2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« キイロトリのNSR50制作開始^^!1000RRももうちょっと。 | トップページ | 春のきざし? »

2012年2月12日 (日)

ベルセルク嘆きの赤?ベヘリット。。

ああ寒い、こんな事を思いつく、近所の植木の呪いの首飾り。。

016

ピンボケ。。

最近、スカパーの深夜にベルセルクがやっており、結構はまっている。。

ガッツいいぞ!キャスカかわいい

あの小細工ぬきの戦いぶり、びりびりきちゃいます。。001

一通り、完了し塗装待ちの状態。。今日中に塗り終えたいな。。

最近のトミン

昔と違って、様々なシステム、新開発の素材など多彩な環境。。

目的は様々であるが、タイムなのか、乗りこなし、もしくはライディングの研究?

タイムが優先なら、合理性を追求し実践するのが一番で、26秒フラット近辺ならギアを1もしくは2速に固定し、走行するのが良いのかもしれない。。

実際、リラックマも2速固定で慣らし(タイヤ)をしていた時、結構あっさり27秒フラットが出て、じゃあ気合いを入れて、タイミングを2速専用で探り、ブレーキを詰めて行けば26秒半ば前後は出そうな気がした。。もっともその時は、すぐに1&2速走行に切り替えて25秒ねらいで走ったので、試さずじまいだったが、、。。

でも、クラッチの扱いや、アクセルワークなど、固定ギアだと、すべてさぼれるので、機械の扱い練習と考えると、??な面もある。。

むかしにダイレクトカートを少し乗ったが、完全にアクセルとブレーキのみの制御で、結構集中した感覚を研ぎ澄ますといった、乗りものだった。。でも満足感が今一つ。。

その後ミッションカート(こいつはやばいぜ。。)を購入して、乗ったが、やはりコースレイアウトが大きくなると、ダイレクトとは次元の違う速さを発揮し、こっちはまさしく手足全部を使った格闘戦!っと言った感じだった、、コーナー中血液が方よりブラックアウトしたのには、ほんとびっくり。。

749RやZX10R、ヤマハのR1など高回転エンジン、スリッパーが」ついているなどのファクターがそろえば、固定ギアによるポケバイのような走行の組み立ても可能になるのも凄い話だ、、聞いた話だが日光ではCBR250RRの超高回転エンジンは、ファイナルを組合すと3速固定で43秒出るらしい。。なるほどな~な感じ。。

だが、どこそこスペシャルになってしまうし、なにより操縦技術の習得の面から言えば、あまり良い話とは思えないかなと、思う。

山の山頂行くだけなら、ヘリコプターでもいいし、北極点なら氷の下で原子力潜水艦が、行ったり来たり。。

でも、人間の力を使い、人が無理だと言った状況や条件で、成し遂げた時の達成感は、やはり格別なのだと思う。

以前にも書いた話であるが、目標の達成とはなんぞや_?

結構簡単なようで難しい話でもある。。そのバイクなら死に物狂い、、あのバクなら簡単、、あの走り方なら苦労する、このはしりなら簡単。。筑波や茂木を見越した乗りこなしの人もいれば、トミンのみにおいての完璧な合理的走行のライダーもいる。。

要するに人は人、っと言った事なのだと思う。。

タイムだけ見ると、うらやましくなったり、自分の遅さに落ち込んだり、いろいろあるけど、頭の中を整理して、自分は何が欲しいのだろう?と自問自答も大切だと思う。。。.

誰かが言っていたけど、125か250のRSもってきて、その日限りのオキテ破り走行すりゃ、それこそギア比固定で24秒だせるらしい。。

職業なら別だが、趣味ならトミンのトップじゃなくても、自分の満足のおける結果目指せばいいじゃない^^リラックマはそう考えてはしっています、、それで25秒でたらかっこいじゃない^^!

実際、リラックマが那須でベストが44秒8だが、250のレーサーが過去に42秒出していたらしい、、恐ろしい。。カートなんか41秒だもんね。。

オートマとポケバイが嫌いなリラックマうふふ。。。」

« キイロトリのNSR50制作開始^^!1000RRももうちょっと。 | トップページ | 春のきざし? »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベルセルク嘆きの赤?ベヘリット。。:

« キイロトリのNSR50制作開始^^!1000RRももうちょっと。 | トップページ | 春のきざし? »

よろしくね!

ぽちっとお願いします