2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« おみやげ | トップページ | !!(゚ロ゚屮)屮百面相キャット »

2011年8月10日 (水)

2011 zx10rサス交換準備&膝すり小説

今日は、ダンナに完全に乗っ取られました。coldsweats01


1 まずは練習してきた状況&得たもの^^。

路面温度は60度を超え、走り始めからトレッドが、なんとなく腰砕けでアンダーが出る、走行台数が劇的に少なかったので、いろいろ試してみた。

まずは空気圧、今回は冷間で前1.5、後ろ1.4キロからスタートした、5分くらい気合いを入れて走り、ピット確認、トレッドはかなり高温状態(触った瞬間熱い^^;、多分90度はありそう)で、この状態で前が1.9キロ、後ろ1.8キロ、アンダーを嫌って、各0.1ずつ下げて走行再開、アンダーは少し納まったが、ピッチングが多くなり、レスポンスが遅い感じ、っと言ったわけで再度再調整、今度はフロントのコンプレっしょんを、3分の1回転UP、ふんふんふ~んっと走ってみると、結構良く曲がる^^、。

結局、路面温度が熱い時は、トレッドの温度が高いのは、避けようがないのですが、空気圧を低めと、サスセットを少し強めにして、フォークオイルの粘度低下を防ぐのと踏ん張り感をフォークで作る、この2点が良い感じと思いました、要はトレッドの変形はいかなる時期でも最適化が必要で、ここいらを使いこなすのには、低温状態から高温状態までのfヒーリング変化を感じ取る練習&特訓が、この暑い時期は最適だと思いました。

っと偉そうに言っても、ラップショット見て見ると27フラットを筆頭に27秒前半をうろうろで、アタックをしなかったので(暑くて目が回っていた^^;;)もうちょい気合いをいれるべきだたかな?っと、ちょっと反省、、、。

014_convert_20110810212314_rr

2 大網氏(ダイノテクノロジー・パワーコマンダーっすね)の工場へ10Rを見にゆく。。

なんですのこれ??、バッテリーがドカ積み!いわゆる中国の流星号??、まあ修理で入ってきてたのだけど、これがまた凄いとゆうかひどいと言うか?作りは素晴らしく簡素、?

各パーツの強度計算がずさん(多分)でサスペンションは危険と思える挙動を見せる、そいでバッテリーの搭載状態も雨や転倒の時のアドバンテージは無いに等しく、整備中でも感電しそうでドキドキもの^^;;、もっともスキルのある人なら、これをベースにジャパンスペックに作り替えるのも楽しいかも。(大網氏は、あきれながら修理していた、もちろん私は離れて見ていました,ビリビリ、、。(

065_convert_20110804232112 066_convert_201108042322014






3 サスペンション

今回、ちょっと悩んでいる10Rのリアショック^^;、ここまでばらすと、ショック本体は上から抜けるようで、リンク回りをばらすのがいやなひと(リンク回りって高トルクがかかるので、力いるのよね^^;。)はタンク外して上からアクセスもいいかもしれないですね、燃料パイプもカセット式なので,かちっと外せるので簡単です、。

いまショックは、ヤクオフの12万円台のオーリンズを狙っています(ニュージーランドのおいちゃんの商品)が、ここいらは9月から10月かな~っともくろみ計画中であります。

057_convert_201108042312234

4 39歳原付から教習所で大型2輪、ようやくそれっぽくなった現在44歳ストーリー(長いので、分割掲載^^)

あれは6年ほど前の話となりますが、あの頃はまだ4輪を乗っているだけで、バイクといったら高校時代に新聞配達をしていた程度のバイク経験レベルでした、、。まあ2004年ごろまで自動車のみだったのだけど、気が付くと回りの友人は、みんな大型、中型のバイクを乗って居るじゃあ~りませんか^^、、。(ツーリングブーム?柏秀樹氏のUターンブーム)

まわりのみんなは原付(当時持っていたのはNSR50)でいいじゃん、高速なしなら問題ないよっと言ってくる始末(無責任な、、^^;;。)

そんな訳いくかいな、っとばかりに大型教習を受けようと考える、が、あまりの教習費用にちょっとびっくり、20万オーバー(おら~10万ちょい以下と思ってた、田舎者?)がしかし神様降臨??仕事に使っていたボンゴワゴンに台風の大風で立て看板直撃一発大破!看板にはでっかくフ○ヤ乳業と書いてあり、親切に電話番まで記載してある。

あ~もしもしお宅の看板、おいらの車にぶっささっているんだけど、直してくださります^^、(ちょっと可愛らしく喋った)すると先方は、うちも台風の被害者なんだから不可抗力だ言う始末、、しかたないので先方の本社に電話すると弁護士が出てきて、単刀直入に示談の申し出^^;、ちょっとびっくりしながらも、とりあえずはこっちの要求を伝えた、、(似たような車ください、、。)っと伝えると、じゃあ相場でいくらいくら致しますか?と弁護士の返事、じゃあ40万くださいな(っとおいら)はいじゃあ、40万振り込みます、これでおしまい、、^^;。なんとたんぱくなやりとり、、

さっそく中古のボンゴをヤクオフで、同じ管轄のひとから7万円でゲット(なんと自賠責までそのまま差額なし、ほとんど2年間車検付き!ラッキー)して、差額で土浦の教習所で免許ゲットやったね!

といった感じで大型初心者ライダー誕生2004年の秋かな、、。

次回は、初の筑波山、峠走行必殺なんちゃってハングオン自己流、もちろんダメダメの巻きを語ろうとおもいます。。


そーそー^^、自分の場合38歳から免許取って、チームやショップに走り方とうやセッティングを教わるわけでもなく、色んな事してさまよいながらやってきたので、共感してくれる方や完全な素人スタートで膝すりやサーキット走行興味あるかた、質問やコメントくださいね^^、、(プロやジャーナリストの説明って、走れる人目線な場合が多くて、本当に素人峠野郎の悩みは答えていない事って、結構昔から疑問に思っていました^^;。ずぶの素人がお答えします。)


━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ねこダ

けだる~い昼下がり、やる気もなくなすがままのゲンゾー君

今日は必殺技をご披露^^。

015_convert_20110810212004

にゃ

右ヨーソロー

017_convert_20110810212053

正面視界不良、レーダー出力アップ

018_convert_20110810212135_2

きゃー

う~んまるで第二次回対戦中のゼロ戦のパイロットのような(まあお洒落さんのようなきもしますが、、)気合いの入った風貌!

第7航空団第305飛行隊100里基地所属ゲンゾー中尉(得意技弱い者いじめ)
020_convert_20110810212218

このままはしりさるゲンゾーでありました^^。

029_convert_20110810230510

参考資料(加瀬あつしせんせい無断掲載ごめんなさい、、。)

愛読してます。              by 1000RRリラクッマ


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村


私の、ゆる~いブログは、いづこに・・・・・crying

« おみやげ | トップページ | !!(゚ロ゚屮)屮百面相キャット »

クマの膝すり小説」カテゴリの記事

コメント

おお??今日はご主人さんの出番なの?
いいなあ、仲良くて!

ダメダメの巻き楽しみにしています。

>ベルボトムさん
こんにちは^^。あそびにきてもらえてうれしーですー。

ダンナは、自分でブログ作るのがめんどくさくて私のブログへ乱入です。

ダメダメの巻き…なになに?あっホントだ書いてある。( ´艸`)プ
ダンナに聞いたら…照れながら「頑張る」といってました。ので、お楽しみに。

よろしくです―。

旦那さん文章力ありですね。
看板の話面白かった。
レオママも似たような話あります。風の強い日会社の駐車場において置いたマイカーに、積んであった箱が倒れボンネットがへこんんでしまったんです。
丁度買い換えようと思っていた時でへこんでいては査定0だと言われ、へこんでなければ7万円と言われたので会社に7万円くれるか、社用車として7万円で買ってくれと言ったら会社で車買おうと思っていたところなので7万で買ってくれました。
雑用車なので凹み治しもせず重宝に乗ってましたね。

ゲンゾー君本当にゼロ戦のパイロットみたいだね。
冬はいいけど夏はね~~~みたいな。

>レオママさん

( ´艸`)プププ お父さん、ほめてもらって照れてました。

ゲンゾウかっくいいでしょ!
またお父さんにいじられても我慢のゲンゾウ君でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/41160512

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 zx10rサス交換準備&膝すり小説:

« おみやげ | トップページ | !!(゚ロ゚屮)屮百面相キャット »

よろしくね!

ぽちっとお願いします