ(きゃわいい、双子ちゃんモデルちゃん)に声かけられて、取材受けちゃいました。女性の方に取材したいんだって~。確かに回り見渡してみたけど女のこいないよー。女性って言ったておばさんなんだけどな~、こんなんで良いのかよー、と思いながらもお話してきました(゚ε゚ )ブッ!!。(でっかいカメラの前でさ。)
生、ツインズはかわいかったよー。あ、写真一緒に撮ってくれば良かった。失敗したよー。

おー、喋ってるうちに、行列が、のびちゃったよー。。

で、私の乗れそうな、Ninja650に並んで、待つこと、待つこと、・・・
時間を計ってなかったから分んないけど30分以上並んでたと思う。
なぜか、どピーかんで、その上、めっちゃ暑くて、並んでる内にへろへろになってしまいましたよ。

ようやく、私の番。チビ(153㎝)の私に、さてさて、足は、届くのでしょうか・・・

ぎりちょーん!せーふ。バイクを起こしましょ~しょ~しょ~う、う、う、重い。重いよー。チビだけど力はある方だと思ってた私が重いって思うんだから重いんだよね。やっぱ、チビは、大変だなー。と、改めさせられちゃいました。

と、前を見ると、目の前にZX-14Rに跨っているリラックマ発見。

ぶっ、いっしょだー。あー、ちょっと安心して走れるわー。

「では、発進しま~す。」の声で、先頭から順次発進していく。初カワサキのバイク。発進してアクセルを回すとどりゅりゅりゅ、どりゅりゅりゅ、と独特な音がするのね。これが、カワサキの鼓動かー、と一人で感動しておりました。えっと、キイロトリは、インプレなどと言うものは出来ませんので、感想のみで…まあ、まあ、乗りやすかったです。あ、シートがふかふかで乗り心地グーです。長距離によさげですねー。

リラックマの乗ったZX-14Rは、でっかい10Rみたいだったよー。すっごく、乗りやすくて、これなら、どこまでも、いつまでも、乗ってられそーだな。ロングツー向きだよー。と説明してくれました。・・・と、言われても、一生、私は、乗れませんけどねー。

(この2台は、丁度、一緒に試乗したものだから写真が取れませんでした。残念。)

010でっかいバイクは、乗れ無いので600を攻める事に。
で、ヤマハXJ6F。
んん~、やっぱヤマハは、腰高だよね~。足、つんつんだよーcrying
バイクを起こすのは、Ninja650よりは、簡単に起こせたかな。起こした後に、スタンドをはらおうとしたんだけど、足が、ぴょこ、ぴょこ、ぴょこ、うまく、引っかからないー。ひー、どうにか、はらえたけど。こりゃ、絶対、普段乗れないね。


見よ、無様な、格好を。012
これじゃ、信号待ちできないね。
ま、動いてしまえは、こっちのもんだ―イ。と思いきや、何がどうしたかは知りませんが、さっきとは違って先導スピードが急激にスローダウンしてます。
さっきは、裏ストレートでは、置いて行かれちゃうくらいスピードだしってたのに今度は、渋滞ですよ。え、え、え、ギヤがUPできないよー。せ、せめて、3速くらいまで入れさせてよーと私が思うくらいなんだからスピードなんか30くらいしか出てないんじゃない!
しまいにゃ、最終コーナー入口上り坂の途中で、止まる位スピードがおっこちてあせりまくり。どうしてかと言うと、XJ6Fて、ハンドルが重いのね。半クラあてながらでもってハンドルは重いからふらふらするはで、こけるかと思っちゃいしたよー。心の中で、早く行けー、と叫んでました。
もう帰るなり、リラックマに「怖かったよ、怖かったよー。」と連呼してしまいました。

多分だけど、XJ6Fは、スピードが高い状態では、きっちりコーナーを回ってくれる良いバイク何だろうな~と思ったのだけど、私は、恐怖体験をしてしまい、印象の悪いバイクになってしまいました。

と、怖い思いをした所で、丁度、お昼。
リラックマは、R1に並んでたのですが長蛇の列。後、2人と言う所でお昼ターイムになっちゃいました。


014午後一番。結構、これまた並びました。
無様な格好パート2。FATER-8。
ますます、腰高。
完全に、一人では、スタンドをはらうのも、戻すのも、出来ませんでした。
かっちょわるー。。

バイクは、スポーチーで、とっても、フットワークが軽かった。軽すぎない?私みたいのが乗ったらはいサヨナラよ~、てどっかいちゃうかも。

017もう、足つきの悪いバイクは、いやだよ~。と言う訳で、こちら。
W800。
これなら、一人で、出来るもん。
ちゃんと、自分でスタンドはらって乗ってきました。
おおおー。ど・ど・ど・ど・ど・ど・・・腹に来るー。
これが、男かカワサキかーーー。今日の、ペースには、一番あっていて、一番乗りやすかったです。うふ。

まだまだ負傷中のキイロトリは、この日の暑さと、極度の緊張で、ダウン。お先に試乗終了してリラックマを観察してました。

002005006

R1。これね、伏せてるんだけど、「気合い入ってたね」て、言ったら・・・「あまりにも遅いから休憩してた。」んだって。実は、時速30キロ位。「ありえねー!」

009

とっても貴重な一枚。
リラックマ、初スクータです。
帰って来てからTMAX530の値段を見てビックリしました!お高いんですね~。。


017_2021024





011014_2026





028029031





リラックマ、V MAXになれなっかったので、不人気車に乗りまくり。
(かわいそうな事に、NC700,INTEGRA,TMAX530に、乗る人がいなくて閑古鳥でした。)
NC700は、さすがホンダ。すっごい、優等生。でっかい、カブって感じかな。通勤には、もってこいだよ、きっと。乗りやすいバイクだよ。乗ってくればよかったじゃん。と言われましたが、キイロトリは、すでに燃えつきていましたweep。残念。

30キロ走行で、渋滞中。

((実は、午後からは、もっと試乗環境が厳しくなったらしく、走行スピードが30キロくらいまで落ちたり、膝出さないでくださいと直接注意された人がいたりで、半分くらいのお客さんが帰ってしまわれたようです。))

さすがのリラックマも飽きてしまったようで(遊園地の乗り物を乗りつくしたみたい)終了前に帰ることに。。

それにしても、今回の試乗は、何なんですか?
いくらなんでも、遅すぎませんか?もう少し、直線だけでいから早くならなっかったのかな?
これじゃ、自分にあったバイクなのか解らずじまいで終わってしまうような気がします。それどころか、低速での扱いの悪さが出てしまって逆に引いてしまいました。そう思うのは、私だけでしょうか?(リラックマなんか2度と行かない、って言ってました。)




道の駅で、おやつして帰りました。


035033










034

どれも、美味しいです(*^ー゚)bグッジョブ!!。


今日一番、幸せな、時間でした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ。






2012年5月22日 (火)

戦場カメラマン流れ弾に被弾!これは痛い調子乗りすぎ。。

戦場カメラマン流れ弾に被弾!これは痛い調子乗りすぎ。。

痛かった、、スクープ映像を撮影しピュ―リッツァー賞受賞を狙ったが、あっという間に交戦開始coldsweats02、、カメラマン絶体絶命被害甚大、恐るべし野生のエルザ?

052
それは、さかのぼる事数時間前、、あとはキロトリのレポート制作で見てくださいクマクマ。。

指痛いので、、。。。weep


では、ここからは、キイロトリが代筆を・・・



こ・ん・に・ち・わ・戦場カメラマンで すー

わたくしはですねー、叫び狂う戦火の中をですねー、切りぬけながらですねー、

撮影をですねー、続けていたんですよー。

051


もう、まさに、銃弾にでえすねー、巻き込まれるんではないかと言う中をですねー、果敢にですよ、こう、こう、カメラを離さずにですよ、撮影をですよ、するんですよー。


053

するとですよ、

056


すかさず、敵軍がですね、電光っ石化のごとくですね、襲いかかってきたんですよー。

わたくしはですね、もう、この戦火のまっただなかのなか、カメラを守りながらですねー、逃げかえってくるのが精いっぱいだったんですよー。


058
で、これがですね、その時の負傷傷なんですよー。

な~、どうだ~、ワイルドだろ~。。

とか、なんとか、のたまっておりましたです。


どして、けがをしたかと言いますと・・・
戦場リラッカメラマンは、ついに勃発してしまったゲンゾウvsゲンパパのバトルからゲンゾウを救出する際に、「こっちが、げんぞう?あっちが、ゲンパパ?と、とっさに区別しながら間違えてないよな~、」 と思いながらゲンゾウを抱きかかえ救出した瞬間に、ガブっと、一撃くらってしまったようです。

ゲンゾウは、噛んだ瞬間、リラックマに噛みついたのが解ったらしく途中でかむのを止め、おとなしくなった様です。この時、体は、緊張で「かっちかち。」だったそうです。

ゲンちゃんもリラックマも、お疲れ様でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012年5月18日 (金)

負けるな げんぞう ψ(`∇´)ψ

cat今日のにゃんこshadow     
046


ゲンゾウ、散歩中、黒い怪しい奴を発見。



058
何てふてぶてしいやつだにゃ!

ここは一発、喝を入れてやるにゃ!










しかし、ここは、まず、作戦を立てていくにゃ。059

そっと、近付いて、後ろから襲う。




060_2いいぞ、計画は、順調だにゃ。

このままうまくいけば、後ろが取れるにゃ!




061

           あ、あれ~、なんか気が付いていたりして~

           あたふた、あたふた・・・(A;´・ω・)アセアセ



062

            ここで、ひるんでなるものか。


            にゃ~ご~、にゃ~ご~




064_2

        ここは、ぼくの、縄張りだにゃ~、あっち行くにゃ~




066


       もう、さっきから、何やってるの( ゚д゚)ポカーン?

       うるさいんだけど(!!`З゜※!Pq)。





相変わらず、げんぱぱには、
相手にされないゲンゾウでありました(´・ω・`)ショボーン。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















2012年5月16日 (水)

今日もトミンで大暴れ?転倒!コースアウト、山登り!!ワイルドだろ~~クマ。

今日もトミンで大暴れ?転倒!コースアウト、山登り!!ワイルドだろ~~クマ。coldsweats01

走ってきました、定期練習会?、A倍さんや青いR1さん、お知り合いとの楽しいひと時、、もとも午前中は、SVさんやシャチョウさんなど、豪華メンバーでAコースをにぎわせていたようですhappy02。。

067

いきなりグレイとな写真ですcoldsweats01。。ザ転倒!!かしょ!っときて、ガーっときて、ボスっと音がした。。。転倒しました、、リラックマではありませんcatface、、今日の生け贄は青いR1さんとなっております、、昨日の雨でぬかるんだグラベルのチェックをしてきたと言ったところでしょう。。

確か~コースイン2週目の2コーナーの進入のときフロントからスリップダウン!、3週間ぶりのタイヤは、ウォーマーで温度こそあがっているのだが、ゴム自体の硬さは怪しい。。

見てた感じ、ギア抜けのような、単なるスリップダウンの様な、その辺は良く分りませんcoldsweats01、もっとも大きなダメージはライダー&マシンにはなかったので、緊急修理を施して、再度走行開始!気合い十分って感じであります、クマ!

014
転倒後、ちょっと硬さが出ているR1、精進、精進!

012_2

リラックマも、頑張ります!リアタイヤは先週アブレーションで痛んでしまった物を逆さに履き直しで、走りました。。3コーナーは若干よれる感じですが、組み直ししたので、右コーナーは、きちんと仕事をしてくれる感じかな?

温感でフロント1.85キロ、リア1.55キロに、きちんと合わせて、走ってみると結構イイ感じsmile、、タイムも26秒7を筆頭に26秒後半は出ていた、20周(様子見を含む)を回って、タイヤチェックでピットイン、タイヤ温度が今日は高いので、アブレーションは影をひそめている感じ。。

070_2

ピクニック後の?青いR1さんのフロントタイヤ。。

この後に開眼?ブレイク!!大暴れ!!リラックマ危うし!!いい年こいて2人で必死こいて大爆爆走!うふふ。。。

075_2
今日のがんばったさんwinkキイロトリ号&キイロトリ!痛み止めを服用しながら走る走る!!34秒で走ってまわって、最後に33秒突入したとこで終了~~。。

もっとも最後は10分くらいしか走れなかったみたいだけどねbleah、、その原因はリラックマVS青いR1仁義なき闘い?をしつこくやっていたので3時45分からキイロトリの最終セッションとなり、なので10分クッキング?だったんだな~~。。

018_2

おひさしぶりのA倍さん!元気そうでなによりです、なにやらキイロトリと密談していたようで、部外者?のリラックマは鎖骨??友の会??の密談に加わりませんでしたcoldsweats01。。

016

最終コーナーアプローチ!

077

転んでもただでは起きない!?、ベスト更新です青いR1さん!、リラックマは疲れました、、想定外に頑張ってしまいました。。

思い起こせば、3時半頃だったかな??、リラックマも最後の走行(今日はその時点で50周ほど、ベストは26.65)でコースに入って、ペタ―っと回る、、スロープで何かを狙うようにたたずむR1、、リラックマも視線を感じる、、最終をまわると後方から、いっきに加速してくるエンジン音!、、こいつはリッターマシンの雄叫びだ、そう青いR1さんのマシンだ!!

上等だぜ、血祭りにして差し上げますわよ、うふlovely、、っと言った訳で、いっきに逃げまくる、、(血祭りでは?いえいえ逃げましたcoldsweats01)リラックマのリアタイヤは左右綺麗にアブレーションが出ていて、ちょっとやばいかんじ、、もっともフロンタイヤは絶好調にまがるので、旋回速度を重視してR1とのアドバンテージを稼ぐ、、

最終コーナーから用意ドン!ぐばっと来たぜ1コーナー後方にはR1!直線はリラックマにタメ張る加速!、、もっとも切り返し付近の速度差から2コーナーまでに引き離す、3コーナーは、リラックマは早めに減速するのでR1がちょっと詰めてくる、そのまま加速で最終コーナー旋回、、っで脱出!、まだまだリラックマの方がタイムは早いので引き離しているのは解るのだが、問題なのは、今回バトルごっこしていた時のタイムなんだな、時折ラップをちょろみすると、リラックマ号は26秒6~7くらい出して逃げている、、まあ時折ちょっとはさぼるけど、結構ついてくる青いR1さん!いったい何秒で追ってきているんだ??

っで、青いR1さんベスト更新27秒3!、、それも一発タイムではなく、ほぼアベレージにまとまってきたのが良い所だねsmile、、

逃げまくったリラックマは、息絶え絶えです、、まさか6秒台で20周も逃げまくる事となるとは、想定外、体力ついたかな~~coldsweats01、、

073

ほいでもって逃げまっくった時の一番早かったタイム、、いや~~ん疲れた、、。。リアタイヤは完全にアブレーション大行進!最終も1コーナーもずるずるいって、いや~~んばか~~んな感じ、、追われてお尻に火が付いて、なりふり構わず逃げまくり、、困ったもんだクマクマcatface。。

072

帰宅前に撮影したリアタイヤ(青いR1さんバトル後の写真)だけど、こんな状態でもタイヤ温度が高いと、唐突に滑るわけではなく、案外走れたのは、予想外の収穫でありました。。

076

がんばってくれた相棒!あとは1コーナー進入の処理を、まとめて切り返し後の速度を稼げれば26秒行きそうですね!微妙な、ふっと速度が乗った時、、そのときが壁をするりと抜ける時なのですよ、、丁寧に行きましょうね!、また遊ぼうねクマクマ。。

083_2

楽しそうなキイロトリ、、バーベキュー??、、いえいえ手抜きな夕飯??、帰りにベイシアによって夕飯のおかずを買って帰ったのだけど、疲れたリラックマはパワーの補充が必要だったので焼肉を所望した、っが、家の中でやると煙でべったべたになるので、やめよう~よっとキイロトリ、、っじゃ外でやりゃ~いいじゃん。。短絡的発想なリラックマ。。

080_2

カセットコンロにフライパン、お値打ち価格のお肉セット、、足場脚立にのっけて準備完了!焼くぜリラックマ!!

081

お肉。。もやし、先日の残りキャベツ。。

071_2

最後はおまけの動画ですsmile、、リラックマVS青いR1!

お互い、違いを観察すると、意外と感慨深い点もあり、リラックマも自分自身客観視して、改めて発見もある、そんな感じでしたね~~。。

現在、ユーチューブにアップ中なので、明日にはロード完了するかと思いますcoldsweats01、田舎なリラックマの住まいはネット環境最悪なので、少々お待ち下さいconfident、、クマ。



YouTubeから直接見れるよ。  http://youtu.be/QGw9v5uWrcc

2012年5月14日 (月)

鎖骨骨折6週目 & ゲンぱぱ2

cat今日のにゃんこimpact

この子は、ゲンゾウパパです。
毎日、自分の家の如くいついてます。
そこで、じっくり観察。

048


ゲンゾウと比べると顔がでかいよな~。鼻水出てるし~。(そこは、違うって~。)

049

よし、ゲンゾウと比べて見よう。

ゲンちゃん、顔の写真撮らせてよー。

056

       いやですにゃ~。

058

そっか、まだまだ、パパには、勝てないから逃げたな~。
ちょっと、小さいね。

052

055

ゲンゾウのあんよは、あからさまに小さかったcoldsweats01

いっぱい食べさせて、パパに負けないくらい、立派に育てるぞー!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





hospital 鎖骨骨折6週目 

5月11日に病院に行ってきました。
レントゲンの結果はと言うと、折れた個所のすき間が多少広がってしまったようですがうっすらと骨は出来てきているから、順調だと言う事でした。
それに、「多分、2週間後には、レントゲンで見てもはっきりと白く見えるようになってる。」とも言われました。
ななんと、バンド卒業です。実は、2,3日前からどうにもこうにも、バンドが痛くて痛くてしてられなくて、かってにはずしてたんですがね。先生も、しょうがないなー顔でしたが、痛くなかったんだったら良いよ、と言ってもらえました(ほっcoldsweats01)。これで、安心して生活が出来ます。

腕を、動かす量も増えました。肘を、肩の高さまでは、上げてもいいとの事でした。
これで、結構、家の仕事が出来るようになってとても助かりました。お勝手にも立てるようになったので、リラックマが特に喜んでいるみたいです。一か月ちょっと、お勝手仕事してもらちゃいましたから何か美味しいもの作ってあげないといけませんねcoldsweats01


029_3そう言えば骨折5週目で温泉に行った旅行のつづき。
2日目、民宿を出て帰り道(10時ごろ)、もう一度羽鳥湖によってみた。
な~んて良い天気でしょう。
バイク乗って帰る?どうする?
せっかくなので、乗って帰る事にしたんだけど…車からバイクを降ろして、メルヘンロードを行って帰ってきた所で、ななななんと、お天気が怪しくなってきたんだな~。
とは言え、地元ライダーさんのR1乗りさんとリラックマのお話が盛り上がってまして~、「じゃ、一緒に走りましょうよー。」と、走りに行ったはいいものの、大粒の雨がぼた、ぼた、ぼた、R1さんとは早々、お別れして、あわてて道の駅に戻り、バイクを車に収納。。ぎりぎり、セーフ。雨に、濡れる事もなく帰る事が出来ました。
しかし、この日は、つくばで、竜巻があった日で、帰り道は、土砂降りの中帰るはめになってしまいました。
まったく、今回の温泉旅行は、天気に振り回されてしまい、リラックマのてんてこ舞いの旅行になってしまいました。

spa お ま け spa

民宿いなりやさんになった、リラックマです。
えっとー、宿泊代が足りなくてリラックマ体をはってお支払いを…何て事ではなくて~。

いなりやさんのご主人さん(海老蔵 似のイケメンですにゃ)が着てらっしゃたTシャツです。
とっても、かっこ良かったので、「良いですね。」と言ったら、
奥から、Tシャツをもってきてくれて、「これどうぞ。」って、リラックマ、もらってました。

028_7


もらった以上、ちゃんとお仕事しなくっちゃですね。
では、では、リラックマには、宣伝部長になってもらって、このTシャツを着て歩いてもらいましょう。。
トミンでこれ着た人がいたらそれが、リラックマです。よろしくね。。

いなりやさんのお食事がとっても、美味しいですよ~。。量もいっぱい。民宿をなめんなよってくらいあります。リラックマでさえ食べきれないのですから。。


お~、最後にお仕事お仕事。。

「え~、会津湯野上温泉 いなりや のご利用をおまちしておりま~す。」

2012年5月12日 (土)

リラックマ!トロだマグロだ大トロだ!高級寿司タダ食い?リラックマグロ?

リラックマ!トロだマグロだ大トロだ!高級寿司タダ食い?lovely

そーなんです、、(ポケモン調ロケット団?)食べちゃいましたマグロばっかり!!実は仕事を頂いている会社の旅行に招待されて、地震復興を目的で茨城県の大洗、那珂湊へお食事に行きましたhappy02、、旅行のしおりでは、かに食べ放題!と書いてあったので、リラックマはカニが食べれないので、むか~~しに消防団の北海道カニ食べ放題ツアーの、いや~~な予感?全開のまま、お店へ到着、、。。。そ、こ、で、待ち構えていた、カニ、カニ、かに、、マグロ??!

024

(上記の写真は高級お寿司!なんと、これを食べ放題!ちょっと秘密がありますがcoldsweats01

その秘密とは!

020

食べ放題のタラバ&ずわい!!どうみても3~4キロはある、、それも4人1テーブルに一皿!凄い量!!

022

すごいでしょ!、今日の主役はタラバ様?みなさんお寿司は後回し。。。。食べる食べる!頑張って食べる、、リラックマは食べれないので、ちょっとずつ大切な自分の分のお寿司を食べておりましたcatface。。っが、しばらくするとサプライズな出来事が!

030_2

(ここの3階で食べました、見晴らしが良くて綺麗な場所です)

さて、サプライズとはなんぞや??。。。

みんなカニを頑張って食べました、、寿司、、、、、。。。。。

お腹がいっぱいで食べれません、たいがいの人がトロは後で食べようと取っておいたのがカニ腹?のせいで食べれません、、っというよりもう食べ物見るの気持ち悪い様ですcoldsweats01。。

リラックマさん、お寿司食べれるのでしたら、食べちゃっていいですよ!!っとのお声が隣席する方々からささやかれ、え~~~そんなわるいっすよ~っと言いながら、ピンク色のマグロのみを狙い撃ちしてリラックマグロとなり、つまみ食いさせていただきました。。

リラックマはカニは一切食べていません、寿司だけ食べまくってきました^^。

019_2

無粋な話だけど。1人前で2500円らしい、、、。。トロうまかったな~~。。

015_2

(水戸の千波湖でやっている桜田門のセットのなかに貼ってあった寄せ書きのイラスト、有名な人が書いたらしいけどリラックマは知りませんcoldsweats01。。でもとってもかわいいので撮ってきました、だれのイラストなんでしょうね?)

っと、いった感じで朝8時に成田の本社を出発して千波湖ー那珂港ーめんたいパークー予科練記念館―成田ー18.30着マイカーに乗り換え19.30の自宅到着。

キイロトリにはめんたいパークで買った明太子とめんたいキャラのたらぴよのキーホルダーとステッカーを買って帰りました。。

トロ食べ放題はキイロトリもよだれを垂らして??羨ましがっておりましたクマクマcatface。。



2012年5月 9日 (水)

トミンで定期練習、、3台のはずが10台近い混戦大会!

トミンで定期練習、、3台のはずが10台近い混戦大会!coldsweats01

朝、車庫で準備をしているが、天候は曇天、、、午後は怪しすぎるので、なんとか時間とって午前中に走る事とした、、もっとも台数は前日の予約では2台だったので、リラックマいれても3台と、練習にはもってこいと、息まいて向かった(遅刻したcoldsweats01)のだが、いってびっくり凄い台数!

010_2
愚者さんやノリゾーさんなど、てだれで楽しいメンバーや黒の600RRさんなど、気合いを入れるには十分なメンバーだった。。

でっも、今日は初心者さんが非常に多く、VT250さんやモタード?オフロードバイク??ややっぱり初心者のハヤブサさん、あとは珍しいスズキのGSF1200?とCBR1000RRのお二人、。。

とどのつまり様々なアベレージな方がコースに存在し、等間隔にちらばって走っているcoldsweats01、みんな走り慣れるために精力的にコースを周回しているので、クリアは皆無に近い状況でもあった。

015

クリアが取れぬまま、後方をみながら距離とって、1っ周限りのアタック走行をちょこちょこと繰り返すも、フロントタイヤの温度があがらず、思いのほかペースがあがらない、せめて27秒フラットくらいか26秒後半で2~3周走って、フロントのスリックを戦闘モード温度に上げて走りたいのだが、良くも悪くも天候不良なため路面温度も低くてアタック可能な1っ周ポンでは、曲がりません。。

4~5回1っ周アタックをしたが26秒8どまり、、曲がりません。。

013_2
仕方がないので、フロントのプリロードを半回転増して、温度上昇を狙ってはしるも、ちょっとうっかりで、リアタイヤの温感空気圧を調整せずに走ってしまい、せっかくスプリングを交換して、アブレーションを起こさないようにセットしてきたのに、2本目のアタックで十分に温度が上がったリアタイヤは、空気圧が上がりすぎて、いっきにブローアップ!coldsweats02

気持ち悪いのは1コーナー立ち上がりで、加速でななめにズルズル言っている、、最終コーナーも流れる量が多くなり、気が散ってアタックが出来ない。

結局、26秒79が2本目のベストで、それも2本目の3周めがベストで、流れ始めたら26秒9が連発で、減ったのはガソリンと体力だけでありました。。

009_3

ダメもとで、最後はきちんとリアの空気圧を調整、温感で1.5キロにあわせ(さっきは未調整で1.8キロ!スリックでは致命的coldsweats01)リアを潰して路面への接触面を増やして、あるべきすがたで走せることとしたcatface、、もっともいたんだトレッドを、なんとかしないといけないので、最後のセッションは最初15周ほど30秒前後でタイヤ表面の地ならしを必死に行った。。

っと、遊んでいると、後方から愚者さんとノリゾーさんが急接近!よっしゆくぞ!っと、我慢していたリアタイヤ、どこまで頑張れるかは解らんが、アクセル全開ロケットオン!ぎゃお~~んと1っ周走って2週目で本日ベスト更新やぜるーブラッキン!!。。っが、2コーナーを立ち上がると赤信号点灯、、、転倒??、、いえいえ終了です。。。weep。。

っと、言った訳で折角タイヤ温存したのだけど、時間切れで、ラスト1っ周で出した26秒73が本日のベストととなりました、、チーン。。ふ~~。。wink

026_2

本日の脅威、、しれ~~っとAコース入ってきていたが、ストップウォッチみて、え!えーーの29秒5!最初のコースインの時は30秒半ばだったが、確か??3回目の時以降、速度の乗りが明らかに違う、、1コーナーから最終までは今日の初心者さんにとっては、一番の脅威だったのではなかったでしょうか??。。

排気量のあるバイクの初心者さんたちは直線じゃ、抜かれんぜ!っと言わんばかりに加速して、1コーナー旋回で並ばれ、2コーナーで刺され、3コーナーで離されて最終までで追いつこう!でも追いつかない、、でもって直線!!追いつくが抜けない。。。

実際、ミニの29秒を、中でタメはろうとするなら、27秒前半は出していないと、2~最終コーナ間は、つつかれまくりだろうねcoldsweats01。。

今日のお勉強。。

コーナリングの合理性のお話。。

タイム出すのにはいくつかのやるべき事の、正しい?組み合わせがあるのだと思う。。

1、旋回速度を上げる。

2、短い距離をはしる。

あまりいっぱい出すとややこしいので、この上記の2点をベースに考えて見る。

単に旋回速度をあげると、滑り気味となり大周りしてしまい、無駄な距離を走ってしまう、でも単に短い距離優先で走ると、苦しい半径となり、スピードをめいっぱい落とす羽目になる。。

落としすぎた速度は、フロントタイヤを十分路面に押し付ける事が出来ず、ゆっくりなのに曲がる強さが低くなる。。

で、考えた。。。

やるべき合理的コーナーリングは、多分こうだと思う。

十分にフロントタイヤがつぶれる荷重を発揮できる進入速度と旋回速度、そいでもって最短の距離で、加速ラインがとれる走行位置。。

突っ込みすぎると、はらんでしまい、ブレーキが早すぎると旋回力不足となり旋回速度が上がらない、、。。

じゃあ、どしたらいいの??

ちょっと早めのフルブレーキングを行い、いつもより早めにブレーキをリリースし、ブレーキを残す量を減らし、いままでブレーキで作っていた旋回荷重を速度を利用して旋回荷重を作るイメージでマシンコントロールを行う。。

書くと、そっけないのですが、上記の行為は進入のときにギア抜け?しちゃった感じにちかいすっぽ抜け的なアプローチになるので、決まれば早いが、しくじるとスパっと転ぶか、オーバーラン。。coldsweats01まあ難しいとこですね。。

今日は、コースが混んでいたので、リラックマは上記の練習をしていました、、キイロトリには変な事してるでしょって言われるし、最終コーナーイン付けてないよ~、、などいわれてしもうた、上記のスタイルを実践していると究極のセルフステアが試されるので、1000RRのかった~いサスは、結構シビアでいったぽい感じでさえ4~5周に1っかいの惨状。。

来週の火曜日5/15日はリアを逆さにして、もう一度練習してみようかと思っています。。

青いR1さん、B23さんも来週はお会いできたら良いですね!ちょっと水曜日は行けないのですが、また是非走りましょうね!クマクマcatface。。

005_2
エビ串フライ?う、ま、そ、、クマクマ。。





裏目に出てばかりの羽鳥湖 & ゲンゾウ ぱぱ

今回の、目的地の一つ。
牛乳屋食堂のチャーシュー麺。リラックマが注文したんだよ。
020

5月5日(土)子供の日
1泊2日で、相変わらずの羽鳥湖へ行ってから温泉入って釣りしてから帰るワンパターンの予定で出発。

行きは、北関東自動車道→東北道→白河中央スマートIC→国道294→国道118→羽鳥湖

001羽鳥湖に着いたのは、9時半ごろ。空は、曇天。細かい雨粒が車のウインドウにちらちら。路面は、セミウエット。
バイクを走らせるには、ちょっと、無理っぽーい感じなので、お茶だけでもと言う事で車から降りて、写真パチリ。


「こんなとこに住みたいな~。で、バイク並べて、喫茶店したいな~。」004_2
と、つぶやくリラックマ。夢は、どでかいです~。
でも、そんな老後も良いかもしれませんね~。
夢ですけどね。


で、予定変更。会津若松まで下りて、つり~。
そうしたら、若松に入る頃には、ぴーかん。が~ん。なんてこった。晴れちゃったよ。でも、ここまできたら、スーパーフィッシングへGO GO。

スーパーフィッシングに着いたら、すっごく混んでるー。
親子連れでいっぱいですよー。そう言えば、今日は、連休中でもって子供の日。
おまけに、イベント中だったらしい。そんな事も知らずに、「フリータイムでお願いします。」と言ったら、「すみません。連休中は、フリータイムは、6時からになってますー。」と言われたので最長の2時間で、釣ってきました。

キイロトリは、まだまだ肩が痛いので、釣竿を前に出して持っている事が出来ません。
仕方なく、横っ腹の真横で、竿を持つ、変なスタイル。
えさを付けて、糸を垂らす。鯉さん、鯉さ~ん、まったく来ません。
つん。とさえ来ません。
来るわけないですよねー。昨日から、この騒ぎが続いているのですから。鯉さん達も、お腹いっぱいですよ~。回りを見ても連れている様子なんかありまえん。そうじゃなくたって、変なスタイルのキイロトリは、あたりが取れませんから。

最後の手段。練りえさをぺちゃぺちゃに。ぎゃぼー、針に丸めて付けるのが至難の業。これをそーと、池にエサが落ちないように落とす。
ここからが難しい。「つん」ときたら、即、合わせ。
この、高等技術は、キイロトリは、出来ません。でも、横では、この高等技術で、鯉さんを釣ってます。
横目で見ていると、「今日は、エサ、やわらかくしないとこないよ。」サラっと言うリラックマ。
「もう、やってるよ。でも、釣れないんだよ~。」ぷんぷん。

でも、めげないで、えさを、大きめに付けて、つん、つん、つん、ぐらいでもえさが落ちないようにしたら、きました~。キイロトリにも鯉さんがやってきました~。これで、一安心。坊主にはならずにすみました。良かった、良かった。

でも、2時間は、あっという間に過ぎてしまい、結果発表です~。全部で、8匹。内、大物賞が2匹でした。(2人合わせて。)混んでいる中での、8匹は、まずまずでしょう。

さてさて、スーパーフィッシングがなぜ混んでいたかと言うと(実は、それまでは、全く知らなかったのですが)ガチャボコを引いて、豪華景品をゲットしましょう企画が行われていたみたいで、良く見れば、受付の横に豪華景品が並べられけいるではないですか。それもあってか、凄い混みようだった訳で。
リラックマは、そんな事は、全く知らずに、係のかわいいお姉さんに、「ガチャボコ2回まわしてくださいね~。」の言葉に、2回、がちゃがちゃ、がちゃがちゃ。
ガチャケースの中の三角くじを開けると、こんまい字で、ごちゃごちゃ何やら書かれてます。
お姉さんが、キャーキャー言ってるので、何かと思ったら特賞が当たったみたいです。
ななななんと、パナソニックのハンディーサイクロン掃除機があたったのでした。あ、写真撮り忘れちゃった。
キイロトリは、最下位のうまい棒でした(;ω;)。

と言う訳で、今回は、チョウザメは、釣れませんでしたが、特賞が当たって大喜びのリラックマでした。良かった、良かった。

て言うか、予定が、大狂いです。夜まで、釣りして、いなりやさんまでの帰り道の牛乳屋食堂で、ソースかつ丼を食べに行く予定だったのに~。

どうする~。 どうしよう~。

外は、ぴーかん。今から、速攻で民宿いなりやさんへ行って、バイク降ろして、羽鳥湖までひとっ走りするかー。

大急ぎで、移動。。   ほら、晴れてる。山の天気は、読めません。

007

ちょっと、肩が心配でしたが体を動かさないように、リーンウイズでちょいちょいとお尻を動かしながら山を登ってきました。ちょっとでも、体をおおきく動かしたもんには、痛みが、ぴりぴりと来るので、おおー、リーンウイズだ、と言い聞かせながら走ってきました。
いなりやさんから羽鳥湖までは、約30キロ位だそうです。

どーにもこーにも、今回は、天気には、恵まれないようで、湖畔の村道を一往復して羽鳥湖の道の駅に戻った頃には、またまた、雨粒が、ぽつぽつ・・・。
またしても、速攻で、民宿まで、逃げて帰りました。
民宿に着いた頃には、雨が、気持ち程度しか降ってませんで~。

008とは言え、いつ雨が降るかもしれないので、バイクをそそくさしまうリラックマ。左側もなんのその。器用に積み込むリラックマです。



さてさて、お夕飯です。
まったくもー、困ったもので。羽鳥湖の帰りに、バイクで牛乳屋へ行くつもりだったリラックマ。
諦めて、車での移動になりました。

「今から、行けばきっとちょうど空いた頃だよ。」と自信満々のリラックマ。どこからくるその自信は?
「だって、夕方は、5時からだろー、早い人はここで並んで食べるだろー、で、夕飯を食べる人っていうのは7時頃、来るだろー、だから6時半ごろが空いているんだよー。」との分析。
さてはて、あたるのでしょうか?

017じゃ、じゃ、じゅあーん。何と、夕方の開店時間が6時半からになってる~。確かに、3時過ぎに通った時、まだまだ、行列が出来ていた。凄く混んでたから、お昼が長引いちゃったんだね。

キイロトリ撮影、牛乳屋食堂さん。リラックマからダメ出しが出ました。


018リラックマ撮影。
お前のは、横浜の繁華街のラーメン屋だよ。
田舎らしさが出てない。
こう撮るんだ。と、言われてしまいました。やっぱりー。こっちのが、風情があるね。

待っている間にねこさんいるかな~。013
芦ノ牧温泉駅のねこ駅長さんの業務は、4時半までだそうです。
もう、ご就寝との事でした。会えなくて残念。



009にわ鉄リラックマ撮影。
失敗。
やっぱり、にわかは、ダメですね(*≧m≦*)。



30分くらい待ってから、2階でも良ければ~、と言う事で、やっと、座れました。
リラックマの、言い分は、当たったのでしょうか?
待ち時間30分なら、良い方かな?
2階は、お隣の部屋で宴会が入っていてとってもにぎやかで、お隣の赤ちゃん連れの若いご夫婦は、ダンナさんが頼んだかつ煮定食(美味しそうだったわ。)のスープをこぼしててんやわんや、赤ちゃん抱っこしながら奥さんもラーメンセット食べてたけど、10分くらいで食べて行っちゃたよ。赤ちゃんいると大変だね~、と話しているうちに・・・

やってきましたよ~。
021
やってきました、大盛りソースかつ丼。300円増し。
大盛りと言うだけ、でかい。お肉も、厚かったですよ。
リラックマが、少し食べさせろとのことで、キイロトリの注文のソースかつ丼が大盛りになったんだよ。キイロトリが、全部食べたんじゃないよ。
とっても、おいしかったよー。 ラーメンのチャーシュウがとっても美味しかったです。
食堂と言うだけあって、お肉が美味しいんですかね~。

025牛乳屋食堂2階。
宴会も帰って他のお客さんも帰って貸切状態です。
なんか~、逆に、静かすぎて、気持ち悪かったですよ~。



026階段が結構、急です。
下りる時は、要注意。滑りそうだよー。
下へ降りると、あんぎゃ~、混んでる。
お客さんいっぱいだよ。
もしかして、2階でちょうラッキーだったかも。
静かすぎて~は、撤回ですよ~。

お腹いっぱいで、いなりやさんへ戻って、温泉入りました~。

リラックマは、温泉の中で、お客さんと長話してのぼせてました~。1時間以上帰ってこなかったもん。クマが、ふやけちゃうよー。
お話していたおじさんの家族が心配しておじさんが戻ったから、リラックマも戻ってきたみたい。何をそんなに盛り上がっていたかと言いますと。どうやら、
おじさん「バイクを車で積んでくるのは、ツーリングじゃないだろー。」
リラックマ「いや~、高速道路も2台積んでいけば安く済むし、色々と、節約、出来るんだよ。」
おじさん「ん~、でもな~、ツーリングってものは、苦労しながら雨の中でも走って、目的地に行くもんだろ~。」
リラックマ「オレのは、ツーリングじゃないから。峠、走りに来てるだけだから~。」
おじさん「やっぱ、おかしいだろ~。」
と、堂々巡りを、1時間ばかりしていたそうな。お話好きのリラックマは、おじさんにお付き合いをしてきて、次の日まで響くほど、のぼせちゃったみたいですよ。

困ったクマだこと。2日目につづく。



cat今日のにゃんこpout

   ブルースの段。

   その1

004


   その2

005


   その3

006


   その4

007


   その5

008

   その6

009_2

 
   その7

010
         しつこいんだよー(#`皿´)







今日のゲンちゃんは、お休みだよ。またにゃ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月 6日 (日)

今日の敵は、、、

cat今日のにゃんこcat

ゴールデンウィークが今日で終わりにゃ!
ご主人さまは、温泉に行ってきたみたいだにゃ!
ぼくは、みんなが温泉に行ってる間も見回りが忙しかったにゃ!
こうやって、窓辺から見張ってるにゃ!
敵が来たら「ウーウー、ブニャ~。」と威嚇するにゃ!

037
さっそく、敵が来たにゃ。
「ブニャ~、ブニャ~。」あっちいくにゃ~。

035


あっちいけにゃ~。

034


もう~、しつこいにゃ~。

036
あれ~、どっかで見た顔だなにゃ~。

ドッペルゲンガー?

ぼくは、ここに。そこに、ぼくが?じゃあ、ぼくは、だれ?

???

Σ( ̄ロ ̄lll)お父さ~ん(多分)。ぼくの、縄張り、荒らさないでにゃー(`◇´*)。。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月 4日 (金)

捕まったリラックマ!ゴールド免許次回もパー??

捕まったリラックマ!ゴールド免許次回もパー??coldsweats01

雨は降るは、とっつかまるわ、踏んだり蹴ったりなリラックマ、、初号機は、ようやくトミンで好結果がでてきたのに、へこむな~~ふ~~~weep。。

015

っでなんで捕まった?。。。駐車違反です、、、gawk、、以前から路駐を決めこんでいた場所で、他も大勢の車が止めていた、青空駐車場??。。っがし、か、し、、震災から1年たったせいなのかは解らんが(キイロトリ的解釈らしい)突如の検挙ラッシュ!!。。

あの日だけでも総額30万円は荒稼ぎしたのではないかなっと、思うほどいっぱいシール貼られていた。。。

もっとも、運転者が出頭して口頭で違反を申告すれば、反則金はなしで、点数のみが引かれる様だ。。このまま所有者が、送付されてきた振り込み用紙で入金すれば、それですべては終了とのこと、、。。

リラックマはゴールド免許を、次回こそ欲しいので、15000円をお布施して許していただこうと思っております。。coldsweats01。。

016
逆さだ、。。。。

まあ、へこむ事もあれば、嬉しい事もある。。catface

数日前から入札していたp-lap3!落札しちゃいました!連休中に終了だったせいか、かなり安めに落とす事が出来たhappy02。。

落札価格は23000円新品は税込みで40000円近いものだと思ったので、かなりお得な結果であった。。

物は新品同様で電池も、しっかりしており、そのまま即使用可能な状態。。本体は傷もほぼなしの、美品です。。lovely、で、も、、なんでこんなに安く落とせたのかな??っと、商品が到着するまでの数日間、ちょっと気になった。。

出品者の評価見て見ようっと、。。

評価数から言っても、出品者は業者さんのようだ、非常に悪いが5個で、まあ、扱っている商品から(解体パーツ)いってもその辺は妥当な評価数かな?と思う。

一応、非常に悪いを見さてもらうと、NSR250Rの車体取引で、おおもめしていたり、エンジン単体の取引で程度価値観?ちがいからもめていたり、マニアックなトラブル多数。。。

たとえばこんなの。。

絶好調のNSR250と書いてあって落札したのですが、調子よくありません、吹けあがりが今一つとRCバルブが不調な感じですが、対応してください。。

返答。乗り手によって好調具合はNSRの場合は変ります、練習をお勧めします、エンジンの整備等の件は、あなたはもう少し整備の勉強をした方がよいですよ、、その程度スキルが無い方はNSRは乗る資格はありません。。

。。。。coldsweats01、、っと言った感じの、激辛なコメント、、(人でなし?)である、、そんな人から落札したLAP3、、不安だ。。。終了後に再度落札画面をみると写真が削除されている、、もしかして送られてくるものは出品とは違うもの??。。。

怖え~~~~。。。

017

送られてきた商品、、。。

写真どうりの完全な物!ああよかった。。

002

退屈そうなゲンゾウ。。。雨だもんな~~。。

明日はおねえちゃんにお散歩連れってってもらってね!リラックマ&キイロトリは福島にリハビリ湯治&ホーネットで様子見峠?。。

晴れてくださいね~~クマクマ。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年5月 2日 (水)

新品タイヤ凄かった?!トミンを走るが雨が降る。。

smile新品タイヤは凄かった?!トミンを走るが雨が降る。。

5/2日トミン走ってきました!ひっさしぶりの新品スリックhappy02、、テンション上げ上げ!さあ行くぞ!っと意気込んでウォーマーを使いタイヤ温度の上昇を待つ。。。う~~ん曇天、、今日は午後は雨っぽいので、午前中に来たのだが、近所のおやっちゃんと喋っくってから来たので、走り始めたのは10時半近かった。。。

014新品タイヤなので、表面が落ちつくまで10周くらい30秒前後で周回し、徐々にペースをあげて行く、、もっともまずは加速のパートを26秒台ペースで走ってもアブレーションが出ないか、確認もしたかったので、最終のみを鋭角にまわり、タイヤにストレスをかけた加速を後半の10周を費やしてみた。。

結果、、。。アブレーション出ません!!ほぼまったく出ません!happy02。。もっとも問題が、まったくなかったわけではなく、好調な結果のリアに対して、フロントが1コーナーで跳ねます、。。coldsweats01。な~んか気分が良くありません、、おまけに常に若干はらんでしまい、タイムロスにもなってしまう始末。。

023

新品のフロント(ソフト)なのにバシッと曲がりません、、っと言うより跳ねうまフェラーリ??ちょっと怖いくらい。。

。。。。。。。

しばし悩む、、、天気も怪しい。。。跳ねるんだからプリロードを抜いてみようと、安易な発想で1回転抜いて再度走行、。。

頑張ると26秒台にはとどまるが、全開加速で稼いでいるタイムで、リアタイヤが単に稼いでいる感じでもある、、。。まあ結局、跳ねるのは1っポン目よりは、幾分納まったが、旋回力そのものは、むしろ落ちてしまった。。gawk。本末転倒。。

022

今日ご一緒したニンジャさん28秒フラットを筆頭に走る!走る!、、。。アベが一定なとこはレーサースタイル!、すぐさぼるリラックマは背後にプレッシャーを感じながら逃げまくっておりました(まじで1周でも30~31秒で休憩?すると、ぴたって貼りつかれそうな感じcatface

さて、曲がらないフロント、、、どしたものか、、折角の新品が泣いている??

先日の激務の疲れの残る中、ふらふらしながらフロントのタイヤウォーマーを巻いていると、結構重要な事に気が付いた。。

フロントスリックのタイヤ温度が、かなり低い、走ってきてすぐウォーマー巻いたのだが、その時の触診ではウォーマーで上げた温度より、はっきり分かる位低い。。

曲がらない訳は、温度が低いせいだと、理解したが、結構ハードにブレーキングしたのにタイヤ温度が上がらないのはなぜ??

解らない。。。。。gawk。。(ぐるぐる18周ほどまわる、、タイムは26秒9が連発の向上感のない走行、変な意味でアベレージ)

026

ヤマハTZ50?27秒半ばを刻む、Bコースファイナル兵器!凄いぞ!

曲がらないフロント。。

じゃあ、今度は腹くくってフロントのプリロード上げる方向で、戻す分と新たに入れる1回転で都合2回転プリをあげて見た。。

はしり始めから、さっきとは全く違うインフォーメーション。。っと言うか、固めたはずなのに跳ねない、2~3周ほど回ると旋回力まで上がってきて、ぐいぐい曲がる!!。

26秒9、、26秒8、、26秒7と、バたバタバタっと、いっきにタイムが上がる、、が、ヘルメットのシールドに、大きめの水滴がバちっばちっとあたりはじめ、走行スピードから考えても危険なので、ピットイン、。。(このセッションは、ようやく目鼻が付きそうだったが10周で終わり、、不完全燃焼)

015_2

気持ちの良い、5周だった、。。。catface。。

もう一回走ろうとウォーマーを巻いていて、重大な事を発見した。。!

フロントタイヤが今年始まって以来の高い温度を感じる!けっこうアツアツのタイヤ!これなら曲がるわけだ。。happy02。。

012_2

(新品慣らし10周とセットアップ20周、全開!30周ちょい走った後の、タイヤ、、こんなにきれいなリアタイヤは今年お初でございますhappy02

スリックだからかもしれないが、ハードに行かねばいけないのかも。。

プリロードを(フロント)をあげたせいで、フルブレーキングの時に高い位置から高い荷重がタイヤにかかり、その結果フロントタイヤが強烈な圧迫をうけて潰れ、グリップ面積の拡大と、タイヤ温度の急上昇をもたらし、ほんらいのスリックタイヤのアドバンテージを引き出すのだと思う。。思えば昨年早かった時はプリも高めだったし、なにより真夏から晩秋の路面温度が非常に高かった頃にベストは出していた事を思い出す。

ただ、このタイヤのの使い方はプロダクションタイヤには、あまり合わないのかもしれない、プロダクションは荷重範囲が広い代わりに、あまり強く荷重をかけすぎると、タイヤ自体が変形しすぎて、よれる恐れがあり、ここいらが突っ込みすぎるとタイムが落ちる要因なのかもしれない。。。逆にスリックは、そこまで突っ込まないとタイヤは変形せず、イイととなしで、大周りをしてしまう。。

013_2

(いい感じに溶けだしたフロントタイヤlovely。。)

リアのアブレーションは、完全に解決したが、結局はダンパーのセッティングでスイングアームの入りこむ位置を調整しても(リアちょい高め)それではタイヤが入力負担の大部分を受け持つこととなり、なんの解決にもならない事が解った。。

今回はリアスプリングを10キロから11キロに交換した。

ライダー体重が70キロ?以下程度の人なら、プリロードを利用して、ザグ位置を出して、その位置までストロークする際のスピードをダンパーで、乗りやすい位置を探せば良いのだが、体重があるか、異常な??開けっぷりの人で、タイヤが変摩耗する場合は、めんどくさがらずにスプリングの交換をおすすめしますcatface。。リヤタイヤ1本と同じ程度のコストでバネは買えますものねbleah。。

017_2

ニューウェポン投入!!って訳ではありませんsmile。。トミンのレンタル車両です、本格的なミニバイクレーサーです、、ある意味きちんと整備され新車に近い本田の2ストロークマシンなので、ライディングの基本をこなせる人なら30秒台で走る事が出来る車両です。調子のいまひとつの、使いこまれたNSR50よりあっさり速く走るといった感じですね!

車両不調?で悩んでいる人は(ミニバイクだよ)これ乗ってみて、比較対象にするのも使い方としては有効かも。

(ちなみにキイロトリは、近々リハビリ走行開始です、レンタ乗りたそうなキイロトリ、、もちっとだねsmile。。)

011

リラックマは先日、草刈りをしました、、写真は家の裏の一カットです、、刈った後の写真だけど、刈る前は、そりゃ~~もうジャングル状態で、、燃料タンク4回も満タンにして頑張ったと言えば、どのくらい刈りまくったか、経験者なら解ると思いますcoldsweats01。。

オイルはカストロールのTTSを使い、気分はまさにバイクレース!。

次回は5月のキイロトリ湯治?旅行が終わった後の5/9日に走るぞ~!そーいえば青いR1さん今日走ったのかな??リラックマは午前中走ったので(雨降ってきたので早退)会えませんでしたねcatface。。B23さんは今週頭に走っていたようなので、あとはゴールデンウイークが終わった後ですね!

フロントも方向性見えたし、リアのアブレーションも解決で、次回はようやく、リラックマ初号機完全復活!!やるぞ~ゴッドバードチーェンジ!がんばろクマクマ。。





dogお・ま・けの今日はわんこchick


キイロトリ、トミンのアイドル犬 トミ蔵 に調協。

   「これで、トミンの集客率に貢献するんだ。トミ蔵 頑張るぞ。
              やったー、頭に乗せらられるようになったぞ。」

036
              「困った、お客さんだわんわん。」

キイロトリにしぶしぶ付き合う トミ蔵 であった。


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

2012年5月 1日 (火)

猫つぐらとゲンゾウとアルプス山脈

猫つぐら発見。(を編んで作った猫用のペットハウスの一種。)

040

4月28日(土)実家に帰る。
北関東自動車道が開通したので、松本まで北関東自動車道→関越道→信越道→長野道で向かう。

046で、ちょっと寄り道。
麻績ICで下りて、下道で松本まで行く事に。
途中で、コーヒーブレイク。
道の駅、さかきた。


002さっそく、おみやげ物色。
娘に頼まれていたお焼き発見。
おお~、とっても美味しそう。
大きなおみやげ屋さんと違って、皮がとっても美味しそうです。これは買いです。さっそく、なす味噌、切干、野沢菜、あんこと購入。
後は、地元のお野菜が色々・・・。おおきな、美味しそうなシイタケが~、これも、購入。
003すると、地元の親子がお豆腐を買いに来ていて小さな男の子が迷わずクッキーをレジに。それを見ていた、主人がさっそく、おばちゃんに「今の子が持ってたクッキーどこ。」…おばちゃんにクッキーの場所を教えてもらって、持ってきたのを見ると…くるみクッキーです。へー、珍しいね~。で、これも購入。(香ばしくってくるみの風味たっぷりでとっても美味しかったです~。)
ちっさなお店の中をぐるぐる回っていたら・・・
こ、これは~。テレビで見たねこちゃんが入るお家です~。



041



ま~、こんなのも。四角い三角お屋根型。

043
お店で、手に取ってみると、ちょこっとゲンゾウには、小さいみたいです。
で、おばちゃんに、これを作っている方を紹介してもらうと…ここをず~と、のぼった、一番上のお家だと教わって、さっそく、車に乗って、出発。



045←これは、近辺地図。手書きです。とっても良く、描かれてましたよ。

坂北駅前をどんどん、上っていく。
おばちゃんには、結構上るよーと言われたんだけど、そろそろ、家も無くなっちゃたし、それっぽい家も見つかりません。

005立派な、お寺の前の田んぼでお仕事をしていらおばちゃんに「猫つぐらを作っている方のお家どこですか~。」あ~、それなら、ここをもっとのぼってもらうと、集会所があるからそこを入ってもらえばあるから~。」親切に教えてもらいました。(どうも、有名なおじいちゃんみたいですね。)
目的地は、まだまだ、山道を登らないといけないようです。
049せっかくなので、お寺、見学。
んん~、結構急ですね。写真だと解りにくいな~。残念。
よいしょ、よいしょ、登っていくと。



050とても、立派なお寺がありました。
しだれ桜も、とても綺麗。
ちょっと、寄り道したかいがあったようです。
な~んか、やっと、桜が見れました~。


052_2018_2021






お寺を後に・・・
山に向かってまだまだ登ります。
いい加減上った所に、集落があって、本当に、一番上のお家でした。

058
おじいちゃんのお家のお庭からは、アルプスが一望できます。桜、満開。
って言うか~、この場っしょって、凄く高くない?だって、アルプスの峰が同じ高さに見えるよ~sign03

024さっそく、おじいちゃんに頼んで、猫つぐらを見せていただく。
色んな、苦労話などを説明して下さる。
どうやら、このおじいちゃん「秋山郷(国道117号線沿いの新潟県と長野県の県境)」の猫つぐらを見てさっそく、自分でも作り始めたそうです。

027作り方の実演までしていただきました。(おじいちゃんの作ってるのは花瓶。「この中に、ペットボトル何か入れて、野草を飾るだよ。冬場は、しみねえだよ(凍らない)。」とのこと。)
とても、手間のかかる仕事で、猫つぐらを仕上げるまでには、10日ほどかかるそうです。!!(゚ロ゚屮)屮現代人には、なかなかできないお仕事です。主人曰く、1日中、座ってられないよ。との事。私も、無理です~。

023おじいちゃんが、作った作品です。
猫つぐらのてっぺんの穴が大きすぎると、ここから、出てっちゃうから、大きさが難しいそうですよ。


夏向きに「鍋タイプ」。
「これなら、ねこが、良く見えて、イイだよ~。」だそうです。                                                                                                                                                         実際に、入った所の写真を見せていただいたのですが、ねこちゃんもぴっ057たり納まり、とても気持ちのよさそうなお顔をして入ってましたよ。



ゲンゾウには、一番大きい、猫つぐらを頂いて帰りました。
ちゃんと入ってくれるのかな~。ちょっと心配ですがお家に帰るまでのお楽しみです。

おじいちゃんとの昔話もとても楽しいのですが、実家にもいかなくてはいけないので、早々にお暇して、松本に向かいました。


夜遅くに帰宅。
さっそく、ゲンゾウに見てもらいました。

「げんちゃ~ん、入ってみてよ~。」リラックマ

そんなこと言っても、すぐには入らず。

しばらく、様子を見る事に。

すると・・・そろ~り、ゲンゾウがやってきて。

何やら、怪しい物を見るよ~に、チェック中。

030

     くん、くん、これは何ですかにゃ~?

031
そろ~り、そろ~り。室内チェック中。

034
中に、入ってからも、くん、くん、くん、くん、念入りに、匂いチェックです。
この後、すぐに、出てきてしまい、当日、ゲンゾウが入る事はありませんでしたweep


あ~、がっかり。やっぱり駄目かな~。


おみやげその2

038_3003_2001





横川SA 行き道に休憩したら、行列が出来ていたので何だろうと思って見に行ったら、皆さん、朝一のおぎのやの峠の釜めしをまっていたようです。 私も、娘におみやげ様に購入。
美味しかったです。
この釜めし、益子焼でした。ははは、これ、何度か食べた事があるんですが、いままで、知らなかったです。へへへ。

次の日。

004


ゲンゾウが、猫つぐらに入ってるよ~。
気にいってくれたみたいで、ちょくちょく、入ってます。

うれし~い。かわいいです~。よかったです~。

この後も、ちゃこちょこ、入って、爆睡してます。。



005_2

わらの、匂いが良いせいか、良く寝てます。良い夢見てねheart04




猫つぐらに入ったゲンゾウのためにぽちっとね。happy02

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします