2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« シリンダーヘッド真黒 & 骨折完治しました | トップページ | 大荒れ!大暴れ>?ラストトミン走行!! »

2011年12月19日 (月)

トミン26秒最終&3コーナーあとレーサー?のパワーは??

006

寒くなりました、マシンのパワーは絶好調!(危ないくらい^^;。)

さて、いきなりマニアックな文面なので、お暇な方はお付き合いよろしくお願い致します。。

最近導入したマシン(2006型CBR1000RRレースベース,茂木仕様)を、トミン仕様に、いつでもフルサイズコース仕様に戻せる範囲で、小改造」

(チェーンを520にして、14の45にファイナル変更、ブレーキパッドをメタリカ、タイヤをピレリ、アクスルシャフトを耐久用のクロモリへコンバート、)

004

で、走ってみると、最終コーナーを立ち上がって、信号機付近で10000回転ちょいまわり、すかさず2速へたたき込み、そのまま1コーナー、。。。ギア比はばっちり良いみたい^^。ただ、2004型の時はパワーコマンダーで低中速の回転域を燃料調整し、トルクをあげていたので、そのままの2006型は幾分線が細いので、立ち上がりの加速のゆるさが、チョイ気になるとこです。。。

もっとも、3コーナー出口や最終出口のアクセルの開けやすさは、2006型の方が、開けやすいので、乗り方を考えればよいのかとも思えます^^;、2004型はともかくトルクの出方がすごかったので、やたら立ち上がりで暴れまくったが、そのぶんタイムは出ていて、確か26秒3位は出す事ができた、、、。(現在2006型のベストは26秒52かな)

で、こんどの2006型は、スムーズなパワーの出方なので、(最高出力は凄いぞ~~)今まで以上に、早い位置でアクセル全開が出来る車体なので、その辺をつきつめながら行けば26秒切れるかも(まさしく微妙。。。。)っと努力中、、、もっとも今度の2006型はついいていたバックステップが、逆シフトなので、アップは良いけど、2コーナーの進入でふんばったままのシフトダウンが、絶妙にやりにくい、、、そうわうまくゆかないか^^;;。。。

26秒の立ち上がりを、再度考察。。。

最近、リラックマが良く考えているトミンワードなのだけど、トミンで(他のコースも)タイムをだす、サーキットでタイムを出すには、どこのパートでタイムが短縮できるのか??

進入速度をあげる。。

(バイクの重量や、ブレーキの能力は、ほとんど替える事が出来ないファクターで、握力のアップや軽量化、やればいくらかは貢献?はあるかもしれないが、やっぱしドキドキする割には、タイムアップは少ない)

旋回速度を上げる。

(まさしく、効果薄し、、なぜならバイクの重量やライダー体重は、変わらないかぎり、物理法則にしたがってタイヤは滑り、旋回はできなくなる、、。。よく前荷重とか後ろ荷重などで、旋回性能アップとか結うけど、、一番の旋回状態は2輪がそろって遠心力を受け止めている状態で、俗に言う定上円旋回が一番早いコーナーリング状態だと思う。脱線したがトミンのように小さなコーナーでは、旋回速度をアップしようと、こねくり回しても、結果ほかの作業へのつなぎの悪さが出てしまい、総合的には無駄が多くなるのが一般的です)

立ち上がりを素早くする。

(やはり、ここが最新スペックのタイヤのアドバンテージや最高出力を優位に発揮し、封印された26秒台の扉を開く、ハイスペックを利用した現代における神の力だとおもう。。)

で、今日のお題目。。

たちあがりの馬鹿開けは、バイクが立っていないと危なくて出来ない、600と1000では開ける事が出来る(開けるとハイサイドといいう_)バンク角度は、違うけど、起こしてからスパッとアクセルを開ける行為は、そんなにも変らない。。

疑問とされるのが、早い人がなぜ最終コーナーの出口付近のゼブラゾーンでバイクが立っているのか?どうすれば、あのような位置と角度が生まれるのか??

それは、、、、上手だからです、、っといってくくると身も蓋もないので考えて見ましょう。。

ぽく。。ぽく。。ぽく。。。ち~~ん

分りました!!答えは。。。練習いっぱい下からです!(やっぱし身も蓋もない??)

でも、このいっぱい練習が、けっこう肝心なのですよ^^。

たとえるなら、泳げない人が、いきなり足もつかないプールや海で練習しても、よっぽど潜在能力があるか運がよくなきゃ、トラウマで終了。。。」

様は、なぜ出来るのかではなくて、どうすれば出来るのかのを考えた方が良いと言う事です。

具体的な練習(リラックマもやりました)

ラインの変更から必要です、最終の立ち上がり側のゼブラで、フルスロットルをすることのできるバイクのバンク角度にするために、最終進入を、あまりタイトにつけず、そーですね1メートルくらいあけて入ってもいいかな?、そして最終コーナーの中間付近で、わざとはらませ、イメージ的には遅いバイクを待ってあげるようなラインです、。

そして奥でクルット旋回してあとは、出口のゼブラまでには十分バイクは立ちますから、そこからは、思う存分全開を堪能して下さい。。

それを繰り返しているうちに、大きく進入したり、ラインをはらませなくても、タイトに回って立ち上がりのゼブラで立てて加速姿勢に移れる自分が手に入るでしょう^^。

要するに、熟練者は、素人と違って、ほ~んと見ていると、何もしてないような微妙な動きで、ものすごい質量変化を発生させているのです、素人は、動きこそは頑張っていますが無用な方向へ力がにげて、目的と反した結果が発生します^^;。

上手なスキーヤーと初心者との違いみたいなものですね^^;、

結論は、大周りして、意図的にバイクを立てた状態を作り出し、全開になれてから、徐々にコンパクトなライン(26秒ライン)に修正し、物理の法則を見方につけねば、リスクばかりで面白みがないと思います^^、

怖い思いしてぎりぎりで26秒後半より、な~んだ26秒はいちゃった、これなら半ば?いや前半、、25秒!!も可能な気がする!^^、なんて楽しい気持ちでまとめられればスーパーハッピー?だなっと思います^^。

実際、26秒前半で走る人の26秒後半程度の走行状況は非常に楽しそうで、クルンぱ!ビューんの繰り返しで、どうみても眉間にしわ?は感じません^^。

どっちかっていえば、27秒前半で、コーナー旋回重視の人の方が、非常につらそうにみえますね^^、急がば回れ、、昔の人は良い事いったもんですね^^。

ZX10RとCBR1000レースベースの特性のハンデ?

001

計ってきましたレースベースの最高出力^^、

なんとびっくり160馬力!

以前に計った10Rは158馬力で、北米仕様のまま。

その差は2馬力程度なのだけど、市販の1000RRに比べると10馬力以上馬力がある事になる、それよりも肝心なのは12000回転超えてもパワーのピークが続き、14000回転まで使えるオーバーレブ特性が、いかにもレーサーで、この領域の乗車感覚はまさしくモンスター!!立ち上がりはすべる事を前提に左右のステップを同時に蹴り込んで加速するようなフォームスタイルを強要される^^!まちがってもインステップのみとかアウトのみとかは、いっきにパワーで振り回されて強烈なハイサイドをくらいます,,もっともそれは最近のリッターSSなら、ほとんど言える事なのですが、、、。。

でも、カワサキ10Rと今回の1000RRを比べてみると、悲しいくらいに10Rの6000~8000回転領域のパワーの無さ、4000~6000回転のトルク&カーブなどは、頭が痛くなるような非力さ、、。。。このへんが、かっき~~んっと直線番長なカワサキらしさってことなのかもしれない^^;;、、」とくにトミンだと、ほんとかみ合わず、消化不良も良いとこでした。。

じゃ、筑波はどうだったか??、、、、がんばって3秒台ははいったが、ヘアピンの立ち上がりが失速し、トルクバンドにはいるまでにもたつき、7秒くらいのバイクの後方でヘアピン旋回した時でも、バックストレッチ中盤でパスする感じで、筑波での優位性は、厳しいかんじ、これなら本田1000RRのほうが(レースベース)平均速度が作れるので、タイムをねらうなら2006型かな?と思いました^ー^。

2006型のパワーコマンダー導入、、、、、でも、、、入れるとトルクは出るが、同時にガソリンの噴射量が増えて、爆音に、、、2004は結構やかましくて、苦労したもんな^^。

っと言った訳で、当面、このままで行きます。

いろいろみんなで考えたり、テーマを出すのって楽しいので、是非気ななった事や、こんちきしょう!」でたらめ書きやがってなどなど、コメントくださいね!^^。基本オープンスタンスで、やっていますんので、よろしくおねがいいたします。




今日のにゃんこ


うっ、臭いにゃ!015


016

何、嗅いでんだにゃ~(`◇´*)




今日も、宜しくお願いしますにゃ~。
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

« シリンダーヘッド真黒 & 骨折完治しました | トップページ | 大荒れ!大暴れ>?ラストトミン走行!! »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

多分家のレオのおちりの方が臭いと思います。( ´艸`)プププ
ロンゲにしみこんでますわ~
アンモニア臭が~
(オエ~)

レオママさん
こんばんは^^。
( ´艸`)プププ 笑わせないでくださいよ~。
レオちゃん今頃、怒ってますよ。

でも、ロングヘアーは大変ですね。
我が家のワンちゃんで懲りております。

かわいいレオちゃんの為に頑張ってきれいにしてあげて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トミン26秒最終&3コーナーあとレーサー?のパワーは??:

« シリンダーヘッド真黒 & 骨折完治しました | トップページ | 大荒れ!大暴れ>?ラストトミン走行!! »

よろしくね!

ぽちっとお願いします