2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

« 裏目に出てばかりの羽鳥湖 & ゲンゾウ ぱぱ | トップページ | リラックマ!トロだマグロだ大トロだ!高級寿司タダ食い?リラックマグロ? »

2012年5月 9日 (水)

トミンで定期練習、、3台のはずが10台近い混戦大会!

トミンで定期練習、、3台のはずが10台近い混戦大会!coldsweats01

朝、車庫で準備をしているが、天候は曇天、、、午後は怪しすぎるので、なんとか時間とって午前中に走る事とした、、もっとも台数は前日の予約では2台だったので、リラックマいれても3台と、練習にはもってこいと、息まいて向かった(遅刻したcoldsweats01)のだが、いってびっくり凄い台数!

010_2
愚者さんやノリゾーさんなど、てだれで楽しいメンバーや黒の600RRさんなど、気合いを入れるには十分なメンバーだった。。

でっも、今日は初心者さんが非常に多く、VT250さんやモタード?オフロードバイク??ややっぱり初心者のハヤブサさん、あとは珍しいスズキのGSF1200?とCBR1000RRのお二人、。。

とどのつまり様々なアベレージな方がコースに存在し、等間隔にちらばって走っているcoldsweats01、みんな走り慣れるために精力的にコースを周回しているので、クリアは皆無に近い状況でもあった。

015

クリアが取れぬまま、後方をみながら距離とって、1っ周限りのアタック走行をちょこちょこと繰り返すも、フロントタイヤの温度があがらず、思いのほかペースがあがらない、せめて27秒フラットくらいか26秒後半で2~3周走って、フロントのスリックを戦闘モード温度に上げて走りたいのだが、良くも悪くも天候不良なため路面温度も低くてアタック可能な1っ周ポンでは、曲がりません。。

4~5回1っ周アタックをしたが26秒8どまり、、曲がりません。。

013_2
仕方がないので、フロントのプリロードを半回転増して、温度上昇を狙ってはしるも、ちょっとうっかりで、リアタイヤの温感空気圧を調整せずに走ってしまい、せっかくスプリングを交換して、アブレーションを起こさないようにセットしてきたのに、2本目のアタックで十分に温度が上がったリアタイヤは、空気圧が上がりすぎて、いっきにブローアップ!coldsweats02

気持ち悪いのは1コーナー立ち上がりで、加速でななめにズルズル言っている、、最終コーナーも流れる量が多くなり、気が散ってアタックが出来ない。

結局、26秒79が2本目のベストで、それも2本目の3周めがベストで、流れ始めたら26秒9が連発で、減ったのはガソリンと体力だけでありました。。

009_3

ダメもとで、最後はきちんとリアの空気圧を調整、温感で1.5キロにあわせ(さっきは未調整で1.8キロ!スリックでは致命的coldsweats01)リアを潰して路面への接触面を増やして、あるべきすがたで走せることとしたcatface、、もっともいたんだトレッドを、なんとかしないといけないので、最後のセッションは最初15周ほど30秒前後でタイヤ表面の地ならしを必死に行った。。

っと、遊んでいると、後方から愚者さんとノリゾーさんが急接近!よっしゆくぞ!っと、我慢していたリアタイヤ、どこまで頑張れるかは解らんが、アクセル全開ロケットオン!ぎゃお~~んと1っ周走って2週目で本日ベスト更新やぜるーブラッキン!!。。っが、2コーナーを立ち上がると赤信号点灯、、、転倒??、、いえいえ終了です。。。weep。。

っと、言った訳で折角タイヤ温存したのだけど、時間切れで、ラスト1っ周で出した26秒73が本日のベストととなりました、、チーン。。ふ~~。。wink

026_2

本日の脅威、、しれ~~っとAコース入ってきていたが、ストップウォッチみて、え!えーーの29秒5!最初のコースインの時は30秒半ばだったが、確か??3回目の時以降、速度の乗りが明らかに違う、、1コーナーから最終までは今日の初心者さんにとっては、一番の脅威だったのではなかったでしょうか??。。

排気量のあるバイクの初心者さんたちは直線じゃ、抜かれんぜ!っと言わんばかりに加速して、1コーナー旋回で並ばれ、2コーナーで刺され、3コーナーで離されて最終までで追いつこう!でも追いつかない、、でもって直線!!追いつくが抜けない。。。

実際、ミニの29秒を、中でタメはろうとするなら、27秒前半は出していないと、2~最終コーナ間は、つつかれまくりだろうねcoldsweats01。。

今日のお勉強。。

コーナリングの合理性のお話。。

タイム出すのにはいくつかのやるべき事の、正しい?組み合わせがあるのだと思う。。

1、旋回速度を上げる。

2、短い距離をはしる。

あまりいっぱい出すとややこしいので、この上記の2点をベースに考えて見る。

単に旋回速度をあげると、滑り気味となり大周りしてしまい、無駄な距離を走ってしまう、でも単に短い距離優先で走ると、苦しい半径となり、スピードをめいっぱい落とす羽目になる。。

落としすぎた速度は、フロントタイヤを十分路面に押し付ける事が出来ず、ゆっくりなのに曲がる強さが低くなる。。

で、考えた。。。

やるべき合理的コーナーリングは、多分こうだと思う。

十分にフロントタイヤがつぶれる荷重を発揮できる進入速度と旋回速度、そいでもって最短の距離で、加速ラインがとれる走行位置。。

突っ込みすぎると、はらんでしまい、ブレーキが早すぎると旋回力不足となり旋回速度が上がらない、、。。

じゃあ、どしたらいいの??

ちょっと早めのフルブレーキングを行い、いつもより早めにブレーキをリリースし、ブレーキを残す量を減らし、いままでブレーキで作っていた旋回荷重を速度を利用して旋回荷重を作るイメージでマシンコントロールを行う。。

書くと、そっけないのですが、上記の行為は進入のときにギア抜け?しちゃった感じにちかいすっぽ抜け的なアプローチになるので、決まれば早いが、しくじるとスパっと転ぶか、オーバーラン。。coldsweats01まあ難しいとこですね。。

今日は、コースが混んでいたので、リラックマは上記の練習をしていました、、キイロトリには変な事してるでしょって言われるし、最終コーナーイン付けてないよ~、、などいわれてしもうた、上記のスタイルを実践していると究極のセルフステアが試されるので、1000RRのかった~いサスは、結構シビアでいったぽい感じでさえ4~5周に1っかいの惨状。。

来週の火曜日5/15日はリアを逆さにして、もう一度練習してみようかと思っています。。

青いR1さん、B23さんも来週はお会いできたら良いですね!ちょっと水曜日は行けないのですが、また是非走りましょうね!クマクマcatface。。

005_2
エビ串フライ?う、ま、そ、、クマクマ。。





« 裏目に出てばかりの羽鳥湖 & ゲンゾウ ぱぱ | トップページ | リラックマ!トロだマグロだ大トロだ!高級寿司タダ食い?リラックマグロ? »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!

難しいコース状況の中26秒台にきっちり入れる…サスガですsmile

今日は2時間近くかけて行って雨も悲しすぎるので、明日の午前に走ろうという事となりました(その後仕事ですが…)

怪我して仕事に穴空けないように(前歴あり)気をつけながら26秒台めざしてきますね〜

青いR1 |さんこんばんわcatface

今日は午前中、雨はなんとか降らずに走れそうだったので、十分に走れましたでしょうかdelicious

リラックマは昨日に走ってきたので、今日は疲れが出てきてバタンキューってな感じです。。

来週また頑張ろうと思い、今はタイヤの逆さ履きを行って準備準備といたしております。。

明日は、仕事先の会社の社員旅行に行ってくるんだな、うふふ、、もっとも水戸偕楽園と大洗なんだな、、coldsweats01死んだふりしてよっと、、クマクマcatface

寝坊しました…

ダメ人間炸裂ですsmile

ダメよダメよも好きのうち(いやよだっけ??

青いR1さんこんばんわ。

それは残念でありました、でも1000クラスは体力も必要だし、気が乗らない時に無理すると、まとまらないんで、体力と時間に余裕がある時に練習!これ大切ですhappy02

しーいえば、青のR1さんって、1速固定引っぱりまくり大作戦ってやったことあったっけ?。。R1は結構おもしろいみたいですよcatface

来週は火曜日の練習に、なっちゃいますがおたがいがんばりましょう。クマクマsmile

予定変更ですcatface

火曜日はなしにして、水曜日の午後に走る事にしました、happy02雨ふらなきゃいいのですが、。。。。

とりあえず、リアタイヤは逆さ履きにして、様子見です。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/45198832

この記事へのトラックバック一覧です: トミンで定期練習、、3台のはずが10台近い混戦大会!:

« 裏目に出てばかりの羽鳥湖 & ゲンゾウ ぱぱ | トップページ | リラックマ!トロだマグロだ大トロだ!高級寿司タダ食い?リラックマグロ? »

よろしくね!

ぽちっとお願いします