2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 鎖骨 骨折 4週間目 & ゲンゾウ ムービー | トップページ | 猫つぐらとゲンゾウとアルプス山脈 »

2012年4月29日 (日)

トミンで見学、お勉強?感慨深いな~。。燃えたぜ~

今日は、トミンへ行きました、(いつもいってるけどね)水戸のイオンに行く途中なので、ちょこっとだけ見て行こうとよってみた。。

029
(昨日の長野実家訪問の帰りに信越道上り東部湯の丸SAで食べた山賊カレー800円)

トミンは1時過ぎに到着し、まさしくAメインの決勝の前!良いたみんぐだった。。

グリッドは順当に26秒台が勢ぞろい!う~~ん自分が走るわけでもないのになぜかドキドキ。。

っと言ってる間に、フラッグが!!

おおっと、見たままだがポールのH見さんがアウトラインから速度をのせて、1コーナーアプローチ!ホールショットか!?っが、セカンドローのマシンが1コーナー進入で角度に対してオーバースピード??で外へ膨らみ、アウトからのマシンを押す出す形になり、あ、ぶ、な、い、、。。。う~~んなんとか、接触は回避。。そのがら空きのインラインをサードローのS氏がひねり込む!!!っが、膨らんだあと、加速しながらラインに見戻ってきたセカンドローマシンが目の前に来る!あ、ぶ、な、い、、、。。やっぱ失速。。。

その後方の4位以下の車両が後方でどんずマリになり、いきなり波乱の幕開け??、でもその後はクリーンな走行が続き、上位順位は変わらずに移行、、もっとも上位3台がメーカーも排気量、マシン名まで一緒といった状況なので、とても抜くだけのすき間はあろうものもない。。最後の頃なんどか首位交代をしかけていたのだが、リラックマの手時計ではタイムがガタ落ちしているので、結構大変だろうな、、、と言っているうちにチェッカーとなった。。

028_2

(しつこいようだが、これで800円!安いうまいカレーも煮込み具合最高!ごはんも、いっぱい。)

寸評。。

トミンにおいての考察。。

600のSSが早いタイムで走る能力が高いのは周知のことだが、今日みていてちょっと気が付いた事があった。。

レースベースの600と市販車の600のトミンにおいてのアドバンテージだ。。

レースベースの利点、

もちろん専用マップによるパワーデリバリーの良さ、ショウワのレースショックの意外な優秀さ、不要備品なしの軽量ボディー。。フルエキゾースト採用の伸びの良さ。

レースベースの問題(トミンにおいて)

バッフルを入れた際のアクセラレーションの悪化、ミドルコーナー重視の高い減衰力のショウワサス、、、とどのつまり低速ヘアピンのおおいトミンでは、ネガなてんが多いのも実際、、CBR1000RRなんかは走行禁止だものね。。

市販CBR600RRの利点。

音量に気にせず走れるのはもちろんのこと、とどのつまりバッフル入れたフルエキよりも、よっぽどパワーあるし、やわらかめのサスペンションは茂木や筑波じゃ、やばいけど、トミンにおいてはきゅっと曲げる事が実践しやすい、バランスの良さが光る感じ、パワーも穏やかに発揮する点火時期設定は、がんがん開けて行けるので、結果的に柔軟なサスに開けやすいエンジン、トラクションはかけやすいので、まさにどんぴしゃな車両なのだと思う。。

市販CBR600RRの問題。

ないでしょう、、走行音に迫力がないくらいかな?(どーでもいい事か。。)

ま、と、め。。

レースベースのCBR600RRで25秒や6フラを出すのって、すっげー神経使う事になるんじゃないかな~~っと、思った。筑波や茂木で中、高速コーナーをひねり込んでタイム出すなら、レーサーが絶対だけど、とにかくヘアピンありきのトミンにおいては、ある意味オーバースペック?なのだと思う。

誰かも言っていたけど、乗りにくいオーバーパワー?のマシンで、ついつい走っちゃうってありがちなんだよね、、でもそれにタイムだすだけなら250のレーサーや600のトミン専用車が一番だとも言っていたような気がする。。でも物事は発展型(人にもよるが)に考えて、いろんなサーキットで満足もしたいので、レースベースで苦労しようとも、それは肥やしでもあり絶対にありだとリラックマ思っています、、」セレフな話かもしれないけど、いろいろなマシンに乗った時、俺って結構人間的にライドスキルあったのね~~なんて思えるはずだ。。

っと、いった感じなので、都合2~3時間見ていた、、(キロトリに文句いわれてしもた、、)でも、ほんとなるほど~~っと思える収穫もあった、、。。

たしか、てだれ者と(誰だ?)ちょっと会話したけど、疲れる27フラでは26秒半ばは??だし、息が上がらない状況(マシンセット)で27フラなら、いっきに26秒中盤前後は簡単だから、今日は良い収穫っだったと、意味深い事いってな~~さすがだよクマクマ。。

っと言った訳、走った訳でもないが、なんだか凄い疲れた。。。。

明日新品タイヤ(スリックだよ~ん)が到着!!テンションあがるな~~最近使いまわしばっかだったので、横にはすべるが前に出ない、、、へこんだな~。。タイムも6半ばがいっぱいで、やるぞ~~~ぶちまわすぞ~~黒スプリングの力い、ま、こ、見せるぜ~~などとと、鼻息だけは妙に荒い?リラックマ、、クマクマ。。

014桜見れた。。長野万歳!!ありがとう長野県、、感動した(小泉調で)クマ

« 鎖骨 骨折 4週間目 & ゲンゾウ ムービー | トップページ | 猫つぐらとゲンゾウとアルプス山脈 »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

今日はトミン帰りだったんですね!!話聞きたかったです☆仕事が全盛期のアイドル並に忙しくて(笑)新品タイヤ美味しいうちにタイム出るといいですね!僕のほうはピストン届いてるので2~3日中には直るので5月中に那須リベンジ行って来ます!!次はコンスタントに46秒台入れてきます!!!!

工場長長旅?お疲れ様でした!
そーーなんです、トミン見学してきちゃった(ほかにすることないのかいな?

あの、せまいトミンで模擬レース!意味違いに迫力満点!一見の価値ありだよ。。

新品タイヤは、ホント楽しみです、久しぶりだもんな~~黒バネもばっちりそうだし!、、工場長もフロントバンク修理して、感が鈍らないうちに走れれば良いね!那須も、あーみえて走り込みは大事だもんね46秒で周回であれば、走行内容はかなりハードになるから、体調管理もちゅういしなくちゃね!

ちなみに5/2はトミンで走行。。

バロンの試乗会(那須)5/19参加決定!も、ち、ろ、ん、新型V-MAX狙いです、ツーリングの相棒的な設定で走ってみるつもりです、もちろん攻めたりは致しませんクマクマ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トミンで見学、お勉強?感慨深いな~。。燃えたぜ~:

« 鎖骨 骨折 4週間目 & ゲンゾウ ムービー | トップページ | 猫つぐらとゲンゾウとアルプス山脈 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします