2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« マシン投入、劇速!でもいい事ばかりじゃないけどね^^;。 | トップページ | 泥棒猫 »

2011年11月28日 (月)

リハビリは痛い(;з;)

015


ギプスが11月11日に取れたのでリハビリをしているのですが、兎に角痛い。痛いよ~。
ギプスを外したばっかの時は、ずっとグーにしていた手が広がらず、暇さえあれば指を一本一本丁寧にマッサージをしていた。なかなか自分の力では手のひらが広げられずあせる。(約1カ月、手を動かさないとこんなにも使い物にならなくなってしまうとは驚きでありとても情けない思いでもある。)
病院では、お風呂に入った時に湯船の中でグー・パー・グー・パーしてリハビリしてねとただそれだけ。それすらもうまく動かない。
2,3日でどうにか手が開くようになってきたが指がまだ曲がった状態できれいなパーが作れない。自分なりに力の限りやってるつもりでも指の関節が曲がったままである。
毎日、マッサージとグー・パーの運動をしているとこんど手のひらから指までむくんではれ上がったようになっている。仕方ないので、氷で冷やす。がむくみは取れない。
むくんだ手は、こんど握れなくなっちゃいました。

で、ダンナのスパルタ リハビリが始まる…

ギブスを外し1週間後11月18日病院。

骨は、順調でこのままリハビリを繰り返してタオルとか握って握力を付けるよう指導されてこんどの通院は2週間後でいいと言われ診察は淡白に終わった。

主人が待ってましたとばかりどうだったと聞く。
私は、順調だってと言うと、
じゃ、行こうかと。嬉しそーに、病院から直接トミンへ。

はいー。NSR50でリハビリです。お昼御飯をトミンで食べて痛み止めのお薬を飲んでいざ出陣!

NSR50のクラッチは、すかすかなのですがそれでも握りきれない;;。
それと、手首も動かせなかったのでクラッチを操作すると手首にも激痛がはしって痛い。これでは押しがけが出来ない;;。ダンナに頼んでエンジンはかけてもらい、走行に。

走行はとりあえず転ぶ訳にはいかないのでゆっくりとなめるように走ってみる。痛み止めが効いているせいかとりあえずクラッチは切れるみたい。うん、大丈夫。
でも、長々やってると、痛くなって来たので15周位でPIT IN。
十分休憩を取りながら、リハビリ。 

家に帰ってからが悲惨でした。薬は切れるは、ブックリむくむは…もう駄目、痛い(;з;)。

むくんで指もうまく動かないくらい腫れちゃいました。

主人曰く、「リハビリは使って冷やしての繰り返しだからしょうがないんだ。」と経験談をいばって喋ってました。 

でも、痛いよう~(;з;)。

それでもめげずに、11月23日那須サーキットにたぶん今年最後であろう走り収めをしてきました。
やっぱり、走り始めは指がうまく動かずクラッチがうまく切れずにウゴウゴ言わせながらクラッチをつなぐとうまくエンジンが回らなーい。今度はエンジンがゲホゲホ言ってるー。うまくバイクが前に進まなーい、最悪。(;з;)。

それでも、めげずに走る走る、回る回る。手もようやく馴染んできてクラッチがようやく切れるようになった頃、こんどは、疲れが出てきて、緊張のあまり体中が痛くなってきて…自分なりに納得のいく走りもできたのでここで終了。時間的には、25分走行枠を20分弱の走行の一本で終了しました。

帰りの車中で、手が痛くてしょうがなかったです(;з;)。


またまた、めげずに11月25日午前トミンに行く。
前回に比べると随分グー・パーが出来るようになったし、小指と薬指のテープ固定も もうしなくてよくなったのでクラッチを握るのも随分楽になりました。
で、走りも怪我をする前と変わらず走れるようになりました。
おおー、頑張ったよー。でも、まだ、朝起きると、手がパンパンに張れてむくんで指が動かない 状態です。もちろん、痛いです(;з;)。

そうすると、あまりの痛さに疲れて寝ちゃうんです。ブログも書けずにバッタンきゅう~。

これからは、握力を取り戻すために、がんばりまーす。  まだまだ、リハビリは続く。ブログが書けない日も続くのかな~? こちらも、頑張らなくては。ψ(`∇´)ψ



016_2 吹っ飛んだ時にヘルメットがガビガビなっちゃったのでヘルメット新調しました。
カッコイイでしょ。 
これなんと、ジュニア用専用モデル。CK-6S。すっごく良くできたモデル。サイズは何とジュニア用とはいえL(59㎝)何てサイズまであるんだからすごいよね。どうやら帽体を替えずに中のパッド調整でモータスポーツ(カート・ポケバイ・ミニバイク)をするお子様の成長に対応してるとっても子供思いのヘルメット。だから、とっても軽い。

017 一般用モデルだと重くっていっつも首がパンパンだったんだけど、これはとても軽くってサーキットで下向いて走ってもらくちーん。走りに集中できるんだよー。これは幸せ。
身長153㎝しかない私にはピッタリ。ははは、どうせ私はお子ちゃまだーイ。だけど重さ1250g だよ、もうやめられませ~ん。
私だけじゃなくバイク乗ってる小柄な女性にとっては、ピッタリなヘルメットが無くて困ってる人も多いと思うんだけど。是非、試してみてほしいものですねー。白色しかないのが難点だけどね。
018 よく、心配されるんだけど、ジュニア用でしょ、安全面大丈夫なの?と聞く人もいますが150㎝前後の女性は体重50㌔前後の人が大半で45キロもない人だっているんじゃないかな~、と言う事は、よっぽど15歳男の子の方が重い子いっぱいいるんじゃないかな。走りだって、半端じゃないだろうしネ。
それに、天下のアライだよ、もともと出来だっていいに決まってるんだよー。…何て考えダメかな~。
兎にも角にも頭小さくてフルフェース被りたくて悩んでる女性の方、どうでしょ!





030

変な、寝相。微妙―に、甘えてる。

036
ありゃ、かわいい。

037

ありゃ、お父さんいなくなっても…

045

で、始まりましたお父さんの…

046_3
のこった、のっこた、のっこた。でけ、でけ、でけ…

047
ゲンゾウ山の勝ち~。

て、これ、紙相撲のつもりらしいです(;´Д`A ```。

« マシン投入、劇速!でもいい事ばかりじゃないけどね^^;。 | トップページ | 泥棒猫 »

コメント

無理しないで無理して!
バイクヤローにしか分からない気分なんだろうな!
レオママなんて考えられないよ~。この寒いのにバイク?みたいな。
まして骨折して完治してないのに。
なんて言っても乗るのでしょうから気をつけてね。
げんちゃんパパさんのおもちゃだね。

リハビリたいへんですね
なのに走っちゃうんですね
ご主人の愛なのね
体って毎日動かさないと大変な事に
なるんですよね
私も経験あるから分かります
無理しないで~、と言いたいところですが
しっかり頑張ってください

リハビリって大変なんですよね
私も膝のお皿を割った時は足が曲がらなくなってリハビリで泣きました。
でも、バイクに乗ったり日常生活をするのがいいリハビリになるので
あまり無理せずに頑張ってください

あ、12月に筑波に行きます

頑張ってくだしさいね

こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございました。
早速遊びに来させていただきましたー^^

お初の記事がリハビリ・・・
わっ。サーキット??カッコイイ響きです~~!
ワタシは教習所でしかまだコケたことないんですけど
あんなコケかたでも立派に痛かったんです。
それがサーキットでとなると・・・
リハビリしてまた挑戦って、かっこいいなぁ。

那須のサーキットに来られるんですか(*^▽^*)
ワタシ近いので、今度走る時は教えて下さい♪

こんばんはッッ初コメです^^

リハビリ中なのにバイクにまたがっちゃうリラックマジの嫁さんの
ガッツに脱帽中でありますッッ!!

でも逆にクラッチ握るのもリハビリになりますね!

頑張ってくださーぃっ(ノ_≦。)

ま~あんたヤンチャやね~
無理しちゃ駄目ですよ~
その痛み、解ります。 リハビリ、ファイトです。
実は私も11月14日に右手甲を骨折し、全治4週間、
甲なのでギブスは免れましたが、1週間添え木して、
今は弾力包帯で固定しており、ズキズキ痛みます。
仲間ですね!

レオママさん
こんばんは。
おほほほ。言ってることと、やってる事が違うって。へへへ。
大きいバイクにも乗りたいのですが握力が足りなくて…
50ccバイクでにぎにぎのリハビリです。ききますよー^^。

ゲンちゃん、相変わらず、お父さんに愛されてます。ぷぷぷ。

timeさん
こんばんはー。
え、骨折経験者?それは、それは、リハビリって痛いですね~。
はい、痛みに耐えて頑張ります。
応援、ありがとうございます。

timeさんもお体に気を付けてくださいね。
ねこさん達も新居に慣れてきたみたいで良かったです~(*゚▽゚)ノ。

ひいこさん
こんばんは^^/。
おお~。膝ですか。
膝は自然治癒なんですよねー。んん~、私より痛そうです。
私も、めげずに頑張ります。

w(゚o゚)w 筑波ですか。良いですね~。私、走った事無いんです。
いっぺん、走ってみたいです。1000の方ね。2000は、見るだけで良いです。
ブログ楽しみにしてますね~。

ヨリの友達さん
こんばんにゃ!
応援ありがとうございます!
随分、よくなってきたと思います。
パソコンも両手打ちできるようになったし。
これからももっとがんばりま~す。

まぁめさん
さっそくのご訪問、ありがとうございます^^。
うふ、サーキットと言っても50ccバイク何ですけどね。
でも、リハビリには丁度いいんですよ~。

おほ、那須サーキットに近いんですか?
こんど走るのは、来年になると思いますが連絡入れますね!
んん、と言う事は那須高原はお庭ですね。良かったら、那須高原ツーリングに誘ってください。遊びにいきますー。

mayさん
こんばんは~^^。
初コメ、ありがとうございますー。

おおー!頑張ります。痛いけど;;。でも、やってみて思うことはこれは、いいリハビリです。
なんってたって、コース上にいたら否が応でもクラッチを切らなければいけないんですから(゚m゚*)
でもね、アドレナリンでまくりで走ってる最中は痛くないんですよ。
後が、怖いんですけどね( ´艸`)プププ。

ねこめしやさん
こんばんはーーーーー。!!(゚ロ゚屮)屮 大変!!
どうしちゃったんですか?もしや、利き手では?
???おおーー私が、パニックってしまった。

仲間、なかまーなんて喜んでる場合じゃないですから。
痛いですか~。分ります、分りますとも。仲間ですから。
痛い中、ほんとわざわざコメして頂き嬉しく思っております。ありがとうです。。

お互い、怪我には、気をつけましょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リハビリは痛い(;з;):

« マシン投入、劇速!でもいい事ばかりじゃないけどね^^;。 | トップページ | 泥棒猫 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします