2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ゲンゾウ VS ブルース えぴそーど2 | トップページ | やったー!NSR治ったどー&トミン研究^^。 »

2012年2月 1日 (水)

冬のトミンでスリックタイヤ!これがまた面白いだな~。。

004
D211やめました、、。。やっぱりリラックマにはスリックが一番似合うようです(自己判断)前後とも、きちんと新品で正装し、たたずむ愛機はかっこいい^^!!(親ばか?)

フロントタイヤ ソフト

リアタイヤ   ミディアム

空気圧

冷間フロント1.7キロ リア1.2キロ

温感フロント1.9キロ リア1.5キロ

気温午後1時走行会の時は12度もあり、あったかい走行日和。。

っが、走り始めはキイロトリのNSR50改のセッティングを行い、先日つくったなんちぇってリードバルブを検証しつつ、メインジェットの選定にいそしみ、がんばったせいか、状況はよくなり、タイムも上がり、メイン135のスロー48で、31秒フラットが問題なくキイロトリで計測していたので、これはこれで良しと言った感じありました。。。で、も、、、。。。2時くらいから急激に気温が下がり、なにより厳しいのが南風がいっきに北風の大風!!缶コーヒーがぶっ倒れ、こぼした。。。くらいの激寒!ベンチで見ているだけで手がかじかみ痛くなる。。

そんなこんなで、リラックマ出撃!新品スリックの皮むきをしつつ(1速で走ってひらっちごめんね^^;;。)10周位ブレーキ引きずって様子見。。

ばしっとしたフィーリング、曖昧さもなく、だからといってフレンドリーさも全くない、ソリッドな感触、、、好きです。。っぽ、。

でも、な~~か侵入でおおまわりぎみ??まあ様子みましょ。。でも加速の時のトラクションのかかり具合は、いつもどうり天下無敵で最終コーナー立ち上がりで、しっかりリアを押しつぶし、っぐっと入った一瞬に間髪いれずにばっかーーーっとアクセルオン!!!ほぼよれることなく直線的に加速します、、若干フロントは浮いて、暴れますがブレーキマスターに注意しつつ1コーナー旋回。。

皮むき&2~3周だけ、チョイ攻め(合計20周ちょうど)

タイムは 26秒96だった。。

無事、帰還^^。。

タイヤの触診。。リアタイヤはまあまあ温度上がっていて、ウォーマーはずした直後同等位の温度はあり、その状態での空気圧はウォーマーはずした時と一緒の1.5キロだった。。

問題はフロントタイヤ。。

うひゃ~~うっすら暖かい??ただ手が冷えていてそう感じるだけ??とどのつまりぜんぜん温度低い。。これではターンインでフロント曲がらないな~~ッて感じですね。。空気圧何か、走行後の方が下がって1.8キロしかない。。コリャきびしい。。

005_2
ハードブレーキングが、いまひとつの為、使いきれないフロントフォーク、。。あと5ミリから7ミリは奥まで使いたいのだが。。

003
まがらないフロントタイヤは、ぜ~~んぜんへりません^^、、エコですね~。。。

なんて!!言っている場合ではない!!作戦変更。。空気圧ダウンとタイヤウォーマーをフロント重視でかける(要するにリアはウォーマーを巻かず、発電電力をフロントに集中)

002_2
リアはこの通りきれいにへっており、ミディアムダンロップばんざいですな^^!とゆうわけでウォーマーは通電こそしないけど保温で巻いておく。。

001
出撃!!!数周だけ様子見て。。いっきに行くぜ!

確か26秒8くらいから始まり5周くらい連続で、タイヤを冷やさないよう元気よく26秒で走りまわる。。っで一番はやかったのが26秒76だった、、その後はやる気も減少し帰還いたしました^^;;。

結局このセッションは12周しか回らなかった。。フロントタイヤやっぱし冷え冷えで、さっきより冷たい。。手も痛い。。北風のいけず~~って感じで発電機も業務終了。。

あとは残り40分キイロトリの一人旅、、がんばってね~~と、見学モード。。

そーそー今日は知り合いも2人来ていたので、走行後タイヤを撮影させて頂いたので見ながら、ピー子のふぁしょんチェック??

まずは、青のR1さん。

008
マシンはヤマハのオートバイ。

青、、リラックマくらくらしちゃいます、かっこよし^^。。基本ほとんどがノーマルで、マフラー、スプロケとタイヤが変更のみの男仕様っとなっております^^。

タイヤは新型R10で、まあこの辺は賛否要論というか乗りこなしというか、現在はデータ収集中のタイヤだと思う。。

走行は、リッターのアドバンテージを生かす、立ち上がり重視をストイックに組み合わせた気持ちの良い走りかたで、最終のタメの深さはたいしたものだと思う、きょうはリアサスをいじってもらい走行し、乗った速度をきれいに1コーナー受け流す方向に切り替え、トレースを続けること10周前後、はたからみても乗った速度をきれいに処理できるようになりつつある、、タイムもサクッと27秒に突入し、今後は手厳しい?課題にチャレンジかな?っとみています。。

006
この状態でこの気温。。27秒、、もう逆さ履きでしょう^^;。えぐれている。。

ちなみ手厳しいとは??。。

侵入の、もう一ランクアップのハードブレーキング(レイトじゃだめよ^^;)それと、遠心力に耐えながら、正確にトレールブレーキへの移行。。

あとは、おやくそくのバカ開け加速のグレードアップ(ハイサイドの危険がちらほら、、。。)

26秒は、なにもかもが力技?っぽくなるけど、馴れると、その状態でもなだらかぎみには出来なくもないし、気温が上がれば旋回性能が向上し、もっと短時間にバイクを立ててかそく体制にもって行けるので、いま寒い時期に効率よくスピーディーにバイクを立てる技量を身につけておけば、春はきっと無敵でしょう!!

007
リアはまだまだ」行けそうです、R10あなどれがたし。。加速部分のトレッドの減り方、良い感じです^^!

まあ、痛い思いはしたくはないのも現実なので、大人解釈でがんばりましょう^^。

(えーーあくまでリラックマの私見であり、いくつか間違がありましてもお許しください^^;)

011
A倍さんのグース。。乗り込んでます^^.。

今日は一番乗りでいらっしゃっており、気合いを感じます、リラックマも、ここのとこ通い妻?状態なので、A倍さんの存在はありがたいです^^。

今日は、とにかく走り込みで時間を使っている様子で、寒い中きれいに走っているので、安定感がありました。。

なにより最終コーナーの侵入から脱出のフォームアングルとアクセルワークは、以前にしっているA倍さんではなく、後輪のトラクションをぐいぐい感じる、ちょっとリラックマもグース欲しいぞ!っと、思わずおもっちゃう位、バシッときまっていました、一緒に見ていた青のR1さんも、しきりにあの脱出は特筆ものだよね~!なんか来てますね!っと感心してました^^。。確かに青のR1さんのタメも特筆ものだが、A倍さんの立ち上がりは、ひさしぶりにNSR250ライダーで27秒出しちゃう人とダブったビジュアルで、こっちはこっちでドキドキしちゃいました!^^。。29秒アベはロックオンっすね^^。

009 さすが旋回重視の軽量マシン!タイヤのへり方がきれいだ。。

もっと気温が高ければ、旋回スピードの向上が見込まれ、平均的に速度乗ったグースならではの走行内容が発揮されそうで、暖かくなるのが楽しみですね!

010 逆さ履きすべきかなやむ?リアタイヤ。。。手ばめなら間違いなくやるべきだが、工賃支払うなら、もう一回かな~??。。

っと言った感じで、今日はお疲れ様でした。。

もっとも今日一番はやっぱキイロトリでしょう^^。。ありゃ~いったい何周まわったんだか。。元気が一番、。。

« ゲンゾウ VS ブルース えぴそーど2 | トップページ | やったー!NSR治ったどー&トミン研究^^。 »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした!

暖かいのは最初だけでしたね〜

その日の内にブログ更新…エライっ!

帰宅後 速効で寝ました(笑)

同じくお疲れ様でした!

暖かくなるのを待ってるのも癪なので、ハナ垂らしながらまた走りましょう!

青いR1さん、こんばんわ^^。

さむっかたですね~~3人そろって、(キイロトリ入れたら4人)、まずまずのタイムだったし、寒いけど楽しかったです。。

ドカ748の方(ペア)は本日(木曜)に走られたようで、寒かったらしいですよ!こちらはまずは30秒切を目標にがんばっているのですよ^^。

ちなみに次回は2/8か2/10の午後を予定しています。。

A倍さんこんばんは^^。

そうーです!!鼻水、花粉症??いかなる試練も乗り越えて?走るのが、いまどき皆が忘れかけている熱い情熱!だとリラックマも思っています!!

っと言った訳で、鼻水どころか冷や汗までかいてはしりましょう!。。


どうか走る日は、大風が吹きませんように^^。(お祈り)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬のトミンでスリックタイヤ!これがまた面白いだな~。。:

« ゲンゾウ VS ブルース えぴそーど2 | トップページ | やったー!NSR治ったどー&トミン研究^^。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします