2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« Booooooo↓ | トップページ | ?パズル? »

2011年10月 8日 (土)

私の大型二輪一発試験チャレンジ実録!練習編

はふー。ついに一発受けられることになった私ですが…

http://rorenko.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/10-c83e.html (事前審査編)

事前審査後、家に帰ってから試験コースの用紙の書き直し。こうすれば、覚えやすいしね!
中免の免許を受けた時に買っておいた教習本を再度読み直し!気を付けなければいけない場所には赤線を引いて…
主婦の強みで毎日、お勉強。ときどき、近所の工業団地で実地練習してましたー。

そう言えば

…一発と言ったら、ペリカンロードとかキリンとかとか漫画本の中の世界ーだと思っていたのに…

漫画本の頃は、ホントにすっごく厳しいものだったらしいですョー。聞いた話によれば、まず最初、手をあげて挨拶するんですが、声が小さかったり、手の角度が悪かったりすると、そこで試験終了になったりバイクを乗る前の前後確認の仕方が悪いと試験終了…などなど
兎にも角にもバイクに乗れるまでに何時間もかかったと主人が教えてくれました。
んん~、どこまでホントかわかりませんがあながち嘘でも無いのでしょうネ。
じゃなきゃ、限定解除がみんなから崇められる訳ないか。

そう言えば、水戸の試験場のすぐそばにバイク練習場があり、そこでくるくる回って練習していた人たちが…あれが限定解除を目指すライダーさん達だったんだなー。あの人たちすっごく上手だったんだよなー。あんなに上手なのになかなか受からないということは、すっごくむずかしかったんだなー。と思いだす。

ん、!!(゚ロ゚屮)屮だとしたら、今の私じゃ、だめじゃーん

一本橋が出来ませ~ん。大事件だー。うう(/□≦、)こまった。

とりあえず庭に板をひいて一本橋の練習。ふらふらふら、よろよろ。板から落ちたちゃう。

何回やってもダメダメ!

主人に駄目だしだらけ。「もっと、目線を遠くに持ってかなきゃダメだよ(# ゚Д゚) 。板に乗ったらアクセル戻さないで、フットブレーキ踏む!」

はいー!どれもうまくいきませーん

それとー…この板だと一本橋の段差がないので一本橋の練習にならないんですがー。どうしよー

で、次の日、ホームセンターへ。

ここで何を買ったかと言いますと…工事現場などで使う足場板。「んん~、ちょっと幅が足りないけどいいか」な~んて言いながら足場板を購入しました。

で、この日は、足場板を使って一本橋に乗る練習。足場板だけでは、長さ15mには足りないので、昨日までの板を使って15mの長さにする。(あくまでもイメージです)

で、ブオン、ブオン、ブーーー ガタン(足場板に乗る音)ふらふらふら ドコン ブーー…

やっぱり落ちた。

で、とりあえず頑張らないで通過の練習。

ブオン、ブオン、ブーーーーーー。(速!)  主人…「6秒」ダメだこりゃ!

これを何回も何回も練習。10秒以上の通過を目指す。 

ぎゃぼー、何度やってもできませ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。 どうしても、足場板に乗った瞬間、ビビってアクセルを戻してしまうんです。で、フットブレーキがかけられなーい。最悪。

とりあえず、通過はできるようになったのでここまでで諦め。タイムは、最高で8秒。だめだめですー。

仕方がないので、一か八かで、通過だけを目指して(落ちたら元も子もないですから)頑張ることになりましたー。

事前審査後、試験日まで約1週間、おバカな私は、試験コースをなかなか覚えられなくて、トイレでぶつぶつ言いながら覚えました。一本橋の次に大変でした。

次は、とにかっく、一か八かの一発試験にチャレンジでーす(@´∀`)ノ。





004_2
つぶれゲンゾウ!

何してんだか?

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

« Booooooo↓ | トップページ | ?パズル? »

コメント

明日ゆっくりよ~もう!
今夜は遅いから寝ちゃうね。

こんばんは~

8秒、イイじゃないですか~~~

脱輪OUT、2秒なら「たった」10点減点です~

70点で合格・・・ 取った者勝ちですョ~

試験の内容に関しての規程とかわからないレオママですが普段どんなに上手くても試験の時失敗したら元も子もないですものね。
うちの長男ですが10代の時バイクの免許泊まりがけで友達と取りにいったんですよ。
でも卒研でその一本橋失敗して免許取れずに帰ってきたんですよ。友人は受かったらしく可哀想で声もかけられなかった事ありましたね。
30才過ぎまで原チャでしたがこの前教習場で中免とってきましたが一発やる勇気なんてなかったみたいですね。
それにしてもゲンチャンその足はな~に?

どんな試験でも
緊張((・(ェ)・;))しますね

続き楽しみにしています!

私は中免取るまでがエライ大変でした

ひなさん
こんにちは~(@´∀`)ノ
ははは、何度練習しも一本橋は上手になりませんでしたネー
たぶん今やってもダメでしょうね┐(´д`)┌ヤレヤレ
あ、実はこの話、7寝前の話でーす。
おかげさまで、今はドカ749Sが乗れるようにまでなりました。(主人に特訓してもたったおかげです。)

レオママさん
こにゃにゃちはー^ω^。
びびりーの私は、緊張のしまくりで、しっぱいばかりですたー。

ゲンちゃん?
何がしたかったのか、よくわかりません!
何だったのでしょうか?ねこじゃないみたいですよね!

カブママさん
こんにちは(*^ω^*)ノ彡
カブママさんも中免から行ったんですか?
私も、中免は教習所に行きましたよ。
ははは、ビビりーの私は中免試験でも一本橋、しっかり落ちてきました
試験となると、頭、真っ白になっちゃうんですよねー。
もう、試験はやりたくないですー。

こけて怪我しないように頑張ってね! 
私も中型持ってって、昔スズキのGN50Eと
カワサキのエリミネーター250に乗ってました。
バイクは今はガレージで腐ってしまいボロボロでございます。

ねこめしやさん
こんばんにゃ~!
色々、心配していただきありがとうございますm(_ _)m。
これ、過去話でして~今は無事大型免許取得しております。
ん~、やっぱ大型バイクは大きいですね~。信号待ちがやばいです。(ふらふらしてます)
こけないように気をつけますね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の大型二輪一発試験チャレンジ実録!練習編:

« Booooooo↓ | トップページ | ?パズル? »

よろしくね!

ぽちっとお願いします