2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

体力作り。

011
10月30日(日) ひたち海浜公園にて

運動不足にならないようにと言う事で、午後からフリスビーをやりに行きました。

この公園には、ゴルフの様なフリスビーの為のコースが27ホールあります。(ディスクゴルフコース)

ディスクは、公園内で無料貸し出しをしているので、手ぶらで行って、ディスクを貸していただいてコースを回ります。ディスクを借りるとルールとコース図とスコア票が印刷された紙がもらえるんですよ。ふふふ、スコアを付けながら回ると、結構盛り上がると言うかむきになってプレイしてしまうんですよね。

ラウンド結果は、非力で要領の悪い私はぼろ負けでしたweep


004 そう言えばレオママさんのブログに真っ赤なほうき草の写真があったのを思い出して帰りに見て帰る事に。

ほうき草は…枯れて茶団子の山(上の写真)…シーズンを逃しってしまったようです(´・ω・`)ショボーン

コスモスは、きれいでしたよ。青空ならよかったんですけどね。残念。

写真は、もう降り出しそうな空でしょ。この後、降りだしてきちゃって、ちょっと早いけど帰る事に。

久しぶりに、いっぱい歩いて疲れました。運動不足が身にしみる一日でありましたcoldsweats01




お留守番cat

003 002 001







テニス、鑑賞?

お姉さんにねこパンチを繰り出すゲンちゃん。

何が気に入らなかったのかな~?

それにしても、ゲンちゃん長いね。( ´艸`)プププ


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

2011年10月29日 (土)

トミンで26秒の謎とジレンマと解決策? by リラックマ

トミンで26秒の謎とジレンマと解決策?

                        CBR1000RRリラックマ

いきなり、ディープ?シュール??なタイトルで、びっくりな感じもありますが、興味ある方いましたら、読んでくださいね^ー^。。。もっとも主観もかなり強い内容なので、気に障る内容に聞こえる場合もありますが、笑って流していただけますと幸いです、。coldsweats01

1791

なお、日々精進なのは、変わりませんので、読んでいただけましたらコメント頂けると幸いです^^。

まずは過去に、よく耳にしたタイムが上がるたびに求められるスキルが高くなり、研ぎ澄ました感覚と、きわどい状況下においてコントロールする精神力の件。。sweat01
30秒、、29秒、、、、28秒、、、、、、、、27秒
、、。。、、。。、、。。26秒。。。
確かに大変になって行くのは、そのとうりだと思う。。

が、最近ちょっと考えふけって振り返る。。。chick

26秒半ばのタイム出した人、、もう普通に考えれば、ちょっとやそっとでは、とてもタイムを延ばせない!。。っと思われるのに、その後パタパタとタイムの更新??。。

なんで???。。

たぶん的な話ですが、答え、なんとなく見えました(あくまでもたぶんです^^;、。)

回答は後半に書きますので、よろしくね^^。

053

     新型フェラーリ、それも白!いいな~~っと他人事^^;。

さて、一般的なはなしで恐縮ですが、コーナー重視か直線重視か?卵が先か鶏か?、もちろん鶏が遺伝子工学的には先である事が分るように、サーキット哲学上でも答えは出る事だと思う。

結論は平均速度が高ければよい訳だから、バイクの性能や特性にあった、有利な組み立てをすればよいのだと思う、。flair

パワータイプ。

なるべく直線を有効活用

軽量バイク 少ないパワータイプ。

コーナ速度を保ち、直線を入口から早い速度で走りぬける。。

ここで読んでくれている諸兄は、パワーマシンタイプの方が多い事を前提として書きすすめますが(250や50は、ここでは説明できないので、ごめんなさい^^;)上記に書いたように直線が重要となります。

セッティングや、タイヤのスペック、コンディションも、多少はありますが、あまり気にせずよんでくださいね^^。。

268

30秒~27秒前半くらいは、いままでつちかった感性の範囲で、がんばって走れば走行回数とタイヤの性能で達成できるかと思います。

27秒前半~27秒フラット、&26秒99とか98.。スリップダウンの恐怖shockと、マシンへセッティング&タイヤコンディションへの不安と闘いながら達成可能(運が良ければ無転倒、たいがい授業料dollarを必要とする)

26秒50前後、、まず不可能。。(気がつかない人はの場合)

実際問題、27秒フラット、もしくは前半の方で、この調子で26秒前半、もしかして25秒台??っと、気持ちを持てる人いる物でしょうか??

(私は持てませんでした^^;;、非現実的だ。。)

っで、筑波2000や那須サーキットで考えていた、、、。なにかが違う、、押さえどころは近い物があるのだがトミンサーキットは、何かが違う、、。う~~~ん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。むむむむむむ。。。。。。。。。。。

horse

pig

しばらく考えた。。

penguin

まずは振り返ってみよう。。

各パートに分けて見る。

eye

1.アプローチ

2.トレールブレーキ&倒しこみ

3.旋回

4.バイク引きおこし

5.立ち上がり

ここでポイントはやはり立ち上がりだと思う。

279


$$$2つのたとえで検証してみる$$$

トミンの最終コーナーでの検証。。

その1.。3コーナーぬけて、一気に加速して最終コーナー突入!!きえ~~~~っと奇声を発しながら、フルブレーキングでインのゼブラ50センチ位はなしてアプローチ、、ブレーキはフロント引きずりながら、コケルナヨっと祈りながら、中間地点通過!ブレーキを離して旋回させ、息をのみながら、滑らないで!!!っと心で叫びながらアクセルおん!!あとは全開で立ち上がり!、、、、???タイム不本意。。
じゃあ今度はもっとつっこむ?、、、やっぱタイム伸びない、、じゃ今度はもっと早めにコーナー中盤前にアクセル開けちゃえ!!ずるっと滑った、、、、、凍てつく心。。snow

ピットインして、心を落ちつけよう。。heart01

ふ~~~~。。といっても、こりゃ26秒は厳しいな~~。

(ここで、多分ほとんど人が、実は感じている事実、、そお、26秒はいっても、それはあくまでメモリアル的な奇跡で、アベジャない。。26秒アベやそれ以上のタイムは、ごく一部の上級ライダーの領域、、。っと、口には出さないがおもっているのではないだろうか??)

さ~~ここからが回答編pencil

(ここまで読んで辛抱していただいた方、感謝します^^)

そーです、26秒台の走行を実現するには、自らがもつ感覚の尺度を見直すひつようがあります^^、っといっても、やばい話ではありませんせ、恐怖と闘う訳でもありません。^^;。

もっとも、人によっては今から書く内容は恐怖だよ!!っと思う方もいるかと思いますが、自分が思うに、27秒出している方々は、何らか知らの不本意な恐怖状況は体験していると思うし、それに比べれば、ここから書く内容は、我慢できるレベルと思っております。

まず、ではなくズバリ、ハイパワー車両は直線で稼ぎましょうというパートです。

この辺が、勘違いと、やっているつもりのひとがほとんどです。。。
つもりってなんでしょう?? そのままずばり全開になっていない、丁寧に言うならトミンの最終立ち上がって信号機の手前あたりで、ようやくアクセルが半分以上まわしているのが現状、、。人によっては。俺は結構早めにアクセル開けてワイドオープンで走ってるよ~!っと言う人がいますが、じゃなぜ26秒入らないのですか??もしくはぎりぎりで26秒入った、とかなんですか?はいったと言いますが、怖くなかったですか???、その調子で詰めて行けば25秒ゆけそうですか??、そう無理なんです。。^^;。

(気分悪くしたいましたら、ごめんなさい^^;、ここいらは脚色や気遣いは、話がややこしくなるので^^。)

じゃあ、どうすりゃいいんだ!!。。(テンションあげて、いきましょ!!)

がばっと開けりゃいいんだ!(リアから滑って、すってんころりんだろ!!)

じゃ、バイクがたってから開ければいいんだよ!!そっか分った立ててからアクセルオン!確かに安全だ、これが直線を生かしたビックバイクテクニック!!、おーいえ~~い。

タイムは??!!お、そ、い。。やっぱ27秒台。。(うそつき)ぽそっと小言。。

annoy開けがたんねーだよ!!、、え==開けてる!!、、いや、たんねっ。。

しばらく、漫才を続ける、、、。。

おれの開けっぷりのどこがわるいのかsign02。。

361


まってました、ここが、先程の尺度と先入観なのです

たとえた状況で言いますと、最終コーナー出口、きっちりとバイクをたてた状態で、そうですねーエンジン回転が4000~5500回転くらいとします、ほんとうにアクセルを大きく開ければ、コンマ何秒の世界で、フロントの接地感はなくなりウイリー的な状況になります、もちろんバイクは立っていますので、横滑りは残された遠心力のみなので、わずかにアウトに行きながらウイリー加速です!^^。

ようするに最終立ち上がりにスライドが怖いので開けない習慣が、本当の立ち上がり加速アクセル操作を、曖昧にしてるのです。

shine試しに、トミンの直線を1速5000回転ほどではしり始め、一定の速度から注意深く、かぱっとアクセルを開ける練習?をしてみよう、結構実際やって見ると、いっきにウイリーさせるようなアクセルの開けっぷりは出来ないものだから^^;、。っで、がんばって試し続けて、できるようになると、そこで初めて、自分がいかにアクセルを直線で開けていなかったかが、分る事になるのです^^。ここが尺度のレベルアップかな^^。shine

ここいらで、分る人には、26秒の、からくりが分ったかもしれませんが、一応説明的にコーナーをせめて検証します。

進入で頑張るのは、26秒なら、それは当然の行為ですので、頑張るとして、その後半が問題だdangerなるべく早くアクセルあけようか?どうしようか?ここでいま開ければさっきの周回より0.1秒は速くなるかも、う~んどうしよう、、開けちゃえ!punchよし!!ちょっと速くなった。」

まてよ、これじゃ先がないっと言うか、厳しすぎ、。

そーなんです、旋回中にアクセルを開ければバイクは不安定になり、アクセルは大きく開けられません、。wobbly

具体的にいいますと、こうなります。

パターン1

旋回で      1秒

立ち上がり    1秒 

立ち上がりから1コーナーまで2.5秒

パターン2

旋回        0.9秒

立ち上がり    0.9秒

立ち上がりから1コーナーまで3秒

パターン3

旋回        1.1秒

立ち上がり    1.1秒

立ち上がりから1コーナ2秒

searchさあどのパターンが一番早いでしょう??、そうですパターン3です。

ようは、鬼のように突っ込んで進入はよいのですが、その後いつまでもブレーキ握っていると、バイクは、なかなか倒しこめず、旋回力は低くなり、その後アクセルを中途半端に、急ぎ開ける物だからバイクは不安定のまま出口をむかえ、結果、思いこみ程度の全開アクセル、。

006


結論banana

直線で練習した、真の全開アクセル操作sign03 を実行するためのコーナーへのアプローチと旋回を心掛ければ、おのずと急がば回れの行為が実践でき、それが速さの秘密だときずくはずです^^、」実際600や1000クラスのバイクなら、このスタイルで最終立ち上がりから1コーナーのみで0.5秒は楽に稼げますgood

26秒のライダーが、簡単にパッシングしてゆくカラクリも、ここにあります^^。

次に為すは3コーナー先の直線(ここで、出来ると0.3秒アップ)その次は2コーナーから3コーナー(ここで0.1~2秒アップ)さいごは難関、1コーナーから2コーナー(ここは意外と稼ぎにくい、なぜならば、ここはトミン唯一根性を試されるパートだから、、、。)


005



総評tulip

なぜ、先にも書いたがカラクリと行った表現をつかうのか?、
種明かし的な事をかくのか??、それは誤解を恐れずに言えば、サーキットは様々あると思うけど、どこのコースも高速コーナーもあれば低速コーナーもある。。

難易度的な解釈をするのならば、Uターンだって、難易度の高い操縦と言えるとも思う、ここでいいたいのは、危険度の問題だ、低速コーナーでタイムを稼ぐスキルは難しいが危険度合いは、さほどではない、タイムのみに目が行ってしまい、むずかしい物と思いこんでしまう傾向があるようだ(人の事はあまりいえないけど^^;;)(そうだ、そうだ。by嫁)

高速度から、いっきにヘアピン進入などといった低速度コーナーなどは、それなりに危険だが、幸いなことにトミンならば、冷静に練習を出来るといった環境があるのもうれしい事です。

train話は脱線しましたが、トミンにて26秒半ばならば、進入は頑張って、コーナーは出口が見えるまでくるりと、アクセルオフ 出口のインよりのゼブラ付近から、かぱっとウイリーもうダッシュ!dash これで十分出るはずです^ー^26秒が。

25秒目指すなら、アクセル開ける準備時間の短縮に心血そそぐといいと思います、くれぐれもアクセルオンの時のバンク角度は要注意です、無理して頑張ったが、単に早開けでスピニングになると遅いし、やばいです^^;;。

誤解を恐れずに書きますと、近年の600~1000バイク(スポーツ)なら、上記の技で、比較的安全(ここは重要っすよ^^_)に26秒台は行けると思う、実際プロが、あんなに易々??っと出すと言う事は、そーいうことなんじゃないでしょうか?、プロが大汗かいて走行後、口もきけなくなる様な状態(筑波で55秒台、もてぎなら1分50秒前半)でトミン26秒!なら、目指す気はないけど、そーいった訳じゃあないのが、ビジュアル的現実^^。

っといった訳ですが、わかりやすいような、そうじゃない様な文面になってしまったが、なるほどっと思って頂ければうれしです^^、。
もちろんばっかでね~のっと思われる方もいると思いますので、あくまでもくどいようですが、これは私リラックマの独り言とと受け止めていただければ幸いです。。。m(_ _)m


ダンナさん宛てに 感想、ご意見 の コメントを 入れってってください。
もちろん、ダンナさんが お返事いたしますです。
よろしくです~(@´∀`)ノ。




cat ゲ cat ン cat ゾ cat ウ cat

013
前足

016
後ろ足

003
変な写真ばっかりでごめんにゃさいm(_ _)m



にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

2011年10月28日 (金)

ハプニング

10月27日(木) 晴れ

トミンに行ってきました。もちろん私は、見学。
ダンナ曰く「イメトレしてろ。」との事(||li`ω゚∞)。

午後からの走行だったのですが、私がすっ飛んで歪がませたチャンバーを外すために早めに家をで、11時ごろに到着。

w(゚o゚)w混んでるー。それに、走行アベレージが高いですー。

と、回りを見回せば常連さんがちらほら。…速い訳だ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

002_2 で、少々見学した後に、あずかって頂いているNSR250のチャンバー&マフラーをダンナ外し始めたのですが…外れない?あの怪力男がごんごんやっても外れない。…???
ダンナ「おっかしいなー。」ぶつぶつぶつ。
午後からの走行のおじいちゃん(後から聞いたら71歳いでした。)「どうしたの?何やってんの。そんなの簡単に外れるだろー。」と、ダンナの後ろから声をかけてきた。
だんな「そうなんですけどねー、何だかこれ外れなくって…」ごんごんごんごん・・・・・・・

しばらく格闘したもののやっぱり外れない。

ダンナ???不思議顔。「なんで~。」

で、エンジンとチャンバーの取り付け箇所にオレンジのパッキンがびっちりくっ付いていたので、こそぎ落としていたら、「なんでこんなとこにネジがついてるんだよー」ぶつぶつ。で、ネジを外して…ごんごんごん・・・・・・・外れない?????
「何で~」…もう一度よく見ると下の方にまだネジが…ネジを外して再び、ごんごんごん・・・・・・外れない。「何で~」   ダンナ…怒ってる(-゛-メ)。  もう一度反対側をみているダンナ。「は~、ここにも~。(#`皿´)」  再びネジを外す。
ごん…簡単に外れた。…「何でこんなにネジつけるの?普通、つけねーだろ。」ぶつぶつ。
と、簡単に外れるはずのチャンバーにてこずって大汗をかいて「ま、準備運動にはなったろ。」と前向きなお言葉でした。
チャンバーは、歪みを直しってもらうそうです。

あとー、タンクもへこませてしまいまして…どうせ、また、転ぶだろうから、最低限しか直さないそうです。

きれいなNSR250に乗れるのは、程遠い話であります。はよ、手を直さねば。


008 ダンナはそんなこんなで、午後からの走行。

今日は、前回10月21日に走行した時に「びび!」ときた走りの検証をしに来たらしいです。

「びび!」ってなんでしょう?私には、よく分りません┐( ̄ヘ ̄)┌ 。(ハブダンパーを交換したら調子いいみたいで何やら発見したらしいです。)

その練習をしていた最中事件が…最終コーナーから勢いよく立ち上がり1コーナへ…
「あーーーー。」
珍しく、1コーナ土手登り…その後ダンナは…降りる場所を探し…林の中を真っ赤なバイクが…ととと・・・案配のいい所が見つかったのか山を下ってきて…何もなかったかの如くコースに戻って…そのままPIT IN。

005 「はー、栗拾い行っちゃったよー。栗は、落ちて無かったけどね。その代わり、蜘蛛の巣が、ひどくてさーまいっちゃった。」ダンナ、嬉しそうに話てました。…( ´艸`)プププ 蜘蛛の巣がいっぱいくっ付いていまして…おまけに嬉しくないおまけが…立派な蜘蛛ちゃんが…バイクにくっついてきちゃいました。(かわいそうにちゃんと茂みに戻してあげましたよ)

無事、帰って来たかと思いきや、アンダーカウルの下から何かの配線が…ラップタイマーのセンサーを落っことしてきてしまったみたいで、本日、計測不能になってしまいました。残念。

計測器は無くなっちゃったけど(走行終了後拾って帰りました)元気よくとても楽しそうに最終コーナから1コーナまでフロント浮いたまま走って喜んでました。…どうやら、検証は無事すんだらしいです。でも、1コーナーが危なっかしくなっちゃいましたが大丈夫なのでしょうか…しかしながら、私の手時計で、26’7でした。速!相変わらず、ラインがめちゃくちゃなんだけど?不思議な人?

006 で、71歳のじいちゃんに「あれ、ダンナでしょ。いいラインで走ってるねー。きれいだし。」と、褒めてるので、このじいちゃん大丈夫かや?何て思ってたら、昔、レーサーだったんだって。じゃ、大丈夫かな?信じていいのかな―。ダンナに話したらすごく喜んでたし「良し」と言う事で。

ちなみにじいちゃんは、ホンダのモタード(250CCだと思う)で、なんとトミン初走行で30秒を切って29秒代に入ったんだって。すごい!おそるべし、じじい。

はぁ!いかん。イメトレのはずが…何か、色んなバイクを見てたら一日があっという間に終わっちゃった。(楽しかったー。)イメトレは、又、こ~んど。




cat  dog   
  
018

ゲンちゃ~ん。何、けんか売ってるんですか~。

022

ゲンちゃ~ん、何してるの~。

どうも、何をしたいのかよく分らんゲンゾウであります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

2011年10月27日 (木)

クリスマスローズ

今日はとてもお天気が良かったので、この前買って来たお花を植木鉢に植え直ししました。

004_2 005







こんな花が咲くらしいです。うまく育つといいのですがcoldsweats01


010 こちらは、娘のお花。
自分でやるっていたっから買ったのに…もう、忙しいから出来ずじまい。お花がかわいそうなのと昨日の御礼も兼ねて植木鉢に植え変えてあげました。
お花の名前は分りません。



それと、クリスマスローズ。

007 008







009 006







こんな、お花です。でも、この苗まだ小さいのでお花が咲くまであと2年もかかるんですって。
ぶっひょーshock・・・それまで、枯らさないよう頑張ってお世話しなくっちゃheart01


お家の前で、お花の植え変えしていたら…「にゃお~ん。にゃお~ん。」

011
おかあさ~ん、お外で何してるんですか?
私もお外行きたいですョ~!

013

お花にいたずらされそうなのでお留守番してもらってたんだけど二人とも、ずっとうらやましそーにお外を眺めてました。


ごめんね、また今度お外で遊ぼうね~。


で、夜は、一段と冷えてきまして…

014
寒がりのメグちゃん、良いとこ見つけて寝てました。

( ´艸`)プププ ぴったり!あったかそうでよかったね。



にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

2011年10月25日 (火)

マロンケーキ

017
これぞ、究極のマロンケーキ。(娘 作)
秋をイメージしていが栗をデコレーションしてみました( ´艸`)プププ。
ケーキには一切、栗は使用されていませんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。
民宿いなりやさんで山栗を頂いた時に、娘におみやげ用にいが付きも貰ってきた物を使用しました。
栗は、茹でて食べたのですが 私は、生まれて初めて山栗を食べました。
 こんなのはじめてーhappy01すごく美味しい!風味がお上品な事。食感もほくほくしてます。なんとなくしっかりしたさつま芋!ぽーい感じでした。

あっ、いけない話がそれてしまった。そうそう、ケーキいいでしょ。
実は、私に娘が作ってくれたお誕生日ケーキbirthdayでした。

019 021 present






それと、お誕生日プレゼントも貰っちゃいました。
娘からは、リラックマのお弁当バック。娘に、中身のお弁当も頼んだのですが却下されてしまいましたcrying。(早く、手、直して自分で作れとの事)

主人からは、バイク用グローブ。「今度のは前のよりもっといい物だから、転んでも大丈夫そうだよhappy01。」

022 確かに、しっかりしていて強そう丈夫そうですねcoldsweats01

うっ、嬉しいのですが…もう転びたくないですーbearing
だから、転ばぬ先の杖(グローブ)???使い方間違ってますから。

早く、手を直してどちらも早く使いたいです~happy01


一緒に、こんなのも貰いました( ´艸`)プププ。
023

じゃなくて、プレゼントのリボンをメグちゃんにつけて見ました。…似合うかしら。

031
ゲンちゃんは、

「みんな、うるさいですにゃ~。何をそんなに騒いでるんですかにょ?
       僕、眠れませんにゃっpout


はっはー、すみません。静かにするからゆっくり寝てください。
何ていう ぶっちょーづらでしょう┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。



にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

2011年10月22日 (土)

私の大型二輪一発試験チャレンジ実録!本番その1

本番一回目

この日は、朝から天気も良く試験日和sun。初めてという事で、主人に付き添ってもらう。。
もちろん、準備運動も兼ねてバイク(CB400SF)で水戸試験場までいく。(約1時間)
受付時間は午前9時から…受付を済ませ今日のコースを確認。コースに向かう建物出口の上に電光掲示板が…大型自動二輪「Aコース」
教室に荷物をおろしさそっくコースを自分の足で歩きながら確認していく。
もちろん主人と一緒に…
 スタート位置につき、声に出しながら一連の動作を反復。(もちろんそこいはバイクがあることを前提で体を動かしながら)

133 「大型取ってこれが乗れるようになりましたheart01ずっと後だけど」


 …一番大事な事は試験官に対してのアピール。試験官はスタート地点からやや離れた建物の2階から確認しているのでオーバーアクションが必要である。ここで、カッコ悪いだの恥ずかしいだの言ってられない。
 試験官は大抵、元白バイ隊員であるらしい。あの白バイ隊員の動きをイメージしてメリハリのある動きをしなくてはならにのだから。…

しっかりと体も動かして前、後ろの安全確認を行う。で、覚えた通りの手順をバイクに跨り発進する所までしっかりとイメージさせる。

何故って…何事も最初が肝心sign03人間第一印象でその人の見方が決まってしまう物だと思うsign02多分なんだけど、バイクに跨るまでの間にバイクの運転技術以外の「大型バイクに乗るんだ」と言う心構えを見ているんだと思う。(これは、自分が試験を受けてみて感じたことです。試験官だって人間だし教習所でとれる時代になったせいもあって一生懸命の人に対してとそうでない人では物の見方がちがって来るんだと思いますよ。)

で、ようやく発進。「ぶるん、ぶるん。」て言いながら、コースを歩いていく。まずは、外周…以前も言った事があるのですが、教習所と違ってだだっぴろい。
んん~、良い運動!あまりにも遠かったので早歩き。だらだらしてたらコースまわれきれなくなっちゃうよー。
えっほ、えっほ。やってきました一本橋。んん~。緊張する―。まっすぐ前を見て、場になれる(無理!)。。(A;´・ω・)アセアセ どんどん緊張していくー。
主人からは「頑張る事無いんだから通過だよ。」と…はいはい、分りました。(;´д`)トホホ…
まだまだ先は、長いので先を急ぐ。どうにか1週…

まっ兎に角、一通り慣熟。後は、野となれ山となれーで…

試験の前に教室にて、試験の説明をまず聞きます。この日は、6・7名でした。事前審査の時にご一緒した方もちらほら。

試験官からコースの確認。「まず、スタートし外周に入ったらすぐに右折して一ブロックぐるっと試し運転していいですから。で、バイクの確認してください。ブレーキの効き具合見たりしてもいいですよ。この間は、試験外なので好きなことしていいですよ。あ、だからといっては対車線でたりはしないで下さいよ。で、本コースに戻ったらそこから又試験再開です。」と、とてもにこやかに話す。
その後も減点についてもろもろと…「最後に一本橋とスラロームですが、一本橋は落ちたらそこで終了。スラロームはパイロンに触れたら終了ですから。無理しないようにやってくださいね。頑張ったって落ちたりしたらそこで試験終了何ですからタイムが足らなかったりした場合は減点ですむのですからくれぐれも怪我などしないように。」と、とてもお優しいお言葉(今思うと 私に向かって言ってたのかも)が。コリャびっくりです。もっと厳しいものだた思っていたので違う意味拍子抜けでした。でも、何はともあれ昔とは違うと言う事が取るように分りました。

で、試験結果は、全員の走行が終了してからの発表です。

私の番は、4番目。順番が来るまで他の人の試験を見学。

見学しながら、主人が順番待ちの若い男性に話しかけてるー。「何回目なの?」
「4回目です。…」どうやら彼は大学生で自動二輪の運転経験は無く、普通車両の免許だけで、友達のスクーターを乗った事があるだけとの事sign02で、学生さんが言うには、「僕が計算したところ教習所でかかる料金ですとここの試験代とここまでの交通費を入れたとしてももだいたい45・6回は試験を受けられるんですよ。それに、バイクは、貸してもらえるんですよup試験をやってる内に運転は覚えるとおもうし。…」とサラっと言われてしまいました(@Д@;。聞いているこっちが唖然としてしまいました。しかし、めっちゃ、前向き。
主人すかさず「で、うまく走れた?」  
学生さん照れくさそうに「やっぱり最初はうまくいかなくて、発進はガクガクしてしまうし、クランクでは曲がれずにあせってアクセルを開けてしまい芝生でこけました。」
おおー。あんびりーばぼーunbelievableshock
何か、学生さんのおかげで緊張もほぐれました。その学生さんはと言うと、しっかり完走です。。結果は、また後で。

ついに来たーsign03私の番。ドキドキ
えーとー?スタートしてバイクの確認するんだっけ。もー余計な事を。そんなもんしなくていいからふつーに走らせてくれー…とぶつぶつ。
スタート地点と本コースの間の縁石の上にfootマークが。ここに立って挨拶をする。ピーンと手をあげ大きな声(自分に気合を入れる)で「キイロトリ。宜しくお願いします!」頭をしっかり下げる。

いよいよ始まるheart02ドキドキ。ヘルメットをかぶりグローブをはめる。「プルプルプル」緊張してグローブがうまくはめられずいつもより時間がかかる(A;´・ω・)アセアセ。
バイクに跨るまでの安全確認。念には念でいっぱい確認。(しっかり体も動かして前方・後方確認)約1週間、バイクで走るよりもいっぱい練習してきた。(だってー、昔はこの時点で帰された人もいたっていうんだから必死に練習したですよ~)


バイクを垂直にお越しまっすぐにしてサイドスタンドをはらいバイクに跨る。跨ったらフロントブレーキかけて。良し!ここまではOK!  ミラーを直す(もしあっていたとしてもミラーを直すふりをしないとだめだよ)  エンジンスタート!(しっかりフロントブレーキかけたままで)。  「ブルン、ブルン」  足を入れ変えてギヤをローに「ガチャン!」(もちろんフロントブレーキかけて)。  またまた前方・後方確認。  方向指示器「カチ、カチ、カチ…」後方確認(しっかり頭を動かす)。  クラッチもうまくつながりスムーズに発進sign03  「ぶーー」…

ようやくスタートdashをきったchickキイロトリ!どうなる!
まだまだ先は長いので今日はここまで。


bombよくある失敗談。(中免持っていて試験から離れていた人がよくやる失敗)
「普段は、バイク乗ってからサイドスタンドを払うんだけど」これってng
試験の時は、跨る前に払うんだよ。間違えないでね。この日もこれで落ちてしまった方がいましたから。残念。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




cat今日のにゃんこ~  だ~れ~だsign02

729

731
たぶん、ゲンゾウのお父さんでしょう。


ゲンちゃんは、甘えべた。

005

お父さんにくっつくのは嫌なの。

006

でも、枕は欲しいですにょheart04

2011年10月21日 (金)

どうなってるの?

メグちゃん病院で抜糸をしてきました。お利口さんでしたのであっという間に抜糸完了。

お家に帰って来てから…

変なかっこう。はずかしー。  と言うかやわらかーい。さすがねこちゃんです。
004
どうやらメグちゃん抜糸の後が気になるみたいで…

(見た目はとても綺麗なのですが…)

一生懸命に傷口をなめてました。

001
ゲンちゃんは…

メグちゃんが入っていた籠が気になるみたいで…

「これは何ですにゃ?」

003

これは、病院に行った時の籠ですよ~。

002
なかなか、居心地がいいですにゃheart04

気に入ったみたいで、しばらく入っていました( ´艸`)プププ



にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

2011年10月20日 (木)

昨日からめっきり冬陽気ですね。
打撲した場所がしくしく痛みます(ノ_-。)
あの左手ですと…着るものに制約が…長袖が通らずいまだに半袖。寒いです(´・ω・`)。
で、はんてん着てます。

どうやらねこさん達も寒いみたいです。

いつも、腹出して寝ているゲンちゃんも…

019
今日は、丸いです。

016
メグちゃんで暖をとっております。しかし…

018
メグちゃんに嫌われてさびしく一人丸まってすねてます。

ますます、寒いです。。

みんなも、風邪などには気を付けてにゃcat


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

2011年10月18日 (火)

キイロトリは飛べない鳥

10月14日 トミンレディースデイ。

ここの所、予約をしていた日にかぎってrain

ようやく、走れる~。で、意気揚々で一日券を購入。

で、午前中は、管理人さんから譲ってもらうはずのNSR250を試し運転。

で、調子よく乗ってましたら…

キイロトリ  1コーナーで、空を飛ぶ…

がしかし、キイロトリは、鳥といっても飛べない鳥…青空に羽ばたくことはできず…

バビューン!べちゃ!ごん、ごん、ごん!ごろごろごろ…

う、う、ぐ・る・じ・いー。息が吸えないよー。

痛いよー。

管理人さん心配そうに「大丈夫?」    私「大丈夫じゃないですー。」う、う、う~

で、しばらくしたらどうにか動けたので、軽トラの荷台にて回収されました。

ピットに戻った頃には、落ち着いて歩けるようにはなってた物の、左腕、左手、負傷。

その他、もろもろ痛いです~。ついでに、心が痛いです~。

NSR250があまりにも調子が良いからスピードを出しすぎちゃいました。

で、ブレーキミスでハイサイドと言う落ちでしっかり落っこちてきました。

一番焦っていたのがダンナでして…スーパー撤収!相変わらず速い。。

で、帰り道にある救急病院(事前に電話連絡しました)へ直行。

レントゲンを撮った所、手の小指(甲)が折れてました(´Д⊂グスン。

005 009_2







で、手術だと骨が細くてうまくくっつかないからと言われギプスになりました。

左写真がギプス後です。 右写真グローブは右手のがひどくて穴あいちゃった。

私の古ーい頭でギプスと言うと…石膏で固めるかとおもったら今は、包帯型の物を水で濡らしてから手にくるくると巻いて出来上がり。巻いてる最中、包帯が化学反応を起こすのか「かー」と熱くなって手が痛いのが余計痛く感じるのでした。
巻き終わる頃にはカチカチになってました。(技術の進歩に感動しておりました。)
で巻き終わった後、もう一度レントゲンを撮りに行ったんだけど…レントゲンの女技師さんが私を見て( ´艸`)プププ「なんか強くなったみたいね。」…確かにボクシングのバンテージを巻いたみたいですけどー(`ε´)
その話をダンナにしたら、ダンナも「しずちゃんと戦うんだよな。」だってよー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ何てこった。
ま、何はともあれギブス後の骨を先生が見て、「少し曲がってるけどこんなもんでしょ。じゃ、今度は2週間後にギプス巻きなおすから来てね!」で、予約を入れてもらって帰宅。
ぎゃぼ~、痛み止めもらいわすれたー゚゚(´O`)°゚。我慢しろって事かいな~。

こんな手では、食事が作れないので、「骨が折れた記念」といって回転寿司をダンナに食べさせて頂きました。
なんのこっちゃ、「骨が折れた記念」って?????と言うか、反省会をしてきました。


(;ω;)自業自得ですが小指と心が折れた1日でした。

(心が折れていてなかなか書くことが出来なかったです。)

今は、痛みもやわらいで落ち着きました。…心はまだ少しだめかも~…


catゲンちゃん今日も元気cat

004
テレビを見ていたら、荒川にアザラシのアラちゃん出現のニュースが流れている。

ここにも…アザラシが?ん??どちらかと言うと我が家のはトド?それともセイウチ?

( ´艸`)プププ今日も我が家は平和です。。。




にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

2011年10月17日 (月)

今日も…

003
なんですかー?

007 今度は、お父さんが隠れるんですか?









009 用がないなら私はゲンちゃんと遊ぶんですョ!









にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

2011年10月16日 (日)

|ω@) いないよ~

最近、お外に出してもらえないのでお家の中をうろうろするようになって2階を探索中sign02

「メグちゃ―ん、ゲンちゃ―ん。」 … 

そ~ろ~eye こっそりこちらを観察中。

002


008
 きっと、隠れてるつもりだよね~heart04

 それとも

 いたずら中かな~wobbly




006 あれれゲンちゃん、

 かくれんぼ飽きちゃったかなsleepy












にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

2011年10月13日 (木)

アウトロー めぐ

ローソンでキイロトリスープマグが欲しくてパンを買いに行ったのですが…
010
お菓子を買うとクリア―ファイルがもらえるキャンペーンをやっていたのでついついお菓子も一緒に買ってしまいまして…
どのお菓子も美味しそうでしてー…やばいです。また、太ってしまう(A;´・ω・)アセアセ
特にホームパイのショコラ味がべリうまでした。…食欲の秋…運動も忘れずにsign03


catcarouselponycat

メグちゃんは、手術したばかりだと言うのに元気はつらつ。
朝から「お外出して~」

昨日までしょんぼりしていたゲンちゃんもメグちゃんが帰ってきたら元気はつらつ。
「ぼくもお外出して~」

2人ともごめんね!メグちゃんの抜糸が終わるまでは、お外はお預けです~。我慢してね!

011
で、しょんぼり。背中がつまんなそうです(´・ω・`)ショボーン。

002
だからって大人しくしていなかったメグちゃん…お洋服の袖口がぼろぼろですわー。
ワイルドめぐちゃん出来上がりーψ(`∇´)ψ。


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

cat

2011年10月12日 (水)

お洋服?

実は、昨日、メグちゃんの避妊手術の為病院へ。
で、今日の夕方、病院から帰宅。

009
この状態で、病院から帰ってきました。
で、メグちゃんがまとっているのがお洋服?だそうです。

お迎えの際、メグちゃんを引き取る前にカウンターでサポーターの様なものを前にして看護婦さんから「今、メグちゃんはお洋服を着てますので汚れたらこちらの新しいお洋服に取り替えてあげてくださいねheart01。」とやさしく説明していただきました。
お洋服???なんだろ~???
目の前にはサポータしかないんだけど?   んん!もしや、このサポーターらしきものがお洋服か!
看護婦さんは私に淡々と説明する。このお洋服とやらをもって「こちらに、足と手を入れて(サポーターに4つ穴があいている)いただいてこちらの紐(サポーターに2か所穴を開けガーゼがとうしてある。お、賢い!)を首輪に縛って頂くとずれてきませんから。」と又もや、やさ~しく話してくれる。
私は、もうこの「お洋服」につぼをつかれてしまい、おかしくておかしくてしょうがなかったですhappy02

私的には、包帯と言うかサポーターと言って頂いた方がしっくりくるような気がしたのですがま、それはその色々あるんでしょうね。

メグちゃんには悪いのですが吹き出しそうになりながら帰宅。

008
で、ゲンちゃんは、この異様な恰好のメグちゃんがどうやら得体のしれない物と認識!
チェックバリバリ!
しばらくの間、ストーカーのように付いて回ってました( ´艸`)プププ

おかげさまで、メグちゃんはとっても元気で~す!


実は、昨日、今日と一人ぼっちだったので
001
こんなに、しょげてましたweep
ホントに静かな2日間でした。
あまりにも静かで、私はつまんなかったですよーsad


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村


2011年10月11日 (火)

?パズル?

今日は、3連休最後のおやすみ-体育の日-お天気も良くちょっと汗ばむような天気でしたねー。 天気よかったんですが、ねこちゃんお外に出さなかったもんだからふて寝。

019_2
016

017

今日のゲンゾウ…お父さんに写真でいじられる。

012
どうも、変な恰好で寝てると、変な写真を撮りたくなっちゃうみたいです。

015
こんなんで、リラックスしているんでしょうか?


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

2011年10月 8日 (土)

私の大型二輪一発試験チャレンジ実録!練習編

はふー。ついに一発受けられることになった私ですが…

http://rorenko.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/10-c83e.html (事前審査編)

事前審査後、家に帰ってから試験コースの用紙の書き直し。こうすれば、覚えやすいしね!
中免の免許を受けた時に買っておいた教習本を再度読み直し!気を付けなければいけない場所には赤線を引いて…
主婦の強みで毎日、お勉強。ときどき、近所の工業団地で実地練習してましたー。

そう言えば

…一発と言ったら、ペリカンロードとかキリンとかとか漫画本の中の世界ーだと思っていたのに…

漫画本の頃は、ホントにすっごく厳しいものだったらしいですョー。聞いた話によれば、まず最初、手をあげて挨拶するんですが、声が小さかったり、手の角度が悪かったりすると、そこで試験終了になったりバイクを乗る前の前後確認の仕方が悪いと試験終了…などなど
兎にも角にもバイクに乗れるまでに何時間もかかったと主人が教えてくれました。
んん~、どこまでホントかわかりませんがあながち嘘でも無いのでしょうネ。
じゃなきゃ、限定解除がみんなから崇められる訳ないか。

そう言えば、水戸の試験場のすぐそばにバイク練習場があり、そこでくるくる回って練習していた人たちが…あれが限定解除を目指すライダーさん達だったんだなー。あの人たちすっごく上手だったんだよなー。あんなに上手なのになかなか受からないということは、すっごくむずかしかったんだなー。と思いだす。

ん、!!(゚ロ゚屮)屮だとしたら、今の私じゃ、だめじゃーんsign03

一本橋が出来ませ~ん。大事件だー。うう(/□≦、)こまった。

とりあえず庭に板をひいて一本橋の練習。ふらふらふら、よろよろ。板から落ちたちゃう。

何回やってもダメダメ!

主人に駄目だしだらけ。「もっと、目線を遠くに持ってかなきゃダメだよ(# ゚Д゚) 。板に乗ったらアクセル戻さないで、フットブレーキ踏む!」

はいー!どれもうまくいきませーんsweat01

それとー…この板だと一本橋の段差がないので一本橋の練習にならないんですがー。どうしよーshock

で、次の日、ホームセンターへ。

ここで何を買ったかと言いますと…工事現場などで使う足場板。「んん~、ちょっと幅が足りないけどいいか」な~んて言いながら足場板を購入しました。

で、この日は、足場板を使って一本橋に乗る練習。足場板だけでは、長さ15mには足りないので、昨日までの板を使って15mの長さにする。(あくまでもイメージです)

で、ブオン、ブオン、ブーーー ガタン(足場板に乗る音)ふらふらふら ドコン ブーー…

やっぱり落ちた。

で、とりあえず頑張らないで通過の練習。

ブオン、ブオン、ブーーーーーー。(速!)  主人…「6秒」ダメだこりゃ!

これを何回も何回も練習。10秒以上の通過を目指す。 

ぎゃぼー、何度やってもできませ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。 どうしても、足場板に乗った瞬間、ビビってアクセルを戻してしまうんです。で、フットブレーキがかけられなーいcrying。最悪。

とりあえず、通過はできるようになったのでここまでで諦めcrying。タイムは、最高で8秒。だめだめですー。

仕方がないので、一か八かで、通過だけを目指して(落ちたら元も子もないですから)頑張ることになりましたー。

事前審査後、試験日まで約1週間、おバカな私は、試験コースをなかなか覚えられなくて、トイレでぶつぶつ言いながら覚えました。一本橋の次に大変でした。

次は、とにかっく、一か八かの一発試験にチャレンジでーす(@´∀`)ノ。


cat


004_2
つぶれゲンゾウ!

何してんだか?

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

2011年10月 7日 (金)

Booooooo↓

今日は秋晴れ。

お父さんが「面倒みるから」って言っから外に出したのにー。

ほったらかしーangry
004
メグちゃーん。

つかまらないよー。

005_2
お母さんは完全にメグちゃんに小馬鹿にされてますweep

ゲンゾウは、




相変わらず、たのしそー。

002_2
洗車中もおかまいなしのメグちゃん。



メグちゃんもゲンちゃんもぐちょぐちょで帰ってきましたとさcrying



にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

 

2011年10月 6日 (木)

猫の手を借りる?

009
ゲンゾウの背中は、カーボン製sign02    うそ! shine黒光りはしてます!


で、きょうは何してたのー?
001
「荷造りのお手伝い。」


はい、九州で大学生をやてる息子に陣中見舞い。(就活中)

九州にはぺヤング ソース 焼きそばがないそうなので箱ごと。

あれ?箱にはいってるーcoldsweats01

「じゃまするならそのまま九州に送ってあげるからネー」

002
「いえ、お手伝いですにゃheart01

「箱に入ってるなら、送くちゃうよangry
004
「じゃ、おねがいします!」

「お兄ちゃんは、喜んじゃうけど、他にも送る物があるからだめーwobbly。」

005
「かくれったて、だめですよー(-゛-メ)」



にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

朝から、雨rainです。
折角トミンに予約してあったのに。
管理人さんから℡。「今日、どうしますか?」
これじゃ、走れないので、キャンセルお願いしました。残念crying


cat
002

003

おかげさまで長くなりました。

雨の夜長、ちびゲンゾウを見て癒されください。

では、どうぞmovie







楽しんでいただけたら、「ぽちっ」とよろしくですにょ(≡・ω・≡)/。

     

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村




2011年10月 4日 (火)

むにゃむにゃむにゃ(-ω-)zZ

cat

047

爆睡中。

むにゃ、むにゃ。  夢見てるみたい。


049_2 しっぽも、あんよも、だらんだらん。





046
今日も、お外でいっぱい遊んできたからつかれっちゃたね。

いい夢見てねsleepy




にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

脱走=3

今日は、とてもお天気が良く洗濯日和で、

洗濯物を干す為に、ねこちゃんにばれないように玄関からそーと出たつもりが…

足元を‘ピュ―dash’黒い物体が…

あっ、やられた!後ろからついて来ていたのねー(ノ∀`) アチャー

ゲンゾウーダッシュ!もう消えちゃった。

ぶつぶつ言ってたらお父さんが居間の窓を開け「どうしたの?」と話しているすきに…

またしてもお父さんの足元から‘ピュ―dash’茶色い物体が…

あっ、またしても、やられた!今度は、メグちゃんが消えていった。

あー、おとといの事があるから今日は、外に出さないようにしてたんだけど、

ねこちゃん達にもお天気が良いのが分るみたいねcoldsweats01

しょうがないから少しだけほっとく事に。

洗濯物を干し終わった頃に、ゲンちゃんはお腹が空いたみたいでふらふら帰ってきました。

でも、メグちゃんは、どこにもいませ~ん。

010

はい、相変わらず野生児のメグライオンでありますー。

降りようとしたところを捕獲!

Mugu
でしたが、大暴れをされてまたも脱走!

娘に「おかあさんダメだよ、首を持たなきゃー」と毎度、捕獲をしているベテランさんに注意されてしまいました(=´Д`=)ゞ。

で、仕方なく帰ってくるのを待つことに。

30分くらいしたら、さすがにお腹が空いた様子で帰ってきました。

はー、ねこちゃん達が帰ってくるまでは心臓heart02に悪いですねー。

024
どうやら、ここがお気に入りになったみたいで、爆睡中です―sleepy


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

2011年10月 3日 (月)

私の大型二輪一発試験チャレンジ実録!事前審査編

10月に入ったとたん涼しくなりましたねー。そろそろ、秋のツーリングシーズン突入ですね。

ちょこっとバイクに乗っていたら、甘く、ふんわりしたにおいがそこ、ここで。
渋滞を走っていてホッとする瞬間でした。(金木犀の季節ですねheart01




私が7年目に大型二輪一発試験チャレンジきっかけ編の続きですー。
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=72830077&blog_id=1486973

事前審査

myCB400SFで引き起こしの練習をして意気揚々で水戸試験場へ。
この日は、天気にも恵まれたので、バイクで試験場へ。主人は動物園の猿でも見に行くかのように一緒に試験場へ。=3
すっごく上がり症の私。試験場に着いた途端、心臓ドキドキheart02
受付で大型2輪事前審査用の書類(ホントに簡単な書類だったと思います)を頂き、記入して再度受付に書類を提出。(この時点では、お金はかかりません。)試験場所を教わって移動。
受付の横を通りコース入口の扉を開けると、とても広々としたコースが見渡せます。午後は、試験が行われてない様でコース上は誰もいなくシーンと静まり返っており別世界の用でした。
中免を受けた教習所に比べるとものすごく広々としており、外周路は、2車線のとても広い道でした。走りやすそうですが…ここで試験するのかー…ますますドキドキするばかり。(まだ適性試験受かってないのに、一発受ける気満々。)
建物に沿って、種目別にスタート箇所が設けられている。建物に沿って歩いて行くと一番奥のスタートブースが2輪用らしい。教室も設けられており教室には、すでに事前審査を受ける方たちが数名来ていました。

審査時間には、まだ時間があったので付添いの主人とぷらぷら。
建物を出ると、車庫があり、バイクが何台か、並んでいて、「どのバイクで、引き起こしやるのかなー」と、物色。主人が、「これは違うね。中型だから。」
何てぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃ。おかげで、緊張も和らいで来た頃、試験官らしい背の高いスーツを着た男性が白いバイクを車庫から出してきて準備を始める。よく見ると車庫の前には大きく8の字が白ペイントがされており、その8の字の頂点にバイクを倒して置く。
主人が「このバイクでやるの?タンクに砂、入ってるの?」と聞いてる。男性は、「昔は、砂、入れてたけど、今は、入ってないよ。」と、気軽に教えてくれた。
主人は、私に「よかったね。砂、入って無いってよ。」にこにこ。「うん。よかった。これなら大丈夫そうだね。」と、ホントにちょっとだけ安心した。(教習所の引き起こしのはタンクに砂が入ってたので、とても重かった覚えが。)

スーツの男性がやはり試験管らしく、「これから、事前審査を始めますので、名前呼んだ順に並んでくださーい。」気がつけば、7,8人の男性が。あらー、結構受ける人多いんだなー。やっぱり男の人ばかり。それも、おじさんばかり。(人のこと言えないんですけどね)
女性の私は、最後に呼ばれたので最後尾に並ぶ。試験管が私を見てチョト不安そうに見てたような。そんな顔をされると、何だか私も不安になってしまうじゃないですか。また、ドキドキheart02してきたー。
試験内容の説明を聞く。主人も私の横で、にこにこしながら、一緒に聞いている。( ´艸`)プププ
「じゃ、バイク起こして、8の字を回って元に戻ってきて、またバイクを戻して(横に倒す)終わりです。終わったら、この書類持って、受付で試験の申込してかえってくださーい。」
「じゃ、○×さん、からやってみて。」

私は「やったー。センタースタンドがけないよー。」よかったー。また一つ、不安要素がなくなる。

それに引き起こし用のバイクには、エンジンガードがついてるのでべったり倒れてるわけではない。
実際、男の人たちは、ハンドルを持って‘ひょい’と引き起こして、軽々と、引き回しをして帰っていく。

しかし、ぎゃぼー、問題が。ハンドルを使わないで、リヤシートの下のフレームを使って引き起こしを試みるおじさんが、あっ、あっ、手が入らないでるー。(リヤシート下のフレームにゼッケンが付いていて手が入らない)困ったぞ!ドキドキheart02
おじさん、もじもじしながら、どうにかうまく引き起こせて一安心。…でも、私も、あそこを持って引き起こさなきゃいけないんだよー。どうしよー。あせあせcoldsweats02

あせあせ、しているうちに、私の番が…「キイロトリさーん。」
「どしよー、どうしよー」おろおろしながらバイクの横へ。見て見るとやっぱりすき間が無いですわーshock。あせあせ。もー、しょうがない、フレームとゼッケンのすき間に無理くり指を突っ込んで「あいたた。ゼッケンプレートで指が擦れるー。」でも、我慢しながら、家で練習した通りにきちんと肩をシートに押し付けて、タイヤに力がうまく伝わるように引き上げるんじゃなくて、押し上げる要領でひょい。「きゃ、簡単に起きたわheart01。」タンクに砂が入っていないのと、バイクに角度がついた状態で倒れていたおかげで、自分が、思っている以上に簡単に起きたので今までの不安と緊張が一気に吹っ飛んでいくのを感じました。
後は、引き回しだ・け・の・はず…うっ、重い。「ぎー、ぎー」なんじゃこりゃ?おーい、ちゃんとタイヤ回ってるんかーい?う、よろよろ、でもしっかり、バイクに腰付けて、「うんしょ、うんしょ」で、8の字を回って帰ってきて、「はい、倒して見て」試験官。えっ、やったこと無いcoldsweats02。それに最後だから、「倒さなくても良いじゃんかー」と思いながら、引き起こしの反対だからー…ぶつぶつ…シートに肩を付けて、そーっと倒しこむ。。ほっ。できたー。よかった、よかった。思わず、にっこり!「できたー」と、いってしまった。
試験官も、にこにこしながら書類を渡してきた。「おめでとう。じゃ、試験の申込していってね。」と、やさしく、声をかけていただきました。
主人も、「よかったねー。あのバイクブレーキ引きずってたでから重かったでしょ。」にこにこ。「エー!そうなんだ、それで重かったんだ。」「でも、ちゃんとできたからよかったじゃん。
じゃ、書類出して、コース覚えてかなきゃね。」
あー、緊張したー。でも、うれしー。人前で、ちゃんと引き起こしが出来てよかったー。あー、うれしさでいっぱい。ルンルンで、受付へ。書類もらって、‘かきかき’印紙買って、受付に出して次回の試験予約をその場でとって、さあ、帰ろうとしたら、主人から「試験コースどうするの?」あ、浮かれていて忘れてました。で、受付で、「試験コースの用紙とかあるんですか?」聞いてみると、「コースの用紙は、外のお店で売ってるからそれを買ってきて、試験場の教室に試験コースがあるから移していって。」と説明。
さっそく、試験場に面した道路の向こうには、色んなお店が。食堂やら、なんやらいろいろある。で、売ってそうなお店を探して譲ってもらう。もう昔なのでわら半紙に印刷されたA3用紙である。2枚購入して、試験場に戻り、コース図見ながら、さっきの用紙にかきかき、AコースとBコース、2枚書く。実は、さっきのお店にすでにコースが書いてあるものも売っていたのですが、主人曰く、「自分の手で書いた方が早くコース覚えるでしょ。」とのこと、「待っててあげるからちゃんと書いてきなよー」で、かきかき。すでに、事前審査に受かった喜びなどどこ吹く風。すでに、試験の準備ですー。
とまー、こんなんでどうにかこうにか試験にこぎつけた一日でした。

これから、本番。まだまだ、緊張の日々はつづく…



  cat  annoy  cat  annoy  cat  annoy  cat  annoy  cat

018 障子がぼろぼろ!

「こそー。」

犯人は誰だ!







019_2 ゲンゾウ!

日増しに、障子の穴が大きくなっている様な気がするんですがー(≧ヘ≦)









大きくなるにつれて、悪さが激しくなっています。お家が壊れちゃうよーcrying



にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村





2011年10月 1日 (土)

鬼ごっこ=3

お気に入りのパソコンの前の椅子に娘が座っていると、

ゲンゾウ…スタスタ、娘の前でぴた。娘の足にねこパンチ!スタスタ、すっごくごきげんななめな顔でカーテンをくぐって窓際ですねてる。

娘は、何でゲンゾウにねこパンチされるのー?( ´艸`)プププ

「お気に入りの椅子を取られて怒ってるんだよ。」とお父さんに言われてゲンゾウに椅子を譲ってあげたんだけど…

022
        もー、僕の場所とるんじゃないにゃ!


めちゃくちゃ、ごきげんななめのゲンちゃん顔です。

025_2 026 やっと、気持ちよく寝れました。









そんなゲンちゃん昼間、外に出したら…

えー、道路に出てるよー!

葉っぱにじゃれてるー!


016

車、通りは少ないのですが、結構とばす人が多いので心配。

で、捕まえようと思ったらすごい勢いで「ぴゅー」

向かいのお宅の庭に…


017_2
         ここまでおいで!( ̄ー ̄)ニヤリ

逃げられた。

結局私は捕まえられずに、娘にタッチ。

娘、餌の入れ物を持ってきて、シャカシャカシャカ…

ゲンゾウ…スタスタスタスタ…簡単に捕まってるー(゚Д゚)ハァ?


卑しいゲンゾウめε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


018
ゲンゾウは、そんなんで簡単に捕獲。

しかし、逃げ回るメグタンは、さすがの娘も悪戦苦闘。疲れた所を捕まえたそうです。ご苦労様でしたcoldsweats01






にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

       

粗大ごみ(=^ω^=)

013_2 9月30日 午後 トミンモーターランド
heart04レディースデイ!カワイイ女の子ライダーさんが走ってました。

二人とも、梨塾生なんですって!気合入ってましたよー。
最近の梨塾は華やかでいいですねー( ´艸`)プ。

涼しいと思いきや…「もわー」と蒸し暑く、走るたび大汗が―ふきだす。
台数も少なかったので100週も走ってしまった。しかし、何の進歩もなかった。残念。

ダンナは、緑のバイクで走ってました。もう、リヤタイヤが終わってたので、エクササイズになってましたわ。やっぱり100周位回ったみたいです。

真夏に比べると、ずいぶん走りやすくなったのですが…欲を言うともう少しかっらとしてるとイイナ―。

管理人さんのひらっちがかぜでダウンしてましたわ。お大事に!





   cat  shine  cat  shine  cat  shine  cat  shine  cat


粗大ごみ。010

007
何か用?

009
良い入りごごちですにゃheart01

粗大ごみ。 ぱーと2

001   


002

メグちゃんもゲンちゃんも無理くり入らないでよーsign03

あんたたち、粗大ごみで出しちゃうよーsign03


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします