2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« あやしいですにゃ~ | トップページ | キイロトリのNSR50制作開始^^!1000RRももうちょっと。 »

2012年2月 8日 (水)

寒い日の練習会?トミンは厳しかった。。

寒い、、気温は6~7度?、日差しほぼなし曇天、、、気温はさておいても路面温度、ありえないくらい冷たい。。今日の転倒はNSR250の友人が、路面の検証のため、犠牲となってくれました^^;;、、たしかあれは数周回った直後、3コーナーですってんころりん。。

本人曰く、ッあっという間の出来事で、パタっといってもうた、との感想らしい。。

さすがメカニック、いっきにバラバラにしたかと思うと、サクサク組み立て、、はい復活!早!心も問題なさそうなので、即座走行開始!

っが、2時~3時は、局部的に寒波がトミンを襲ったようで、いっきに寒い、、いや顔や鼻の穴が痛い、、、気のせいか??、いやいきなりシールドが真っ白になり、手が痛い。。

NSR250も寒さには勝てないようで、本日のベストからコンマ4~5秒落ちて、戦意喪失のようだったみたいだ^^。

062

本日おニューの発電機カバー意外にリーズナブルで諭吉1枚ちょっとだった^^、装着は非常に簡単で、ネジ3本はずして、とも締めで完了、、作業時間わずか3分、、手軽で傷の付いたカバーも隠せるし、一石二鳥で大満足、これで、安心してぶっとべる??いえいえ痛いのは嫌ですな~~~。。

063

反対側は、格安の半分タイプ。。十分でしょう^^

本日のトミン練習。。

今日は知り合いの工場長、青のR1さん、B26さん、愚連団のGSXさん、スパーダさん、その他数名の確か、合計で9名はいたような気がする、平日なのだが楽しい一日でした^^。

で、も、、みんなぶるぶる、がたがた、、寒い、曲がらん、タイムもアベレージに届かない、、一部例外ライダーもいたけど(恐るべしスパーダ先生!)

実際、リラックマも例外もれずにアベダウン、、。。一回目の走行は18周回って、ベストが27秒32どまり、ついでにいえば、非常に神経質な走行内容で、曲がらない前輪を無視してハンドル押し込みぎみな強引な内容。。

こりゃ、だめだ。。。

みんなどうしてるのかな~~っと、見学。。う~~ん曲がらないのは同じようだ。。

で、日本目、、めいっぱいウォーマーかけておいたので、いっきにペースアップ、気合いの20周走行、、9割がたのペースで5周回って、いっきにおきて破りの全力ダッシュ!なんと5週連続の27秒05~07走行、、1周くらいご祝儀タイム?で6秒台でても良いじゃないかな~~っと、泣きのセッションだった。。。

もっとも、走り始めにタイヤ暖め役で、NSR50を走らせたとき、2コーナーで前後同時に50センチくらい、横っ跳び!膝で支えて、3点支持?走行^^;、(バンクセンサー、へんな減り方していた。、、、)こえ~~。。。なんていきなりテンション下げまくりの、本日のスタートでもあった。。

泣きごとばっかではでは、収穫なしになるので、得意の検証実験に変更。。案外好結果。。?

曲がらない、、、さてどうしたものか、、、、。。。。

なんか、ないかな。。。走り方?セッティング??

まずはセット変更。

フロントが曲がらない訳で、ならば残ストロークチェックで、気になっていた、プリロードの変更を、弱める形で、半回転弱めた。。

ついでにリアのプリも弱めた。

で、走ってみる。。

タイムこそ、さらに下がった路面温度のせいか、あがらない、、でも27秒06前後は出るし、なにより、侵入の時の感触に安心感が高まり、肩の力を抜く事が出来たので、なにはともあれ、楽だった^^。でもリアのプリは若干の開けやすさと、引き換えにアブレーションを誘発させる失敗と、とれる結果でもあった。

じゃ、走り方の変更。。

変更といっても、さあどうしましょ。。

リラックマの走りは、加速が命なので、そこを止めると、身も蓋もなくなるので、その辺を踏まえた上で、どうすれば良いのか、、、。。しばし悩む。。。

なぜ、タイムが上がらない、路面が冷えているから、、そんなことは百も承知の事なので、冷えていると何故曲がらないかを考えた。

考える点は3っつ。

1は減速能力低下、でもこれは思うほど、悪影響はないと思えたので、気にせず却下。

2は、進入のさいのトレールブレーキによる、一次旋回の旋回力低下、、これは、いかんせんとしがたいが、現実のしかかった本日の試練。。

これに関しては、サスのセットを、こんな日だからこそ、弱めて、有効にフロントを低くなるようにセットして、極力旋回力の向上に気を配る事が、必要であり、ポジに考えると勉強し外のある日でもある。。

3は立ち上りだ、ここがほんじつのポイント!で、フル加速しながら、立ち上がる際、少ないとはいえ、フロントタイヤにも方向性を頼っている割合もあるので、ここいらが今日の収穫部分かな、と思った。。

変更による収穫点。。

加速で、幾分加速ラインがはらむせいで、信号機までに完全前回にもって行けない、押されるようにアウト再度までドリフト状態になる。。

じゃあ、どうすれば良いのか?・

きれいに力強く加速できればいいのだ、、!具体的には?

まどろこしいので、結論。。

2速で走行した、最終コーナーも2コーナーも2速でまわり、ギア比が高い2速は、大きくアクセルを開けられるので、十分なトラクションを、ぐ~~~っと、リアタイヤを押しつぶすように加速させる事が出来、1速の時のようにっぐっと、短時間に潰す感じとは違って、ドリフティングにはならず、きれいに加速し、非常に安定した、走行であった。。

タイム的には2速固定で27秒34をマークし、なおかつ安定してて、久しぶりの2速固定と考えると、寒い中、これはなるほど~っと思った。。

なにより、収穫と、のたまったのは、2006CBRの2速の最終からの加速力の良さだった、。

いままで、1っ速で2コーナー以降はまわっていたのだが、加速は、確かに凄いけど、現在のギア比の1速の加速はタイヤの負担が大きく、今回の2速最終の加速力と比べると、2速で最終は、ちょっと物足りないが、1速は激しい割に加速時のタイヤのよれがタイムラグになり、もったえない&タイヤが痛むので、ちょっと考えると、リアのドリブンギアの丁数を1コマロング~2コマ?、すれば、なめらかに車速が上がる可能性を、今日の寒さのおかげで、確認する事ができた。

ようするに2速に近い1っ速に変更すれば、案外いいのかもといったきがするのですよ^^。

004

最後に最後に、禁断んの1っ速&2速走行。。やっぱだめぽ。。。

006

本日の被害?やってしまった。。。

今日は、だれしもがコンマ5秒はアベダウンで、リラックマも十分頑張りました、開けすぎました、、爆音になりご迷惑かけました。。ほんとコーナーだめなら、直線で勝負!

まじで、今日の最終の立ち上がり加速の、きれっぷりはリラックマ的には26秒前半クラスの開けっぷりだったので、今日の27秒フラット連発は、あるいみ興味深い物でした。

ごあいさつ。。

本日はB26さん、お疲れ様でした!ランデブー走行楽しかったですね!またやりましょう^^。

青のR1さん、お疲れさまです!寒いので、なかなか加速ポイントにマシンが、もってけないので、お互い苦労の水曜日でした^^、アイドリングはあげられないとして、ギア比による1速固定の、合理的設定のR1の実力も、興味ありありですよね!黒の方の走り見たけど、600ぽいけど、1コーナーが早い、、不思議な感じ、でなおかつ26秒でているんだから、ほんと、すごいというか、やっぱ真実をしりたいっすね!どうっすか噛ませ犬?、来週またがんばましょう^^。

愚連団のGSXさんお疲れ様です^^、タイヤ新品はきゃよかったのに、、!せっかくだからアブレーション友の会で、今日はしまくくりたかったのに、使いつぶしのタイヤじゃ、インパクト薄し!やっぱここは新品、一揆ぱーー!!これが男でしょう^^!、っと言った訳なので、次回は是非ひじょ~~に寒いひ選んで、サドマゾごっこしましょうね!

みてるかな~工場長お疲れっす!転倒いや~お約束すぎて頭が下がります^^、」とはいえほとんど、初に近いトミンで29秒4は、大したものです^^!ギア比の見直し程度で8秒ひりそうな感じなので、3月の那須再開までトミンで修業しましょう!春以降はトミン、那須、茂木?の五目走行^^!頑張りましょう。。

スパーダさんハンドネーム教えてね~~^^!、今日は1秒おちで後方に、ぴたりといて、十分不気味でしたもう十分早いので、今後は28秒を切らないように走ってください^^!

キイロトリがスパーダの走り見てしきりに感心して、きれいだよね~~(どうせクマはくまっすから、、)っと、うらやましそうに眺め手ながら、言っておりました^^、実際、あとどこどのように改善項目があるのか、リラックマにも分らないくらい、完成度が高く、すごいっすよね!っと言った感じです。

そのほか、皆さま今日は、ほんとお疲れ様でした!。

« あやしいですにゃ~ | トップページ | キイロトリのNSR50制作開始^^!1000RRももうちょっと。 »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!
いつも楽しく拝見して勉強させてもらってます。
寒いときの走行はタイム的にもつらいですけど、暖かいときには使わない頭を使っています。
春に飛躍する為に今後も頑張りましょう!
またお会いしたときはよろしくお願いします。

寒い中お疲れ様でした

来週こそは暖かいとよいですな〜

免許は二の次で頑張って走りにいきませう(笑)

B23さん水曜日は、お疲れ様でした!いや~寒かったですね^^;。 

今日は暖かいとの天気予報なのに、外気温は5度。。もっと寒かったかも。。そしてどん曇り、はれまなし。。

リラックマが思うに、今年トミンで一番路面が冷えた午後っだったようなきがします。

来週は天気良くなるといいですね!また是非ご一緒よろしくお願い致します。。

青のR1さん、お疲れ様でした^^。

来週の水曜日、はしりたいですね~!基本一週間スパンで冬季の練習はしたいものです。。

でも、先日警察署から80円も国税?使って郵便物が、、、。。15日こないと、免許取り上げ!っと、親切な脅迫状が。。。

し~くしくしく。。来週は金曜日まで、おあずけのようです^^;;。

で、も、ね!今、。520サイズで44T(今は45丁)をドラスタ に注文したので、もしかしたら金曜日は、違ったなにか??ほんと不明だけど、なにかは変ると思うので、ここはお楽しみっといった前向き精神で我慢することといたしました^^。。

っといったわけで、来週の全力走行!は17日の金曜日の午後に決定です。よろしくね~~

ブログをやってるときいて。。。3コーナーの犠牲になったのは僕のことですねwww

ちなみに3コーナーでの転倒は2回目で前回もタイヤ冷えてるときでしたwww

1コーナーと2コーナー以外全コーナー転んでるんでトミン=転倒みたいな感じになってます!!!次回はまたよろしくです!!!

うひゃひゃひゃ

こんばんです!

お疲れ様でした、あの日は楽しかったっすね~お約束もちゃんとあったし(いけにえ?)

やっぱし、最後はグリップマンかな?、でも最近の気候って、ずれてる感じがするから、もしかして早々春が来るかもしれませんね^^!

那須行く前に、まずはトミンで、フォームチェックをして、春は良い思いをしましょうね^^。

リラックマも、2006型CBRで今年こそ那須にて結果を出そうとと狙っております!!筑波もあるので大忙し!!

次回は2/17日に走行し、2/22を走って、今月末はまだ未定です。。是非是非一緒に走りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日の練習会?トミンは厳しかった。。:

« あやしいですにゃ~ | トップページ | キイロトリのNSR50制作開始^^!1000RRももうちょっと。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします