2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 病院に行ってきました。 | トップページ | しょ気ンゾウ。(ρ_;) »

2012年2月18日 (土)

リラックマ号完成!キロトリ号もセッティング成功!秘密公開

008


完成写真です!FRP修正、パテ修正、、ただのカースプレー塗装。。とどめのレーザープリンターでコピー撮って、作ったリラックマステッカー(ゴム製のカップコースターをコピー)。。アンダーカウルとタンクカウルは、そのままなので、あえて塗装はウレタン仕上げをしませんでした。

013

じゃ~~ん!!ニューアイテム導入!!で、はなくて。。単に新品のPE24だったりして。。

なぜ、まとまりかけたキャブを買い替えるかっって?。。

ずばり、もうあなたの考えてる事が分らいないの、私達もうわかれましょ!。。

なんて気持ちが、芽生えてしまい。。そう、、だって、いつだってそう、昨日言ってた事と、今日のあなた、まったく違う事を他人の様な顔して言うのだもの、私もうあなたにはついてゆけないわ。。。。

冗談はともかく。

じっさい、結構まとまってきていたのも実際なのですが、どうにもこうにも、走行状況で、良い時、悪い時が、付きまとい。。その辺の理由がきちんと知りたいので、新品を購入して、現在のキャブと、見比べてみるのと、あっさりすべての解決も実現すれば、それはそれで有りかな?と思い購入に至りました。

それにキイロトリに、ばかり不憫な状況をさせるのも悪いな~っと思うし、それが原因で転倒!!なんて事は絶対にダメですものね。。

014


まずはお約束のフロートチャンバーを開けて見学。。別段変ったとこや、新品と使い古しのキャブの、違いはフロートの高さを含めて変らない。。さらに確認。。

015


さらに新品のフロートバルブ。。双方新品なので問題はなし。。。。??。。

まてよ、フロートバルブの先端の摩耗のチェックが問われるなら、受け側(ボディーの穴の方)も検証が必要なのでは??

穴をライトアップして、凝視!凝視!!目が痛くなるほど睨みつける。。。

ふう~~解らん。。。。

作戦変更。。まずは新品キャブのほうで、フロートをはずして、ボディーにバルブのみをせっとして、燃料パイプから息を吹き込み、ふーふーする。。

ぴょこぴょこっと軽く動く。。なるほどーー!

じゃこんだ、古いキャブ&新品バルブ。。ふーぷぷぷ。。あれ?空気送れない。。じゃこんどはちょっと、つよめにぷー!ポン!っとロケット発射のバルブ君!!気のせい?じゃもういちど、ぷー!ポン!。。

新品キャブ様にふーひょこひょこっと動かない。。

なんで、、、。。。。。

もういちど、古いキャブの穴をよ~~く見る。。

む??良く見ると、若干穴の淵がすり減っている。。っと言う事は接触面が増えて、へばりつき正常に上下作動が困難になり、息つきを発生しているようだ。。

もっともこの辺は、いじくりまわしていると、たま_~にそれっぽく動く時もあるので、分らずじまいになるのでしょうね^^;。

なので、こうなると中のパーツをいくら新品にしたり、フロートの調整をしても、すかっとした改善は手に入らず、いわゆるこの状況が、ウェーバー時代に言われたくそキャブ。。状況となるのでしょう。。」

016


この白いパーツはなんなんだろう??いまどきの京浜には、みんな入っているんだろうね。

あと、NSR50の不調の原因もういっちょ。。

まえから気になっていた、燃料の量によって、変化するパワーデリバリー?フィーリング。。

もしかして、燃料の供給不良?。。これは以前に燃料コックを整備しまくったが、なにも変化が無かったので、そのままにしていたが、今回は、もう少し踏み込んでみた。。

まずはタンク内の汚れ。。(ゴミ、さび、汚れなし)

コックの不良。     (これもなし)

ガソリンの流れが悪くなる理由は、流す配管の問題も気にするポイントだが、見方を替えると、液体が流れて行く過程でタンク内の内圧を下げないと、流れない。。ようはブリーダーの存在です。。

で、チェック。。NSRはタンクキャップにこの機能があり、キャップ裏のリングをはずして、ネジ3本はずすと、ぱかっと外れて、ゴム製のパッキンが見えます^^、これをはぐって確認すると、びっしりゴミ?それも粘っこいガス固まり、、こりゃ~空気流れなそうだ。。

パーツクリーナーで、きれいに掃除。。

組み直して、ばっちり完璧。。

ここいらの、システムの昨日確認は、燃料パイプをはずして、コックをオンにすると、もちろんガソリンが、びゃ~~っと流れるのだけど、この状態で燃料キャップを開けて見て、流れる量が、変わらないようなら、空気穴は、問題なく機能していて、燃料キャップを開けた瞬間、勢いが強くなるようなら、問題ありです。

問題ありのまま走ると、ジェットセットでは、永遠に改善されない、もやもやした、中途半端なセッティングになるようです。。

なぜ、言いきれるって^^。。本日、キイロトリが検証走行してきたので、多分まちがいないでしょう。。

キイロトリのNSR走行結果!!

激っぱや!です!!。。アクセルオンの付きの良さ、1コーナーまでの伸び!どれをとってもケチなしの絶品!!パワーデリバリーの上質さは、今日のキイロトリの周回数を見れば一目瞭然です、半日で100周以上回っていたと思う、。今日はセッティングにこだわったので、リラックマ号はおやすみで、徹底的に仕上げをやりました。。

外気温5度以下!くもり、路面温度5度前後、。転倒者続出??

この状態で、ベストは31秒1を記録!!アベレージも31秒3から5でまとまり、見た目の安定感も素晴らしく、外気温があがりグリップが良くなれば29秒もターゲットになるのは間違いないでしょう^^。

今月中に新カウルに換装して、3月~4月には新型、リアサスを導入し、春先には、かなりきているキイロトリ号!となるでしょう^^。

012

ベヘリットの正体。。近所のタクシー屋さんの植木になっていた、奇妙な実?。。

枝ばっかりで、夜見たらちょっと不気味な枝ぶりに、一個だけぶら下がっていて、ものすごく気味が悪い感じだった、、。。。持って帰ってマジックで顔でも書こうかな??と、思ったが、キイロトリの、ようやるね~的な顔をみて、ぽいっと捨てちゃいました。。。。

川に流され、また真の持ち主へ戻るのかも知れない、、、、、、。(アニオタ?)


寒いさむ~いトミン、。。。加速命のビックバイクはコケまくり?!、今日も痛そうだった。。

リラックマ号!来週の水曜日の午後、出撃決定しました!!ぜひぜひ一緒に走りましょう!いろんな走行検証??やってますが、いつか白鳥に?なることを夢見ております。。」」

ファイナルのロング化、うまくゆくといんだけどな~~~。。

そーいや、ショート化の方向の人もいたな~~。。お互いいい事ありますように。。

でじゃ。。

« 病院に行ってきました。 | トップページ | しょ気ンゾウ。(ρ_;) »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

一週空いたので(またしても寒さに負けました)来週はいきますよ〜!

何故かフロントに新品タイヤが入ってるし…

イロイロ試したい事もあるので!

新品タイヤいいでね~~^^。寒さ対策には一番ですな。

リラックマも新兵器?グリップマンを投入!(名前あってたかな?)します、これはタイヤの表面に吹き付ける液体で、ゼロよンや雨の日にトラクションをあげるのに有効な物となってます。。

むかし、使った事あるのだけど、タイヤがよれるような気がした事があったので封印していたけど、それはトミンはじめたばかりの頃の話なので、いまなら良い結果があるんじゃないかな?っと思うのと。。

土曜のキイロトリには、ばっちり吹きつけて走らせたのですが、転倒者が出る中、まったくノープレぶれむな走りっぷり!、、これは使えそうな気配びんびんです^^!

水曜日たのしみです^^、。晴れますように!曇ったら風は吹きませんように、、。気温さがりませんように。。。

っとお祈りいたします。。

ではではコースでお会いしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リラックマ号完成!キロトリ号もセッティング成功!秘密公開:

« 病院に行ってきました。 | トップページ | しょ気ンゾウ。(ρ_;) »

よろしくね!

ぽちっとお願いします