2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 劣悪、、酷過ぎ、自爆検証?&商用車すたっど手組 | トップページ | CBR1000RRカウルを夜な夜な修理、、FRP作業は深夜に限る。。 »

2012年1月21日 (土)

最悪、酷過ぎる自爆検証。。&商用車すたっど手組

安物買いの危険行為??、昨日の転倒(3コーナー進入のブレーキングと同時にフロントから、、、)のあと、激しい震動のもととなったブレーキローターを外して、310サイズの2004純正ローターへ交換。。。

002

っが、6000円ローターを外した時に、なんか妙に青黒い??感じなので、こりゃ~~よっぽどゆがんでいるのかな~~っと、別の意味で興味がわき、なんとか計測できないかなと思案して数分、、、、、、、。。。。。

001

こんな方法で計ってみました^^、まず適当にノギスでこの写真のように挟んで、つい~~~っと一周まわしてます、するとひっかるとこと、すかっと触れる事もなく通過する場所がランダムに有ります、。。っで、一番開いている場所と、狭い場所を数点ずつ計ってみると、以下のような酷い数値が。。。

一番広い場所(25ミリジャスト)

一番狭い場所(24.6ミリ)

あまり正確ではないけど、見たところ落差0.4ミリなので、半分として0.2ミリは、少なくとも歪んでいる事となるようです^^;;。

どうりで、トミンのコースインの手前で、停止するときにカクカクした感じで停止した訳だ。。そう言った訳で、軽いブレーキングでぶるぶるときて、そっから握りこむとだだだだだ!っとフロントが跳ねる状態に陥ったわけですね^^;;。。

馬鹿げた検証というか、スポーツ走行的には使ったリラックマが無責任だったと思いますが、格安の理由が良く分りました。

問題点。。

1、素材が熱変化に対して復元率の低い、用途違いのステンレスを使っている。

2、削って整形するローターの製造過程を、たぶんだが打ちぬきか、フロージェット等で整    形し造っている為、しょっぱなから制度ひくし。。

3、歪みやすい素材なのに、さらに悪化を促進する、ウェーブ形状や穴開け加工。

純正が33000円(2006型320ミリ)でサンスターやブレンボの5~60000えんのローター、命載せるパーツなので、工業製品的にハイグレードが絶対ですね。。

このロータークラス同等をオークションで売っている方に質問と、今回のリラックマにオークションで転売した方に、メールで質問してみました。。

まず、ショップ。。

当方で扱っているローターの精度や強度は、知りません。。っとの回答で、今回のケースを伝えて、そちらのローターは大丈夫ですか?と聞き直すと、分りません。。っとの回答でした。

っで、今回譲って頂いた出品者の回答。。

付けて、合わなかったので、すぐはずして出品しました、振動やゆがみは分りません。。」との回答で、ちょっと考えると、このローターは不良品状態なので、出品の時に転売理由をのせせ、ジャンク扱いか、出品断念をした方が良いのでは??っとかんじました。

一般道路で、普通の人が、この災害を起こしたら、ちょっとぞっとしますね、、。。。。なんか、もし大けがとか、もっと最悪の状態が起きたら、出品者も、知りませんでしたでは済まないでしょうから、保安部品の売買は慎重になるべきでしょう。。

商用車である、キャラバンのスタッドレスタイヤの交換。。。」

はっきりいって、手組は大変だった。。。。

005

バイクのタイヤ交換を目的に買ったアストロ製手動タイヤちゃんじゃー。。。このようにタイヤを固定ます。。。(小さなバケツはロッドを手に持っていると撮影できないので、単なる重りです)

007

中心のシャフトにロッドをあてて、ビートを持ち上げてぐるりっとタイヤをはずします。。無理です、、商用車の硬いタイヤはびくともしません。。

008

仕方がないので、苦肉の策でタイヤウォーマー導入。。

004

はずれました(結局、タイヤレバー5本がけで何とか取れた)最初の1っポンはアストロマシンでなんとかはずそうとしたもんだから、ツナギから湯気が出るほど、ムキなりなが小一時間かかった。。。。もっとも2本目は、最初からレバーでいったので、10分ほどで外れた、。。

009

はめるのは、造作もないので2本で10分もかからず終了。」

次回は、CBR1000RRのFRPカウルを、ごそごそ修理の模様をアップします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

今日夜中のにゃんこ


022

       おかあしゃん、はやく寝ますにゃ~。


024
      おとうしゃんも いつまで写真撮ってるんですかにゃ(`Д´)
      はやく寝るですにゃ~(`◇´*)






037
         むにゃ、むにゃ、むにゃ・・・














« 劣悪、、酷過ぎ、自爆検証?&商用車すたっど手組 | トップページ | CBR1000RRカウルを夜な夜な修理、、FRP作業は深夜に限る。。 »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最悪、酷過ぎる自爆検証。。&商用車すたっど手組:

« 劣悪、、酷過ぎ、自爆検証?&商用車すたっど手組 | トップページ | CBR1000RRカウルを夜な夜な修理、、FRP作業は深夜に限る。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします