2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« スピード違反で捕まった… | トップページ | お誕生日 »

2011年12月 3日 (土)

私の大型二輪一発試験チャレンジ実録!本番その3

久しぶりのまとまった雨。こんな日はブログ書くきゃないでしょ
骨折して以来、長文が書けなかったのですが今は、リハビリ中。
リハビリを兼ねて頑張ってキーボード叩いてみます。(まだ、薬指がうまく動かなくて2度打ちしたり打ちたい場所じゃない文字打ったりと四苦八苦しておりますが頑張って打ちたいと思います。)

では、では、キイロトリの一発チャレンジ 第2回戦で、ありまーす。

この日は、2回目でもう一人でも大丈夫だろうと言う事で、一人で試験場へ行く事に。主人は私が試験を受ける頃をみはからって来るとの事。

もちろんバイクで Let's Go
一人では、めったに出かけないのでちょびっと緊張。…でも、走ってしまえば楽しいバイクです。通勤時間に外れているせいか道中はガラガラ、あっという間に水戸に。

無事 到着9時15分。約1時間の旅。受付時間は9時から10時の間なので受付を済ませ前回同様 試験が始まるまでは慣熟歩行をするのにはちょうどいい時間。今回は、Bコースです。

前回、すごく勿体ない事をしてしまったので、今回こそは受かるぞーと気合十分で、特に一本橋の上で何度も気合を入れ、慣熟歩行を。何か前回より緊張してるかも。やば

特に、今日は、試験に来ている人がいっぱいです。どうやら、どこぞやの教習所が教習生をたくさん連れてきてるみたいです~。 ウー、何かやだなー。20人近くいるよー。私の順番は、6、7番目だったので、午後にはかからなそうだけど…人が多いのきらーい

主人は、私の試験に間に合うように来てくれると言っていたのですが…こない。
もう私の番なのに…こない。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ 
どうしよう、ますます、緊張してきたー。主人がいないので気が紛れなし―

がーん。主人は、間に合わず、私の番が 回ってきてしまった。ドキドキ

前回出来たんだから、覚えた事をやるだけ。いざ、出撃。

始まってしまえば、何の事無い、ちゃんとできてるー。前回失敗した坂道も止まる前に1速にしてから停車。スムーズな発進もばっちり 決まったぜ イェー。て、順調、順調。。

やってきました一本橋。

ううー、緊張する、ニーグリップして、前見て、通過する予定が予定が・・・
アー気が遠くなっていく・・・がたん。
ぎゃぼー、落ちてしまった。しょっく。

「はい、キイロトリさんもっどてねー。」試験官
あー、やってしまった、終わってしまった、がっかりですー。(´;ω;`)ウウ・・・

目の前が、コーススタート地点なので戻るのは、あっという間です。 まー、失敗するとすぐ戻れるんのね、何て感心しながら。
バイクから降りて、午前の試験が終わるのを待ッていると、主人がやってきて「いつやるのー?」
私  「もう、終わった。一本橋で落っこちた。」ぶす―としながら答える。
主人 ありきたりに「どうして、落っこちたの?」 
私  「一本橋のって、目線を遠くに持っていった時、丁度目の前に窓枠があるからそれを目安にしていたんだけど、目の前見た瞬間、窓は見えないは、人はいっぱいだわで、目がおどって落っこちました。」私的には、一瞬白くなった感じがして目が回った。ころばなくって良かったです。
主人 「あーそー。頑張んなきゃいいのに。」
自分では、頑張ったつもりはないのですが…主人には、タイムを狙っているように思えたのでしょう。

今回は、あっという間に終わってしまい、内容の薄いものになってしまいました。
あー、又、一本橋の練習しなくちゃ

午前の試験が終了。今回は、一本橋で落ちてしまったので、注意事項は、「一本橋、頑張ってね。」だけでした。
で、試験コースってむっちりつまってるので走り方が分らない所があるので、試験官に無理くり聞いちゃいました。

私 「踏切を超え約30m先の交差点を右折する場合、右折の為あらかじめ道路の中央内側に進路変更をしておかなければいけないんですが、踏切のある道路は外周路から右折ないし左折してくるとすぐに踏切にあたりますよねー、この場合は、最初から中央内側を走っていいんですか?」

試験官 困り顔で、「ああ、そうだね。そうだよ。」と、小声で教えてもっらちゃいました。

ここだけじゃないんですが、右折したら、すぐ左折なんて時も同じですよね。

教習所、試験場での走り方って独特になっちゃいますよね。だからこそ、真面目に覚えていかないと落っことされちゃうんですよね。特に一発で受けるなっら教本買った方がいいと思います。色んな教本いっぱいあるし、1000円ぐらいで買えるはずですから最終的にはお得。(独学で何回も同じ間違いしてその場で覚えてくなんてナンセンスですよ。自分が行っていた時はそう言う人が多かったです。せっかく走れるのに勿体なーい。)
男性の方なら、ホント、1回で受かっちゃいますよ。今は、結構ブログで書いてる人も多いからそいうブログを参考にすると良いですよねー。
一発チャレンジを考えてる人、頑張ってねー。

それから、スクーターに乗った事もない大学生さんは、無事に合格いたしました。
主人の急制動の極意は訳にったたみたいですね。良かったー
何と6回目にして、大型免許、ゲットしてしまいました。(すばらしー)
3万円くらいで取っちゃった事になるよね。おおー、美味しすぎるぞー

それにしても、すごい人数だった。次回も、やっぱりすごい人で、まいっちゃいました。これでは、又、一本橋で落っこちちゃうよ。どうしましょー。

 第3回戦(キイロトリの一本橋大作戦!) に つづく。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



012
何してるの~? 

013
大雨で、お外に遊びに行けなくてつまんないですにゃ~。


014
早く、やまないかにゃ~。


022
つまんないからねちゃったよ。

あらー、長いよー!テーブルからはみ出てるよー。( ´艸`)プププ


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

« スピード違反で捕まった… | トップページ | お誕生日 »

コメント

続き待ってました~ヽ(´▽`)/

最初のころの記事でセンスタかけなきゃいけない場面あったじゃないですか~
一発でかけられたんですか?
試験受けれたってことはかけられたんですよね~?!
キイロトリさん身長小さいって書かれてたからビックリですぅ~

わたし教習所でビクともしなかった(ノ_-。)

コレも慣れなんですかね~?
わたしのSRにはセンスタがついてないので
センスタかけられたのって普通自動二輪の教習始まったときだけ(^-^;

第3回戦も楽しみにしてまーす♪

チラさん
こんにちは~。
最近のバイクにはセンタースタンドついてないですよね。
そのせいか今の一発の適性試験にはありませんでした。(ラッキーでしたよ~ん)
限定解除の頃は、あったみたいですがね。

でも、もしもの為に主人に教わって練習はしておきました。
もち一回でなんかできませんでしたよ。(要領が悪い子ちゃんなので上手くバイクが動かせなくて難儀しました。)
主人にコツを教えてもらってやりました。この時、我が家にセンタースタンドの付いたバイクがVマックスしかなかったのでこいつで練習。
バイクは重いので自分の力では絶対動きません。ですから、バイクの重さを利用してセンタースタンドをかけます。これからがコツでセンタースタンドが動かないように足で押さえておき、バイクを前後に軽く揺り動かし(降り子の原理)て後ろにさがった瞬間センタースタンドの足に力を入れるとバイクの重みで勝手にスタンドの上に乗るような感じでスタンドにかかります。
上手く説明できてないですがこんな感じでかけました。
今は、センタースタンド無いからやる機会もないよね。もし、やる様な事があったら思い出してやってみてください。

チラさん 大型バイク、決めるの楽しみだねー。どんなバイクに乗るのかな~。私も楽しみにしてますね~。ヽ(´▽`)/

ドキドキが伝わってくるよ~。
自分では絶対チャレンジしないかも。
寒いの嫌いだしバイクはもう無理~~~。
キイロトリさんはチャレンジャーだよね。
パパさんがついているから勇気もらっているんだろうな。
家もパパさんが乗っていたら一緒に走りたいと思うんだろうね。
家のパパさんは10トン車の運ちゃんです。
レオママも大型乗れたらいいと思うもの。
3回目楽しみにしてるよ~。

レオママさん
こんにちは~。
あー、この頃はまだ若かったんだな~なんてね。
最近は、寒いのが嫌で嫌で、出不精になってきました。
やっぱ、車はあったかくていいです~。

10トンですか~。良いですよね~。眺めもいいし。
でも、大きいのは、わたしだめですー。
自宅のワンボックスが限界ですね(≧∇≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の大型二輪一発試験チャレンジ実録!本番その3:

« スピード違反で捕まった… | トップページ | お誕生日 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします