2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 3本? | トップページ | 私の大型二輪一発試験チャレンジ実録!本番その2 »

2011年11月 4日 (金)

意外なトミン26秒台へのツボ?&ちょっと達成!^^。

025
まずは、ちょっと満足な結果^^、、最近は行っていなかったのだが、先月季節も良いので、れドバロン所有の那須サーキットへ行ってきました。(今年2回目)

っが、その日は朝から雨がふり、到着すると路面はウェット、、、。まいったなこりゃ。。

他にも数台来て、ウォーマーを巻いて様子をみながら、晴れろ~~っと空見ながら、雨はやんだのでバロンスタッフがトラックを走らせてレコードラインの水たまり撤去^^、がんばれ~っと心で応援!!。。祈りが通じたのか路面は8割がた乾いて走行開始、まずは先に来ていた1000RRが2台で(2008型と2007型の高年式)攻め込み開始!1台は普通に早い方で、もう一台は、、、、、、、やば、、早すぎる!!むむ??、、もしかしてしってるひとかな??っと、、う~~んむむ!!ひでさんだ、あ!奥さんもいる。。相変わらずはえ~な~
っと言ってる間に45秒台でラップ開始!、、。

001_3 ぶ~んぶおんぶおん、、、きっき~と終了し帰還、開口一番、路面オッケーだよ~っとのこと、。ほいじゃ~こんどはおらが目に物ブイブイ言わせちゃうよ!っと言ってはいなが、敵意むき出しで全開スタート(コースインは徐行よ)。。

最終コーナーをタイトに回り、ゼブラの上でいっきに前輪あげてフル加速~き~~ん、1コーナーだぜ、しのごのぬきで、ブレーキングめーいっぱい速度のせたまま、ゼブラまではらませ、直線入り口ですかさずフルスロットル!(文字道理かぱあけ!)ここは現在JSBで頑張っている片平くんにおせーてもらった(スパルタ式だったような?)プロの開け方、で意識もすっ飛ぶような全開加速!そのまま3速まで使いシケイン手前で全開減速!!もうリアスはネーキングしまくら千代子で無視して逆ハングオンでツバメがえし、進入!いっきに2速でひねり倒して、根性の登り130R全開加速旋回!!リアタイヤがぐりぐりよれながら登るのを無視してそのまま、アクセルオフで右旋回、この先の鬼門(苦手なのよ^^;;)左の複合コーナーを、がまんで速力をセーブして最終手前のディアブロの看板向かってロケット加速(やっぱ、かぱあけね)最終はタイトに回って、手前のゼブラは右ひざをたたみつつ、ひっかけて、速度の低下を防ぎつつ、外側のゼブラでは極力姿勢を立てた状態で、滑ろうが暴れようが(立っていれば結構大丈夫^^)、親の敵のごとく全開でメインスタンド前通過!!!!~~~~~~ちょあ~~どうだっといっても、自分のEZラップはどうにも不調、、意味不明なタイムを表示、しかたがないので、保険と練習のため、結構回ってはしってきた、、。の結果。。

44秒8がベストで、それ以外も結構44秒に入っている様子^^、、結構うれしい^^。

005 2本目を走ろうかなっと思い(なんか、44秒前半は行けそう気が、、^^;)チケット買いにいったら、ひでさんが走行準備。。なんか触発したみたいで、完全にアタックモード、、!コリャじゃましちゃわりーかな??(い、や、、、危険だ、玉の取り合いになる、、。)っとおもい、走行を中止した、でもってひでさん全開走行!!、、。。やばい、やばすぎるきあいだ、、このペースで転倒したら、かなりリスク高いだろ~な~、、と他人事のように観戦。。ストレート200はでてそう、リアういてんだろ~な~。。

で、た、い、む、、はっというと。。。。。43秒99、、、、。もうばか~んのタイムだこりゃ^^;;。せっかく44秒で周回できるようになり悦に浸っていたのに。。。

っと、行っていても仕方がないので、素直に負けを認め、先日民宿で貰った山栗を贈呈し、ほいじゃあ、おらは42秒だしてさしあげますからっと宣戦布告と大ボラをふいて、そのまま終了となりました^^;;。

1っポンしか走ってないって??いえいえ、午後は冷え込みが早く、路面もあまりよいとは言えないので、名誉ある撤退??っと言う事です^^;;。

さて、最近頭の体操をかねて、トミンの攻略を、秋の夜長に考え耽る。。。。

で、最近はトミンでも全開加速をメインディっシュとした走行スタイルに切り替え試してみる^^、。

いままで、(数年やっていた)進入と旋回をいかに根性いれて走れせる事が出来るか、自問自答で、転びまくってバイクこわしまくってやっていた、年式の古い車体、重い車両重量、1000ccの排気量からジャイロの影響、、、あげればきりがないネガな要素、、っがしかし、タイムはさておき、人間自身の適応能力の向上や、危険な領域で冷静なコントロールを、身につける事が目的なら、1000での修練も、今後のハイアベレージに通ずるものがてに入ると思うので、人から見ればアホかもしれないが、結構きにいっているのも事実だったりする^^。。。。

っといっても、ぎりぎりと歯ぎしりしながら27秒台では、マヌケ杉、、いやまぬけすぎ^^;男汁は吹き出しまくりだが、それがトミンのタイム狙いには、効能はない!ちょっと自尊心がちくちくと痛い、、、。。

ここは英断、、。全開アップした、直線加速走行!なずけて白バイ旋回追跡大作戦(ジムカーナの合わせ技?)を実験、、、。

ぎゅーっと入って、くるっとまわって、かぱっと開けてばき~んっと加速、、ちょっと不慣れなので、最終コーナーだけで実験周回、、あ、れ??26秒3だか4だかぴょろっと出ている、結構面白いかも、猿のように試すが結構安定してタイムがでる、っが何回か、やりすぎて山登りもするはめに、、その日は走行台数もおおかったので、20周くらいを2回やって終了、感じ的には2コーナーと3コーナーのクルリダッシュを組み込んで、1週演じきれれば、てられば観測だが、タイムは結構でそうなかんじ。

で、検証と臨床をしないと、仮説におわるので、今日(11月4日午後)トミンにて、車両を10R(川崎)にチェンジして、実験開始!。。

最終コーナーをくるりと回って、一気にばこーん!、、いい感じ、さすがに1000RRみたいに1コーナーの進入は出来ないので(川崎むずかしー^^;;)ちょっと様子見で27秒台で回りながら、フルダッシュの確認練習、、。

2速は線が細いので、ここは600みたいに高回転走行に切り替え、1速固定に切り替える、、、っが、。。。

あれ??エンジンは吹けない!どどどどど、、、っとこりゃヤマハのブイマックス??っと言う以前に失速、っとおもったら、突然加速、、、3発になったり4発に戻ったり、危険だ、、。

いちどピットにもどり、エンジンカット、再始動。。。。もとにもどり正常に回るエンジン、、じゃあ気を取り直し再スタート、ブイ~~ん、、、どどどどどど、、、だめだ、終わった。。

がっくし。。。

じゃあ臨床だ。

あたりを見回すと、結構一緒に走った事がる、6RのAさん発見、、!ちょっとスランプのようだ、じ~~っと考察。。

う~~ん、、やるべき行為は、各パートごとに理解し、実践しようと、削るように走り込んでいるのはみれば痛いほど感じる。。

が、やはり何かが違う、っと言うより物足らない物がある。。そうなんです、直線を生かすための旋回とタメは、十分26秒アベのものなのに立ち上がりは、その発射台を使っていない、、そんな感じ。。

っで、ちょっといたずらを、、、。。。(うふふ)

Aさんに話しかける。。

こんにちは~元気~^^。

がんばってるねー!調子どう!!?

(進入と旋回が、あまり用出来なくて、、もっと丁寧なブレーキとアクセル操作がひつようなんですよね~っとAさん談)

ふ~~んなるほどな~~。。でもって立ち上がり開けてる??

(まだちょっと開け足りないっとおもうんですよね。。Aさん談)

っえ?あれで開けてるの、、全然開けて無いじゃん以前のAさんもっとあけてたよ、ばしーっとね!(ここいらはいたずら、実際には以前と、そんなに変わらない開けっぷり^^)と、適当なことふきこんで、そっか~~あんなんじゃ全然立ち上がり加速になってないし、立ち上がりの為に練習してきた旋回後半が生きていないのか、、。っと、今の開けっぷりは、まだまだ安全マージンありありありすぎっと思いこませ、遠回しに洗脳完了?。。

さあ、走行開始、。。

数周回ってタイヤを温め、ハイスピード走行開始!。。

最終をくるりと回って!ばっき~~んっと加速!、、あきらきに甲高いエンジン音!!27秒フラットに、いっきに突入し、まだまだいくぜ!!って感じ。。

どんどん、旋回後のアクセルワークがプロっぽくなる、どんどんタイムが上がってゆく!!自分のストップウォッチでは26秒8~9で回っている!!

で、3時過ぎにはじめたので数十週で走行終了。。。でタイムは!!

26秒7を計測!!で26秒アベのおまけつき^^!

もともと自力は、かなりの領域のライダーだったのは知っていたが、ここまでツボにはまって、きらりとひかると、まるで自分ごとのように嬉しい^^。。

っがしかし、こんなもんじゃないと思う、、いまの立ち上がりを最大限効率よく使えば、26秒フラットくらいまでは、あと数回かよって反復することで実現可能だと強く思う(27秒フラットを旋回重視走行で出せるからこそだが)今日、プロの方が午前中に25秒なかばを出している走行を、ちょっとみたが、全開開始ポイントがさらに手間に来て、さすがにここまで極端にやると、ハイサイド制御するくらいの男義を見せる必要が、、、。っと感じる。

是非是非、若さと実直な行動力を武器に、25秒入ってもらいたいものと願っています^^。






020

眠いの~。              しかーし、忍び寄る影。

021

お願、寝かせて~。       そーは、いかないにゃ( ̄ー ̄)ニヤリ。

023

はがいじめ。     なんで、睡眠のじゃまするんだよ~

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

« 3本? | トップページ | 私の大型二輪一発試験チャレンジ実録!本番その2 »

RRリラックマの頁」カテゴリの記事

コメント

(*・д・)ノ*:゚★こんにちわ☆・゚:*:゚

カッコイイですね
最高です。。。
・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・スバラシイデス

マーガレットさん
こんばんは~(@´∀`)ノ
さて~、我が家で論議が…
「かっこいい」は、誰にむけられているものか?
ゲンゾウか?はたまた私?
( ´艸`)プププ もちろん主人ですよね。…これで、お腹が引っこんでくれるともっとカッコイイのですが。アッ、ゲンちゃんのお腹も

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 意外なトミン26秒台へのツボ?&ちょっと達成!^^。:

« 3本? | トップページ | 私の大型二輪一発試験チャレンジ実録!本番その2 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします