2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« シリコン製氷皿でチョコ作り。 | トップページ | トミンモーターランドはにぎやかでした。。 »

2011年12月 9日 (金)

洗濯バサミでリハビリ

手を骨折して今日で8週間。2か月経ちました。
ギプスが外れて4週間。1か月経ちました。

骨の方は大丈夫なのですが指の動きがめちゃめちゃ悪いです。特に薬指と小指の動きが悪くキーボードも小指を使うと打ているつもりでも打てていなくて何度打ち直す事やら。

で、自己流のリハビリではらちが明かなそうなので病院のリハビリに行く事にしました。

前もって先週、診察の日にリハビリの予約を入れて起きました。

一階に位置するトレーニング室は板張りでとってもきれいなトレーニングジムって感じで屋外に面して床から天井までの大きなガラス窓がはめられておりとても開けた感じで雰囲気が良い場所でした。

で、すでにリハビリをしている人が居るのですが ははははは、おじいちゃんおばあちゃんばっかり。さすが田舎の病院な~んて感心してしまいましたわ。私が一番若かったです。(私もいい年なのですがそれでも場違いな雰囲気でしたよー。おばあちゃんに何でこんな所にいるの顔をされてしまいました(*´ェ`*)。)

で、まずは、ミニお風呂(45㎝×30㎝位)みたいなのに手を入れて10分間、rock paper の繰り返し。お湯には入浴剤が入ってる上、側面からはジェット水流(刺激を与えて血行を良くするためだそうです)。十分に手を温め手をほぐす。

次は、テーブルに移動。
初めてなのでとってもカワイイ看護師さんが私の手の状態を確認。「薬指と小指の動きが悪いですねー。他はいいみたいですね。ではこれできますかー。」お姉さん自分の手で見本を…親指と小指の先を付ける。

う~ん、う~ん、・・・力んでもつきません。手が、プルプルプル…小刻みに震える。でもって、手のひらが痛いですー。んぎゃー、何か悔しい感じ。

私の手の状態を見て「じゃこれやってみましょうか。」棚から何か持ってくる。
お姉さんの持ってきた物は、洗濯バサミと新聞紙半分くらいの板。

私はこれを見た瞬間、顔がピクピクしてしまいました。きっと、2本の指でつまんで板に挟んでくんだろううなー。痛そう。何て思ってたら、お姉さんにこにこしながら案の定、「親指と薬指でつまんで板に挟んでくださいね。挟み終わったら、今度は、はずしていってくださいね。」と言って、他の患者さんの所へ。

洗濯バサミは全部で25個。厚み5ミリ位の板に挟みこんでいく。
親指と薬指を使って洗濯バサミをつまんでみる…薬指に激痛が…必死に力を入れる…洗濯バサミはかろうじて開く程度…手元でつまんでる時はまだいいのですがこれを目の前に立っている板の上部に洗濯バサミを開いた状態でもっていくとこれまた辛く、手首まで痛みが走る…ようやく1個挟む事が出できた。まだまだ、先は長く頭で思っているイメージ通りに手が動いてくれなくてイライラしてくる。
それでも、やっているうちに多少動きが良くなってきて順調に進んでると思ったら…あれ、この洗濯バサミ重い…他のはこれは軽い…こっちはちょっと重い…と、洗濯バサミのテンションが何種類かあるのに気が付き重いのを最後に「とりゃ~」と勢いを付けて付けて終了。
今度は、はずしていくんですがはずすと言うより引っ張って抜き取るようになっちゃいました。開いてる洗濯バサミをさらに開くなんてこの時点では無理でした。

013

で、次は小指で。んんー、んんー、・・・とんでもないです。痛くて、上手くいかない、いかないーーー。ぎゃー、ぎゃー、ぎゃー、いらいらいらいら・・・・・もう駄目、結局、全部、挟む事が出来ませんでした。ガッカリcrying

「今日は、ここまで、お家でも頑張ってやってくださいねー。」との事で…家に帰っても頑張ってリハビリです。
皆さん是非、試してください。難しいですよ。


cat今日のにゃんこcat

001
あら、えさっさー。

003
よよいのよい。

004
ほいさっさー。

009
ゲンゾウさん、変な踊りしないでください。

008
お仕置きです。

にゃにゃにゃ、メグちゃん、お父さんと一緒に何をするにゃー。

助けてにゃ~~~。





« シリコン製氷皿でチョコ作り。 | トップページ | トミンモーターランドはにぎやかでした。。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

リハビリ辛いね。普段でも薬指ど洗濯バサミは辛くない?
とりあえず紙挟むくらいからにしてくれたらいいのにね。
みてるだけで痛そうだよ。
レオママも両肩50肩やった時本当に辛かったな~。
左治るまで2年かかり即右にきて1年ですよ。
痛くて痛くて泣き泣き生活していましたもの。
膝の半月板手術後のリハビリもきつかったしもう駄目なんじゃないかって落ち込むけれど絶対治るから人間の体は凄いですよね。
げんちゃん、めぐちゃんは幸せ逃がさないようギュ~してて可愛いね。ママさんもギュ~~パギュ~パしてみたら?

(;д;)これは怪我してなくても難しそうです
やっぱり病院のリハビリは違います・・・

猫ちゃんたち2人でくっついてあったかそう^^
家は1人なのでコタツにもぐると姿が見えません( ´艸`)プププ

骨折って、くっついてからが大変なんですね~
知りませんでした。
リハビリ頑張ってくださいねhappy01

heart04レオママさん
こんばんは~。
レオママさんも色々と痛い思いをしているんですね。
骨折のリハビリは痛いの我慢して筋トレあるのみですが50肩だと動かしてはいけないんですよね~。んん~、これは辛そうです。
それに、膝もですか~。そうすると足首にも負担がきちゃったりするから痛みが~。難儀ですね。
これからは怪我には気を付けないといけませんね。
あと、適度な運動と…頑張りますー。


heart04カブママさん
こんばんワン!
洗濯バサミは結構きつかったです。いまだに悪戦苦闘中!でも、バイクに乗る為に頑張っております。

カブちゃんおこたつの中に入ってるんですか?
ねこちゃんみたい~。
ワンちゃんもおこたつに入るんですね。知りませんでした。
これでいとつお利口になりました(゚m゚*)


heart04箱缶&もももさん
こんばんは^^。応援ありがとうございます。
私も、なめてました。こんなにリハビリが辛いなんて。
年を取ってから怪我するのは良くないですね~。何事にも時間がかかってしまいます。
( ´艸`)頑張って洗濯バサミ、にぎにぎしてますよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/43318319

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯バサミでリハビリ:

« シリコン製氷皿でチョコ作り。 | トップページ | トミンモーターランドはにぎやかでした。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします