2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 春のトミンで大珍事?泣きの黒旗!どうなるリラックマ | トップページ | 生まれて初めて気を失う・・・ »

2012年3月30日 (金)

鎖骨骨折!キイロトリ。。あまりにかわいそう。。

鎖骨骨折!キイロトリ。。あまりにかわいそう。。 

やってしまいました、、折角最近になり左手も治ってきた矢先の出来事で、リラックマも正直言ってへこんでおります。

022


トミンの1コーナーをぬけたさきの切り返し直後に転倒してしまいました。。

023

ともあれ、即座に行方総合病院へゆき、検査をしてもらいました。

脳波いじょうなし。

脳内出血 なし。

打撲 軽微

右側鎖骨単純骨折(ギプス1カ月、完治3カ月)

大量の痛みどめをもらい、途中コンビニでお弁当を買って帰宅。

とりあえず、ご飯たべさして薬飲ませたら、効いてきた見たみたいで寝室でバタンきゅー。

017


原因。。

セットの決まったキイロトリ号は、かなりの暴れん坊で、リラックマもセットアップのため結構のったけど、簡単に乗れるような代物ではなくなっていた。

知っている人なら解るはなしになりますが、今回の事故はフロントアップ(ウイリー)が引き金となっているようです。

具体的には、1コーナー旋回後、2コーナー前にエスの字状にまがったレイアウトのトミンなので、高速1コーナーの速度を保ちつつこのS字で高速度切り返しを行います、切り返し直後トラクションを得るためにアクセルは全開にします。。

っがこの時、キイロトリ号はすさまじいパワーでフロントをリフトさせます、ビックリしたキイロトリは、すかさずフロントブレーキを握るが、浮いた前輪が減速力を発揮する訳もなく、あたかもブレーキトラブルかと勘違いし体が硬直、、。。

一瞬の出来事だが浮いた状態でブレーキかけてロックしたたまま着陸すれば、そりゃもういっきにフロントから滑ってしまい転倒となります。。

ある意味、一番速度の乗るポイントでのフロントロックだもの、すさまじい勢いでマシンは滑走し(20メーターくらい)グラベルの淵でひっかかり、上空にまいあがり、そのままスポンジバリアにばっすんっと飛び込みました。

キイロトリは、、?ロックして切れ込むように路面にたたきつけられて、そのまま2コーナーまで転がらず滑走し、マシン同様グラベルの淵でひっかり、宙を飛んで(高さ1メートルぐらい)スポンジにめり込みました。。

せってぃんぐちゅうだったので、リラックマも走行内容とエンジン音をじ~~~~っと凝視ししている目の前の出来事だったので、一瞬金縛りになりました。。

即座、スタッフのバイクの後ろに乗って、助けに行き、うけなくなり痛そうなキイロトリを救助し、バイク回収して病院へゆきました。。

018


ヘルメット

019

頭は転倒したとき、叩きつけられたわけではなく、滑走中にごすごすと当たっただけのようで、大事には至らず本当によかった。。

012

バイクは??、素晴らしく綺麗に滑走して、転がらずにスポンジバリアに飛び込んだので、レバー曲がりとカウルちょこっと削れ、ハンドルバー先端傷つき程度でした。

013
本当にかわいそうなキイロトリ。

いままでのキイロトリ号はバランス型だったので、ハイスピードで進入し早めのアクセルを使いタイムを出すタイプだったのだけど。

今度のハイパワーキイロトリ号は、かなりキャラクターも違っており、怒涛の加速が出来る代わりにコーナにおけるアクセラレーションは神経質で、雑に開ければアンダーだすか、切り返しとうのフロントの荷重が薄い時には、平気でフロントを持ちあげるといった、大型バイクとミニバイクを足して二で割ったような乗り物でもあった。。

バランス型からパワーで稼ぐ型に変ったキイロトリ号に、まさしく振り落とされた感じの転倒であり、痛そうで可哀そうだが、、トミンにおいてミニバイクで30秒を切ると言う事は、大型SSバイクで26秒狙うのと、あまり変らないリスクを背負うこととなり、その辺はキイロトリも解っていての事なので、本人も前向きにとらえているようです

027


幸い、つなぎのプロテクション能力は高い様で、最小限の怪我ですんだ。。

あくまで大人の趣味なので、大けがしてまで??っと思う方も多いとおもうけど、ネットなどで鎖骨骨折日記なるブログとかを読みあさると、案外似たような人もおおいみたいですね趣味なのだけど全力投球!!

そんなキイロトリに励ましのメッセージ待っています。。

« 春のトミンで大珍事?泣きの黒旗!どうなるリラックマ | トップページ | 生まれて初めて気を失う・・・ »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ヘルメットが痛々しくて
サーキット走行で鎖骨骨折はよく聞きますが
転倒した時の恐怖や骨折した痛さを思うと(p´□`q)゜o。。

それでも前向きに考えてるキイロトリさんは強いなぁ
お大事になさってくださいm(_ _)m

バイクはともかく怪我早く治るといいですね。元気になったらまたお二人で遊びに来てくださいね☆

フルサイズのバイク( 17~18inch)の方が安全ですね。
CBR150 とかでも速い人は28.5くらいで走るみたいですね。

   ん~ あ※べさんもさこつ
私もさこつやったけど、手術しなかったので復帰は早かったです。
曲がってついてますけど。
 鎖骨美人のキイロトリさんは手術して綺麗になおしてください。
でわ、 お大事に

大事件ですね(>__<)
私の右鎖骨骨折と場所も原因もまったく同じです。
鎖骨バンドみたいなので一ヶ月もすれば痛みもなくなりますよ!
それまでは激痛ですけどね(>_<)

私も今、左鎖骨骨折2週間目で痛みを耐えてます。

転倒の数だけ速くなる!
骨折の度に上手くなる!
と私は思ってます(笑)

二人で治るまでトミンのベンチでお茶でもしながらイメトレしていましょう。

キイロトリさんの一日も早い復帰を願います。

キイロトリさん大丈夫ですか?
ブログ読みながらウワ~やっちゃったの!痛かったでしょう!こわかったでしょう!どうするの?・・・掛ける言葉ないです。
怖がりのレオママはとてもバイクでコースを全力で走るなんて出来ないですもの。
キイロトリさんの勇気はすごいけれで怪我したら娘さんも可愛そうですよ。
怪我のない程度の楽しみで終わりにしてくださいよ。
心配でブログ読んでいられないですよ。
又しばらく不自由な生活しなければならないですものね。
リラックマさん面倒みてあげてくださいね。
お大事にね

キイロトリさんの回復を祈ります

リラックマさんの記事、カブパパも読んでますよ
スゴイね!って話してます

私なんか立ちゴケでも大事件ですから・・・

ひいこさん心配していただき感謝です。
キイロトリに変りリラックマがお礼申し上げます。

前向きで元気が取り柄のキイロトリなので、すぐに良くなるかと思います、今は痛み止めが相棒?となってますが、痛みは1週間程度でひくらしいので、そこまでは我慢みたいです。。

そーすればブログも書けるみたいなんで、しばらくはクマが代筆せねばなりません^^;。

工場長おはよう!

やってしまいました、、。。見事に。。

リラックマもよく転倒するけど、あのパートでの転倒は数年に1度?、、。。

実際、いままでに、直接見た事はないけど、あそこの位置で転倒したビックバイク系のライダーはたいがい救急車を呼ぶケースになっている事は勇名?です。。

リンクのビスは、明日あさってにはなんとか取りにゆきますので、よろしくね!。

最近修理がらみが頻発クマクマ

CBR774RRさん励ましありがとうございます、キロトリも喜んでいます、で、も、書けないのでリラックマが代筆しおれい致します

今回は、バイクがほとんど寝ていないパートから、いっきにロックし叩きつけられたので、ちょっと痛いですね。。

リラックマも先月ブレーキロータートラブル(パチ物購入事件)を3コーナー手前おこしており、直立状態近い形で転倒し、じつは左足の親指の付け根の骨にひびが入りいまだ、いたいのですよ^^;。、

確かにアベレージが上がると小径ホイルの車体は、ごまかしが効きにくくなり、減速時のごまかしチャタリングなどなど、すべてがライダーの負担となり、フルサイズのバイクのようにステダンや高速対応のキャスターセットがされて無いので、まさしく原始的な??乗り物となる傾向が強い様ですね

もっとも、馬力のあるマシンは、どれにもあてはまる事とおもいますので、今後のキイロトリのリハビリ開始のさいは、現行のギア比を、ショートにふり加速への慣れを最大速度を下げた状態で現在のキイロトリ号を乗りこなしてもらうつもりです。。

NSR250R(キイロトリ所有ブツ)は、修理部品そろったけど、まだまだ乗るのは先ですね、、クマクマ

B23さんおげんきですか~~1,2,3、、だーーーー

な~んか整形外科大繁盛??(一部行ってない人もいるようですが、、)春はエキサイトしすぎるのかな?カエルびょこびょこみびょこびょこ。。

詳細はブログどうりなのだけど。

ミニバイクも、ある一線から先は覚悟のペース配分?が必要な乗り物になるような気がしますね
実際リラックマの巨体だとタイムは出しにくいのですが、今回は30秒ちょいが出ていて、そんときは最大バンクのコーナーは転倒してもいいや、、。。なんて思いながら走っていたような、そーなんです、被害状況を逆算するような走りの組み立てで走るなどと言った、リスキーな走行でした。

もっともキイロトリは軽量なので、そんな作戦は不要で、コーナーは頑張らずとも直線で稼げるといった、考えようにはイージーに有利な展開となるはずだったのだが、。。

実際にはアクセルの開け始めのナーバスさが、あだとなりトラクションはかけにくい&タイミングずれを頻発し、むしろタイムダウンの状況を繰り返してしまった。。

確かにイメトレで、パートの組み立てを今一度考えて、キロトリ号と仲良くなる事が一番大切なのだと思いますね。。

2人、、。。いや3人か、速く?早く良くなるといいねクマクマ

A倍ご苦労様です。。

リザルトみましたおめでとうございます、29秒!!

もっとも豪華副賞?もついてしまい、こりゃ~やっぱ温泉でもいって湯治治療??

ちなみに左右どっちですか?やっぱりギブス1カ月、かんち3カ月ですか??いずれにせよ早く治るといいですね^^。

1か月もすれば乗れるよう(転倒ゲンキン)なので、固定ギア走行で反復練習も良いかと思いますので、キイロトリと遊んであげてくださいね、クマクマ

レオママさんリラックマです、キイロトリが書き込み出来ないので、代筆ですがお礼申し上げます。

いま後ろでキイロトリはジュエルペット(土曜の朝アニメ)をゲンゾウとみております鎖骨の骨折は腕や足とかとは、ちょっと違って脂汗が出るような痛みはないようで、リラックマとしてはちょっとほっとしております。。

ほーんとある意味リラックマよりムコウミズ?じゃないかな~~と思うほどアグレシップだとおもいますよリラックマも、もろ骨折(」右足ぽきり)はありますが、他のライダーに飛び込まれての転倒骨折1回のみで、あとはすべて打撲関連のスリップダウン(車体が最大傾斜中のスリップ転倒)のみなのにくらべ。。

キイロトリの過去は、確か~~今回の入れて骨折は4回??5回??すべて今回同様にちかい叩きつけられような転倒がほとんどで、ある意味かなりの攻撃的な走りだな~~と、常々かんじておりますもっともしおらしくなってはキイロトリらしくもないので、これはこれで良しとみております。。

そーいや滑れない(スキー)リラックマ横目にブイブイすべる長野女キイロトリ、、雪原じゃ勝てないからアスファルトに変更したんですよ、、こんどはキロトリが勉強中のようです。。

心配おかけしてすみません^^、クマクマ。

カブママさんリラックマです、代筆です。。
ご心配おかけしてすみません(キイロトリ)

せっかくの春の到来なのに、ちょっと乗れなくなったキイロトリ、、4月はプチツーリングも予定していたのですが、変更で湯治民宿旅行になることとなりました。

体のダメージは、診察的にはどっきりしたのですが、鎖骨の骨折は痛みこそ少ない骨折のようで、今うしろでキイロトリはパン食べながらテレビを見ているようです。。

少ししたら自分で近況報告?ブログアップすると思いますので、またお相手していただければ幸いです、、クマクマ

題名を見てびっくりしました

サーキット走行に転倒は付き物かと思いますが。。。

キイロトリさんどうぞお大事にして下さいね~
早く復活してまた私の小言聞いてくださいませ


金曜日にキイロトリさんが走るかも…て言ってたな〜と思ってブログを覗いたら…

大丈夫ですか? ビックリしました

カルシウムいっぱい取って早く治して また走りましょう!

うわぁっ
メットの傷が痛々しい(。>0<。)

けど軽傷(?!)のようで良かったです・・・。

早く痛みが消えますよーに(。>人<。)

ツナギの肩にチタンスライダー装着+チョッキ買いませう

*チョッキは肩守ってくんないけどw

ゆきさん
ありがとうございます。
おバカですよねー!年甲斐もなくやちゃいました。(私的には、想定外の出来事で対処できませんでした;;)


必ずまた、あそびにいきますよー。

チラさん
ありがとうございます。
ご心配かけました。私は、いたって元気です。(頭のネジが多少無いのが救いだったかも(≧∇≦))

チラさんのおまじないのおかげで、痛みが引いたみたい~。
動かさなければ、痛みがすくないです。あ、痛み止めもすっごく良く効いてます。でも、ねむく、なちゃいます~。

では、薬が効いてきたのでおやすみなさい~。

青いR1さんこんばんわ。

キイロトリはアーモンドフィッシュ、、リラックマはチョコボールを食べております

まあしばらくはマシンに乗れないようですが、最近結構疲れもたまっていそうなので、キロトリは休養が今的には良いかとも思います。。(その間にフロントフォークやブレーキの整備をしてあげようと思います)


さて、リラックマ1号機は、ちゃくちゃくと修復がすすんでおり、今日何か、夕方雨の中パテ整形までやっちゃいました。。ラップショットの電源確保とセンサー固定も完了し、あとはリンクボルトを明日の夕方にバロンに取りに行けば、あらかた完成です。

来週水曜日は久しぶりの1号機出撃です、。

もっともキイロトリは見学ですが、、クマクマ。。

#94 さんこんばんは。。

そーですね、最近の装備の進歩は凄いので、エアバックとかもいいですね!たしか~付けていた人がいた様な、、、。。(最近お会いしない)

ともあれいろいろ考えねばいけない所なので、キイロトリはしばらく座禅でも組んで、悟りを開く方向で治療に励むと思います、。。

キイロトリさん
あまりにも凄まじ過ぎて・・・
首や背骨じゃなくて鎖骨で良かったですね~
でも、いいねにポチはしません!!!
早く治るようにお祈り致します、骨折仲間として。

ねこめしやさん

おはずかしい。
ちょっと、想定外で・・・
自分でも思いもよらないくらいパワーがでてしまい・・・
悪い結果になってしまいました。

こんな私を心配していただきありがとうございます。でも、心が痛いですヾ(_ _*)ハンセイ・・・。

ねこめしやさんもお大事にしてくださいm(_ _)m。

キイロトリさん、早く良くなってくださいね!!
転倒の状況から言って怪我がより深刻にならなくて良かったです。

げるさん励ましありがとうございます

キイロトリに変わりお礼申し上げます。。

ほ~~んと、不幸中の幸い?でした、、。。すぱっとこけたので、変な形で転げ回らないですみ、骨折も一か所だし、複雑なオレ方でもないので、あとは大人しくじっと待つだけでしょう。。

マシンの方はほとんど壊れていなく、典型的なバイク無事、人間破損?と相成りました。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鎖骨骨折!キイロトリ。。あまりにかわいそう。。:

« 春のトミンで大珍事?泣きの黒旗!どうなるリラックマ | トップページ | 生まれて初めて気を失う・・・ »

よろしくね!

ぽちっとお願いします