2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 絶不調キイロトリ?絶好調!キイロトリ号トミン雨の練習会 | トップページ | 久しぶりのゲンゾウでーす♪(*'-^)-☆ »

2012年3月22日 (木)

ダブルNSR!3/21トミン楽しかった、っが問題も発生?

ダブルNSR!3/21トミン楽しかった、っが問題も発生?

天候も良くて、2台のNSRは調子もよく、絶好のトミン日よりでも体調は今一つでちょっとしんどそうなキイロトリ。。打って変わってやる気満々リラックマ。。そのごの苦労も、その時点では知る由もない。。

005
アンダーカウルも付いて、凛々しくたたずむキイロトリ号。。

エンジンはクラッチスプリング交換をして、リードバルブもカーボンから切り出して装着!さらなるタイムアップを狙い、ファイナルを2コマロングにした。。

そあ、どうなるキイロトリ。。

004
工場長にジェット変更をしていただき、エンジンもきちんと回るようになったリラックマ3号機

001
今日のライバル、デューク号(1秒近く早いので、追い回されるのが現実、、うふふ)

002
タイヤはダンロップのストリートたしかアルファ12かな?、減り方はまるでプロダクションの様な溶け具合で、乗り手のスキルの高さを表しているSSともモタードとも違う、独特なライディング!攻撃的だ。。

また遊んでくださいね(まだまだ当面NSR250Rのリラックマ。。)

027

でもって、今日の検証。。

まずはキイロトリ。。

タイムは31秒台。

伸び悩んだ理由。。

ファイナルをロングにしたので、そもそも飛び込み速度に若干のスキル不足のあるキロトリでは今回のロングはエンブレの軽減と、各コーナーの伸びを重視しているセットアップに必要な進入速度に、まだ慣れる事が出来ず、。

結果、立ち上がりの加速力不足にはまってしまった。。

その上、オフロードバイク??やハーレーデービッドそんが走っていて、それが直線のみ加速するけどコーナー進入は死ぬほど遅い、、まあ仕方がないのだけど。。。

とは言え、その後方について走ってしまったキイロトリは、より一層の進入速度不足に陥り、ますますロングの使いこなし練習が、効果的に出来ない状況に陥ってしまった。。

最後の頃に、やっとロングの走り方が、馴れてきたようだが残念ですが時間切れ。。でも感触はよさそうなので、次回は良い一日になるのでは?っと見ています。。

次回の改良点。。

リードバルブをカーボンからFRPに変更、(低速強化のため)

タイヤ、新品交換!(前回にリラックマが使い切ってしまったため、)

がんばれクマクマ

でもってリラックマ3号機NSR250R

エンジンは復調し、なだらかにまわる。。。??

心なしか、パワーバンドに乗っていない感じがある。。1コーナーまでの加速はイイのだけど、1~2間は、もっさりしているし、最終の立ち上がりも、やっぱりもっさりぎみ。。

水温があがると、さらに顕著に表れて、1本目の走行に28.7秒を記録したが、その後の走行は、車体の挙動に慣れてきたはずなのでタイムアップしてもよさそうなのだが、結果は28秒後半どまり。。

むしろ加速が、ゆるくなった分、かなりしんどい走行でもあった。。

原因を現場で追究してみようと、プラグを確認すると、けっこうきつね色、、焼け過ぎなのか被り気味なのか、今一つ微妙なので、簡単な方向で確認することにした。

簡単な方法(危険?)エアクリーナーボックスの蓋をとっぱらって、吸入量をふやす、、NSR,はこれやると結構、空気はいっぱい入るようになり、場合によっては焼きつく場合がある、。

で、走行してみる(やばいので一周のみ)、、。。ぼこぼこぼこ。。。ありゃりゃ、、こりゃさらに薄い、、っと言う事はまだまだ現行では薄い様なので、ジェットを変更が必要みたいです。

仕方がないので、本日はボックスにガムテープ貼って、吸入制限をして、走って終了。。

でも、問題はそれだけではなかった。。。

ブレーキが効かない!!ほーんと効きが、やばいくらいに悪い。。

鬼の形相で握って、やっと1コーナー進入、、5週もしたら右手がパンパン!ちょっと気を抜こうものなら、そくお山に向かって一直線。。。はあ~~~~

とどのつまり、今日は文字道理走れただけであった、、、それでもすっごい、しあわせだったけどね!問題を解決して、次回は一味違うぜリラックマ3号機でヨロシクメカドック!

今夜の内職。

011

メニュー

メインジェット交換  145番から150番へ変更。

燃料タンク保持部、改造。。

フロントブレーキマスター交換(CBR1000RRのラジアルをスワップ)

リアタイヤ逆さ組み直し。

スプロケット&チェーン清掃。

014_3

南海土浦で買った、セット物、、これでばっちり。

010_2

バカ穴になった保持部を逆転の発想で、ボルトを下から入れて、ナットで固定して、タンクをボルト固定からナット固定にした^^。もっともボルトがちょっと長いので、カットするかゴム養生するかしないと、ちょっと危険?

012
ブレーキマスターをCBR1000RRの物へ交換した、、、これはリラックマ1号機のパーツで有った物を使ったので、俗に言う使いまわし?

ブレーキの当り外れを検証するのって、結構怖いです純正部品なので、うまく行ってもらいたいものです。。

009


必死に磨いて組んだリアホイル!きれいだと速そうでカッコイイ

タイヤもまだまだ使えそうで、この辺が軽量車両の良いとこですね。

006

大問題のスプロケット

さてどこがへんなのでしょう??

008_4

正解。。折れている!!!それも2か所も!!

よーく見て見ると、歯がみんな、斜めにすり減っていて、こりゃだめぽ仕様。。ああまた出費。。

013_2

逆さだ。。

そーそー、ちょっといい話。。

ZIIXのタイマーなんだけど、センサーを今回、スイングアームのアクスルシャフト付近にステー付けて固定したのだけど、はかり漏れなし!でたらめラップ表示もなし!

これはビックリ!まりでピーラップ同等の固定スタイルで作動するとは、ちょっとビックリ、、いっまでアンダーカウルの下に固定して、センサーガビガビだったこと考えると、これは大きな収穫だった。。。(筑波もこの位置、装着で良いみたいだ^^)

次回は3/28水曜日走るぞ~~

車両はダブルNSRで出撃予定です。。

皆さま遊びましょうね!!



« 絶不調キイロトリ?絶好調!キイロトリ号トミン雨の練習会 | トップページ | 久しぶりのゲンゾウでーす♪(*'-^)-☆ »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

NSR楽しみにしてますよ〜

昨日は梨本さんが、雑誌の企画でノーマルNSRで(タイヤのみハイグリップ)何秒でるか…

つーのをやってましたよ〜

サスガの走りでした!

青いR1さんお疲れ様でした

昨日は、おもったより天候は良くなかったけど、気温こそ暖かい感じだったので良かったですね^^。

プロ&NSRですか、いや~~速そうですね!もちろんバッチリの個体で走ったのでしょうから、すごかったでしょう。。

ちなみに怖いもの見たさの話ですが、何秒くらい出てたのかな?興味深々。。

最近ひっぱりだしたリラックマ3号機は、現在レストア?中なので、現段階ではどのくらいのタイムが出せる物なのか不明デス。。(28秒切れれば良いな、、。

来週は是非走りましょう。。!

又聞きなので確かではないですが、午前中で27秒前半もしくはフラットくらい出てたみたいです。

音が静かなので、後ろにつかれても気づかづ 邪魔しちゃいました(笑)

午後は大台に入ったのでは…

バイクは特別程度が良いというより、普通の中古な感じでしたね…(ギア抜けしてたし)

バイクは乗り手ですな〜

お疲れ様でした!
4時まで走れて良かったですね(笑)

私もイメトレしてパワーアップして復活します!

その時はCBRではリラックマさん、NSFではキイロトリさんと遊んでもらえるように頑張ります!

B23さんこんばんわ

早く走れるといいですね!

もっともこんな時こそ日ごろ鍛えた技術?で、カウルの修理をじっくり良い仕事もいいですよ^^、ひごろ見落としがちなマシンの整備や磨き込みなど、オタクの世界?まっしぐら!いいかも

そーそーキイロトリ号は、ギア比こそロングのままで乗って頂き、乗り慣れてもらう方向です(本人承諾済み)ただカーボンリードバルブはちょっと上等すぎるので、低速にフル意味もかねてFRPバルブに変更する予定です^^、あとタイヤ交換かな、これで当面頑張ってもらいます。。

リラックマ1号機(初号機?)は、現在NSR250Rのレストアに、ちょっとはまってしまい、いまだ手つかずです^^;、中古の用修理カウルも届いたのでぼちぼち、こちらもリビルドアップを進める予定です、もっともこっちはB23さんがリハビリ走行開始くらいまでにかっこ付けばと、ちょっとスローぎみです。。

早く良くなって遊びましょうね!
(転倒ゲンキンなら、NSFでスローペースも良いでしょうね^^、31秒前後なら、グルグル300周位回って筋トレもステキかも。)
クマクマ

青いR1さん、情報ありがとうございます^^。

大台っすか~。。楽しみはとっておきたいのでリラックマはぼちぼちいきますね!

もっとも、エンジンは今度こそパワーちゃんと出た上で調子もよさげだし。ブレーキもあやしい古い?ブレンボマスターもはずしてニッシンのラジアルに交換完了!!

それなりに走ってくれると思うのだけど。。クマクマ

当日はお疲れ様でした!
楽しく練習走行ができました。
若干汗ばむほどの良い天候に恵まれた1日でしたね~。
またご一緒させてくださいね(^_^)v

げるさんお疲れ様です^^。

こちらこそ、また遊んでくださいね!B23さんも復活すればさらに面白さパワーアップ^^。。

これからは気温も上がるので、プロダクションタイヤのアドバンテージが高いのと、ストリートタイヤにおいては使用適性温度を簡単に超えてしまい、温まりやすい材質があだとなり、結構初夏に近付くにつれて、滑りやすいのも特徴です。。

以前にブリジストンの003プロが正月明けごろにタイムが伸び悩んでいる時期に同じブリジストンの003(こっちはストリート)で走っているCBR1000RRの一般ライダーさんが27秒3~5を出していたのだけど、その方だったとおもったけど、3月後半以降はタイムが落ちてしまい、悩んでいたような。。。

リラックマもその時、まねしてストリート003を履いた(4月に^^;)が、一揆に温度上がって、2~3周は早かったけど、ものの10周前後でハイサイドしかけた事もありました^^;

高性能ストリートレーシングは冬のサーキットとか峠などを年間とうして走るなら、優秀な武器だけど、夏のサーキットは要注意です^^;、たれた感じを感じたら、注意です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダブルNSR!3/21トミン楽しかった、っが問題も発生?:

« 絶不調キイロトリ?絶好調!キイロトリ号トミン雨の練習会 | トップページ | 久しぶりのゲンゾウでーす♪(*'-^)-☆ »

よろしくね!

ぽちっとお願いします