2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 読売旅行ツア~6980円山形鳥帽子山千本桜とうさぎ駅長。。楽しい?辛い? | トップページ | トミン大運動会?クマも走ればシャチョウも走る、もう大変。。 »

2012年4月25日 (水)

黒くて硬くて太い奴、なんのこっちゃで大騒ぎ?

黒くて硬くて太い奴、なんのこっちゃで大騒ぎ?っと意味不明なタイトルでまったくもってわらっちゃいます。。

042
(山形鉄道のポスター、、萌ですな。。

まあ、それはそれで好きですが、そろそろ走行練習日!しっかり復旧をすすめないとね。。

002

ばらしてびっくり、燃料タンクのエアブリーダーホース、、、写真はつなぎ直した写真だけど、治す前は、ぐちっとへし曲がった状態で挟まっていて、これでは空気がすえません^^;、多分ガスケツ症状はこの辺が大きな原因かと思われます。。

001
左の真っ白なガイシのプラグがガスケツ状態で、ふけあがらなくなったプラグ。。。(もちろん4本とも交換しました、、確か4本で7800円だったかな)

043_2
山形鉄道2枚目。。かわいい。。

036

これが黒くて硬くて太い奴の正体です。。

HRCのスタンダードの赤いスプリングに比べ、いかにも固そうだ。。。

実際のやりとり。。

いままでのじゃ物足りないので、ちょっと思いきってみようと思うんだ(リラックマ)

じゃあこっちのやつ使うんですね(工場長)

そう、、こっちの黒くて太くて硬そうなやつを使ってみようと思うんだ。。見た目からもちょっと使うの怖い感じもあるけど慣れれば大丈夫だと思うだよね(リラックマ、、この辺から変)

でも、固いし太いから私も怖いですね~~うまくやらないと痛い想いしそうですからね~。。

気を付けて、そ~っとやれば大丈夫でしょう~(工場長)

っと、言った感じで打ち合わせしてると、妙な会話?になってしまい、おおいなる誤解?おやじギャグ状態になってしまいました。。

とどのつまり、レートを2ランクもいっきに上げたスプリングを組み込むので、スプリングコンプレッサーを使っても、ばっち~~んっときたら怖いよね!っといった内容なのだが、はたからきくとサブちゃんの世界??(そんな趣味はありません、、リラックマ)

010

ともあれ、スプリングも固くしたし、プラグも替えた、、空気パイプも取っ払った。。(このホースはレースベースだと、付いていなかったので、初号機も削除!)。。。ただしかし、、タイヤは欠品中なので、使い古しの物を見つくろっての走行です。。

リアタイヤのアブレーション問題が、これで解決してくれると良いのですが。。、、もっともこの辺の変更は走行特性も変るので、明日は(もう今日か、)ちゃんと曲がるかと言ったとこも気を付けてやらねばならない、、、まだまだ手探りグリグリのリラックマです。。クマクマ。。

そーいやトミンも周辺環境(地域住民の方々)にもいよいよもって配慮が必要になってきたようなので、特に26秒クラスの走行は車両がノーマルか、マフラーがスリップオンどまりでないと走っては音量オーバーになりそうだ、まあパワーはなくとも低速トルクがありさえすればトミンは速く走れるし、かえってノーマルの方がアクセル大きく開ける事が出来るので、スマートに26秒で走れるのも、面白いとこですね。。筑波や茂木とかではパワーないとテキメンにタイム出ないけどトミンは、そーじゃないので、考え方替えて楽しむ&練習が良いのでしょうね。。

« 読売旅行ツア~6980円山形鳥帽子山千本桜とうさぎ駅長。。楽しい?辛い? | トップページ | トミン大運動会?クマも走ればシャチョウも走る、もう大変。。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黒くて硬くて太い奴、なんのこっちゃで大騒ぎ?:

« 読売旅行ツア~6980円山形鳥帽子山千本桜とうさぎ駅長。。楽しい?辛い? | トップページ | トミン大運動会?クマも走ればシャチョウも走る、もう大変。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします