2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« バランスボール | トップページ | 雨のスクールで… »

2012年2月24日 (金)

CBR1000RRプラグ交換!自宅でジタバタ。工賃浮いたからまあいいか

さっそく、プラグ交換です^^。

014_2

(雨の日に安心、、グリップマンを吹き付け走行したスリックタイヤ、変な減りもなくレースタイヤも、使えるグリップマンは結構いいかも、、happy02、確かにグリップアップ!いいかも。。1本たしか2000円ちょいかな、ウォーマーなしの方にもお勧めですね)

プラグへのアクセスの手順は、まずタンクカバーを外します、その後エアクリーナーの上端に鎮座するトップインジェクターのホルダーのネジをすべてはずします、じゃまなので、コンピューターもカプラーからはずしましょう^^。

011

その後はエアクリーナーの上部カバーのネジをはずしてゆくのですが、スロットルがこの後にお出ましするので、ゴミが落ちぬように、きれいに掃除してから解体作業を進めましょう。。

014

エアクリーナーの本体(筒状のフィルター)をはずすと、ファンネルをはずして、その近辺にあるネジをすべてはずします^^。スロットルにゴミが入らないように注意しましょう^^。

013


はずしたフィルター。。。。新品を用意していたのだがレースベースのフィルターは、ただの網?のみで、新品も使い古しも、へったくれもない様な気がした。。


015
っで、いきなりヘッドが写真では見えます。。

もっとも実際にはエアクリーナーボックスをはずすと、ガイドやシュラウド(空気を導くパーツ)があり、その辺を外さないと、ここまでスッキリにはならない。。

要点1、

10㎝くらいの穴が2つあいたプラスチック製のパーツをはずのは結構苦労する、、一番じゃまするのはスロットルケーブルなのだが、熟練者ならケーブルはずのだけど、素人がはずすと、付け戻しは悪夢をみますwobbly

なので、めんどくさがらずにハンドル側のスロットルボディーをはずして、ワイヤーに余裕をもたせて、ちょっとひっぱりながら10㎝の穴が2つあいたパーツを取り除きます。

要点2、

シュラウドの抜き取り、、。。これはラジエーターのネジ(上の方のみはずせばよい)をのこはずします、正面から見て右の方は上部のネジをはずして、左はゴムグロメットにささってるのみなので、ステーのネジをはずしてずらします。

ここまでくれば、あとは簡単です。

写真に見える、4個のコイル(プラグキャップのようなやつ)を抜き取るのですが、はじめての交換の場合は、結構かたいので、暖かい昼か、作業前にちょっとだけ暖気して置くのもよいでしょう^^。

019

一見ばらばらだけど、ここまでで1時間くらいかな?

017


はずしたプラグ4本。

018


やはり、3番が一番だめみたい。。。ガイシもまっくろ。。1本2730円(通販で4本7800円で購入)

後はプラグの到着を待って、組戻せば完了ですcatface

来週は、元気よく走るぞ~~。。

プラグ不調の問題点。。

1、もちろん走りにくい。。どどどど、、、、。。

2、爆音!、、これは残留燃料が、完全燃焼に戻った際にマフラー内で燃えてしまい、点火が復旧したあとしばらくウルサイのと、不完全燃焼中に燃えたり、燃えなかったりで、はやりマフラーの中で爆発して爆音を誘発する。。もっとも完全な失火なら、バックファイヤーが頻発となる。

リラックマは、時々失火?だったので、良好気味なったとたん爆音となり、迷惑をかけてしまった。。

« バランスボール | トップページ | 雨のスクールで… »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

プラグ交換に1時間以上!

レーサーは整備性が良いつ〜のは昔の話みたいですね…

RSに乗ってた頃(懐かしい)NSRと比べて速さもですが、整備性が良いのに感動したのを覚えています…

街乗りのCBRよりは良いんでしょうけどね(^O^)

CBRのプラグ交換は面倒くさいですよね~(^_^)
私の600はタンク、エアクリボックス、セカンダリーインジェクション、オイルキャッチタンクでさらにラジエーターずらして上から横からっと(>_<)

やっぱり1時間以上かかりますのでやりたくない作業です。

これで今度はガッツリ走れますね♪

青のR1さん、おはようございますwink

今回2回目の交換作業だったけど、やっぱり手間がかかる。。

赤男爵では1~15000円位かかったと思う、、それを考えればいい仕事?なのかもしれません(タイヤ交換もっすね!)

ともあれ、様々な原因が解決できそうなので、次回を楽しみにすることといたします。。

さて、次回なのですが、もしかしたら3/1日の木曜日の走行となる可能性が高くなっとりますbleah(水曜日は天候も??)
週明けには決定しますので、よろしくね!

クマクマ。。

B23さん、おはようですwink

600も1000も作業内容はほとんど変らないようですね!リラックマは前回の交換時のバイクが2004の1000RRで、それはナンバー付きだったので、今回のレーサー号はキャッチタンク(アルミ製!)とか、社外のシュラウドなど、障害?がおおくてちょっと苦労しました^^;

ほんと、去年12月から2月までで、すでに3回転倒しており、それも全部、ケアレスで転倒

1、ウォーマー巻かず、1っ周めでステン
2、6000円ローターで、いきなりステン
3、プラグが死んで、生き返り、、いきなりステン

っと言った事で終了でしょう、、いや終わってくれなきゃ。。

次回は走るぞ~よろしくね!smile

音量の事はなかなか大変そうですね。

水曜日以降は天気も良く一気に春到来?の気がします♪

この冬の練習の成果を開花できるようにしたいですね(^o^)
気持ちでタイムもだいぶ違うと思いますので、テンションアゲアゲでいきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/44249707

この記事へのトラックバック一覧です: CBR1000RRプラグ交換!自宅でジタバタ。工賃浮いたからまあいいか:

« バランスボール | トップページ | 雨のスクールで… »

よろしくね!

ぽちっとお願いします